モーハワイ☆コム

カテゴリー:2015.12月バンクーバー

街角スナップ in バンクーバー♪②


冬のバンクーバー
思い出の街角のスナップで最後です・・・
そろそろHawaii記もUPしないとね :emojiface_wink:


Xmas飾りもいろいろ :emojixmastree:  持って帰りたかったなぁ~ :emojiheartsmall:
Xmas


街中の至る所にスタバあり :emojicup:
シアトルにはバンクーバーから :emojitrain: 3時間で行けるから
鉄女の友人は行きたかったみたいだけど・・・ちょっと遠くて断念 :emojisweat:
105

ヨットハーバーがたくさん・・・・自家用車の代わりなんだろうなぁ~
168

082


183


アクアバスで行くグランビルアイランド :emojipurple_heart:
大きなスーパーマーケット・・・雨の日に半日遊んで食べて過ごしてました :emojiapple:
グランビルアイランド

デリをちょっとづつ買って部屋飲みのおつまみに :emojibeer:
market

408



カラフルなケーキ :emojiface_heart:
329




12月のバンクーバーは思っていたよりも寒くなくて(日中10℃くらいあったから)楽しかったけれど
次に行くなら6~9月のこんな季節に行きたいなぁ~ :emojiface_cyu2: :emojifinger_one:

img_vandusen-botanical-garden              (写真はお借りしました)



次は久しぶりに  書かないとね~忘れないうちに :emojiface_bee:

自転車乗ってシーフード食べて in バンクーバー♪


この日は、バンクーバーの西に広がるスタンレーパークの探検
北アメリカ都市公園トップ10にも選ばれた美しい公園で
針葉樹林の大きな森のようです。

img_stanley-park_1                                                    (お借りしてきました)

広大なスタンレーパークは自転車があるとスイスイ~
と思ったらあまりに広くて途中でgive up
日比谷公園の25倍だって・・・スケールが違うね、やっぱり :emojiface_tia:

自転車を借りてここまでは
公園周遊制覇の意気込み満々だったんだけどね~
196

自転車道路があって一方通行になってるので走りやすい
216

海のそばで気持ちがいいよ~

204


この時は午前11時くらい・・・お天気もいいね~

221

途中で水族館に寄り道
232

クラゲをマジマジと見たのは初めて きもかわいい生き物でした
055-tile

至近距離のラッコ バケツを抱えて寝てました
064

12月だけど日中は10℃以上あって寒くないしサイクリング日和 :emojimelody:
214

そうそう、ここにもリスがたくさんいて・・・そのしぐさがまたかわいいんです
でもすばしっこくて 撮れなかったのが残念
なので写真お借りしてきました。
e0046675_03042262


アライグマやスカンク、コヨーテまでいるらしい・・・どんだけ広い公園なんだか・・・

230
このあと、サイクリング全行程の1/5くらいで戻ってきた根性無しな2人でした
211


この日の夕食は、JOE FORTES でシーフードを
154

予約必須のお店だけど
17時にダメもとで出掛けてみたら「19時までに終わるなら~」で入れてラッキ~



このお店、噂に違わずサーモン、牡蠣、などフレッシュで美味しかったんです。
ピアノ演奏やパブのようなざわめき、暗めの照明、スマートなサービス・・・大人なお店って感じ
627
じつはここ・・・次の日のディナーにまた行きました。
とってもおいしかったから
こんどはオイスターバー狙いで・・・
フィッシュ&チップスやクラムチャウダーと、それもまた美味しゅうございました

こんなところも行ってみた in バンクーバー♪


・・・続きです :emojiface_smile:

③キャピラノ吊り橋
バンクーバーの北、泊まっていたダウンタウンから無料のシャトルバスで30分 :emojibus: :emojidash: :emojidash:
キャピラノ吊り橋に行ってみました。
広大なキャピラノ渓谷周辺の景色と自然を楽しむためのアトラクションのひとつが
この吊り橋です。
高さ70m、全長140メートル・・・
写真で見るだけでも「怖~~い」高さですが :emojiface_gesso:
Xmasの頃はライトアップされてると聞いて行ってみたくなりました。

344

着いたのはちょうど日暮れ時・・・
これがね・・・けっこう揺れるんです
それに下をのぞくとゾクッとするくらい高くて、ちょっとクラクラします。
歩く時は、手すりをしっかりつかんで前だけ向いて・・・
橋が揺れるから早くは歩けなくて、みんなヨロヨロ進みます。

これを思いっきり揺らしてるC国人たちがいたから余計に怖かった :emojiface_coldsweat2:
放送で名指しされて怒られてましたよ :emojiangry:  ホント、危険だから :emojiface_angry:
346

日が暮れるとこんな風にライトアップします。
渓谷が漆黒の暗闇になって・・・
そこに浮かぶ吊り橋が幻想的
379

渓谷の中を遊歩道や橋で巡ることができます。

348

その道もライトに誘導されてぐる~っとまわれます。
:emojiloveletter: ならロマンチックでしょうね~
350

360

358 - コピー

393

トーテムポール
389

キャピラノ渓谷は、明るい時に来るとこんな感じ・・・高所恐怖症の人は遊べないね :emojiface_tia:
私も・・・ちょっと怖いけど・・・昼のアトラクションも体験してみたいかも :emojiface_teeth: :emojifinger_one:
 

img_capilano-canyon_02
cliff-021                                                    (HPからお借りしました)

あんなこと・こんなこと in バンクーバー♪


初めての街は、ぷらぷら散歩してても楽しい

でも・・・やっぱりいろんな所に行ってみたくなる・・・
のんびり旅ができないんですよね~いつまでたっても、どこに行ってても :emojiface_settledown:

バンクーバーでやってみたこと編①~③をご紹介

①今流行の4Dアトラクション体験

425
ヘリでカナダの上空を飛んでる気分になれる・・・バーチャルリアリティー系アトラクションです。
風や香り、水しぶきまで身をもって体感できます!

場所は海の近く・・・カナダプレースまで行きます。
2015-11-30_07-01-17
こんな椅子に座って・・・いざ、行ってきま~す(この写真はお借りしました)
足が着かないのでちょっとだけスリルがありました
2015-11-21_23-02-07

公式サイトの動画でプチ体験できます 




ちょうどクリスマスの頃だったので
サンタクロースがトナカイと一緒に空を飛んでプレゼントを届ける特別バージョンでした
サンタさんもクリスマスプレゼントもご縁がないこの頃ですが
ちょっとの間、ロマンチックな気分になりました


②シルクドソレイユの公演鑑賞

滞在3日目は雨だったので、近くのショッピングモールで買い物していたら・・・
通路の真ん中に人だかりが・・・ :emojiface_gesso:
なになに??と行ってみると
シルクドソレイユ公演のチケットブースでした

演目はKOOZA・・・日本では少し前に公演した演目のようでした。
シルクドソレイユを見てみたいと思っていた友人は事前にリサーチしていたのだけど
その調べでは、もうすでに公演は終わってるはずだったので、思わぬ勘違いに大喜び
もちろん当日チケットを即チケット購入
席も正面中断より下のなかなかのいいお席

669

そう言えばシルクドソレイユはカナダ・モントリオールの劇団でしたね。
年に何度も国内公演をしているのでしょう・・・当日でも席は3割くらい残っていました。

 

ダウンタウンのはずれ・・・チャイナタウンにこんなテントを張った小屋です
432(うれしそうな友人が端っこに写ってました)
公演は、息をのむ見事な技の連続で、ドキドキワクワク
また国内公演ということもあってか、観客のノリはものすごくて
観客の中から何人か舞台に上がる人を探す時なんか
それはもう小学生のように「はい!」「はい!」と大勢が自己主張したりして・・・
アルコールも入ってるし男性も多くて掛け声も野太いし・・・

本場のシルクドソレイユが楽しめた2時間でした


・・・・長くなってしまったので、この続き③は次回お見せしますね~ :emojiface_wink: :emojifinger_one:

チェックインのあとに・・・♪


ホテルにチェックインした時
ほのかに香りが・・・
改装した後の・・・新築でもない・・・塗料でもない・・・香りが・・・

嫌な香りではなかったから我慢できそうだったけど
気になりだすと気になるし・・・ね。
で、出がけに寄ったスーパーで自分好みのこれ買いました。
(そういえば・・・いつもなら5個くらい買うのに1個しか買ってなかった :emojiface_tia:
  税込で200円くらいしたからお得に感じなかったのかなぁ~)

045
ケースを一気に開けるといい香り~~
バンクーバーでハワイの香りってところがまたいいでしょう


ついでにバスルームにもいろいろ並べてっと・・・
044
クローゼットに洋服かけて、チェストにも着る物を入れて・・・
今回は一人部屋だから全部自分のいいようにして使いたい放題

こうやってだんだん使い心地良くしていくと旅の実感がわいてきます。
五日間お世話になるんだからね。


そのあとは、ロビーでもらった地図を広げて・・・・さてさてこの街はどんな街なのか ←今ごろ??
046
今回、友人が来たことのあるところだったからと
安心してガイドブック買ってなかった
一冊くらい買えばよかったとちょっと後悔したけど・・・
この地図とネットでなんとかなりました

街の地図がスラスラ読める頃には、帰る日が近くなってるのが残念・・・いつもそう


持って帰ってきたこちらは今トイレでいい香り~してます
031



バンクーバー記あと少し続きます・・・

街角スナップ in バンクーバー♪


バンクーバーは
中心地のダウンタウンならどこに行くにも徒歩で行けてしまうくらい・・・
ちょっと遠くなら、電車やバスが便利でした 
健脚が自慢の2人は毎日よく歩いたなぁ~ :emojiheel: :emojiheel: :emojidash: :emojidash:

そんなバンクーバーの街角スナップを・・・

周りを海に囲まれているのでアクアバスやフェリーが足代わりです
456

至る所にベンチがあってちょっと一休みに便利です
169

ボートハウスもオシャレ~
200

街の中心地・・石畳がいい感じ~
615

レンガや石造りのビルも多くてシックな街並みです
618

街のシンボル・蒸気時計台・・・定時にはホイッスルで時刻を知らせます :emojispeaker:
099

市立図書館・・・映画やドラマの撮影にもたくさん使われてるだけあってモダンな建物
103

広々とした歩道・・・羨ましいですね~
194

カナダのポスト・・・かわいいね
050

スズメ??ねぐらに帰るところ
109

:emojiface_smile: 絵本みたいでしょう?
215

カナダは大雪なイメージだけど、ここバンクーバーは雪は多くないんですって
227

夕暮れ・・・明かりが灯るとますます幻想的
322

お片付け待ち・・・
170

冬も趣があってよかったけれど、次は花の季節か紅葉の秋に訪れてみたいなぁ~
440

冬のバンクーバー②朝ごはん編


旅の朝は、いつも早起きです。
ホテルのコンチネンタルな朝ごはんじゃなく
ちょっと肌寒い空気の中、朝ごはんのカフェを探しに出かけます

バンクーバーのダウンタウンには、オシャレなカフェが多くて
どこに入ろうか悩むのもまた楽しかったのでした 

一番お気に入りだったのはここ
610

ハード系なのも甘め系もどれもおいしそう
093

ディスプレーもお姉さんも、おしゃれでパリ風
094

096

朝から元気だった日は・・・2EGGSでベネディクト
054

大好きなSAFEWAYを眺めながらね
052

ある朝はヨットハーバーまで来て、パニーニの朝ごはん
642

179

今日は晴れるね~
208

この日は肌寒かったので温かいスープを
272

24時間オープンなので学生やお巡りさん、通勤前の方々で賑わっていました
281

こうやって見ると、朝からもりもり食べてますね~
毎日たくさん歩いて、元気に過ごせて、ごはんがおいしくて・・・旅はそれだけでもう大成功ですね

176

XmasMarket in バンクーバー♪


Merry Xmas :emojispark: :emojixmastree: :emojispark:
どんなクリスマスイブをお過ごしですか?

わが家では一人娘は :emojiloveletter: でいないし・・・
だんなと2人、焼き鳥と :emojibeer: で聖なる夜の前祝いをしたところです :emojiface_teeth: :emojifinger_one:

さて、バンクーバー旅の続きです・・・ :emojipen:

今回の旅の目玉・・「XmasMarket」に行ってきました

624

マーケットはダウンタウンの中央辺りで
11:00~21:00までオープンしていますが
私たちが狙ったのは、大好きな EARLY BIRD SPECIAL
16:00までに入ると入場料が半額の4カナダドル(約400円)
まだちょっと明るかったけど、長~く楽しめるからお得だよね
132

ドイツの伝統的なXmasMarketをモチーフにしたバンクーバーのXmasMarketは
今年で6回目だそうで、11月の中旬からクリスマスイブまで開催されています :emojixmastree:

621

広場にはこんな感じのお店がたくさん出ていて
ドイツ料理や飲み物、クリスマスギフトなどを販売しています。
中央にはテーブルもあって、ゆっくり食事をすることもできます。

117

XmasMarketの飲み物と言えばこれ ホットワイン
赤ワインに香辛料を入れて温めて作ります。
アルコールとスパイシーな香辛料で体がポカポカしてきます。
このマグはデポジット制で、返すことも、もらって帰ることもできます。
私? もちろん記念にもらって帰りましたよ~ :emojichoki: :emojiface_glad2:

125

Xmasの飾りはどれも可愛いものが多かったけれど・・・買うまでには至らず :emojiface_thinks:

友人が買ったのはこちらのお店
トルコ生まれの、すべて本物の果物を使用して作られたせっけん・・・
籐のバスケットに好きなものを詰めてお土産にしていました。
どれもいい香りがします
138

139

だんだん日も暮れてきてナイトマーケットらしくなってきました。
130

メリーゴーランドも
120

夜になるにつれて賑やかになってきました
119

少し雨も降ってきたけど、バンクーバーの人は傘をささずに
こんな風にコートと帽子で雨に降られています。
しっかり傘をさしてるのは私たちくらいでしたよ :emojirain:

136

620

ドイツの年代物や貴重なクリスマスの飾りを展示即売している会場
飲み物や写真撮影は禁止です。
飲み干す間に1枚  :emojicamera:
顔 星

まだまだ楽しみますよ~ :emojiface_cyu2:
140

冬のバンクーバー①ホテル編


7月Hawaii旅の途中ですが・・・
12月バンクーバー旅の思い出をさくっとまとめて・・・ :emojichoki: :emojiface_wink:


今回は20年来の友人と二人旅で
その友人の娘さんがバンクーバーに留学していたので
土地勘がある友人が色々チョイスしてくれました。
この友人とは、年1回は一緒に :emojiairplane: 出かけていますが
いつもホテルは別々の部屋を取ってます。
だって~家族以外とはぐっすり眠れないって言うから :emojiface_tia:
最初は??と思っていたけど
部屋が別って結構快適なんですね~これが :emojiheartsmall:
バスタイム、トイレタイム、音楽、寝る時間・・・ぜんぶ自由にできるんだから :emoji!:

まずはホテル編から・・・

496
バンクーバーのダウンタウン、スタンレーパークに近いホテルでした
友人の選ぶホテルの基準は・・・
高層ではないこと、こじんまりしていること、古くても小奇麗なとこ、お湯が豊富に出る、静かなこと・・・
など色々条件があるようでした :emojisweat:
ま、うるさくてもどんなベッドでも熟睡できる私はどこでもかまわないんですけどね :emojiface_delicious:

023

024
広くはないけれど、シンプルなこの部屋・・・よく眠れました :emojiface_settledown:

このホテル・・・ロビーが古いおうちのリビングのようで居心地がよかったんです。


017



021

019

020

603


605



電話コーナー このレトロ感・・・いいでしょう?
026



この時期、ホテルも街並みもクリスマスの飾り付けでキラキラでした :emojistar2: :emojistar2:
018



カナダからただいま~♪


元気に遊んで帰ってきました
Hawaiiブログだけど・・・
ちょっとだけ、カナダブログにもお付き合いくださいね~

・・・と今日はここまで・・・
実はまだトランク解体も写真整理もできていなくて・・・
まとめてさくっとUPしてみようかと思っています


朝のスタンレーパーク in バンクーバー
208