モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年12月

恒例、ナナクリ5大ニュース


2016年もあと4時間切ってしまいました。

大晦日、なんだか毎年今年の5大ニュースなんて云ってUPしていたので、今年も。。。
と思って考えてみると、なぜか今年はこれと云ってなにもなかった事に気づきました。

ハワイに二回行けたって事と、仕事を本気で辞めようと思った事位かも。

去年のように、車を買ったとか、娘が自立したとかと云うものがなかったんです。

いわゆる『平々凡々』に毎日過ごして、いや過ごせて来られた事に感謝しないといけないかもしれません、

この歳になると、平穏無事とか平々凡々と云うのが、どんなにありがたいことかって身に染みてわかるようになりました。

なにも大きな事、大きな変化を求めない。
そう普通に、ごく普通に毎日を過ごせていける・・・これがどんなに大事か。

来年は我が家に大きな変化が起こります。
そんな変化を起こすダンナ様と、今夜はBIG WAVEで一年の労をねぎらいました。
15726995_1203867356373091_8061497062858578461_n
15727342_1203867343039759_4521938097048539168_n
ずっと娘と一緒に大晦日を過ごし、一緒に年を越したけど、今年は初めてではないか、24年ぶりに夫婦だけでの年越しです。

来年もまずは健康に、そしてハワイだけでなく、今まで思うように自由にあちこち行けなかったダンナさまのために、一緒にどこかへ旅行したいと思っています。

無事に一年終えられると思ったら、左手親指を包丁でグサッとやってしまいました。
なかなか血が止まらずに、参った参った。

でもこの位で、一年を締めくくれたと思えば、なんともないです。

2016年、皆さまこのブログに遊びにきていただき、ありがとうございました。

来る来年もまたよろしくお付き合いいただけたら嬉しいです。

よいお年をお迎えください。
15822236_1203931526366674_2076522699_n

我が家の定番みやげ(2016.12お買い物編)


新しい年を迎える準備はできましたか?

って人に聞くって、なんて図々しい私なのかしら(笑)

私は、何にもしていません(苦笑)

まっ、いいかぁ。

今日もお買いモノシリーズです。

なんだか考えてみると、我が家は必ずと云っていいほど、ハチミツを買ってきてる事に気づきました。

これもそうです↓
15800952_1202271976532629_2032400620_n
これと出会ったのは、4年位前だったかな。

お弁当の時の携帯用にしています。

ちょっとクセがあるかな?って思ったけど、これは大丈夫でした。

昔買ったハチミツ、クセがあって私には無理なのがあって、珍しいモノはやめようと固く誓いました(笑)

8本で3ドル弱。
お店によっては、4ドル位していたところも。。。

初日のお買い物編☆ホールフーズで定番品


なんだか嘘みたいだけど、今年もあと2日ですって。

お正月を迎えるって感覚、本当に我が家にはないです。

「笑ってはいけない・・・」でなんとなく感じ、「紅白」でそろそろ感じ、そして「ジャニーズカウントダウンライブ」を見て、いよいよかぁって感じる私。

今年は娘はずっと仕事なので、帰って来るのは6日になってから。
ダンナも元旦から仕事。

いつもと同じく過ごします。

ではハワイ記へ。。。

初日、無事終わりました。

体が繊細なN子さんも、昼寝せずについて来て来られて、本当にひと安心です。

この日は買い物といったら、カハラモールのホールフーズしか行ってなかったかも。
ここで色々と買ったわけが、そう買う予定だったのが、帰ってから改めて確認すると、こんなちょっとしか買わなかったの???って感じなんです。

私一人だと、ただ焦ってしまうだけで肝心なモノを見過ごしてしまう事が多い事に気づきました。

買ってきたものの一つがコレ↓
15782162_1202271886532638_543041269_n
去年だったか、今年の7月だったかに、娘は見つけたものです。

ドライフルーツは知ってはいたけど、これはフリーズドライフルーツなんです。

バナナとストロベリーを前回買ったので、今度はパイナップルも一緒に買ってみました。
開封はこれから。

体に優しい、食べ物です。

燃え尽きった後は。。。


AIちゃんのライブ、本当に盛り上がりました。

でも考えてみると、今朝ハワイに着いたばかりなんですよね。
よくこの時間(9時)まで、休む間もなく、動き回っていられてビックリ。
それも本当によく歩いたよねぇ~~~。

ライブ終了後も、ホテルまで歩いて帰って来る途中N子さんが「デザート食べない?」って。

ちょうど目に止まったのはコレ↓
15782548_1201471153279378_962200361_n
アイランドヴィンテージのアサイボウルです。

実は私、ここのはまだ食べた事なかったんです。
いや、以前ここで書いた気がするけど、このお店のはよほどの事がない限り、食べる気にならなかったんです・・・色々な理由があって(苦笑)

でも今回は、よほどの事だったので、初挑戦です。

感想・・・美味しかったです。

でもやっぱり一番、あそこかな?

食べた後も、ホロホロしながら、ホテル到着。
長かった一日を終えようとします。。。

LUAUの食事後は、お待ちかねAIちゃんライブ


2016年の仕事納めをしてきました。

よくがんばった私。
よく耐えた私。
ぶれずに我慢し、よく耐えてきたなぁって自分自身を褒めてあげたいです。

さて、昨日のワイキキシェルでの目的は『LUAU』です。
夕方4時から始まっていたようですが、行ったのは7時近かったかな。

行った時にはどなたかのライブもやっていました。

食事はこんな感じ。
15749471_1199947513431742_1839819063_n
飲み物はアルコール以外、無料でいただけました。

ただ座る場所がよくわからず、うろうろしていたら。8人で固まって座れるところみつけられました。

今年は高梨臨ちゃん、水泳の松田丈志選手、ボクシングの竹原慎二さん、TBSアナウンサーの宇内梨沙さんがステージぶ登場。
臨ちゃん以外は走ったそうです。

個人的には、竹原さんが、ここに登場された事、そしてそれ以上にガンを克服されてフルに挑戦されるって聞いた時は、鳥肌がたっておさまる事を知らない状態になってしまいました。
すごいなぁ~。

ちなみに宇内アナと、帰り空港でいっしょでした。
足を引きづっていたから、結構大変だったのかも。。。

いよいよお待ちかねAIちゃんのライブです。

声量あって、ここワイキキシェルに響きわたり、すごかったです。

お母さんになったばかりのAIちゃん。
そのお子ちゃまも。この会場に来ていたそうです。
そしてママになったAIちゃんは「ママ」を熱唱し、それを聴いた私の眼からは、もう止まる事なく、熱いものが流れてきてしまいました。
ふと隣のMさんと見たら、Mさんも、熱いモノが。。。
一人心の中で娘にむかって「ママにしてくれてありがとう」って、つぶやいていました。

こんなにAIちゃんの歌を真剣に聴いた事なかったって気づきました。

いいねぇ~~~~~。

ファンになってしまいました。

ライブも終盤になってくると、客席では踊り出す人も。

それが自分の席でなく、客席ないを踊りながら走りまわっています。

そのうちステージ前にどんどん人が移動し、もちろん私たちも行っちゃいいました。
それも最前列に。。。

アンコールも終わる時に「楽しかったよえ~ありがとう~~~」って言ったら、こっちは向いてくれました。
15722692_1199946380098522_1470278843_n
予定以外の歌も歌ったようで、なかなか終わらなかった。。。

終わってからは、またホロホロ歩いてホテル方面へ参りましょう。

雨は、全然降っていませんでした。

初ワイキキシェル


初日からフルに動きまわっています。

これが私流・・・そう、こうやって動いていたら、初日から時差ぼけ知らずいられます。

一緒の友だちには、ちょっと酷な行動かもしれないけど、絶対に疲れる事はないと思う。

カハラもーづから、レアレアトロリーに乗って。ロイヤルハワイアンまで乗って帰ってきて、そこからホテルに戻り。荷物を置き、休む間もなく集合場所のTギャラリア前へ。
さぁここからワイキキシェルまで、がんばって歩きましょ~。

途中サンセットタイムに出くわせたけど、今日は雲が多いから。赤く染まった空の色だけ。
でもそれだけで十分嬉しいです。
15749570_1199947400098420_800676159_n
朝の到着の時の雨と比べたら、比べようがありません。

ワイキキシェル・・・ここはとるみちゃんと一緒に外から眺めた思い出の場所です。
実際どこから入るの???ってここに来て不安になってしまいました。

見えた~『LUAU』の文字発見。
15731158_1199947440098416_107215374_n
さぁ入りましょ。。。

カハラモールのクリスマス


誰にでもやってくるクリスマス・・・もうあと数時間でおしまいです。

あっ、ハワイではやっとクリスマスになったんだね。

ロイヤルハワイアンのフードコートでお腹を満たし、レアレアトロリーのダイヤモンドヘッドラインで観光しながら、目指すはカハラモール。

このルートは初めての友だちもいたので、きれいな海を見せてあげるのもこのルートに乗る目的の一つでした。
でも朝方までもお天気の影響で、本来の青い空と青い海の色は見られず、でもその雰囲気だけは伝わるから、写真でもと思ったら、このドライバーは全然停まるどころか、スピードも落とさずに通り過ぎて行っちゃいました。

カハラモールに向かう時、やっとこの写真は撮れただけでも、よかったかも。
15722464_1199202636839563_205268300_n
ドライバーや、ガイドさんによって、がらりと違っちゃうのよねぇ~~~。

カハラモールのトロリーの乗り場のすぐ後ろに、こんな素敵なのがありました。
15723928_1199202183506275_1549146254_n
ヨセフ様とマリア様に見守られるイエス様。

娘の保育園の時の、生誕劇を思い出します。

モール内のツリーは、いつ見ても大きいですねぇ。
15730916_1199202340172926_1896329694_n
ここの目的はホールフーズです。

買ったモノをちょこっと。
15724176_1199203070172853_1618413084_n

ブレイカーズのニャンズ&悩んだお昼はコレに


ブレイカーズと云ったら、この二人のニャンズが有名です。

この2人に会いたさに、訪れる人もたくさんいらしゃるのではないでしょうか。

人懐っこいマイレ↓
15722691_1198334073593086_1085344818_n
そして用心深く、自分をなかなか出さない。ホワイティ。
15683073_1198333270259833_1635498304_n
この2人、見た目と性格、我が家のリリィとベラにそっくりです。

コンベンションセンターから、ワイキキまで歩いて行くにはちょっと厳しいモノがあるので、何で移動しようか考えました。
アラモアナSCまで行けばトロリーですぐ移動できるけど、ちょっとこの日はそんな気分ではなく。。。

このコンベンションセンターからワイキキまで、無料のシャトルトロリーが出てるとの事で、これを待つことにしました。
でも何分間隔でくるのかは、不明。

ロイヤルハワイアンセンターから、別のトロリーに乗って、次なる目的地に行かなければなりません。

その前にお昼。

時間配分が難しくて、どうしていいのかわからなくなってきてしまいました。

やっとトロリーが来たので、それに乗り。ロイヤルハワイアンのフードコート―で食事済ませるのが一番だろうとなり。各自好きなものを。

ホントはパンダに並ぶわけだったのに、みるみる行列ができてしまい、次の目的地の事を考えてやめました。
15713314_1198333256926501_535213578_n
で、結局は↓
15722878_1198333240259836_1465380289_n
見た目しょっぱそう。
でもそれほどでもなかったです。

お友だちが食べた、焼きそばは美味しかったぁ~。

えぞ菊・・・ながく営業してますよね。

さぁスパルタハワイが始まります~。


部屋に着いて、荷物の整理をし、着替えもし、休む間もなく行動開始です。
娘に言わせると、スパルタ的行動かもって(笑)

でもここでベッドに横になったりしちゃったら、絶対にダメ。

動くのが時差ぼけ防止にいいんです。

こうやって夜まで動き続ける・・・これで、初日の夜からバッチリグッスリ寝られます。

私たち5人と、数日前からハワイ入りしたいたお友だち3人。
全員が顔を合わせるのは、コンベンションセンターでとなっています。

ではブレイカーズからコンベンションセンターまで参りましょう。

もちろん歩いていきます。

ウォーキングの予行演習代わりに、なるべく早歩きで。。。

機内での睡眠時間2時間位で、これだけ動けるって、本当にハワイってパワーを与えてくれるなって感じながら、歩いてました。

コンベンションセンターが視野に入ってくると、ワクワク感が増してきます。
15713187_1197522243674269_1872435583_n
入口には大きなリースが。
15713311_1197522207007606_1723666679_n
中に入ると大きなツリー。
15722468_1197522263674267_597801713_n
15724244_1197522233674270_1787213001_n
そしてさらに奥に進むと、今年も構えてくださっていました。
15722517_1197522213674272_25024923_n
出雲の神様。

完歩祈願を。。。
15722827_1197522260340934_1727326919_nさぁ、メンバー8人勢ぞろいしました。

お久しぶりです。
初めまして・・・そんな8人ですが、アッと云う間に、もう仲間となりました。

さぁ、どんどん次を目指して行動開始です。

まずはお腹を満たすために、時間的な事、次に行くところとの兼ね合いやらを、冴えない頭をフルに働かせて考えましょ(笑)

今年もブレイカーズです。でもカテゴリーは違うよ。


到着した時の雨が、いったいどうしちゃったの???って位に、雨はしっかりあげり、うっすらと青空らしきものも見えてきています。

ここで「神ってる?」ってちょっと口にしたけど、まだまだその言葉を使うには早い。

まだ様子見でいないと、どうなるかわからないから、使うのはやめておきましょ~って事になりました。

空港からホテルまでは。いつものようにユカちゃんタクシーにお世話になりました。

ワイキキまで、渋滞はなく、アッと云う間に到着です。

こんな事言ってはいけないけど、空港からホテルまでのあのワクワク感、正直薄れてきています(笑)
ワクワクと云うより今は。また帰って来られたって云う、ホッとした気持ちの方が強くなってる感じ。

今回も去年の12月と同じ、ブレイカーズにお世話になります。

今回は5人なので、スタンダードツインに2人、ガーデンスィートに3人で泊まります。

このホテル、チェックインと同時に部屋を使えるのが、なんともありがたいです。

私はガーデンスィート利用しましたが、部屋の手前に二つのベッドがあり、奥の部屋にダブルサイズのベッドが一つありました。
だれがどのベッドを使うか、じゃんけんで決める事にしたら、私が奥の部屋となりました。

ではお部屋の写真とドーンとUPします。

15578916_1195880830505077_4954505544785657107_n
15542438_1195880810505079_5136685145389975870_n
15621919_1195880907171736_5457313518141518732_n
15590280_1195880853838408_3704820081005736380_nフロント脇の部屋です。

このドアを開けるとまず、このベッド二つがあります。
15665545_1195880980505062_8611156428047598645_nドアの逆から撮った写真です。

奥のベッドが↓
15622697_1195880943838399_6916600536375808094_n
奥の部屋途中にこのキッチン。

ぶれてしまってるけど、トースターもついています。
15541901_1195881020505058_5964683267128290915_n
15622032_1195881183838375_8266789899478803258_n15621687_1195881223838371_278909514374562089_n15589982_1195881160505044_2885050747058133312_n
15542147_1195881133838380_827136869308608862_n

15492590_1195881263838367_989887946229325509_n
お風呂はシャワーのみ。
15621598_1195881107171716_3796397927913696942_n

洗面所
15578457_1195881073838386_7185904980866624599_n実は、この洗面所の蛇口の所に、数匹の小さいアリがいたんです。

ホテルの人に話したら、薬があるから、それ使ってって。。。

この何ともないわよって的な感じに、そっかぁそんなちっちゃな事気にしちゃいけないんだ~って感じ取りました。

このホテルは、いつでも何時でもおいしいコーヒーをいただけます。
夜中でもいつでも・・・。

ここのコーヒー、濃さがちょうどよく、身体に優しい美味しさなんです。

私たちの部屋、そのコーヒーをいただくのに、一番近い部屋で、ありがたかった~。