モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年7月

私の中のチャイナタウンとは


ちゃんと数えた事はないけど、渡ハ回数は30回は超えてると思います。

その中で、ダウンタウン、チャイナタウン辺りに足を踏み入れただしたのは、つい最近。

でも3,4年前に行った時の、衝撃的な場面、あれは一生脳裏にやきついて、忘れられなくなってます。

あれが本当のチャイナタウンの実態なのかもしれないと思うと、さらに恐怖感があって、行きたくても行けない場所になってしまいそう。

それが去年おいしいお店『マグロブラザース』と出会ってから、我が家のコースに入るようになったチャイナタウン。

ホノマラの時も、ダウンタウンを歩いたせいか、なんだか馴染み深い場所になっています。

今回も行けました。

そして美味しいマグロ、いただいてきました。
娘はサーモンの味噌焼きだったけど、これも美味しくて、毎日通ってもいい位のお店の一つとなりました。

以前も書いたけど、なんだか今回は、このチャイナタウンのそのものが、明るく感じ、以前のような雰囲気が遠のいてるようにもみえたんです。

この青空のせい?
それとも人々の意識が変わったの?

あの衝撃的な場面があった同じ場所とは違って見えました。

ここチャイナタウンに行って、改めて自分ながら感じたのは、こう云う所と云うか、地元で一生懸命がんばってる人たちを、心から応援したいなって事。
ハワイにはオシャレなカフェはお店がたくさんあるけど、私はそう云う所より、こんな地元に根付いてるお店、人たちが好き。
01bfd7fef8d922c382bf75dcc2e29148467193f244
01ed2aef7726e14830336e1ba0cc662b32f81b7b5d
015bba04c133c4a08d854f4d75afd034ab887700c7
013dc1aa85899bc799073f8f2398c00449a94bdf6d
01039df50ffbd1db0dedb79198016a48af42825fd9
01274d05cdeaf5989f1016afb5aece050cebbfac84

01997ba77d4ac4d0fadcbdb0d4a00859ac087999a6


お気に入りTシャツと出会えました


ハワイでのお楽しみの一つ、ショッピング~。

女性ならば、色々なモノに目が行き、何を見ても楽しいけど、男性の買物ってなかなかコレって云う買い物がないような。

我が家のダンナ様も、ハワイで買うモノって、そうねぇ~・・・なんかこれといってないかな。

でも行けば一枚はTシャツを買っています。

今回はここで買いました。

昨日UPした、チャイナタウンのマグロブラザースのTシャツです。

これいいと思いませんか?

シンプルでありながら、しっかりと伝わってくるこの感じ。

表が↓
01bd8195a1f12db2dc2c3fbd9b504558f9bd05f699













裏が↓
01608f6d6033da7bbb9c7e5ed3a62521867988cc54













どちらも私好みです。

色はこの写真より、もっと濃いグレー。

素材はやわらかめ。

お値段は20ドル。

ここは毎日通ってもいいかもってお店の一つとなりました。

不慣れなチャイナタウンです


タイトル通り、チャイナタウンは色々な意味で、苦手であり不慣れです。

でも私や娘の行きたい所ばかりいっては、申し訳ない。
ダンナ様の行きたい場所にも行かないと・・・って聞いてみたら、ここが好きなようです。

『マグロブラザース』です。
01102d40214d70abc46fe1e9e7eb169535ed24eda5










去年初めて行ってから、こちらのご兄弟そしてそのお母さんのお人柄に惚れてしまった我が家。
013146630a748b5d96dcd3a7d3ccee464378bdb8cf










去年もそうだったけど、チャイナタウンで不慣れさオーラを、思い切り見せながらホロホロするのは、私の中でちょっと許せないモノがあります。

でも去年入った入口より、帰りにお店の横から出て来たパーキングの場所の方が、私の中では相性がいいって感じたので、まずはそこを探すことにしました。
0115b52203fe8ce48ab6287ce38c7b29466680dfd0










レアレアトロリーでホノルル美術館から乗り、ヌウアヌStで降車。

一度しか行ってないから、、本当になんとなくしかわからないパーキング探し。

ありました~。

01f306cc8d677798c841bc7636086b39fc90f5df60










017814fa93fd7d5381904f86167e449266da60f277










0154c37207bd3a82a07a933defa1be0a2541853ff3

ある方の別荘へ。。。言葉失いました


今ハワイで買って来たスラッキーギターのCDを聴きながら、ブログUPしています。

昨夜帰って来た娘は、一緒に聞きながらレジン遊び。

ダンナも一緒に聴きながら、横になっています。

3人で、各自好きな事して過ごしてるけど、3人の頭の中、思いは一緒・・・そうハワイがある。
これってものすごく幸せな事。

今も「ハワイと出会えてよかったよねぇ~」って話してました。



さてさてハワイ記の続きです。

細かい詳細は申し訳ないですが、省略させていただきます。

ただここは私の知らない方の別荘でした。

写真を撮る場所は限られていて、撮れないところは頭の中にインプット。
01f9a8df6b1e15eb20889cabd97e93ad23340536e2










0140e0d407d7a6eab6d8e030a94f0e9f7b437b46fe










01739ba53adc4e5b10c842311ca95c46fd52bec277










01d22755527b3664a7a58c9bbfed87952877e0d697










017bb3fb01b928c724990510e7c0bb8dbbb5a94db8










01b34593f2a8eef9cb9b4df3159c16231bcaf025a3










011b83d8cdc96bdb42e6f89548adecc025d7638cc4










一番のお気に入りの写真がコレ↓
01e1589fe7e0954f3430a7992f4ca7bae7893fc1eb

こんな素敵な空間があったなんて


今まで何度、この前を通った事でしょう。

トロリーでこの前で停車した時も「あぁここがホノルル美術館ね。。。」って感じで思っていただけ。

でも今回は違います。

中に初潜入です。
01efd6d60d391b0e589a8a27c538e385cc6a465983

入ってすぐに、日本人のたぶんボランティアの方だと思う女性が、声をかけてきてくださいました。

我々日本人の案内役として、お世話してくださる方でした。

その方に案内されて、江戸の街へタイムスリップです。
01a9de6aa88201782c19d42797127d41a36a6de750

歌川広重の名所江戸百景で有名な絵がたくさん展示されていました。
ゴッホが模写したともいわれている作品も。
01af8b73a78cc3b06373b9d6b60a79d0a7632a2a43

広重ブルーと云われているブルーに目がいってしまいました。

この広重展は8月21日までやっているようです。

中庭のテラスで休憩するのもオススメです。
01bf9658d6953cbf896c466098f9c21312e9e6ae63

014a18069b8489b30d09bb8c55e9970e9356a58854

016f72d59d991cba1e4d13456a397cc023f1552117

ここで買ったお水・・・3ドルなんですが、瓶がオシャレじゃないですか?
重たいけど、持って帰ってきました。

また機会あったら、ここでのんびり絵を鑑賞しながら、中庭でボーッとしたり、ショップを見たりしてすごしてみたいです。
01020e11fc65a45df332782dfd406657bb970cffc0

おいしいアサイボウルを食べ、次の目的地へはLeaLeaトロリーで出かけましょ~


昨日のUPしたお店はこちらです
01ad440f6be9e2c783a3abd1ba263891a8201f85d9













小さいお店なので、見逃す可能性もありますので要注意。
こちらのチョコは、確か5枚買うと、一枚おまけだったと思います。
ややこしいすすが、6枚で5枚のお値段と云う事です。
0190d0d099cd7fe630371e7c32bce2d7fbdf5a9391










このチョコは、ホントに美味しです。

次の目的地は、このレアレアトロリーが目の前に停まるので、とっても便利です。
017bc389237b115ce77179c49a24eae28967a205a7










ここへ行くまでの車窓から~。
015a4461d83eb6d1b5774dce81d415084b4201393f










01fab9ba1b2bf5e3b1aab7478018f0235da392efb3













010fc9c3449a846009a138090649592ad9b27215d8













012955bdf77d802c6b662ddc6fa0b5d14b78a6bd29










01a341217cac98ae00ba52a6d9ef84bae36baa8f2f










01fe401434df6c48f8e94d939b471c5d396b8cca94













そしてここは初めてです。

続く。。。

私の中で一番のアサイボウル


ベアフットカフェをあとに向かったのはココ。
012e6ac634ab11b08e0eac34f19a7ca257b897ec10

デザートを求めに行って来ました。

チョコを買って、そしてここでのお気に入りもモノも買えました。
0190d0d099cd7fe630371e7c32bce2d7fbdf5a9391










ここのアサイボウルは、私の中で一番。
0142616f872ee4fbd9e5bc34cd3a14e6b28ca94fcd













お初の娘も、すっかり気に入ってしまいました。

01dd6ddccff6c3e82b2967b11d3b4d4c07a1e51733













015ca3809d5b35757fdb785af026b7395047270ac6










01fdb601b750fddb1368639940b3c364a00d2b9652

大好きなベアフットカフェだったのに。。。


私の中で、いや我が家の中で、一番と云っていいお気に入りのモーニングの場所である『ベアフットカフェ』
01a7a795c1bcd46b2929a7b9c1b58668cdedd57843













今回も二日目のモーニングで、行って来ました。

本当にここは外せなくなりました。

今回は金曜日だったからなのか、日本人の方が二人いらしただけで、今までとは違って閑古鳥が鳴いてる感じ。
こちらにしてみたら、ありがたいけどね。
01a02553ab6dbbfaa676fa0243b18f22c236e67311










今回もいつものモノをオーダー。
オーダー係は娘です。
0136d88edc5d7ca5ba43ad5acc3bba5541af27fee8  012bc45be9374f75bfe0ffb1dead598775aece82b2













いつものモノは、チキンが乗ってるサラダとパンケーキ、そして今回はオムレツも。
0109f1483f02f6d46e4c847818b348bff65aa212db













でも出来上がった来たのが、いつものサラダと違う。
チキンを強調しちゃったとかで、チキンメインのモノになってしまいました。
01139029a9b953cb21580abfceb8953c750e4133e8













でもここの焼き加減が香ばしく焼かれて、文句なしです。

オムレツも美味しかったです。

そしてパンケーキ・・・ひと口口にした時私は「???」
ふた口めも「???」

なんで?

そしたら娘から「今までと違うと思う。。。」って。
やっぱりそうだよねぇ。
絶対に違うよね。

粉が変わったんだと思います。

今まではふわふわ感あったのに、今回のはタピオカ粉でも入ってるかのような感じ。
↓が今回の
01b333360bde01fed6660348f739f131fb69f9648f













↓は今までの
015420e423551d5fac808aac71595928eac20dc070










こう云うパンケーキがもちろんお好きな方もいらっしゃると思いますが、我が家はイマイチでした。

比べると違いがわかる気がする。。。
お皿も違ってるわ。

リアルハワイ、よかったよ


新宿伊勢丹で開催されている、ハワイイベント『リアルハワイ』
image
ダンナ様と娘と一緒に行ってきました。

あちこちで色々なハワイイベントをやってるけど、その名の通りリアルさありです。







私のお目当ては、この手帳を買うことと、このデザイナーのローレンロスさんに会う事でした。
image













見事に達成。
携帯ケースもあまりにステキなので、買っちゃった。
image










サインもしていただけました。
image
だけど、ナッツやコーヒーなどビックリする程高いです。

あのシナトーが、1200円超えとは。
買う人いるのかなぁ。

コナコーヒーバターの事


数年前に話題になってから、なかなか手に入らない時期もあった『コナコーヒーバター』

召し上がった事ありますか?

私が初めて食べたのは、去年の2月、娘がここで買ってきてくれました。

ハイアットのファーマーズで。。。

最初甘すぎ~って思ったけど、はまっていきました。

去年の2月までなかなか買う事が出来ず、アラモアナのブルーハワイで売ってると聞き、何度も足を運んだことも。

去年12月は、エッグスンで売っていて、買ってきた事もありました。

ハイアットのファーマーズに行くタイミングもなかったので、娘が行けて買ってきてくれた時は、感動だったなぁ~。

で、今年タイミングあってハイアットのファーマーズに行ったら、こうやって売っていました。
0132468f2ac514d3a1e2fdbeebdf248f1506b03db1










そしてその日の夜、インペリアルホテルのABCに行ったら、これ目にしちゃった。
012ebb1e65a7781a8067b5c4980d005beab93148de













ABCで見かけたの、今回初めてでした。