モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2016年5月

12月の予行演習・・・雨にも負けないよ


今夜も行ってきました、ナイトウォーキング。

家を出た時は、全然雨降る気配なかったのに、折り返し地点近くになったら、突然雷が。
これは降られるかも・・・と時々、ウォーキングがランニングになって家にむかったけど、いきなり降ってきました。
近くに友だちのうちがあったので、傘を借りてなんとか思いきり濡れずに帰れてホッ。

でもいい経験したかも~・・・そう、12月の当日雨になる可能性も高いわけだし、その予行演習と思えば許せちゃう(笑)

さて、今日で5月はおしまい。
明日から6月です。
里帰りまで37日となりました。

ダンナ様も職場に、旅行計画書を出す段階になり、テンション上がってきています。
ダンナ様のパスポートは明日受け取りに行く予定。

今回こそは時間許せたらコレに乗りたい。
000539

古巣に戻りたくなってきたりして。。。


あと40日を切りました。

最近は9月の里帰りが多かったので、この時期にわくわくするのって味わってなかったせいか、まるで他人事のように感じてます。

7月もホクラニにお世話になります。

去年も一昨年もホクラニ。。。

という事は、もう村には3年も帰ってないんですね。

ホクラニの利便性に魅かれ、村から離れて3年・・・それはそれでホクラニを満喫してるのでいいけど、このところ戻りたくなってきています。

村と云っても私の場合はラグーンタワー。

このラナイで朝食を食べたい。
この時は6階と云う低層階だったけど、それでもこの景色があれば十分です。
img08571fe4zikczj













img40e34308zik9zj

新しいイベント誕生


あと196日となりました。

ホノルルマラソンまで。。。

去年初参加して、と云ってもレースデーウォークですが、こんなに楽しいモノだったのかって、初めて知りました。

エントリーはすでに完了し、ゼッケンナンバーも決まり、ドジってしまったルアウショーの申し込み、ちゃんとやりました。

さっきここのサイト見てみたら、今年から新しいイベントも開催されるようです ⇒ ココ
0178ca8c43411e58f9ffce0faa3066fb6ea8faaf35
『カラカウア メリーマイル』と云って、ホノマラ前日の朝7時から、カラカウア通りを1マイル(1.6キロ)走るイベントみたいです。
完走後は、パーティーがあるんですって。

楽しそうだけど、この日は車チャーターして、女子7人で出かけようと思っているので、パスします。

でもそのパーティーがどんなものか、気になるなぁ~。

私たちは、今年ルアウショーに参加することにしました。
ゲストのライブ・・・これ、今年はダレなのかしら。

他にハワイアンミュージックやフラもあったりで、私たち7人、興奮しすぎちゃいそうな予感あり。

なんだか本当に楽しい毎日となりそうです。

マニアックなハワイ本はいかがですか?


この本980円です。
0158be7feaade65d7bc960150555bf7bd0438fd355

この一冊、今までにはない、ハワイを味わう事ができると云っても過言ではありません。

前にも書いた気がしますが、私変なこだわりがあって、本の紙質に萌え~ってなったりするんです。
この本がまさにそれ。
光沢もなく、そして紙の匂いも萌え~の対象となりました。

たとえば、どのハワイ本でも紹介されるクアロアにしてもノースにしても。
この本にかかったら、まるで全然違う場所のように伝わってきます。

もしかして、この本のが素のハワイなのかもって感じたりも。

そんな自然そのもののハワイが伝わってくる本です。

本日入手したハワイ


今日行ったイオンに入っている 『プラザ』で目を奪われました(笑)
016e2286ad6055bfbd0ac240709ab05bc4beee036d




































0168180c2c140e85e42ac0ef2fd91697bfa5f5eb6e




















わぉ~って叫んじゃいますよね。

見たら無性に食べたくなって、買っちゃいました。
01c804dab71edce6102d557694910f9753c6441fe8




































この袋も素敵ですよね~。

新しいことの多い里帰りになりそう


あと50日切ったかな?

ダンナ様と二人の里帰り予定ですが、もしかしたらもしかして、娘が休暇取れたら一緒にとなりそうですが、申請してみないとはっきりはわからず。。。

娘が一緒であっても、そうでなくても、今回のお初な事は、結構かなりのものになりそうです。

とりあえず、今日は一つ予約入れられました。
相手がハワイだとは思えないほどの、対応の早さにビックリです。

それともう一つ、ハワイ在住友から教えていただいたコレ↓
015665ff6d52f9974370896e1e89a4b04fc37a86be
『UBER』・・・これも登録してみました。

ハワイカイに行く予定ですが、先日も書いたように足の心配があります。
幸いトロリーがあると教えていただいて、ホッとしたんですが、往きはトロリーやバスで何とか行けたとしても、帰りがちょっと心配。
タクシーとなったらどうなんだろうって思っていたら、この存在を知りました。

色々な意見を聞いてみたいなぁって思っています。

もし利用された感想あったら、お聞かせください。

色々、色々、そう色々思ったこと。。。


なんだか今日は色々な事を思い過ごしました。

職場でとっても気持ちよく挨拶をしてくださった方が、突然お亡くなりになってしまいました。
まだ46歳。
数か月前には友だちのご主人も突然。。。

なんだか本当に今、この時を大事にしないといけないなぁって感じました。

Facebookをやってらっしゃる方ならご存知だと思いますが、過去の今日の出来事を言うのを自動で教えてくれます。
1年前はこんなことしていたのか~とか、2年前はこうだったんだぁ~とかって、懐かしく感じたり、複雑な思いになったり。

私はFacebookを初めてから、まだ3年ちょっとなので、ものすごく昔の事に懐かしく感じたりはないけど、私にはブログがある。
このモーハのブログでは2010年4月から始めたので、まる6年過ぎました。
その前には楽天ブログを2004年5月からやっていました。

そしてその前は、娘をお腹に宿した時から大学ノートに書いていた日記があります。

くだらないことばかり書いてきた日記やブログだけど、今ではこれほどの宝物はないって思っています。

日々の何気ない事だけど、人間って毎日、何かしらの出来事を向き合って生きてるんだなぁって感じる毎日。
若い時だったら、いつ何があったかって、びっくりするほど憶えていたけど、年々その力衰えてる。。。
そんな時、こうやってつまらないこと、くだらないことであっても綴っておいてよかったぁ~。

娘を身ごもってからだから、もう何年?
ほぼ24年は綴ってる。。。
これから24年となると、80歳を超えてるって恐ろしい~。

今日ダンナ様がパスポートと申請に行きました。
それも一人で。。。
って当たり前の事でしょうけど、我が家にとってはものすごい事なんです。

今までは全部私がおぜん立てして、やってあげていたのに、自ら写真も撮って、書類も書いて、申請した・・・ずいぶん成長したなぁ~(笑)

10年のパスポートにして、まだこれ最後じゃないよね???なんて思ったりもして、ちょっセンチになったりも。

そうやっぱりいつでも、今を大事に過ごさないといけないなぁって感じました。

そして不思議な事に、なんと娘も今日パスポートの申請をしに成田市役所まで行ったらしいのですが、成田市役所では申請できなくて撃沈の娘。
群馬のように、地元の市役所で申請できると思って行ったら、群馬のようには行かず。。。

さぁ明日はどんな事が待っているのか、楽しみにしてよ~っと。

017c355b5556a272fa5f47cd72ef1071f93be41a87

お宝BBQソース&全国一


暑かったですねぇ~。

夕方のニュースで知りました。
なんと全国一の暑さでした・・・34,2度だって。
0130d6fc83d6a7c924743223af812d822a9675627c




















これから暑い日がどんどんやってきます。
やっぱり肉を食べて、栄養補強しないとね。

これ以前紹介したと思いますが、まだ一つ残っていました↓
01daaefd46e16b363c964af707050da79ea7497c58




































ジャックダニエルのBBQソース。
セーフウェイか、ターゲットで買ったはず。。。

賞味期限、結構切れていたけど、そんなのお構いなしで鶏肉を漬け込んで焼きました。
01baa8d887d2b5466e6439d3156196f68701b61a44
このスモーキーさが、たまならく美味しいんです~。

できる事ならば、外で焼いたら、もっともっと美味しいんだろうなぁ~~~。

緑の中でのフラピクニック


昨日今日と開催された、地元でのハワイイベント・・・と云うより、フライベントが、無事閉幕しました。
01f9abca3301fc6da6b700697ff7d076052f917e27




















昨日は都合で行けず、今日行ってきたんですが、それはそれは今日の陽気は、本当にハワイにいるようでした。
01eb3b89f5f7a4183de522a8014fccaae76351e9b9




















強い日差しも、心地よい風もハワイと一緒。
おまけにこの公園は緑がたくさんあって、木々の下にいると、まるでカピオラニパークにいるかのようで、芝生の上での寝転んで昼寝したいくらいの心地よさでした。

ただ気温が32度くらいまで急に上昇したので、帰ってから熱さ負けしてしまったみたいで、ダウンしちゃいました。

フラのステージがメインなんだと思うけど、フラには目を向けず、流れてくる音楽だけに酔いしれてながら、おいしいモノを食べてきました。
市内のおいしいハンバーガーと、古くからのおだんご、そして今では地元代表するジェラート。
01387ee387bb360bd62c9009ca889a9c57fe322d1b




















グッズ販売もあり、それはまた後日ご紹介させていただきます。
01847c39264204b9fafe693913461c9c0db150d0ca




















地元のゆるキャラの『キノピー』も登場していました。
01f8c5d5dd28174e0fe34e2516acf9cd1993db57a9

リリコイのシーズン到来


この春にリリコイを入手できずに、暖かくなるのを今か今かと待っていました。

いつもお世話になってる所からは、もうちょっと待たないとダメだけど、我が家のプランターへは昨日仲間入りしました。
01fcf09d9a9f4b2d7149b1bf933528978cd0d80d02




















まだまだ青いリリコイです。
011a4007bba0749e20f7dd0fb1b63fee9ee2539607
6個実がなっていて、今年の苗は1580円。

このホームセンター(ジョイフル本田)で買ったのは、初めてです。

結構大きさ的にもいい感じなので、熟すのを待った方がいいか、それともこのまま収穫して、熟させるか。。。

↓はおまけのイチゴ。
013664f407789e148dd389791614825b198349edbc

鑑賞用だと思っていたけど、なんだかこれ食べられるみたいです。

でもすっごく小さいイチゴです。