モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年8月

ハワイのパン屋さんには見えない~~~


夏がどこかへ行ったまま、8月が終わります。

あと11回寝たら・・・ムムム

なのに用意はな~んにもしてない。。。
年々どんどん用意するのが間際になるって、これも歳のせいなのかしら。

Martで見つけたオシャレなパン屋さん

カイルアのある『セントラルベーカリー

私の好きなハード系も、これはいけそうです
0155cc0b663f5e56ffa9680bbe4414dd09048b5fd7





































ハワイでのパンて、正直オシャレなお店でってイメージがなかなかなかったけど、最近はかなり増えてきてるみたいです。

ESTA申請に思った事。。。


青空が恋しいです

早くお日様パワーが欲しいね。。。

ESTAの有効期限の確認をしようと思い、きちんとしたサイトにいきました。

こんなに質問事項があったっけ?って思いながら、最後まで入力したら、なんと申請の方をクリックしちゃって、無駄な事をしていました

途中で???って感じの質問があって、なんだかいや~な気持ちにもなったりしちゃったんですよね。

それが↓
0125d77cca21ad3e1f47985c9ee7f5e3c853c54b56




















両親の氏名を入力するんです。

任意ならばまだしも、必須項目になってるではありませんか。

色々な情報が必要だって事はわかるけど、この質問に違和感感じました。
この場ではっきりとは書けないけど、これはないんじゃないのかなぁ。。。

本当にせめて任意にしてほしかった。。。

まずは立ち読みで。。。


今日も夏ではなく、しっかり秋って感じでしたねぇ。

ハワイはかなり蒸し暑いそうです。

渡ハを控え、白髪ボーボーでは、ハワイのマナに失礼なので、美容院へ行ってきました。

そこで見ていた、数年前までの愛読書『Mart』
美容院にあるって、とっても助かり、嬉しいです

Martには、毎月ハワイからのイエローページがあって、いい情報があるのではないかと、毎回楽しみにしています。

今月もありましたぁ~。01caa251892d348bfb3b7eff4ac75d598abb83c97e



















こんな雑誌が出るんですって

まずは立ち読みをしてから、買うか決める事にします。

定価600円ていうのが、ありがたいよね

ハワイのあのお店が、タイに!?


生まれて初めてのパン教室に参加してきました。

作ったパンは『スイートブール』
01d7b3a71c7e8245b57eddb65e108bdfd8ff71ef09




















プレーンとチョコのスイートブールの他に、トマト煮込みカポナータに、枝豆と豆乳の冷たいスープに一緒に作って、焼き立てブールと美味しくいただきました。

昨日のブログを読んでくださっている、sachiさんから情報いただきました。

あのBath&BodyWorksが、タイに進出していたそうです。
タイだけでなく、シンガポールやマレーシアにも。

日本を飛ばして、東南アジア方面へって、まさかですよねぇ~。

ハワイ以外では、どの程度の価格で売られているのか、ちょっと気になります

機内でのお楽しみ


ちょっとだけ、夏の暑さに戻ってくれました

ハワイまでのフライト・・・いかがされていますか?

夜とあって、到着後の事を考えて、しっかり思うように眠りに付けられた云う事ないのですが、これがまた思うようにならないのが
辛いとこでもあり、ハワイに行くためらのプロローグでもあり

私はまず寝られません。
少しでも寝られるように寝る体制に入っているけど、熟睡はなかなか。。。

食事後は寝られるように映画なども見ないで、音楽だけを聴いています。

01ab1800ccdc25f2e2cd0e34a223db7fe230614965




































このチャンネルのメニュー見て、鼻息荒くしちゃいましたぁ~

大好きなレイカーネが聴けます

って自分のiPodでなら、いつでも聴けるけど、こうやって機内のメニューで聴けるなんて、嬉しすぎます

しっとりと一人自分の世界に入る事間違いなし

ハワイの大洪水を経験して


遊泳禁止になっているようですね。

私は2006年3月に、その大洪水経験しました。

あの時はカハラモールも浸水して、営業できなくなったりして、もちろんビーチは遊泳禁止。

ホテルの中でも外でも、寒くて寒くて、長袖を探し回ったりしていました。

アラワイ運河からも汚染された下水が流れ出したりしていました。

ヒルトン前のビーチは、いつもとは全然違った色。

洪水警報が解除された二日後にいったワイマナロビーチです↓
imgcbe429c1hqtoo6








あのきれいなブルーは一体どこ???

ウソのような海の色に、唖然状態でした。

早くいつものきれいなビーチに戻りますように。。。

替え時のようで(*^^)v&1年前はどん底でした。


一気に秋って感じの気温で、羽織るモノが必要になってきました。

まだ8月だよ~。
もうちょっと夏を味わてほしいよ~~~

昨夜、テレビを見ていたダンナ、突然発狂しました
「ドル、ドル、すげ~よ~」って。

携帯で確認したら、ほんとにすごいことになってわ。

昨日のレートは円⇒$だと124円くらい。

で、今日午前中フリーだったダンナに銀行行ってもらいました。
本日のレートは↓
01f0e3a290c13a1970c05614ce9bb531cbd2894485












121.9円。

ちょっと前と比べると、6円は違うよね。
これは大きいわ。

しっかりと用意できましたぜ
01dbf32ee335361e11806114b42812c03b84ed7cc1










パックの紙幣は新札なのが、ちょっと気に入りません
だって使いにくいんだもの。



去年の今日、人生の中で一番のどん底を味わいました。

命tの大事さ、自分の余生の事、色々考えるきっかけを神様から与えられた日です。

もう一度一年経った今、これを読んでくださってる皆様に、子宮ガン検診の事伝えさせていただきます。

子宮頸がんが一般的で、皆さんも受けていられると思います。
40歳を過ぎていたら、ぜひ忘れずに子宮体がんの検診も受けてください。

1年前の私にブログ、よかったらまた読んでください ⇒ こちら

初心に戻って、懐かしいハワイの味


もう夏は終わっちゃった???
って位、今朝は涼しすぎて、ビックリでした。

まだ8月なんだよねぇ~。

あの猛暑、酷暑はゴメンだけど、もう少し夏を感じられる暑さを味わせて欲しい~

0161fa0e99a6e3bd4929b1763f35163768b459053b




















これ、今夜食べました

我が家ではキャラマカと呼んでます。

最近は買っていないけど、コレ25年位前から我が家の定番みやげでした。

ハワイみやげ=マカチョコってなっていたけど、あえて我が家は同じマカナッツをを使ったコレを選んでいました。
同じマカナッツと云っても、こちらは粒状ではなく、砕かれたるけどね

キャラメルをチョコ、そこへ砕かれたマカナッツがいい感じです

おみやげでいただき、久々に食べて、久々に目覚めちゃった

今回のおみやげは、これにしようかなぁ~

この機内食は何年ぶり???


夏の風物詩である、日本テレビの「24時間テレビ」終わりましね。

何度泣いた事か。。。

特に今年は、いつもとは違う場面で、泣かされました。

たとえば「故郷」と聴いて泣いて、最後の「サライ」を聴いて泣いて、「涙そうそう」を聴いて泣いて・・・。
理由書くのは止めときます
ひと月後の事大きな理由のひとつです。。。

その前に大きなお楽しみがある我が家

機内食の発表(笑)もありました。

往きはいつもの『俺』シリーズとカップケーキ。
蒸しパンだったのが、今はカップケーキになったんですね。

帰りはおなじみのカレーがありました。

軽食は最近はパンが多かったけど、今回はなんと『冷やし中華』だって
01c9002b4d8ada6a2c5b93e149edbf1ef823d7e459














































何年か前にもホノルル便の復路で、冷やし中華や冷やしうどんと云うのが提供されていたけど、あれと同じ感じかなぁ~。
ちょっと楽しみです

今回はご縁がありそうです\(^o^)/


暑い夏をまた感じた一日でした

それに、パワー全開のハワイ友と電話で話して、さらに暑い一日となりました

なかなか縁のないファーマーズマーケット・・・今回あるツアーに参加することになり、ダンナにとって初ファーマーズマーケットとなりそうです

このファーマーズマーケットは、私も未体験。

娘だけは行ったので、娘のあとについて楽しんで来ようと思っています

こんな感じのファーマーズマーケットです。
01de73848397e2b8d46c48d7e274cd62cf144f8193




















01420575f26a0df8a1d35a824b9a1c4c5d062a3c8d




































01261f8b638c0d6c6239061562c2133254cf095653




















01f3ebe0dd985b2638e85af84303cbda0e7df0851f




































やっぱりコレ↓は有名よね
012026a0cd20a500a662e1500f2419addb6b1ef539