モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年5月

無性に食べたい、ハワイのスコーン


昨日の木梨目線、そして今夜のモヤさまハワイ・・・いい感じでしたぁ

木梨目線は、かなり改善されたように私的には感じました。
まだ観ていない方もいらっしゃると思うので、詳しくは書かないけど、私あそこでアレをやりたくなってしまいました

二日続けてハワイ感じていたら、無性に食べたくなったハワイの味があります。
それがコレ↓
01da211cee8b528be6571b6dbbebe64a287c76d3ea

娘がカイルアのファーマーズで買ってきた、このスコーン。
かためのスコーンですが、味がいいんです


あぁ食べたい。。。

ハワイ産ではないけど


かんぱ~い

暑いですねぇ~。

先日ブログを読んでくださってるお友だちから教えていただいたブツが届きました。
10171012_827142644045566_516032546634771925_n



























ALOALOと云う、鹿児島産の芋焼酎です。

爽快ロックなんて云うラベルも貼ってあって、今の時季にもってこいの焼酎かも。
ハワイ仲間でこれで乾杯したら、爽快でしょうねぇ~

我が家は同じ鹿児島産の『れんと』と云う芋焼酎がお気に入りですが、きっとこれも気に入ると思います。

ハマったハワイブツ&夢をつかむには。。。


恵みの雨となりました。

晴れるのは嬉しいけど、田んぼは畑の事考えると、やっぱり降ってもらわないと困ります。

01bc903b19caa2c5525a2ad83688d65b278de34b6d




































2月に娘が買ってきてくれた、コナコーヒバタースプレッド・・・甘いよ~って言われていたけど、確かに甘かった。。。
でもつけ過ぎなければ、全然問題なし。

反対に食べれば食べるほど、このほろ苦甘にどんどんハマっていってしまいます。

本当にコナコーヒーを使用してるかは別として、コーヒーの苦さがいい感じです。

これを作った人、すごいねぇ~



NHKの朝ドラ『まれ』観ていますか?

視聴率はかなり低いみたいだけど、我が家は好きです。

ドラマの中で先日耳にした言葉・・・夢を叶えるためには、何かを捨てなさい
これを聞いた時、目に熱いモノがこみ上げてきました。

今私が娘にこの言葉をかけなければいけないって気づかせてくれました。

あと一歩・・・ふんばれ娘

ママであるけど、ガールではない私なのですが。。。&体に優しいハワイブツ


仕事帰りに本屋さんへ。

「ねぇ私も見て~」って絶対にあり得ないコーナーから、呼ばれて行ってみたところ、見つけちゃいました・・・ハワイ

『ママガール』って本、ご存知ですか?⇒ こちら

妊婦さん向けな内容であるし、若いママ用って感じの雑誌でした。

お子ちゃま連れにオススメのハワイ情報がたくさん載っていましたが、内容かなりいいです。

ガールとは程遠く、ママともいいにくい私ですが、買っちゃおうかなぁって思った一冊でした。

↓体にやさしい、ハワイみやげです
012a860f89c0b142571364ef604ce26018b5bc1854

リリコイお好きですか?


気温は30度超えで、暑い日が続きますが、湿度がなくとっても爽やかで気持ちいいいですねぇ~。

波の音が聞こえたら、かなりの妄想タイムとなるのに。。。

先日沖縄に注文したリリコイが届きました↓
015d98b01a6a866cc499c4d84e9cfae1ab4194ed6d





































1キロ、送料込みで2980円。
最初からB品とうたってるので、文句はなし
それにしてもあまりにも小さいのがあって、これはBと云うよりCでは?なんて思ったりも。

やっぱり娘が買って来た、房総の方がいい品物です。

去年から初めて、我が家でのリリコイ栽培。

今年も挑戦する事にしました。

そして今日買って来ました。
11351392_825609627532201_3578488816133821914_n




















ひと鉢2000円をふたつ買ってみました。

すでに大きな実が4個ずつなっていて、あとは熟すのを待つのみ。

そして花がたくさん咲いてくれるのを祈るばかりです。

ハワイで買う除菌スプレー、オススメです


先日知り合いからこんな事聞かされました。

「ハワイでのおみやげでもらった除菌ジェル、香りがきつすぎて、ちょっと使うのに躊躇ってしまって・・・」って。

うんうんと首をたてに振ってしまいました。
どこのどれかってピーンときたけど、たくさん種類がある中には、いい香りももちろんあります。

でも確かに強い気はするかなぁ。。。

特に食事前には、勘弁って位のもあります。

そんな強い香りは、ティッシュに含ませて、パソコン周辺の拭いたりしています。

本当に手を除菌したい時にはコレ↓
IMG_1402













今はラベルが変わっていますので、ご了承ください。

コストコでも扱っているEOシリーズの中の除菌スプレーです。
ジェルではないので、とってもさっぱりとした使い心地。
香りはラベンダーとぺパーミントの二種類。

この小さいのはダウントゥアースで売っています。
ホールフーズではラベンダーだけですが、これよりちょっと大きめのがあります。

これは絶対にオススメ

ダウントゥアースで、EOではないものを前回見つけたので、そのうちUPします

久々震度4&ハワイで買ったモノお初モノ


忘れていた頃にやってきた大きな地震・・・震度4でした。
ここまで大きいと、嫌でもあの3.11を思い出します。
おまけに時間も同じようだったし。。。
家に帰って来たら、CDが何枚か倒れていました。

今朝出勤の途中で、何気にこの空が気になって写真撮ってしまいました。
11148746_824459494313881_289948023509921566_n

すごく高く感じ、秋の空みたい・・・なんてつぶやいていたけど、そんなのんきな事言ってはいけなかったんですね。
うろこ状にくっきりと分け目が付いてるし。。。

以前新潟での大地震の時も、数時間前に雲がなんだかいつもと違うなんて思って、写真撮った事がありました。

自然はすばらしいと思うけど、残酷な事もしてくれます。
常に前向きに、付き合っていかないと。。。

011fe721d5341a0ff2c84c6ec4f5514f59e49158e2

コレ、娘が買ってきてくれました。

顆粒状のハチミツです。
これならベタベタにならずに、おいしくいただけます。

ハワイで買った物シリーズ・お初のグラノーラ♡コストコ冊子


陽が長くなって、今の季節が何とも言えず好きです

今回もいただいてきました↓
11078259_823751351051362_3338719614103434054_n

コストコの冊子。

何を基準でいただけるのかわからないけど、レジで「いつもご利用ありがとうございます。」と云われていただくって、正直嬉しいです
単純だから、また利用しようって気持ちがメラメラと

今回はアサイ特集。
本当にあっちでもこっちでも、アサイって文字を目にするようになりましたよねぇ。

この冊子、アメリカ臭がプンプンして、いい感じです

2月に卒業旅行で娘が買ってきた諸々なハワイ物・・・だんだん底ついてきて困っています

015846ff68afb7e3a62225d88ed8a1906b78f63ee3

このグラノーラは、今まで買った事ないタイプですが、よくぞ見つけてきてくれたって感じのモノです。

娘が買って来たモノ・・・私とは違った目線でのモノが多くて、別々に行くのも悪くないかもって思ったりも

ハワイで買って来た、最高の酒のつまみ


爽やかな気候で気持ちいいですねぇ~

昨日は地元ハワイ仲間で、バラ園に遠足
01fac52303ffaca14dc4f7dde26c187cd89be46284



























たくさんの綺麗なバラに、引けを取らない大人女子↓
01fd6056a7def2a079392332e7342f4925c48940a1













4人でハワイ話したり、子供の事話したり、すべてが気持ちよく話せるって最高の仲間です

さてさてコレ↓召し上がった事ありますか?
01a7a3c438f745f746bd805dc701e11b1ed207e2b0




















娘が買ってきた、アヒジャーキーです。

スパイシーをまず味見
01cf0dc84dc7b835266d77677afe4bc1853ece3450




































かっらいー

本当にスパイシーと云う表現がピッタリ。

ダンナはつまみに最高と言っています

オリジナルも食べてみたけど、こちらはしょっぱいだけ
こうやって比べてみると、辛いけどスパイシーの方が美味しく感じるかも。

これはハワイみやげに定番になりそうです

P・S 今思ったけど、何年か前に、これとは違うアヒジャーキーみたいなのを買った記憶があるんだけど。。。
検索してみよう。

メイドイン群馬のウクレレ


今夜の空、見上げましたか?
三日月とお星様のコラボ、とってもきれいです

今夜のNHKでちょこっとやったんですが、日本産のウクレレってどこで一番作られているかご存知ですか?

海なし県の、我が群馬なんです。

そこの社長さん、近くの中学校で、定期的に出前授業してるんですって。
11259694_822976351128862_4602050082512407478_n










こんな粋な事してくれるなんて、うらやましいなぁ~

私もいつかここのウクレレ、買ってみたいと思います。

それまではこれで我慢↓
11218783_818853021541195_6235723982653809991_n













ちなみに、今はぐんまちゃんが描かれたウクレレが人気あるそうです