Post-1041年末っぽくなってきました。
テレビではレコード大賞やってるけど、いつから30日なったのかしら。

レコード大賞と云ったら大晦日恒例で、これが終わったら紅白を見る・・・って云う慣習(?)だったのに。

私の中でレコード大賞が始まるとやっとひと段落して、お夕飯の出前を頼もうかってなってました。

母が床屋を営んでいて、姉が一緒に理容師としてやっていました。
20年位前まで。

普段は夜7時には閉めていたけど、大晦日だけは9時頃までやっていて、〇〇さんが来たからもう閉めようか・・・なって云うのが恒例。
〇〇さんが来ないと閉められないって感じだった。

私は小3で姉に子供(姪)が出来て叔母さんとなりました。
その2年後には甥も出来、年末は私は子守役。
それに加え、お店の手伝い。
中学生、高校生、社会人になっても友だちとゆっくり遊んだ思い出はありません。

お店の手伝い、姪と甥の面倒は私の役目・・・これが当たり前のように何年も過ごしてきました。

そんな私の唯一の楽しみは数日早いお年玉。

お店の周りは市内一の花柳界。
置屋さんのお芸者さんが年末にはたくさん顔すりに来て、手伝ってる私に「ちょっと早いけどお年玉」って言って持ってきてくれるんです。
嬉しかったなぁ~。

それとお夕飯は頼む・・・これは近所のおそば屋さんに年越しそばを頼んでました。
母は好きなモノ頼んでいいよって大晦日のせいか太っ腹になって言ってくれます。

おそば屋と言ってもレストラン(笑)兼ねているので、私、姪、甥はエビフライにハンバーグを年越しそばとは全然関係ないものばかり頼んでました。
懐かしい~。

あの頃はなんで私は遊べずに子守りばかり?なんて不満もあったけど、今では貴重な体験できてよかったなぁ~なんて思うようになって、できたらなあの頃に戻りたいなぁなんて思ったりも。

今日は思い切り個人的内容で失礼しました。

トップ写真だけでもハワイ気分に:emojispark:
西海岸の海の色、空の色に癒されてます。

↓は今夜のベラとリリィ。

この二人にも癒されてます:emojiface_heart:

ベラの手枕で寝ています:emojizzz:



ハワイブログランキングに参加中!