モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年3月

時にはこんなハワイはいかがですか?


Post-735今日のお天気はまるで女心のようでした(爆)
今も風がすごいです。
夕方虹の見えた場所もあったのではないかしら :emojiface_glad:

昨日のブログの場所は『ハワイプランテーションヴィレッジ』です。

私達ツアーの面々は二つのグループに分かれて見学しました。
みつえさん班とケンさん班と分かれ、私達はみつえさん班になりました。
ちなみにもうお一方のケンさんは、バンダナがトレードマークで、いつもマックのコーヒーを片手に・・・とか。
お二方とも、年齢的に70代後半なのではないでしょうか。
この年代特有のお話好きで、一聞いたら十返ってくるって位たくさん話をしてくださいました :emojiface_settledown:

ガイドさんはKCC出身の方でハワイに興味を抱いてから色々考える事があった・・・そう感じる事、私と一緒でした。

今私たちがハワイで温かく歓迎され、アロハスピリッツを受けられるのは苦労して苦労し、苦労の毎日を真面目に過ごしてきた移民された一世の方々のお陰です。

働き尽くめだったのに、もらえる給料といえば、それはそれは信じられないほどの額です。
それなのに耐え忍んでがんばってくれた。
それから日本人は真面目で働き者、日本人に任せれば安心・・・て思われるようになって、今に至ってると思います。









ハワイをこよなく愛してるだけに、買う食べるだけでないハワイを知らなければいけないと心底思いました。
パールハーバー、プランテーションヴィレッジを見学したので今度はえひめ丸の慰霊碑にお参りに行きたいと思ってます。

話はがらっと変わります。

今日お出かけした場所の近くにありました。
「アロハガス」って云う会社なんですけど、パームツリーも植えられていて、ここだけハワイの雰囲気タップリ :emojispark:
きっとここの社長さんは、ハワイ好きなんだろうなぁ~って思ってます。

鈴なりマンゴーの木がありました・・・さてここはどこでしょう


Post-734今日の暖かさで、桜の蕾がふくらんできたのではないでしょうか :emojisakura:

今日は年度末の仕事納めで忙しかったぁ :emojisweat:
今日この日で定年を迎えられた方や、諸事情で退職される方のセレモニーもあったりしました。
これを読んでくださってる方の中にも、きっと今日で離職される方いらっしゃる事と思います。
本当に永い間、お疲れ様でした。

では今日も続きを書かせていただきます。

楽しかったKCCを後に私達を乗せたバスは一路ワイパフ方面へと向います。
ガイドさん(日本人女性)二人は毎週のようにこのコースを担当してるとみえて、KCCを後にしたらどこからH-1に乗るとかって頭の中に入っているようでした。

なのに~~~このドライバーさん、曲がる所を間違えたのか、カイムキの住宅街の中に入って行きました :emojiface_koma:
ガイドさんが慌ててドライバーに指示してました。
なんとかロスタイムがありながらもワイパフの目的地に着きました・・・って言いたいところだったのが、またまたドライバーさんの自由奔放な性格から違いコース行ってしまったようです。

ガイドさんが説明してもオリジナルコースを走りたいようで、縁石乗り上げて脱輪したりとエキサイティングなドライブを楽しませてもらいながらやっと到着しました。

到着した場所はこんな感じ


この国旗の意味は、次回に。

その庭にはパワーを与えてくれるような木もありました。

触ったら温かいような。。。

そして↓

まだ熟してないからわかりにくいけど、これマンゴーなんです。
鈴なりのマンゴー・・・すごくないですかぁ~ :emojiface_gesso:
熟したマンゴーどうやって採るのかって聞いたら、落ちるのを待つだけとのこと。

うぅ・・・もったいないなぁ :emojiface_coldsweat2:

でも高い木だったから、確かにそうするしかないかも。。。

何だか気のせいなのか、文字の字体が変わったように感じるのは私だけ???

初めてKCCに行ってみて。。。


Post-733春を感じる暖かな一日でした :emojisun:

春は出会いと別れの季節 :emojisakura:
明日は職場で別れの式があります。
いつもお世話になった方が退かれるって寂しいなぁ。

今日はKCCの〆として、私なりの感想なんぞ書いてみます。

ハワイ歴30年以上経って初めてKCCに行く機会ができました。
私が足を踏み入れるのはまだまだ先って思っていたから、すごくワクワクしてました。

噂どおり混雑していたけど、私の中ではこの位は問題ない :emojifinger_one:
それなりの混んでるって感じかなぁ。

フライドトマトのお店は、お店を囲むように並んでいて、一瞬躊躇ってしまったけど、流れが早いから並んだなぁ~って感覚はなし :emojichoki:
かえってこの位並ばせてもらった方が、色々見られて楽しかったぁ :emojinote_eight:

フレンチトーストは並んでる人がいなかったので、別の意味で躊躇いました(苦笑)
このお店で買って大丈夫???ってね :emojiface_bee:
それがとんでもなかったぁ・・・今でも食べたいって思う位おいしかったぁ。
添えられていたソーセージは先日どなたかが紹介していたソーセージに似てるかも。

ピザは人気のお店だけあってかなり並んでました。
でもここも流れが早いから問題なし :emojiface_cyu2:
こだわってるだけあって、間違いないおいしさです :emojichoki:

あと本当は買いたくて買いたくて仕方なかったモノがありました。
バターです。
牧場の名前忘れたけど、とってもおいしかったんです :emojiface_heart:
私・・・バターには以外とこだわりがあるんです :emojiface_settledown:
このバターは正真正銘純粋なバターで、それはそれはやさしい味でした。
いい牛の牛乳から出来てるって伝わってきました。

それからもう何年も前からの課題であった「ハッピーケーキ」とやっと出会えました :emojispark:
試食いただいて買いたかったけど、今回は見送り。
なんせ、その日まで買ったモノ考えたら炭水化物的な粉モノばかりだったんですもの :emojiface_koma:
このハッピーケーキのカフェがあるらしいし、そこに今度(?)行ってみようかって思いもあるし・・・ね。

他には試食だけさせていただいたりもありましたが、なんだかんだ買ってると結構いい金額いっちゃうって思いました :emojisweat:
ひとつひとつがそれほどでもないだけに、いい気になって買ってると・・・ :emojiface_gesso: てね。

バスの中でガイドさんがトイレの事を話してくれました。

↓の建物のトイレは一個しかないから、そのつもりで並んでくださいとの事。

ここの右奥にある方が中に三つあるから、そちらの方がいいかもって。
その通りそこに並んで用を足しました(爆)が、すっごーーーーーくきれいではなかったです :emojiface_koma:
トイレットペーパーなんてもちろんないし、バッグを掛けるフックもなくてかなり大変だったんです。
ティッシュペーパーを持ってる人が、分けてあげたりとちょっといい光景もみられて :emojihearts:

さあ次回は行けるかなぁ~ :emojiface_glad2:

KCCでおいしいモノみ~っけ


Post-732午前中久々にすっきりしてきました。

そのすっきり・・・美容院でカットとカラー :emojitulip:
その間担当の男性スタッフとスマホ談義 :emojiface_settledown:
そしてハワイ談義も :emojiface_settledown: :emojiface_settledown:

夕方は娘の成人式の打ち合わせ :emojigreen_heart:
前撮りの日を決めたんですが、とってもいい日に決められました :emojimark_success:

またまた今日もKCCネタで失礼します。

トップの写真はおなじみにハチミツ屋さんのアイドル(?)クマちゃん。
でも私の中ではこのクマちゃん=しのちんさんってなってます :emojiface_glad:
決してしのちんさんに似てるとかではありません :emojiface_glad:

トマトフライ食べて、レモネード飲んで、フレンチトースト食べて、ピザ食べて、試食もして~って食べて食べてのKCCでしたが、我が家までお持ち帰りしたモノが一つだけあるんです。

それが↓


ってこのまま生で持ち帰ったわけではありません(爆)

このパインが↓になりました。

これだけではわかりませんよね。

中はこんな感じです↓

そうです、ドライパイナップルです :emojistar2:

私ドライフルーツ大好きで、今まで色々なドライパイナップル食べましたがこのタイプは初めてです。
試食で口にした時かなりの感動 :emojiface_heart:
本当に生のパインをそのままぺっちゃんこにしたって感じで、味もパインそのままの味 :emojigoood:
通常のドライパイナップルよりすっぱいのでご覚悟を :emojiface_glad2:
ドライと云うより半生て感じ。

KCCの学生が売っていた気がしました。

パイナップルと云えば、何年も前からの課題となっていた『ハッピーケーキ』と云うのがあります。

長くなりそうなので・・・続く。。。

:emojileaf: 今日もKCCで行きまっせ :emojileaf:


Post-731やっとあるお方と繋がりホッとしました :emojihearts:

スマホ生活、今日も楽しんでます :emojinote_eight:

今日もKCCネタです。

フレンチトーストもおいしくいただき、もうちょっとお腹の足しにしないとね・・・って何軒か試食させていただきました。

↓でもいただきました。

こんなに種類があったのかぁ~って思ったけど、試食のみでごめんなさい。

↓はもう何年も前に「憧れ」てた、パスフィッククール。

その気持ちを知ったハワイ友が、以前買ってきてくれました。
私の中でのブームは去ったかも。。。

辿り着いたのが、やっぱりここ :emojispark:


フライドグリーントマトの次に食べてみたかったのが、このピザです。

私も娘もこれはまってしまいました :emojigoood:
特に娘はこのタップリのフレッシュバジルソースが気に入ってしまったようです。
本当においしい~ :emojiface_cyu2:

焼いたピザをホッとプレートの上で温める事によって、生地の底がカリカリになるのね。
これはいいアイデア :emojibulb:

KCCは花もたくさん売っていて欲しくなっちゃいました :emojiface_settledown:
着いた日にKCC行って花を買い部屋に飾る・・・そんな滞在できたらいいなぁ~ :emojiface_heart:

KCCで食べたモノ&また繋がりあったぁ~


Post-730今日も日差しは春めいてるのに、気温に風は真冬並。
:emojinote_eight: 明日がある~ :emojinote_eight: 」って気持ちで、明日に期待しましょ :emojispark:

今日もまた遠い所に住むハワイ友が、私を探してくれ繋がりました :emojimobilephone:

メール主流の今の時代、こうやって無料通話機能があると、私たちの昔のように電話での繋がりがもてて嬉しく感じます :emojiheartsmall:

特に今の若者達・・・メールでなく語りましょうよ :emojibulb:

昨日に続きKCCネタです。

私にとってのKCC・・・初めてではあるけど、みなさんのブログや本などからある程度の情報&知識(?)は得られてました。

どんどん賑わって、なかなか思うモノを買う事もできない・・・なんて情報もありました。
その状態だったらあえて今、行かなくてもいいやって思ってたんです。
少しほとぼりが冷めた頃に・・・って思っていたら、おJAL様のおかげで、実現する運びとなりました :emojiface_cyu2:

:emojipurple_heart: 初めまして、おばちゃま :emojipurple_heart:

このおばちゃまの存在も本やブログから :emojigoood:
ホント、素敵な笑顔のおばちゃま :emojispark:

娘の大好きなレモネード・・・「甘さ足らなかったらハチミツ入れてね」って云われたけど、入れずにおいしくいただけました :emojichoki:

もう少しボリューミーのモノをって探して行き着いたのが↓のフレンチトースト。


娘の希望で私的にはちょっと。。。
それが食べたらおいしかったぁ~ :emojiface_heart:
スパムかソーセージを選ぶのですが、ここは二人意見一致でソーセージ。
実は我が家はスパムはちょっと・・・なんです :emojiface_koma:
このフレンチトースト、今すぐにでも食べたいわぁ~ :emojihearts:

こんな感じで焼いてます。


↓はフレンチトーストが入っていたプレート。

お持ち帰りしたかったけど、こればかりは無理ですわ :emojisweat:

スマホ生活1週間&フライドグリーントマトMix粉


Post-729期待していた程のお天気ではなかったです :emojiface_sad:

我が家3人、スマホ生活に少しずつ慣れてきました :emojiface_glad2:
日に日に色々な事を発見したりして、驚き・喜びそして悩みの1週間だったかな。

一番喜んでいたのが娘。
スマホを手に入れたから・・・ではないんです。

父親であるニヒルの事をず~っと心配してました。
何をか。。。

仕事で頭は使ってると思うけど、家でのニヒルの様子を見て、このままでいいなかなぁって心配してたんです。

ご飯食べてテレビ見ながら横になったと思ったら即いびき :emojizzz:
懐が温かい時は :emojislot:

このままこの状態が続いたら、ボケてしまうのではって思ったようです。
ニヒルにスマホを持たせるのが一番 :emojifinger_one: って思っていた思いが叶ったからです。
持っただけではダメ。
この1週間、娘の思いのまま目が二重になった程、頭使ってます(もちろん目も)

歳は関係ない。
日々勉強だって実感した我が家でした(爆)

昨日あるコミュニティーサイトを教えてもらって登録しました :emojispark:
ほぉ~こんな便利なモノがあったのかぁ :emojiface_heart:
もっと早くからスマホにしていればよかったわ :emojiheartsmall:

解約金支払ったけど、全然後悔などしてないです。
「どうしようかなぁ~」って躊躇していたのが嘘のようです。

今朝は今朝で、ハワイ友からメールがあり、ドコモからauのスマホにしたとの事。
これで無料通話楽しめる友が増えました :emojiface_settledown:

昨日のKCCの続きです。

おいしかった『フライドグリーントマト』の話です。
私はオニオンリングとのミックスにしました。
$7だったかな。


↓が売っていたMix粉なんですが、どれかわかります?

右側の素敵な袋のがそうなんですが、私この袋が気に入ってしまったんです :emojiface_heart:
申しわけないけど、粉はもちろん欲しいですが、それ以上にこの袋・・・素敵じゃないですかぁ~~~。
この袋欲しさにMix粉買っちゃいそうです。

初KCC


Post-728今朝のTBSの「知っとこ」・・・世界の朝ご飯がオアフからでしたね。
すっごく素敵な新婚さんで、作っていたのはロコモコとふりかけアヒとスムージー。
それを見ていた私、何故か目はキッチンに色々と置いてあった調味料に向いてました :emojieye:
「なるほど~」ってひとりつぶやきながら楽しんじゃった :emojinote_eight:

明日は昼と夜、BSでハワイ番組があるようです。
情報をいただきマハロ :emojiface_cyu2:

それから先日本屋さんで「RIKAKOのハワイ本」←正確な名前ではありません :emojiface_koma:
中をちょっと見たかったけど、ラップで覆われていて見ることできませんでした。
ちょっと、いやかなり興味あるけどちょっと :emojiarrow_curvedown: 的情報を耳にしてから何だかなぁ~~~って事できっぱり諦めました(やめました) :emojiface_glad2:

今日は三日目の続きです。
今さらですが、初めてKCCに行く事(行ける事)になりました。
JALのわくわくアロハ計画にタイミングよく参加できるようになり、行ってきました。
バスの中でガイドさんからここのトイレ事情をしっかり聞きました。

休日の土曜日、家族揃ってKCCに・・・なんていいよね。



このKCCのコンセプトも素敵です :emojihearts:

まず何から攻めようか。。。

並んでるけど、念願のこれしかない :emojibulb:

このグリーントマトフライ、私も娘も好きです :emojigoood:
わさびマヨネーズが付いてくるって云うのも :emojichoki:
これ、色々と意見分かれるけど、味の好みって人それぞれだものね。


自宅でこれを作る時の為に『MIX粉』が売っていました。
悩んだけど、今回は我慢。

       続く。。。

ハワイ三日目雲多し


Post-727うそのように寒い日です。
雨も降って春はどこ???

明日娘はTDSへ行くけど、何とか雨上がってくれないかなぁ~。。。

↓は三日目の朝の様子です。

ちょっと雲くて、前日のような晴天にはならないかも。

この日は5時半過ぎに目覚ましをかけ、ビーチウォーク集合7時20分に間に合うようにヒルトンからホロホロしてみました。

向った先はすべて始めて行く所ばかりでワクワク :emojihearts:

まず最初行った場所では、この方々ががんばってくれていました。
ご苦労様です。

↓の写真の左手に持ってるモノわかります?

お水のペットボトルです。
飲みながら交通整理をしてくれてました。
暑いハワイならではなんでしょうけど、このゆるさが微笑ましく感じてしまいました。

日本の警察官はどんな暑い日であっても、片手にペットボトル持って交通整理なんてしたら、ああだこうだの意見が出ちゃうでしょうね :emojiface_sad:

こんなハワイ・・・やっぱりいいなぁ~ :emojiface_heart:

これから職場の送別会に行ってきます :emojibeer:

奇跡的な再会に涙しました&戦利品をちょっとだけ


Post-726天気予報では確か暖かくなるって云ってたの、どうしちゃったのでしょうか。
暖かさをほとんど感じる事なく、夜になったら数日前のように風が強く吹いてます。
明日は雨で、気温は一ケタですって :emojiface_gesso:

春はまだ遠いです :emojiface_sad:

ハワイ記の続きです。

ヴィクシーの後はDFSに戻り、プラチナラウンジへと向いました。
ラウンジのドアを開けたら :emojiface_gesso: :emojiface_heart: :emojiface_gesso: :emojiface_heart: :emojiface_gesso:

何故か・・・ :emojion:
もう二度と会えないと思っていたスティーブがここにいたとは。。。
運命を感じました。
今回はニヒル抜きの写真です。


ヴィクシーで買ったモノの一部が↓


トップの写真はKマートで買いました。
すでにイースター仕様のモノがたくさん :emojispark:
イースターのってパステル調で大好きです :emojiheartsmall:

↓はドンキでのお買い上げ品






:emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:

3月もこの時期になると、年度納めで忙しくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ニヒルの職場も新年度体制になって、一年間の勤務体制がなんとなくわかってきました。

そうなると私の頭は・・・ニンジンぶら下げる準備しようかなぁ~ :emojiface_teeth: