モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

ワインお好きならぜひ~


Post-545半袖ですごせるのも、もう今日が最後かもって言ってましたね。
週明けは初冬の冷え込みになるとかで、こちらの最低気温は10度位まで下がるようです。
一気に冷え込み、紅葉のシーズンになりそうで、ちょっとセンチになってる私です(爆)

今日はちょっとハワイとは離れて、ワイン好きな方への朗報(?)です。

先日たーとる美さんとおでかけしてきました。

栃木県足利市にあるココファーム  :emojion:  です。

ここはこころみ学園の学園生も、一生懸命お手伝いできる場をと云う事で、みなさんとってもがんばっていました。

山いっぱいにブドウ畑・・・トップの写真。

近くで見ると↓こんな風にブドウができていました。

テラス席でランチをいただきました。



大自然の中でのランチ・・・気持ちよくておいしかったぁ~ :emojiface_heart:

二人ともパスタコース(だっけ?)で2000円。
本日のパスタはぺペロンチーノでした。

前菜は色々工夫されていました。

サラダは大根サラダ・・・今野菜類が高騰なので、貴重な大根だったかも。

デザートな何種類の中から選ぶ事ができました。
ちなみにとる美さんはいちじくのタルト、私はブドウのロールケーキ。

森林浴を兼ねおいしい時間となりました。

そうそう、年に数回しかないとか云っていた、ブドウの搬入とちょうど重なってしまいました。
11トントラックいっぱいに積んできたブドウ。。。

それをこころみ学園の人たちが真剣にお手伝いしていました。

これはビンをレールに並べ、これからワインが入れられます。

毎年恒例の収穫感謝祭
11月19日と20日に開催されます。
:emojion: ワイン、もちろんアルコール入っているので、車でなく電車やバスを利用するのが一番いいかも。
足利駅から送迎バスもあるし、都内からもバスで連れて行ってくれるようです。

とっても気持ちいい場所です。
よかったらいらっしゃいませんか?

朝からボリューミー・・・I HOP&信じられない出会い :emojiface_gesso:


Post-544今夜また「緊急地震速報」がありました。
この辺は震度2だったみたいだけど、それほどの揺れは感じませんでした。
いわき市・・・5強もあったんですね。
本当にまだ落ち着かない毎日を送っているのかと思うと、気の毒でなりません。

ハワイ記に戻ります :emojiface_glad:

スターオブホノルルでのバウリニューアルも終わり、ホテルまで編集長に送っていただきました。
本当にお世話になりました。
ガソリン切れしていて、往きも帰りもスタンド寄ってもいいですか?って聞かれたので、どうぞ~って伝え寄るのかと思ったけど、結局寄らずに往復済んでしまった・・・無事家までたどり着いたのか、今ふと思い出してしまいました :emojisweat:

これで一日目は終了。

二日目は早く起きてレンタカーを借りに行くわけだったけど、7時半頃まで寝てしまった。。。

朝食はIHOPに行く事にしました :emojichoki:

結構混んでいて、日本人は私たちの他にひと家族しかいなかったです。

ここのハッシュポテトが食べたくて、ついにその念願が達成しました。
ニヒルはティーボーンステーキをチョイス。

他にブレックファーストメニューから選びました。

卵はどちらもオムレツにしましたが、パンケーキが↓これだけ(2皿)では足らないと思い、トップ写真を追加オーダー。


トップ写真のパンケーキ・・・これバナナが生地の中に入っていて、おいしいんです~ :emojiface_heart:

このお店には4種類のシロップがあります。

メープル、ハニー(たぶん)、ストロベリー、ブルーベリーの4種類。
どれも甘さはあっさりしていて、おいしいです。

最終的にトップ写真のパンケーキ、半分食べ切れなくてドギーバッグでお持ち帰り。
ストロベリーシロップをたっぷりかけて持ってきました :emojigoood:

ステーキもおいしかったぁ。

このハッシュポテトを自宅で作れるものを買ってくるわけだったのに、見つける時間もなく次回への課題となりました :emojiface_koma:

外人さんばかりのお店の中で突然背後から「おひさしぶりです~群馬の人~感動しましたぁ~」って。。。

ここでピーン :emojifinger_one: ときたあなた。。。
昨日のブログを読んでくださってありがとうございます。

そうですあのスティーブでした。

いきなり日本人のいないお店の中でそう言われた時の私たちの胸中・・・わかっていただけるでしょうか。

スティーブがお客様としてここにいたのではなく、IHOPのスタッフとして働いていました。
ここでひとこと「ハワイの人よく働きます。子供の学校にお金かかります。」って。
偉いぞスティーブ。

まさかここでも「群馬の人」って言葉聞くなんて信じられな~い。
それ以上に憶えていてくれたって事が嬉しくて嬉しくてたまりません :emojihearts:

こんな偶然があるんですね。
これも何かのご縁あっての事なんでしょうね。

朝の忙しい時間帯でありながら、帰る時わざわざさりげなくレジの所まで来て見送ってくださいました。
その時も「感動しましたぁ~群馬の人・・・」って。
私たちは「サンキュー」「シーユーアゲイン」って言うだけ・・・それ以上言いたくても感動の方が大きくて別れるのちょっと辛かったです。

また会えたらいいなぁ~。

バウリニューアル&スターオブホノルルよもやま話その2


Post-543いいお天気の一日でしたねぇ。
そんな日の今日、ワインの里  :emojion: にお出かけしてきました :emojiwine:
後日ご報告させていただきます。

昨日の続き。。。

到着日だったけど、体調万全・・・だったはずの私。

でもスターオブホノルルに乗り込んだとたん、緊張がどんどん加速してしまいました。

これから何がどう始まってくんだろう・・・って思えば思うほど、落ち着かなくなってしまいました。
こう云う変な神経を使うと私の自律神経に影響を及ぼしすんです。
そうなるとお年頃の症状が出てきます :emojisweat: :emojisweat: :emojisweat:
↑の絵文字のように汗が噴出してきてしまったんですーーー :emojidash: :emojidash:

暑くて暑くて、汗が顔から首に流れ落ちてきて、メイクはすっかり落ちて停船状態ですでにスッピン :emojiface_koma:
いやぁ参りました。

緊張に吹き出る汗で、精神不安定になってしまっておいしい食事がほとんど摂る事ができなかったんです :emojiface_tear:
せっかくのロブスターもステーキもすっごくおいしかったらしいのに、後悔です :emojisweat:

娘なんてビックリする位の完食です :emojiface_gesso:
私もどれもひと口は口にしたけど、それ以上は胸がいっぱいで食べられませんでした。
口にしたからそのおいしさわかってただけに、悔しくて。。。

最後のデザートのマンゴームース・・・さっぱりしておいしかったなぁ~。

全部食べたかった~~~。


セレモニーが終わって緊張の糸がゆるんだ時、ちょっと眠りの世界に引き寄せられてしまった事、ホント反省しています。

でも、このスターオブホノルルの食事、正直あまり期待していなかったけど、とんでもないです~。
繊細に盛り付けられてる上、味もおいしくて最高でした・・・私の緊張さえなかったら。。。

フォエールウォッチングの頃また乗りたいなぁ~。
乗るにはハワイに行かなければいかない・・・。

トップの写真は今が見頃の月下美人です。
見てみたいわぁ :emojiface_heart:

バウリニューアル&スターオブホノルルよもやま話その1


Post-542朝から緊張の一日でした。
半年ぶりの子宮頸ガン検診に加え、1年ぶりの子宮体ガン検診の日だったから。。。
頚ガンでも緊張するけど、体ガンは頚ガンより痛みがあったり、検診後の腰やお腹の鈍痛的な辛さをわかってるのでドキドキもんでした。

結果は来週、とりあえず所見的には問題なさそう・・・かな。。。
でもこればかりは蓋を開けてみないとわかりません :emojiface_koma:

そうそう今日は里帰り中のハワイ在住のあるお方が、とある用で私の職場にいらっしゃいました :emojispark:
「今1階にいるよ~」ってメールをいただき行ってみたら・・・いましたいました :emojiface_glad2:
何だか職場で会うって不思議な感じ~。

これもモーハからいただいた「ご縁」です :emojihearts:

さぁでは本題です。。。

ご存知の通り念願叶ってスターオブホノルルでバウリニューアルをしてきました。
それもやってる2で編集長にお世話になりました。
その編集長を隠し撮りの一枚がトップと↓の写真です。

ハワイ到着日にこのセレモニーをしたわけですが、体調バッチリで出発できました(?)

アロハタワーに到着し、編集長と私たちをスターオブホノルルのカスタマーマネージャーのスティーブが迎えてくれました。
その時の一枚は編集長の記事に載っています  :emojion:
このスティーブが流暢な日本語で質問してきました。
その時の会話・・・こんな感じです。

スティーブ(S)「日本のどこから来ましたかぁ?」

私(N)「群馬です。」

S「おぉ~アルプスですねぇ」

N「NoNoアルプスは長野でしょ」

S「そうでしたぁ、長野ねぇ」

編集長(H)「わかった、奥さん日本人ね」

S「おぉ~そうです~長野の人ねぇ~」

こんな会話からスティーブは私たちの事を「群馬の人」って呼ぶようになりました。

スティーブとはもうこの先は合わないと思っていたら、セレモニーの時に介添役のように待ち構えてくれていて、ビックリでした。
その時も「Congratulations群馬の人~」って迎えてくれました。
セレモニー後は「感動しましたぁ群馬の人~」って何度も言ってくれたりも。

数え切れない程そう言ってもらえて、本当に嬉しかった~。

でも、でもね・・・もっと信じられない事があったんです。

スティーブとの出会い、感動しました・・・。

     続く

ヒルトンと云えば。。。


Post-541今日の最高気温19度。
冷えましたねぇ。
日差しが恋しい今日この頃です :emojisun:
あの暑さ、ちょっとでいいからもう一度味あわせて~・・・なんて思ったりも :emojiface_cyu:

一昨日ガムを食べた瞬間、硬いモノが・・・ :emojiface_coldsweat2:
そうです、歯のかぶせ物が取れました :emojiface_coldsweat:
今日仕事帰りに :emojihospital: 行って来ました。
次は金曜日。
当分大好きなバケット我慢です :emojiface_sad:

みなさんヒルトンと云えば何を思いつくでしょうか?

花火もあるし~、あのおいしいアイスもあるし~・・・中にはタイムシェアの勧誘を毛嫌いされてる方もいらっしゃると思うし~。。。

色々あって当然ですが、ヒルトンの中にはペンギンやフラミンゴがいるのも有名ですよね。
 
本当にヒルトンの敷地内を散策すると、色々な出会いがあります。

出会いを云えば今回の渡ハでも、友だちと再会しました。
彼女の名前はりんりんさん。

モーハのブログにお世話になる前に、楽天ブログで長年やってきました。
その時に知り合ったりんりんさんです。

ハワイで会ったり、日本で会ったりともう長いおつきあいです。

今回はお互い頼まれたモノのブツ交換でちょこっとワイキキアンで会いました。
そのうちモーハブロガーの仲間入り?なんて事もあるかも :emojiface_settledown:

トップのサンセット・・・この日グリーンフラッシュが見られたようですが、この写真の後?それとも前?
グリーンフラッシュなるものをよく理解してないので、どなたか教えてくださいませ。

カヴェヘヴェヘの後は。。。


Post-540二回目の3連休も今日でおしまい :emojiface_tear:
明日からの1週間、長く感じそう。。。
何かお楽しみ人参がぶら下がっていればいいんだけどね。

連休最終日、いかがお過ごしでしたか?
私、美容院に行ってカットとカラーしてきました。
さっぱりしてきました~ :emojispark:

その後は娘と買い物がてらブラブラと・・・本屋さんでいいもの発見 :emojibulb:
でも最後の一冊でちょいぼろぼろ的だったので、後でネット注文しようと思ってます。
サーティーワンで今日までダブルとトリプルが31%引だとかで、お持ち帰りで買ってきました。
もうハロウィンバージョンになっていて、来月からのくじ引きが楽しみ :emojihearts:
今年の景品は :emojigoood:
付箋もペンもブランケットもどれもいい感じです。

さぁ本題です :emojispark:

念願叶ってカヴェヘヴェヘで浄化された後はホテルに戻りながら、こんな所に寄ってみました。
ここはちーたんママさんが紹介されていて、チャンスがあったらぜひ行ってみようと思っていた場所です。
なんせニヒルも娘もこれ系大好きなもんで :emojidash:

アメリカ陸軍博物館(US ARMY MUSEUM)です。
入場料はおいくら?って思ったら、無料なんです。
ただ寄付的なモノを入れる箱が設置されていて、少しばかり入れて入館させていただきました。
 
ショップで娘がカバンや真珠湾攻撃の日の新聞(復刻版)を買ってました。
じっくり見たかったけど、その後の予定時間が押し迫ってきてるので簡単にすませました。

外にはこんな戦車も展示されています。



ハレコアホテルのビーチでパチリ :emojicamera:

雲ひとつないすばらしいお天気だったって、この写真見て気付きました。
ここがワイキキって云うのが信じられない位のどかな雰囲気が漂ってます。

そのビーチにあったゴミ箱がトップの写真です。
こんなゴミ箱、我が家の付近にもあったらいいなぁ~。

一番行ってみたかった場所


Post-539めっきり気温下がって、日が暮れるのも早くなって・・・秋ですねぇ。
夏から秋になる時って、似合わないけどちょっとセンチになってみたりして :emojiface_settledown:
でも大好きな梨の豊水が一番おいしい時季だから、と~っても嬉しいです。

今日はお彼岸中と云う事もあり、ニヒルの実家に行ってお線香あげてきました。

その前にお昼を我が家の御用達である「丸亀うどん」にGO :emojidash:
今日はハワイのお店と比べてしまいましたが、うどんの量が少ない :emojiface_angry2:
それに盛り方がとっても雑 :emojiface_angry2:
今日の人は若い男の子だったからなのかもしれないけど、これはちょっといけないです。
いつもはベテランのおじさんだから安心できてたのに、今日のはNGです。
ハワイのスタッフの方が、とっても日本を意識して神経つかって仕事してるように感じました。

前置きが長くなりましたが、今回の一番行ってみたい場所に行く事ができました。

丸亀うどんでお腹を満たしてから向かった先は、数時間後にお世話になる編集長にごあいさつを・・・って事で、モーハオフィスです。
運悪くモーハの方はどなたもいらっしゃらなくて、退散。。。

この周辺は歩道の工事がものすごいです :emojiface_gesso:
そうそうロスドレスの工事も最終段階に入ってきたように感じました。
中をのぞく事もできましたが「もうすごよ」って感じが伝わってきました。

オフィスを後にビーチウォークにある「IN4MATION」に向かいました。
ここは甥が好きなお店で、今回もTシャツでもと思い行ったら・・・ない :emojiface_gesso:
Tシャツがないんじゃなくて、お店そのものがないんです。
娘も甥の影響で気に入ってただけに、ショックだったようです。
仕方ないよね。。。

さあここからが待ちに待った場所です。

ハレクラニの横のスタッフの通用路のような路を抜けて行った場所・・・カヴェヘヴェヘです。
参考に ⇒ :emojion:
カヴェヘヴェヘって云っても実際に目で見るのはちょっと無理があるかもしれないけど、ちゃんと案内板が立っていました↓

水着ではないので、少しだけ足を海に入れて浄化させていただきました。
心の中で「健康でいられますように。。。」って思いを込めて。。。

波に足をとられ、ちょっとフラッとしてしまいお尻ついてしまうかと思ったけど、何かが支えてくれて無事だったんです。
その何か・・・たぶん感じ取れたのかもしれないです。

いつかブログで書いたと思うのですが、私本当に感じる人なんです。
北海道の湯の川温泉のホテルでは、見なくてもいいものを見てしまったり、仕事で伝票からない感じ取ってしまったり。
怖い位感じてしまう私です。

そんな私はやっと念願かなってカヴェヘヴェヘに行けた事、ありがたいと思っています。

それにこの付近先日のABCとは反対に、私のハワイ歴の中で始めて立ち寄った場所なんです。
ワイキキビーチと云っても、この辺は足を踏み入れた事なし :emojisweat:

新たなハワイを発見しました :emojispark:

カタマラン・・・気持ちよさそう~ :emojiface_heart:

さあ行動開始 :emojigoo:  ホロホロしながら向かった場所は。。。&アウラニ見ましたか?


Post-538今朝新聞を読み出したのは、いつもより遅かったけど、休日と云う事でテレビ欄をじっくり見てみました。
「何!?ハワイ・ディズニー???」って一人叫んでしまいました。

モーニングバードの内容に書かれていて、気付いたのは9時近く。
間に合うかどうかわらないけど、まずは予約してみようと。。。
間に合いました。

今日グランドオープンのようで、紹介されていましたが、ここはずるい(爆)
ハワイ好き=ディズニー好き・・・って云う人が多いだけに、この地でディズニーは『毒』です :emojibomb:
大人も楽しめるウォーターテーマパークみたいで、ここでタイムシェアをなんて云ったら絶対にマジックかかる人多い思う。
それだけここは魅力的ってわかりました。

一度だけでいいから、泊ってみたいなぁ~ :emojiface_heart:

ハワイ記に戻ります。

チェックインし、ちょっと部屋で休憩した後向かう先は・・・。

ランチの場所をどうするかまず決めないといけません。

この日の夜はバウリニューアルでごちそうたっぷり予定なので、軽くすませようと・・・ってなったらあれしかない :emojifinger_one:

ただヒルトンからは離れてるし、ピンクトロリーで?って思ったら、ホロホロしながらなんて事になりました。

ヒルトンからあの場所辺りまで、歩いて行った事が今までないだけにとっても楽しみです。

↓こんな文ちゃんをみたり。

どちらかの文ちゃんに似てるねぇ・・・なんて話しながらホロホロ。
もっと小さい鳥ちゃんがいたんですが、写真撮るのが困難な位落ち着きがなくて断念 :emojiface_koma:

写真は撮らなかったけど、高橋果実店の前を通り、テディベアショップの前を通り、DFSの裏を通りクヒオ通りへ。
そして到着です :emojiface_glad:

でもその前にそのお店のクーポンがある事を思い出しました。
JALOALOカードで使えるって学習しておいたから、DFSでJALOALOカード交換しようと思ったら・・・そう、引換券ホテルにおいたまま :emojisweat:

ならば雑誌を道の端でゲットし、見つけること成功 :emojichoki:

いつも思うけど、クーポンやらポイントカードとかって、どうして必要な時にすぐ出てこなかったり忘れてしまったりするんだろう。
特にハワイっていつもこんな状態 :emojiface_sad:

でも今回のハワイでは、このポイントカード系でいい事もありました。
それはいつか出てくると思いますで、お楽しみにってほどではないけど待っていてくださいね :emojiface_settledown:

ハイ、到着です。
そうです 『丸亀うどん』です。・

時間帯のせいかって云っても1時半過ぎだったけど、全然並ばずに注文できました。

日本では我が家御用達と云っても過言でないくらい、利用しています。
特にニヒルと娘。

日本では薬味のネギは自分で入れるので、娘はビックリする位入れています。
ハワイはスタッフが入れてくれるって聞いていたので、たくさん入れてもらうようにリクエストしてた娘。

ニヒルはざる大+アスパラ天。

娘はざる並+ちくわ天。
私はざる並+さつまいも天。

色々日本のお店と比較してみました。

うどんそのものは日本よりちょっと固めに感じた私と娘。
ニヒルは日本と同じ。

さつまいもの天ぷらは小さめが二個串に刺さっていました。
天ぷらの味は :emojigoood:
本当はかき揚を食べて、比較してみたかったけど、あの大きさは最近どうも私の身体に合わなくなってきているんです :emojisweat:

でもハワイには天ぷらのお持ち帰り用パックが用意されているので、部屋でそうめんなどの時に買って帰りたいです。
それかご飯炊いて、天丼にしてもいいかなぁ~。

ニヒルは日本でもざる大をいつも食べていますが、ハワイはうどんの入れ物も、
お汁の入れ物も私たち並のモノよりサイズが大きくなっていました。
これは絶対に日本でも取り入れて欲しいと思います。
もしかして家が行く店舗が取り入れてないだけかもしれないけど、ハワイの方がきめ細やかな感じがしました。

このお店ならチップをしっかり差し上げてもいいかもって思う位、サービスはいいと思います。
おまけにあの嬉し価格 :emojiface_heart:
うどん通と称するニヒルは3食うどんでもいいと云ってる位大好きなので、これからも間違いなく利用するでしょう :emojiface_cyu2:

クーポンでドリンクをいただきました。

その後行った場所は・・・続く。。。

お久しぶりです


Post-537突然のサーバーダウンに、ビックリでした。

それも約二日も。。。

『ブログ命』だった方には辛い時だったのではないでしょうか(爆)

私は久々に自分のブログを見て感激しています :emojiface_tear: (感涙)
なんだか自分のこのページが、とっても愛しく感じてたりも :emojiface_heart:
そんなこのブログをこれからも大切にしていきたいと、改めて思いました。

これからもよろしくお付き合いくださいませ :emojiface_cyu2:

:emojicat_tear2: ハワイ記お休み・・・だって動物愛護週間なんですもの~ :emojidog:


Post-536大雨警報が発令されています。

河川の近くには近付かないようにしないといけないです。

ハワイの続きを・・・って思ったのですが、今日から動物愛護週間です。
お彼岸の入りでもあるけど。。。

今日のトップの写真は我が家のアイドルである、かわいいベラ・・・なんですけど、撮り方でこんなぶさかわニャン子に変身もできちゃいます :emojisweat:

タワーの一番上が好きで、昨日はこんな格好で寝ていました。



なんでこんなに足を伸ばしたまま寝られるのか不思議。
たまにここからバランスを崩して落ちる事もあります。

たまにこんなドヤ顔も。
←何見てんのよ~ :emojiface_thinks:
そしてお初にお目にかかります、ムーです。

本当は全身をご披露したいんですが、この子アトピー性皮膚炎の為ちょっとかわいそうなので顔だけで失礼します。
柴犬ってアトピーになりやすいらしく、皮膚が黒くなってしまってるんです。

歳も10歳半になったので、思い切りシニアって感じ。

性格はとっても穏やかで、人見知りなんです。
吠える事はほとんどなし。

動物愛護週間と云うと、21年前先代ベラが愛護テーの初日に不慮の事故から足を骨折したと云う思い出があります。
その日は台風12号の影響でお天気がいまいちでした。
隣の家の軒先でうずくまってるベラの様子がおかしくて、苦労しながら抱っこしてみたら、後足がぶらぶら状態でした。

すぐお医者さんに連れて行ったら、即入院&手術。
3週間近く入院しました。
その時今はほとんど目にしないフィルムケースにぴったり収まる500円貯金をしていて、8万円位貯まっていたんですが、それが入院費となりました。

それから先代ベラの足には生涯金具が付けられていて、2010年1月に旅立ちました。

今は先代に見守られて、ベラは我が家のアイドルとして私たちを癒してくれています :emojihearts: