モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

フリフリチキンではなかった。。。


Post-514台風が接近してるようで、今日は異常な蒸し暑さを感じました。
明日から大荒れになるようなので、お気をつけください。

気圧の関係で、きっと頭痛やら体調の変化を感じる方もいらっしゃるのではないかしら。
私もその一人なので、何とか乗り越えないと。

先日友人からいただいたJALの機内誌「スカイワード」の中で、なるほどって思った事が出ていました。

ハレイワでおなじみの『Ray’s Kiawe Broiled Chicken』今まで普通にフリフリチキンと呼んでいました。
でもこの機内誌の中に書かれていた事を抜粋させていただきます。

「HULI」とはハワイ語でひっくり返す、を意味する言葉。
昔ワイキキでよく見かけたフリフリチキンの屋台は、2枚の網でチキンをサンドし、それを上下に返すかたちで焼かれていたのだそうだ。
それでこの名となったと、レイさんは教えてくれた。
だからついでに言うと、うちはフリフリチキンじゃないよ、とも。
「ぐるぐる回しながら焼くからブロイルドチキンなんだよ。始めた時からそう名乗っているよ。」
         との事です。

確かにここもはひっくり返すではなく、ぐるぐる回ってるもんね。

ハワイ語から考えるとあれ?って云うのがもっとたくさんあるかもしれない。。。

少しずつでも簡単なハワイ語から勉強したくなっちゃった。

:emojitulip:     :emojitulip:     :emojitulip:     :emojitulip:     :emojitulip:     :emojitulip:     :emojitulip:     :emojitulip:     :emojitulip:     :emojitulip:

娘が今まで以上にハワイと云うモノに興味を持ち出したのは、いつだったかここで話しましたが、今日急に「将来ハワイで仕事してみたくなった・・・」って言い出しました。
どの程度本気かどうかわからないけど、色々将来に目を向けるようになってきてるようです。
来年の今頃は留学してると思う。
その留学でまた見方が変わってくるんでしょうね。

愛知の膳


Post-513里帰りまで一桁になりました。

明日の休みは気合入れて、準備しないと。。。
本当に一日時間があるのは明日位しかない気がするし。。。

ESTA・・・OK。
保険・・・OK。
レンタカー・・・OK。
eチケット・・・OK。

両替・・・もうちょいしないと。。。
空港までの足 :emojibus: まだ。。。
おみやげ・・・まだ。。。

やっぱりテンポよくしないといけないわ :emojisweat:

旅の楽しみの一つである機内で音楽や映画、そして機内食。
すべて9月の予定が発表されました。

おいしいだ、まずいだって色々意見ありますが、私は機内食楽しみにしています :emojiface_glad:

娘は洋食のタンシチューをチョイスする予定のようでうが、私は前回おいしくいただけた和食にしようかと思っています。

今回の和食は『愛知の膳』と名づけられていました。
詳しく  :emojion:
機内で愛知の味を堪能してようと思っています。

トップも写真は12月の里帰り時での和食です。

レンタカー予約完了&タイミングよすぎ~


Post-512昼間は暑かったけど、この時間の風が心地いいこと~ :emojihearts:

今朝レンタカーの予約完了しました。

いつもは一日だけしか借りない我が家ですが、今回は二日借りる事にしました。
今回もハーツにお世話になります。
マイルだなんだと考えるとダラーがお得なようですが、今回も悩まずにハーツにしました。
何故ならヒルトン内に営業所があって、借りる時も便利だけど、それ以上に返す時が本当にありがたいんです~。

パーキングの5階(たぶん)がハーツ専用(?)になっていて、返却する時はそこの空いてるスペースに置き、鍵はエレベーター前にあるドロップBOXに入れるだけでOK :emojigoood:

これは本当に楽です。

何年か前はハーツのデスクまで行って、そこのドロップBOXに入れていたんですけど、前回パーキングにあって、楽さが倍増しました。

これは対人でないので、夜中でもOK。

って事は我が家は朝6時からオープンしてるデスクで鍵を受け取れば、翌々日の朝6時までに返せばOKって事なんです。

さぁ今年はどんな車種と出会うかなぁ~。

そして今日仕事から帰ったら、タイミングよく(?)BICから届いていました。
今回のパンフは秋っぽくシックで落ち着いてる感じです。

MIKAちゃん買ってみようか悩んでます。
でも今回は我慢かな。。。

リベンジコストコ


Post-511いつのまにか外では虫の声の大合奏 :emojinote_eight:
そして吹く風は、ついこの間までのムッとした感じではなく、さわやかな秋風になっています。
さわやかな風・・・もちろんハワイの風にも感じちゃってます :emojiface_heart:
日が暮れるのも少しずつ早くなってるし、これからハワイで夏休みを過ごすとは云え、秋はもうすぐそこまできてるんですねぇ~。
ちょっとセンチになってるわ・た・し :emojiface_glad2:

今日の休みはお天気よくて、布団干したり洗濯何度もしたり、畳も拭いていい汗かきました :emojisweat:

ハワイの準備をしようと思ったけど、ダンナ様の要望でコストコへ :emojidash:
渋滞してたり、行列してたら引き返すつもりで行ったら・・・。

通った道がよかったようで、あまり並ばずに :emojiparking: に着き、運良く駐車スペースも目の前にあり、入店も全然並ばずに :emojigoood:

ただレジ待ちがすごかった~ :emojiface_gesso:
通路をふさいでるから、なかなか思うように見られずに、買うものだけ買ってレジに並びました。

マジックソープを探していたらありました・・・・・・大きさに :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso:
ガロン売りのマジックソープだったの~。
金額が5千円台だったのが、4千円台にプライスダウンしていました。
お得はお得だけど、ガロンにちょっと躊躇してしまい、今回は見送り。
前回買った1㍑位の大きさが一番ありがたいんだけど。。。

オープン記念になってるようで、プルコギがグラム70円になっていたのは嬉しかったぁ~ :emojispark:

そしてトップに写真のグリーンシードレスグレープ・・・これなんと297円なんですよぉ~~~ :emojiface_cyu2:
今まではレッドのしか食べたことなかったけど、このグリーン味が結構しっかりしていて気に入っちゃいました :emojiface_heart:

そうそうこの前橋倉庫店に入ったとたん、思わず「わぁー」って叫んでしまいました。
入ってすぐ左に家電品、そしてレジの場所・・・ハワイのコスコIWILEI店にそっくりだったんです。
ここハワイ?って思っちゃった。
こんな事でハワイを感じられるコストコが近くに出来て、本当に嬉しい~~~ :emojispark:

アド街見てねぇ~ :emojitv:


Post-510今夜は隅田川の花火大会ですね。

今、真っ最中・・・テレビで鑑賞中です。

この番組が終わると、待ちに待った「アド街ック天国」の時間。
娘登場予定です :emojispark:
よかったらご覧下さいませ。

今日はトップのハワイ本、買っちゃいました。

普通のハワイ本とは違って、アロハの心・・・そう、アロハスピリットを大事に伝えてくれる内容な気がします。

アロハスピリットってハワイに関してだけでなく、普段の生活からも感じ取れたり、伝えたりするものだって、改めて感じました。

これからも大事にしていこ~っと :emojiface_cyu2:

110番通報した脱落者&パイナップルケーキ情報


Post-509待ちに待ったコストコ前橋倉庫店、オープンの日です。
8時オープンはわかってはいたけど、9時半頃に着けばいいかなぁ・・・って色々計算し、逆算して出かけました。

もうすぐコストコ・・・ってとこって場所で信号待ちしていた私 :emojicar:

信号待ちは一番先頭で待っていました。

向こう側の横断歩道を自転車で渡ろうとしている中学生男子。
同じ方向から左折する車両アリ。。。
この車気付いてないような曲がり方・・・って思ったとたん、跳ね飛ばされてしまった、その男子中学生。
運転者は動揺して、車を停止させ、中学生に手を差し伸べたのはいいけど、その車ギアーがバックに入れたまま状態で、動き出さないかってそれがすごく心配でした。
車もどかさないと、他の車の通行に影響あるから、端に移動させないといけないし・・・と思ったら、ちゃんと移動してくれて、ひとまず安心。

男の子も立って話してる様子で急を要するようではないけど、人身事故には間違いないので、私もそこに停車し警察に110し状況説明しました。

それから打撲があるようだとかで、運転手の方に救急車要請をと言ってコストコへ向かいました。

110番って、何度かかけた事あるけど、ドキドキしちゃうもんです。

この事故の一部始終を私と一緒に見た娘・・・思い切り初心者マークの娘にとって、衝撃的に映ったことでしょう。

運転手さん、全然気付いてない様子だったって事は、もしかして携帯でもいじってたかなぁ。。。

間もなくコストコ到着。

私の中ではかなり手前から渋滞してると思っていたら、あれよあれよって進むちょっとビックリ :emojiface_gesso:
群馬のコストコはこの程度だったのか・・・って正直思いました。

コストコと隣接しているSCの駐車場にうまく停められて、テクテク歩いてコストコに向かったら、人の行列がすごいなんてもんじゃないんです。
係りの人に聞いたら「2,3時間待ちです」って :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso:

はぁ~ :emoji!?: :emoji!?: :emoji!?: 入るのにそんなにかかるなんて。。。

その時並ぶの止めました。
もう少し時間が経ったら少しは違うだろうって思い、同じく今日オープンした「蔦屋」で時間つぶす事にしました。
その蔦屋、オープンセレモニーが終わって、オープンとなったとき、なんと一番最初にお店の中に案内されたもんだから、あちこちで写真撮っていて恥ずかしい恥ずかしい :emojisweat:

ハワイの本を読んだりして時間調整後、もう一度コストコヘ行って見たら・・・今度は4時間は待ちますって :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso:

今日はもう止めました。
そう、私たち脱落組となりました :emojiface_glad2:

4時間並んでる間に、入間に行って帰って来られるって考えたら・・・ねぇ~~~ :emojiface_coldsweat2:

午後は雷雨があったようで、並んでる方たち気の毒です。

明日はちょっとお出かけしてきますが、やっぱり明日もお天気が :emojiumbrella: かも。
これはある意味覚悟しておかないと・・・かな :emojiface_settledown:

:emojicake:    :emojicake:    :emojicake:    :emojicake:    :emojicake:

追記です。

先日いただいた台湾みやげでいただいたパイナップルケーキのお店わかりましたぁ~ :emojibulb:

  微熱山丘と云うお店です⇒  :emojion:

中のパインが感動モンです :emojiface_heart:

:emojijewelry: 指輪交換完了 :emojijewelry:


Post-508一日ムシムシジメジメしていましたね。

数日前からダンナ様は風邪ひいてました。
大好きな :emojibeer: :emojiwine: (正確には日本酒、焼酎派)を飲んでいませんでした。
喉をやられてようで、咳したり、痰がからまったりしてたんです。
:emojihospital: に行けと行っても行かずに、自然治癒力でなんとか。。。
で、今日は久々にアルコールが入り、気分 :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup:
それに今日は友引←変にこう云う事に拘っています :emojiface_poker:
ならば今日指輪交換しよう~って事で、先ほど完了しました。

54歳と53歳のお見苦しい手で失礼します :emojisweat:

二人で『いい感じ~~~ :emojiface_heart: 』の連発です :emojiface_settledown:

ちょっと大きかったかなぁ・・・。

機内での映画や音楽も決まって、ウキウキ度は増すばかりです :emojinote_eight:

音楽はハワイアンミュージックもあるし、大好きな高橋真梨子もドリカムある。
ディズニーの音楽もある。
今回はかなり :emojigoood:

映画はじっくり見てられないので、ぐるナイか黄金伝説でもみてましょう。
そうそうカンフーパンダ2も見られるようだけど、以前1の時も機内でやっていたのを思い出しました。
別に興味があるわけではないけど、何か縁があるにかも。。。

明日は群馬のコストコがオープンするので、休暇もらって行ってみようと思ってます。

でもあまりの渋滞などで、途中で引き返る可能性もありです。

そしてそして明後日は、ハワイを感じさせてくれる人と、ハワイのおしゃべりをする為におでかけしてきます :emojispark:

そろそろ出番ですよぉ~ :emojihandbag:


Post-507突然の大物タレントの引退で、どなたもビックリされてるのではないでしょうか。

その引退に賛否両論あるようですが、私個人的な感想と同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃる事にビックリでした。

私たち素人とは内容が違うけど、おつきあいって本当に色々な意味でよく考えないといけないですよね。
後々「手を切りたい」って思っても、難しい問題になったりもするし。。。

私の大好きな番組「ヘキサゴン」・・・今日は特別番組になってしまいました :emojiface_tear:

何度も書いてきた「バウリニューアル」9月8日、スターオブホノルルでやる事に決まりました :emojistar2:
これは私にとって、いや我が家にとって今年の十大ニュースの一つになる事間違いないし、ものすごくものすごく記念に残るものになりそうです。

前もってお知らせできたらもちろんここでご報告させていただきますが、そうでなかったら当日にと思っています。

あと15日となった今日、トップに写真の方々を出してきました :emojiface_glad2:

今年もよろしくお願いします :emojispark:

台湾みやげ


Post-506今朝の「ちい散歩」ご覧になった方いらっしゃいますか?

地元が紹介されていました。

どこもみんな私の家からすぐ行ける場所ばかりでした。

もしお気に召していっらしゃる時には、ご案内させていただきますねぇ~ :emojiface_glad:

ちなみの今週土曜日の『アド街っく天国』も桐生です。
娘、登場予定です :emojispark:

今日は職場の人からおいしいお菓子をいただきました。
台湾に行ってきて、名物パイナップルケーキを配ってくれたのですが、感動もののおいしさでした。職場で食べてしまったので、どこのお店のとかはわからず、あとで聞いてみようと思ってます。

そしてJAL便聞いていたので、機内誌のお持ち帰りをお願いしたら、持ってきてくれたの~~~ :emojiface_heart:

バスの旅・・・なんていい感じで紹介されていて、仕事のもやもや病が完治できそうです :emojigoood:

いつか行きたい・・・HONOLULU ACADEMY OF ARTS


Post-505今日の仕事、精神的に参りました :emojiface_koma:

私にとっては親切心のつもりだったけど、伝わらなかった。。。
伝え方が下手だったって事なんだね。。。

困ってる人を助けたいって思ってもうまく伝わらないと、単なるお節介になってしまったりするからある程度の距離を置いた方がいいのかも。

人の心配で神経使ってる自分がかわいそうに思ったり、情けなく思ったり。。。

もう忘れて、ハワイの事考えよう~っと :emojiface_cyu2:

今回のハワイでは無理だけど、いつかトップの写真の場所に行ってみたいと思っています。

HONOLULU ACADEMY OF ARTS ⇒  :emojion:  

ここへはあの赤い「アロハハバス」に乗ってね。

ゆっくりとゴッホやミロの作品を見たいと思っています。

たまにはそう云うハワイもいいかも・・・ね :emojiface_heart: