モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

ホイニーグー :emojichoki:


Post-483昨夜の雨はすごかったです。
それにまた夜中の3時50分頃の地震・・・結構大きくて長い時間揺れていました。
数日前のあの大きな揺れも、ほぼ同じ時間でしたねぇ。
また地震酔い再発しちゃいそう。。。

今夜のモヤさま見ましたか?
お馴染みの場所であっても、ハワイとなれば感動しちゃいます :emojispark:
カハラの豪邸・・・目が点です :emojiface_heart:

娘が口癖のようによく言ってるドイヒーやゴイスー、バイヤー・・・これ最初何だかわかりませんでした。
ひどいにすごい、やばいって事のようですが、今日新たにこの番組から加わった言葉があります。
ホイニーグーです。
いい匂いって事のようです。

若い子の中での流行り言葉なんでしょうか。
ついていけない自分が悲しい~ :emojiface_sad:

私が何歳頃だったか憶えていませんが、言葉の間に「ばびぶべぼ」を入れる話し方が流行った時がありました。

たとえばハワイなら「ハバワバイビ」って感じです。

こう云う言葉って誰が言いだしっぺなのかってつい考えてしまう私でした。

9月の里帰り、金曜日が入っているので、花火見られそうです :emojiface_delicious:
昨日の嬉しさの余韻、今日も感じてました :emojiface_settledown:
本当によかったぁ~~~。

まさか・・・ :emojiface_heart:


Post-482予定外の更新です。
「早起きは三文の徳」とでも申しましょうか。。。
まさかこの時期に思い通りになるとは想定外でした :emojidash:
あまりの想定外で、朝から力抜けて腑抜け状態の私。

でも嫌な事での腑抜け状態ではないので、外の大雨とは反対に、気持ちは晴々しています :emojisun:

:emojihearts: :emojiyellow_heart: :emojihearts: :emojiyellow_heart: :emojihearts: 私が押さえてるHGVCラグーンタワーの2ベッドルームプラスの部屋を前日から取る事ができました :emojihearts: :emojiyellow_heart: :emojihearts: :emojiyellow_heart: :emojihearts:

ここひと月、毎日時間さえあれば空室状況をチェックしていました。
でもまだその時期のキャンセルが出るには早いから、ギリギリまで粘るつもりだったんです。
ただ少しずつでもポツンポツンと空きが出たとしても、思い通りのタイプの部屋が空くかはどうかは確信できない。
確率的にかなり低いと思っての挑戦です。
最悪(これも確立低いけど)数日前でもOKのオープン予約で、有償でもったいないけど、部屋の移動が面倒だけど、2泊を前々日か前日で取れたらいいなぁ・・・って思ってました。

昨夜も12時近くに最終チェックをして地震を感じて就寝 :emojizzz:
今朝ひと通り用を済ませてチェックしてみたら・・・ :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso: :emojiface_gesso:

ラグーンタワー2ベッドに空きがある :emoji!!:
でもプラスでなかったらどうしよう・・・って追求していったら・・・神様ありがとうございます :emojispark:
希望通りのプラスタイプの部屋でした。
変更が無事できて、今に至ってます。

12月の渡ハでは運良く到着と同時に部屋に入れたけど、なかなかいつもそうであるとは限らない。
限られた日数しかない我が家は最近前日から押さえておく事にしています。
すごくもったいない気がするけど、すぐ部屋が使えるってその後の行動にとって必要な我が家。

もし別のタワーやカテゴリーだったらどうしよう・・・とかって云う葛藤がものすごくありました。
今もこの葛藤の事考えると、大袈裟だけど私の場合パニックになる可能性ある位不安定状態に陥りそうです。

でもね、でもね本当によかったぁ。。。
やっぱり家はラグーンタワーがベストポジションなのかもって確信しました :emojiface_cyu2:

これで心置きなく他の計画を立てられます :emojiface_settledown:

あぁ~ほんとうによかったぁ~~~

タペストリー


Post-481今日の仕事は疲れました。
係りの人たちが会議だったので、その留守をあずかる者としてがんばっちゃったかな。

金曜日の仕事が終わると、いつもこんな状態になるんです。
1週間の達成感とでも云うのか、土日の連休が待ってる・・・って思うと、嬉しくなっちゃいます。
でも明日はダンナ様は泊り勤務なので、またお弁当作りが待ってるー :emojisweat:

今夜お夕飯の時、プチミーティングをしました。
悩んでるのはカフクにエビを食べに行くかどうか・・・。
食べに行きたいけど、時間があるかなぁ~。
クヒオ通りに出来たワゴンのエビ屋さん。
あそこ利用された方いらっしゃいますか?
お味はいかがだったでしょうか?
今回はそこで間に合わせてもいいかなぁ・・・なんて思ったりも :emojiface_settledown:

トップの写真のタペストリーにあと41日で会えます :emojiface_cyu2:

サミットに向けて


Post-480夜中ゲリラ豪雨のようでした。
今日の夜もかなりの雨。
蒸し暑いなぁ・・・。

11月のサミットに向けて、ホノルル市内は今工事などがあちこちで行われてるようです。
そのサミットでのボランティアの方のユニフォームが決まったようです。

トリリチャードのデザインで、柄はサミットに参加する各国の国花(たぶん)が描かれるとか。。。
トリリチャードって好きです。
ダンナ様はシャツ、私はワンピースを持っていますが、落ち着いていて気に入ってます。

9月のハワイではさらに工事が急ピッチでってなってるのを覚悟しておかないと。。。

今夜はこのモーハのブログで知り合った方と食事に行って来ました。
場所は日本のワイラナコーヒーハウスです :emojiface_settledown:
また会えるのを楽しみにしています。

強烈な香り :emojiface_coldsweat2:


Post-479蒸し暑さ戻ってきましたが、来週はまた気温が下がるとか。。。

今日の休みは久々に美容院行ってきました。
カット&カラー。
本当は縮毛かけないと、爆発状態なんですが、縮毛かけたら数日髪を束ねる事できないし。。。こう暑いとたらしたままはかなりきつい。。。
もう少し気温が落ち着いたらかけようと思ってます。

先日私がゲインを買ったあのサイト。
ここって無料サンプルもいただけるのが嬉しいサービス。
今回はこの『Witch hazelと云うのをいただきました。
うたい文句には「毛穴・テカリ・リフレッシュ・・・だったらT.N.デイッキンソンズ」ってパンフレットに書いてありました。
あと一緒に「強烈な香り でもリピートして愛用しています」ってクチコミで人気だとか。。。

毛穴は目立つし、テカリもかなりの私、一昨日から使ってみました。

強烈な香りと云うのがちょっと怖かったけど・・・確かに臭いけど我慢できないほどの香りではなかった。
この香りは天然のハマメリスエキス100%だからのようです。

ちなみにハマメリスとは↓
 ハマメリス(別名ウィッチヘーゼル)は、アメリカ北東部~中央部を原産とする小さい木のことです。ハマメリスエキスは『この木の枝や葉から抽出した無色透明のエキスで、蒸留する時に必要なエチルアルコールを14%含んでいます。
収れん効果が優れてるいることから、多くの化粧に欠かすことのできない有用成分として使われています。強烈な香りは天然100%の何よりの証拠なのです。

って添えられていました。

まだ使って三日目なのでこれといって目に見える効果はわかりませんが、毛穴の黒ずみに変化はありました。

このサンプル終わったら、注文する予定で~す :emojiface_cyu2:

アメリカのドラッグストアで売られてるようなので、ハワイでもあったらいいなぁ~。
どこかで見かけられた方いらしたら、教えてくださいませ :emojihearts:

ハワイにヘビ出現 :emojiface_gesso: &ドイツみやげ :emoji!?:


Post-478暑さ戻ってきましたねぇ。
今日は午後の仕、休暇もらって娘のパスポート申請に行ってきました。

今朝の新聞見てビックリな事発見 :emojiface_gesso:
ハワイ諸島にはヘビは生息していないはずなのに、最近相次いで見つかってるようです。
大半は違法に持ち込まれたペットとか。。。

オアフ島では小動物をエサとする、体長2.8㍍の中南米種ボアコンストリクターが見つかったと写真入りで掲載されていました。
このヘビ、あの大きなニシキヘビって感じ :emojiface_coldsweat2:

みなさんヘビってお好きですか?
って聞いて「ハイ、好きです」って答えられる方はなかなかいないと思いますが、もしかしてお好きな方もいらっしゃいますよね。
私・・・ダメです :emojiface_koma:

こう云うヘビによって、野生の動植物が絶滅や危機に追い込まれないようにと地元は戦々恐々しているとの事です。
本当に小動物にとっての「楽園」ハワイを守っていってほしいと願うばかりです。

友だちがドイツに行ってきました。
おみやげはチョコや諸々といただきましたが、一番嬉しかったのがこのトップの写真。
クロエのトワレに試供品です。
ドイツのデパートで買い物をしたらいただいたとかで、私に持って来てくれました。

このクロエ・・・ある方から教えてもらって、気に入った香りです。
今度の渡ハの際、買って来ようと思ってるんです。
少量の試供品だけど、これは嬉しかった~ :emojihearts:

:emojihearts: ゲイン好き :emojihearts:


Post-477夜中の3時50分頃の地震気付きましたか?
私、夜中の地震って不思議な事に揺れる少し前に目が覚めると云う変なモノを持ってるようです。
今回もそうでした。 
長い揺れで、あの大震災の時に似てた気がします。
長く揺れてるって嫌ですよねぇ~。
治まってくれたからよかったけど、福島では震度5あったようです。
まだまだ余震として、この位の揺れはあるでしょうけど、早く治まって欲しいです。

一昨日このゲインが到着しました。

爽快ドラッグで見つけたゲインの『アイランドフレッシュ』って香りです :emojispark:
アイランドって名前に惹かれて買ってみましたが、気に入りました。
私個人的にはゲインの香りが好きなんです。

今はネットで色々な香りを買う事が出来る便利な世の中になりましたが、数年前はハワイで日本で売られていない香りを別送便で送ったりもしました。
その為にダンボールにガムテープ、マジックを持参してがんばりました :emojibomb:

当分このゲインで楽しみたいと思っています :emojiface_settledown:

アナログ放送終了


Post-476過ごしやすい日が続いたせいか、今日はかなり暑く感じます。
気温そのものはそれほどではなくても、湿度が高いと嫌ですねぇ。
でも風は結構爽やかで気持ちいいです~ :emojiface_glad:

何年前からだったえでしょう。
アナログ放送終了に伴い、デジタルテレビに変えましょう・・ってなったのは。
あの頃は2011年7月がまなり先で、まだまだ・・・なんて思っていたけど、今日その日になってしまいました。

我が家にはアナログテレビがまだ3台あるんですけど、契約しているのがケーブルテレビなのでまだ何年かこのまま見ることができるようです。
ただお風呂でも見られるコンパクトテレビは、もうダメ。

実は私はデジタル人間になりきれなくて、アナログが好きなのもあるんです。

それは時計。
デジタル表示では伝わってくるものも伝わってきません。
長針&短針の時計で感覚をつかむことに慣れているせいか、デジタル時計ではどうも感覚が苦手です。

私のカウントダウンメーカーもあと46日となってはいるものの、その46日って感覚がどうもつかめないんです。
カレンダーで確認した方が、感覚つかめて好き :emojihearts:
やっぱり年齢のせいなのかも・・・。

今日はフジテレビの27時間番組を見て大笑い、いやいや馬鹿笑いして過ごしています。
日テレの24時間番組を違って、おふざけモードたっぷりだけど、それはそれで楽しんでます :emojiface_glad2:
裏番組のTDRも捨てがたい。。。

トップ画像はベラです。
廊下が冷たくて気持ちいいらしく、いつもこんな感じです。

渡ハミーティングinデニーズ


Post-475なんだか夏から秋になる時のような空の高さ。
暑さは少し戻ってきてるけど、空気がさわやかでとっても気持ちいいです。
朝はとくに湿度がなくて、あそこの朝そのものって感じでした :emojiface_cyu:

そこから妄想ムード開始で、ダンナ様に「今朝はワイラナコーヒーハウスに食べに行こうよ~」って事で、近くのワイラナって呼んでるデニーズで朝デニしてきました :emojiknife: :emojicup:

トップの写真が私のオーダーした「野菜と卵のサンドイッチ&フルーツヨーグルト」
写真撮るって思った時は、ひと切れはすでにお腹の中。

3人で9月の渡ハについて、ちょっとだけ計画してみました。
毎回行き当たりバッタリの我が家だけど、今回はいつもと違う部分もあるので。少しだけでも計画立ててみようかと思っています。

ダンナ様はKFCを外す事はできないようです。
でも土曜日にノースの方に行くなら、久々にフリフリチキン食べられるよねぇ~・・・なんて話にも・・・なっただけ :emojiface_koma:

エビちゃんはどうする?
丸亀うどんは?

てな感じで、食べる話ばかりでした :emojiface_settledown:

たとえ決めたとしても、その場になったらどうなるかわからないけど、候補だけはあげておかないとね。

娘はもう一度アリゾナメモリアムに行ってみたいそうです。
少し前に新しくなったので、前とどう変わったかを見てみたいようですが、今回はちょっと無理な気がする。。。

このアリゾナメモリアム・・・娘の学校の中等部の修学旅行で行くようですが、先日行った子たちの感想が載った冊子が届きました。
ある一人の生徒の感想は・・・
『真珠湾での周囲の人が冷たかった・・・と云っていた先輩の言葉が印象に残り、それを気にしながらの見学でした。この見学が早く終わればいいと思っていました。
でも想像と現実は大きく違っていて、確かに他の観光地より静かでしたが、決して冷たくはありませんでした。
静かで穏やかで悲しい場所でしたが、現地の方が話しかけてくださいました。
日本から来た事を知ると「よく見ていってくれると嬉しいです。」と優しく語りかけてくれました。』


この生徒は他人の目で見た世界と、自分の目で見た世界は違う と云う答えが出たとの事です。

若い世代が戦争の事をしっかり知って、これからの世界を守っていく必要性を学ぶには、このアリゾナに行くのも一つの近道なのかもと思いました。
人それぞれ感じ方は違って当たり前。
でもここは実際を目にする事が出来る、すばらしい場所だと思っています。

日本人として、ハワイ好きとして、もう一度行ってみたいです。

愛用ハワジュ


Post-4747月にこんなに涼しいなんて、嘘のようです。
湿度がなく、さわやかで・・・これってどこかみたい・・・ってだけでわかっちゃいますよね :emojiface_glad:

今日ワイレアからカードが届きました。
「オーダーしていただきましたジュエリーは、ハワイにてハンドクラフトでお仕上げしております。」・・・って :emojiface_heart:
嬉しくなっちゃいますねぇ~。

またこのカードにはことわざが紹介されていたので、また後日紹介させていただきます。

今回リングをオーダーしましたが、すでに私の指には写真のリングがはめられているんです。

これは何年前だか忘れたけど、アラモアナSCのロングスのお隣の「ナ・ホク」で買ったものです。


この時バングルが欲しくてこのお店入ったものの、お値段がどうも私とは性に合わなくて諦めていた時に、このリングを見つけてしまったんです。
8000円位だった気がするけど、これは定かではありません。

バングルは今も欲しい気持ちあるけど、別の場所で売ってるバングルで満足しそうなのでそこへ行ってみたくて~ :emojibulb:
でもきっとまだまだ先になりそうな気がします :emojiface_koma:

そうそう今日JALのHP見ていたら、往きの機材が変更になっていました。
767から777(トリプルセブン)です。
777の方が大きいけど、大好きな747とは全然違うでしょうねぇ。
JALも早くあの総二階の機材導入すればいいのになぁ。