モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

2010年12月ハワイお買い物


Post-357昨日のブログに書いた親友マユミに、これから毎朝「おはようメール」をする事にしました。
自宅から遠く離れて、きっと心細いに違いないしマユミに、私たちがついてる・・・って気持ちを伝えたくてそうする事にしました。
もちろん返信不要だよって言ってあります。
近くにいたら毎日顔出してあげられるけど、現実は無理。
何としてでも支えになってあげないと・・・って思ってます。

すでにUPしたかもしれないけど、今無性にハワイで買い物がしたくてこんな写真載せちゃいます。
今日は文章書くのがちょっと・・・なので、写真のUPのみで失礼します。









あくまでもほんの一部です。。。

がんばれマユミ


Post-356今夜は久しぶりにお寿司を食べに行ってきました。
何故かとっても混んでいて、20分位待ったかなぁ~。
みんな今日はお寿司の気分だったのでしょうか。

高級寿司屋さんのカウンターで握ってもらって食べるお寿司は最高ですよねぇ :emojiface_heart:
そんなお寿司・・・もう何十年もご無沙汰でございます :emojisweat:

もちろん今夜のお寿司は、停電時には食べられない回転寿司。
今日はいつもよりおいしく感じたのはなんでかなぁ~。

食べてる時ものすごい音がして、また地震?なんて思ったら、雷 :emojiflash: でした。
飛行機が低空飛行でもしてるかのような、ものすごい音でビックリ。
雨もすごいし、時期外れの夕立です。

そんな中 :emojiphoneto: に不在着信があったようです。
学生時代の友人マユミからでした。
66秒も鳴っていたみたいだけど、全然気付かなかった :emojiface_koma:
:emojimail: で用件を聞いてみたけど、返信はなく、今度は別の友人Kから :emojiphoneto:

そこで信じられない事実を聞いてしまいました。

私と連絡が取れなかったから、Kに電話をしたようです。
そして私に伝えておいてって云われたとの事。

マユミ・・・1月に脳出血で倒れて、意識不明状態が続いたそうです。
今は県内にある温泉施設に併設されてるリハビリ専用の病院に入院してるんですって。
声もしゃべり方も別人のようだけど、言ってる事は聞き取れたってKに聞かされ、ショックではあってもそこまで回復できたって思ったら、ちょっと安心しました。

その病院 :emojiphoneto: は大丈夫なようなので、家に帰ってすぐ :emojiphoneto: してみました。
開口一番「どうしたの~。さっき電話出られなくてごめんね・・・」って言って、絶句してしまいました。
泣くつもりなかったけど、あのマユミのしゃべり方聞いたらもうダメ。
やっとしゃべれる話し方で「ナナちゃん、ごめんね、心配かけちゃって。。。」って。

これがあのマユミの声?しゃべり方??って信じたくないけど、それが現実。

1月に倒れて運ばれた病院が、なんと私の勤務先だったんですって。
それも今月初めまで入院していたようです。
なんで言ってくれなかったの・・・って言ったけど、言える状態ではなかったみたいだし、その事を知ってるマユミの家族はいなかった。

マユミのご主人は5年位前だったかなぁ、交通事故で亡くなったんです。
子供は3人いて、一番下の子が娘と一緒で今年から大学生。
その子の事がとっても気になってます。

リハビリ辛いだろうけど、がんばって乗り越えて欲しいです。
今はやっとしゃべる事が出来るようになって、歩く事はまだ無理みたい。

マユミはマツコデラックスそっくりな体型でしたが、今は痩せたようです。
マユミの過去・・・色々あったけど、これからは心機一転して乗り越えて欲しいと願うばかりです。

入院先は県内であってもとっても遠い場所ですが、旦那様がお見舞いに行ってあげよう・・・って言ってくれたので、近いうちに行って来ようと思っています。

がんばれ、マユミ :emoji!!: :emoji!!: :emoji!!:

:emojisun: 仁科亜紀子さん親子に云われたわけではないですが :emojisun:


Post-355今夜7時過ぎに、久々に揺れを感じました。
震度2だったみたいだけど、その揺れだけで落ち着いていた地震酔いがまった再発 :emojiface_coldsweat:
精神面はだいぶ元に戻ったけど、完全とは云えないかも。

今日は仁科亜紀子さん親子がたくさんCMで教えてくれている子宮頸ガン検査をしてきました。
本当は先週予約を入れてあったけど、発熱してしまったので今日に変更。
子宮頸管腺はいつものような状態・・・どう表現していいかわからないんです :emojidash:
卵巣の腫れ等はないようで、まずはホッとしています。
あとは細胞検査がどうでるか。。。

前回(12月)はハワイのマナのおかげで、完全な異常なし状態だったけど、今回は必要以上のストレスを感じたりもしたので、もしかしてあまりいい結果にならないかも・・・って思ったりもしています。

今の主治医とのおつきあいはまだ1年経っていません。
今日は診察室入ったら、すぐ原発の話になって和やかに会話してしまいました。
先生もガン検診より今のこの情勢ついて語りたかったようです。
(ちなみに私が最後の診察患者ですので、次に待ってる人はいません。)

隣の診察室は以前の主治医の女医さんでした。
その女医さんが私がいる事に気付いて、Vサインして目と目でほんのちょっと会話。

また看護師さんとは、ジョークを交えての会話。

何だか今日は自分の性格と云うか、こんな自分が自分でよかった~・・・って不思議な気持ちになってしまいました。

他にも今日はまた別の人との絡みからも、自分の性格結構好きかも~って思ったりもしちゃったんです。

今日一日そんな気分にさせてくれたのは、もしかしてトップの写真の日の出を見られたからかも :emojisun:
自宅のリビングで朝カーテンを開けたら、ちょうどお日様が昇ってる時でした。
この家に住んで15年経つけど、こんな昇る朝日を拝めたのは初めてかも。
元旦の初日の出はちょっと場所が外れてしまって自宅からは見られないのですが、初日の出でなくてもこんな素晴らしい日の出を見られて感動、感激、感謝です。

明日の朝も見られたらいいなぁ~ :emojihearts:

でもやっぱりハワイとはちょっと違うよね。。。

これを見てイースター気分に :emojibird:


Post-354昨日のブログへのコメント、ありがとうございました。

直接メールをしてくださって方もいらして、ナルミヤの人気は今でもってビックリしました。
数名の方に着ていただけたらと思い、サイズ分けし、仕事の休みの明後日送らせていただきます。

この時期に一度だけハワイに行った事があります。
ウォルマートでイースターならではのお菓子を見て、ワクワクした事もありました。
でもこの時期の渡ハはなかなか無理。
でも仲良し一家は今頃ラグーンタワーで楽しんでいたり、ママレモンさんは今頃機上の人・・・と春休みを利用してお里帰りしてる方もいらして、私も娘と行っちゃおうかなんて思ったりもしました。
でも娘のテストや入学式を重なってしまって断念しましたが、地震の影響でそのテストや入学式が延期になってしまいました。
急遽飛ぶ事も出来たけど、やっぱり見送る事にしました。

今年のイースターはこんなチラシを見て楽しもうと思っています。

去年の春休み娘がアトランタ近郊でホームスティした時のホストファミリー宅でもらってきてくれたチラシです。

ターゲットK-マート、publixのチラシです。
見てるだけでも楽しい~ :emojihearts:

ターゲットの中にある物発見 :emojibulb:
あっきーさんが先日紹介していたシナボンロールです。
$1,5ですって。

ナルミヤブランド着てくださる方


Post-353昨日から色々整理している娘。

その中で捨てるにはもったいない洋服があるんです。

娘が小学校高学年から中学校にかけて着ていた、ナルミヤブランドの洋服です。
当時は大人気だったんですが、今はどうなのかしら。。。

大バカ母の私は、かなりの金額を娘の洋服にかけていました(今はただ反省)
どのブランドも可愛くて、娘と一緒に新作が出るとついつい買ってしまったり、セールになると青山の本社まで行ったりしてました。

エンジェルブルー、デイジーラバーズ、ブルークロス、メゾピアノ、ポンポネットなんてブランドに分かれているんですが、どれも個性的で可愛いんです。

お値段は決して安くはないのでが、そのぶん縫製などはしっかりしています。
型崩れもなし。

この写真の洋服、どなたか着ていただける方がいらしたら嬉しいんですけど。
サイズはだいたい130か140位かなぁ。
この中には160サイズ(L)も入っていますが、130か140の方がいいと思います。

もちろん娘が着ていたので、ちょっとのシミ等はありますが、品物的には間違いないです。

ただ一つだけお願いがあります。

オークションやフリマとかへの出品はしないでください。
あくまでもご自分のお子さんや、ご親戚の方が着ていただく・・・と云う条件で納得された方にお送りしたいと思います。

自粛しないでください・・・そっかぁそう云う考えもあるんだぁ。。。


Post-352今日も身体に感じる揺れがほとんどなかったんですが、私の地震酔いがまだ完璧に完治していません。

こちら群馬は朝から風が強く、地震の揺れ?って位家が揺れています :emojisweat:
風の揺れと地震の揺れ・・・こんなに違うって今日実感 :emojibulb:

おまけに寒いんです。
きっと県内の山は雪が降ってるのかも。。。
被災地の寒さと比べたら・・・そんな事言ってはいられません(反省)

我が家はA新聞を購読しています。
その今朝のA新聞でこんな事が載っていました。

震災から毎日『伝えたい・・・被災者の声』と云うが載っています。
色々な被災地のたくさんの方からのメッセージが毎日載っていて、読んでは泣いて・・・って云う事もありました。

そんな中で今日目を疑ってしまった言葉がタイトルの言葉です。

岩手県の料亭を営むご夫妻からのみなさんに言いたいのはって事で『自粛しないで下さい』となっていました。
理由は経済が縮小しているので、イベントもどんどんやって活性化し復興の力になって欲しい・・・との事でした。

確かにお金が回らないから、景気も悪くなるなぁって思ったりもしました。

プロ野球も相撲等のスポーツ関係、そしてライブやコンサートも自粛してる。
これに関しては賛否両論あると思うので、あえて触れないでおきますけど難しいですよねぇ。

娘も楽しみにしていたライブが先週横浜で予定されていたんですが、もちろん中止。
ホテルもキャンセルしました。
先週は震災後1週間だし、中止になって娘も私も安心しました。
来月は代々木(?)でまた予定されてるけど、なんと大学の入学式が延期になりその日になってしまいました。

トップの写真はまたまたワイオリティールームのパーキングのオハナ、じゃなくてお花。
トーンジンジャーでいいんすよね・・・あいまいちゃま :emojiface_glad2:

15年前ハワイで買ったキャンドル


Post-351地震酔い・・・って言葉があるんですね。
今の私ずばりその地震酔いです。
動いてる時はさほど感じないのに、座るとフラフラ。
本当に参っちゃいます。

今日は大きな余震を今のところ感じない落ち着いた一日でした。
↓のベラも安心できていたのではないのかなぁ。


トップに写真のキャンドルは、娘のハワイデビューの時にDFSの斜め前にある両替ショップのお隣で買いました。
ディズニーのキャラクターがこうやってついていて、どれにしようかだいぶ悩んでいた娘。
3歳だったからミニーちゃんやプーさんを選ぶと思っていたら、アラジンのジャスミンを選んでました。
何を基準に選んだのか不明です。

今日も計画停電は回避されました。
明日は朝一番の予定だったけど、回避されるようです。
朝あったら今から旦那様のお弁当を作っておかなければならないから、ちょっとホッとしました。

今日のベラ、安心してるせいかこんな格好で遊んでました。


そして9月のハワイ・・・またお楽しみが出来そう :emojiface_glad2:
でもこれは週明けにならないと答えがでないので、期待しないでいます。。。

PTA役員決め


Post-350今日も大きめの余震がありました。
私のふらつき結構落ち着いていたけど、昨日の朝の大きい余震からまた船酔い状態に逆戻り。
なんだかなぁ~って感じです。

でも今日はものすごく嬉しい事もあって、夕方からテンション :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup:

そんなハイテンションの中、娘の卒業した学校の新年度の本部役員決めに行って来ました。
卒業しても任期は5月の総会まであるし、1年間は顧問として残るので役員はまだ卒業できないんです。

新年度の本部役員女性は、とてもいい方に受けてもらえて一安心。
どちらも知ってる人で、ホッとしました。
穏やかの方が一番。

明日は余震なければいいなぁ~~~。

ちょっと緑に癒されたくて、今日の写真はワイオリティールームのパーキングで咲いていた、名前の知らない花です。

ブログ続けて7年。。。


Post-349こちらモーハではまだ1年の新参者ですが、楽天ブログから数えると早7年経つようです。
2004年5月から始めたけど、ブログを通じて色々な出会い、そして別れもありました。
始めた頃から今でも仲良くしていただいてるお友だちもいます。
直接会ってるお友だちもいます。

中にはものすごく近くに住んでる仲良しさんも、毎日このブログを読んで私の毎日を知り、時には心配してくれたりもしてくれています。
その友だちから今回の体調を崩した件で「心労からじゃない。。。」って的を得たメールが来ました。
するどい観察力の彼女の云う事、毎回当たっています。
たぶん今回も・・・そうだと思います。
私の事、一番よくわかってるのは彼女かも。
彼女は年下であるけど、頼ってしまってる、たぶんこれかも頼ると思うので覚悟しておいてね、

気が張ってる時は何とか持ちこたえてるけど、ちょっとスキが出来るとやられてしまう私。
波愛mamaちゃんにも言われたけど、免疫力も落ちてる・・・って確かに。

私の身体、会った事ある人は納得いくでしょうけど横に大きいです。
でもその身体とは反比例に神経は嘘のように細い。。。

本当に今回のこの状況で色々と心配してメールをいただいたりととっても嬉しかったです。
それもすべてハワイを通じて知り合ったお友達です。
直接電話をしてくれた人もいました。
みんなみんなハワイの大好きな方ばかり。
本当のアロハスピリットを感じました。

あるお友だちはレンタカーブースで初めて知り合って、その日のうちに行くとこ行くとこ3回も会ったんです。
最後の時はこれは絶対に「縁」って思って、ブログを教えておつきあいするようになりました。
その彼女とは先日をメールがあって、また別の「縁」がありました。

これからもこのご縁を大切に、温めていきたいと思っています。

こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。

今日は何度も大き目の揺れがあって、少々情緒不安定になってるせいかまとまりのないブログになってしまいました。

TOPの写真はグアムでの一枚です。

鬼の攪乱かっ :emoji!?:


Post-348今夜の計画停電は1時間も早く終了しました。
停電もいきなりですが、終了もいきなりであっても1時間も早いと「ホント???」って信じられない気もちに。。。

昨夜寝る時にものすごい寒気に襲われ、これってもしかして熱がでるかも・・・って思ってました。
夕方は突然耳が痛くなってしまうし、先週末から咳や痰にも悩まされって調子はいまいちであった事は確か。

でもまさか本当に今朝熱が出るとは :emojiface_gesso:

旦那様はちょうど今日休みだったので :emojihospital: に乗せて行ってもらい受診してきました。
そしたらインフルが流行っているようで、今日診察始まって1時間の間に5人も罹患者がいるんだよ・・・って先生も驚かれていました。
と云う事で、私も検査。
結果は陰性。

風邪の薬『ピーエイ錠』を飲んだせいか、午後は眠り姫に変身していました。

食欲はありがたい事にあるので :emojigoood:

この時期にインフルって驚いたけど、少し前に岐阜のお友だちのお子さんや、都内の友だちも罹っていたので、まだまだ終息してないんだなぁって思いました。
それと同時に被災地で流行ったら・・・って思ったら怖くなってしまいました
しっかりうがい、手洗いで予防しないとですね。

みなさんもお気をつけくださいね。

HGVC仲間の友だちが今日里帰りしました。
今頃機上の人 :emojiairplane: