モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

これですよ、これ :emojiface_cyu2:


Post-295ワイケレのボーダーズのレジ待ちをしている時に発見 :emojibulb:
大好きなギラデリです。

最近ご無沙汰でしたが、初めてみた「Peppermint Bark」に :emojiface_heart:
ホワイトチョコの中に、娘が大好きなミントキャンディーが入っているんです。
通常のギラデリのミントと比べると、こちらはちょっとお子ちゃま向け?って感じもするけど、これはこれでとってもおいしいです。

娘のお気に入りキャンディー記事は こちら 

やっぱりギラデリのチョコはおいしい~~~ :emojigoood:

そして昨日のブログでちょっと紹介した御殿場のフルーツゼリーが↓です。



去年の5月のブログで紹介したのが こちら です。

ついに明日オープンとなりました。
5月のブログでも書いたように、人生最後に食べたいもの・・・それがこのフルーツゼリーです。
中味はメロン :emojiface_cyu2:

あぁ~早く買いに行きたいけど、こちらからとなるとなかなか。。。 :emojiface_tear:

フレーバーシュガー


Post-294グランドワイキキアンの入ってるショップ『コナマウンテンコーヒー』で買ったシュガーです。

これはマウイ島のさとうきびと、パイナップルで出来た、当たり前だけどパイナップル味のシュガーです。

細粒状態で粒々感を感じられ、それがまたいい感じ :emojiface_cyu2:

マンゴーフレーバーとこのパイナップルフレーバーがあって、どちらも味見をさせてくれましたが、娘はマンゴーを口にしたとたん :emojing:
別にマンゴーが嫌いなわけではないんですが、このシュガーのマンゴーは小さい頃さんざん飲まされた風邪薬の味に似ていて身体が拒絶反応をしたようです。
娘はキンモクセイの香りも :emojing:
理由は先ほどと同じ。。。

このシュガーの甘さはとても優しい甘さです。
アイスティーにピッタリかも~。
でも今日は食パンをトーストし、バターを塗りその上にかけてみました。
結構いいかも~ :emojiface_delicious:

この自然の色が何とも身体に優しそうに感じました。
お値段は$9.50

今度はヨーグルトに入れてみよう~っと :emojiface_glad:

:emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:    :emojispark:   

昨日のブログでもちょこっと触れた静岡のフルーツゼリー。
御殿場でしか買えなかったのが・・・
なんと2月1日に銀座プランタンに銀座店としてオープンする事になったようです :emojiheartsmall: :emojiheartsmall: :emojiheartsmall: :emojiheartsmall:

これを知ったのは昨夜。
もう嬉しくて嬉しくて一人興奮しちゃってました :emojiface_heart:

さぁいつ買いに行くかな。。。

和Or洋


Post-293今日も冷たい一日でした。
朝洗濯物を干してると、指先がどんどん感覚なくなっていくのがよ~くわかります。
おまけに干した洗濯物が・・・凍っていくんです :emojiface_gesso:
娘の制服のブラウスや、旦那様の制服のシャツ、これ系が一番凍りやすくて妙な形になるのがちょっと朝の楽しみになっています :emojiface_glad2:

今までは何度かそんな日があったけど、今年は頻繁に凍ってるんです。
それだけ今年は寒いって事なんでしょうね。
でも雪が降らないだけありがたいかも。

タイトルですが、和か洋に分かれてるものって結構ありますよね。
大きく分ければ「和風」か「洋風」
「和式か洋式」「和装か洋装」「和服か洋服」・・・たくさんあるけど、今回は「和菓子か洋菓子」なんです。

一昨日はロールケーキをいただきました(もうすでにお腹の中なので画像はなし)
中にイチゴが入っていて、生クリームも甘さ控えめでおいしかったです。

でも私は洋菓子より和菓子なんです。

トップの写真は伊香保温泉にある『清芳亭』のお饅頭と桜餅です。

昨日旦那様が職場の同期生会で出かけ買ってきてくれました。
温泉饅頭の中で一番好きなのが、ここのお饅頭です。
ここのはこしあんなのですが、さらしあん的であっさりしています。
こしあんがつぶしあんか・・・私はこしあんなんです。

桜餅は道明寺タイプで、おいしいんです~。
私は塩漬けの葉っぱも一緒に食べますが、みなさんはいかがでしょうか?

ケーキも好きだけど、もしイチゴショートとあんみつのどちらか選べ・・・って云われたら・・・

:emojibulb:   :emojibulb:   :emojibulb:  あんみつ  :emojibulb:   :emojibulb:   :emojibulb:

でも静岡のあのフルーツゼリーかあんみつかってなったら・・・悩む。。。

伊香保温泉はハワイとも関係があるんです。
毎年8月だったかアロハフェスティバルなんてもんがあるらしんです。
横浜などのとはまた違った雰囲気なんでしょうけど、いつか行ってみたいって思っています。
伊香保の役場は夏はアロハシャツを着てるって聞いたけど、今はどうなのかなぁ~。

大好きなあんこもの・・・赤福、松崎煎餅や山田まんじゅうの冷たいおしるこ、梅園や船橋屋のあんみつ、人形焼。。。

初めてのIHOP


Post-292初めて尽くしのハワイ・・・その一つがここ、IHOPに行った事です。



三日目のお昼ご飯で行って来ました。
この日はまた別の初めての事を体験する為に、朝早くから行動開始していたのでお腹も空き、早めの昼食タイムとなりました。
待ち時間は5分くらいだったかなぁ。

メニューを見ればお腹が空いているのでどれも食べてみたくなってしまい、オーダーにかなり悩みました。
でも事前調査で、バナナが入ってるパンケーキがおいしいって聞いていたでのそれは決まり :emojichoki:


オムレツも食べたい、ハッシュドポテトも食べたい・・・と思ったら、プラス料金でこのセットも出来るとわかりそのように注文しました(予定では)


↑コーヒーはポットサービスです。

メニューに出ていたオニオンリングを見たら、無性に食べたくなり、調子付いてそのフライセットも頼んでしまったんです。
そのフライセットはオニオン、チキン、チーズの3種類が盛り合わせてあります。
それが↓

量はそんなでもないようにみえるけど、ひとつひとつが大きいんです :emojiface_gesso:

オムレツは↓

これもかなり大きかったぁ。。。

でもこのオムレツに付いてくるはずのハッシュドポテトがない :emojiface_thinks:
オーダー票には書いてあるように思えるんだけど・・・。
娘に付いてないって説明してって云ったものの、それを説明できるまでの英語力はないし、何とかわかったとして今からポテトを持ってきてくれても、食べられないし・・・って事で、この話は忘れる事にしました。

オムレツとパンケーキは完食し、フライはかなり残ってしまったのでお持ち帰りしました。

パンケーキのシロップは4種類か5種類あり、どれもさっぱりした甘さで :emojigoood:

大好きな椰子の木


Post-291今こちら群馬はものすごい風が吹いています。 上州名物「空っ風」ってご存知ですか?
冬になるとこの空っ風が吹くのが当たり前と思ってるので、いつもの事・・・って思っていたら、他の地からいらし方は恐怖におののくそうです。
特に周りが畑や田んぼが多いと、冬のこの時期には外に洗濯物を干す事ができないんだとか。
それだけ砂埃が半端でないようです。
幸い私の住んでる場所は、田んぼも畑もなく家ばかりなのでありがたいです。

なので今夜は寒いです。

朝から寒気がして熱が出るのかって思ったけど、何とか出ないでこの時間まで来ました。
でも頭痛というか頭重ですっきりしない一日でした。
今夜は早く寝る事にします。

こんな寒い日は、大好きな椰子の木の写真でも見て、気持ちだけハワイへ。。。


カリアタワーのプールです。


スーパープール。


ラグーンに映ってる椰子の木もなんかいいなぁ~。


ワイケレです。

近頃のヒルトン&軟体ベラ


Post-290HGVCから今年初めての冊子『Vacation Times』が送られて来ました。
その中の記事でラグーンタワーとカリアタワーのリノベーションが完了したって出ていました。
私が泊まったカリアのあの部屋はリノベーション後だったのかな?
TOPの写真がリノベーション後なんですけど、カリアのラグがポップな感じになって、かなり雰囲気違って見えるような。。。
反対にラグーンは色合いがかなり変わったみたい。
次回はラグーン予定なので、今から楽しみです :emojihearts:

そして同じページに出ていた記事に :emojiface_gesso:
と云っても我が家はちゃんと返却しているので、いつも通りって事ですが、中にはモラルにちょっと・・・って方には大変かもしれません。


ビーチタオルにマイクロチップの入れたそうです。
イスに置き忘れたり、部屋に持ち帰ったりして所定の場所に返却されなかったら、$10課金されるんですって。

どんなふうにマイクロチップが入っているのか、次回しっかりチェックしてみないと :emojispark:

:emojicat_tear2:    :emojicat_tear2:    :emojicat_tear2:    :emojicat_tear2:    :emojicat_tear2:    :emojicat_tear2:    :emojicat_tear2:    :emojicat_tear2:    :emojicat_tear2:    :emojicat_tear2:

今日の我が家の軟体ベラです。
コタツの中でこんな形に。。。






そしてそして編集長の部ブログの中で、私が持っていったダルマちゃんに名前が付いたようです。
とっても素敵な名前になってましたので、ご覧になってくださいませ :emojiface_cyu2:

ハワイ限定『ファイテン』


Post-289今回の渡ハで、泣く泣く留守番をしている旦那様へはパワーバランスを買って来る予定でした。
すでに黒のパワーバランスを娘から父の日に送られて毎日しているのですが、もうちょっと明るい色をって思っていました。
でもなかなか目に止まらず・・・。

ハワイ最終日、アラモアナSCからウォルマートに向かって歩いている時「ファイテン」のお店を発見。
どんなもんかちょっと覗いてみたら・・・ :emojispark:
「ハワイ限定」って文字が目に入ってしまいました。
限定って文字に弱くて、さらにそこにハワイと名が付いてしまったら・・・。

色はちょっと地味目だけど、この波のデザインが派手ではなくて、仕事でも大丈夫では?と思って買っちゃいました :emojiface_delicious:

とっても気に入ったご様子で、帰ってから毎日右手に付けています。
左手はパワーバランス。
両方に別物を付けていいのか :emoji!?:

:emojischool:    :emojischool:    :emojischool:    :emojischool:    :emojischool:    :emojischool:    :emojischool:    :emojischool:    :emojischool:    :emojischool:

今夜は卒業式後に行われる、祝賀会の打ち合わせに行って来ました。
私は本部役員なんですが、この祝賀会は学年委員さんが中心(主催)で開催されます。
なので本部はお手伝い程度にって思ってるんだけど、ある一名の本部さん・・・学年委員さんを差し置いてそこまでしゃしゃり出るっていかがなものでは :emoji!?:
仕切りたい気持ちはわかるけど、そこまでやるか :emoji!?:

編集長様、ダルマに目を入れましたかぁ~???


Post-288先月の渡ハで、初めてモーハオフィスにお邪魔しました。
その時に何かを持って行きたい・・・と悩んだ末、こちら群馬県ならではの「ダルマ」を持って行きました。
編集長はお留守だったので、ユースケZ君に目の入れ方を伝えておいたんですが、その後どうなったかなぁ~~~。

我が家は昨日やっと初詣に行って来ました。
去年のダルマに感謝の気持ちを込めて、空けておいた片眼にも目を入れ納めて来ました。

そしてTOPの写真のダルマは今年ので、片眼に1年の願いを込め目入れしました。

↓がお参りに行った貴船神社。


山の上にあって、毎年寒いを思いをしてたんですが、昨日は風もなく穏やかな日で気持ちよく参拝が出来ました :emojisun:
娘の後厄と旦那様の方位除けのお札も一緒に買って来て、我が家に飾ってあります。

今年の私のおみくじは・・・↓

旅行:遠くは行かぬが利・・・ですって。
遠く?ハワイは遠くないもんね :emojiface_glad2:
私のとって遠いのはヨーロッパとかだから、問題はないでしょう :emojiface_delicious:

↓は娘。

旅行・さわぐな・・・だそうで、さわがずにハワイに付いて行くとの事です :emojiface_settledown:

旦那様の旅行は問題なし。

と云う事で、結果はどうであれ、いつでも騒がずに落ち着いて行動するようにと自分に言い聞かせました。

:emojiheart: :emojiheart: :emojiheart: :emojiheart: :emojiheart: :emojiheart: :emojiheart: :emojiheart: :emojiheart: :emojiheart: :emojiheart:


昨日UPしたチョコレートの続きですが、↑の写真(見にくくてごめんなさい)が去年一緒についてきた飾りのプルメリアとホヌです。
今年はどんななのかなぁってすごく楽しみにしていたのに、残念 :emojiface_tear:
また今年もこのプルちゃんとホヌちゃんで、私の愛車でハワイを感じたいと思ってます。

ハワイ好きな人へ、ハワイ好きな人からのチョコレート


Post-287来月のバレンタインのチョコ、みなさん決まってますか?

私は去年からこれ一筋に決めました。
一昨年はこれを知った時はすでに遅しで、去年は何とかブログ友から教えていただいて何とか間に合いました :emojiface_glad:

モロゾフの『Laule‘a』シリーズです。
詳しくは こちら  をご覧下さい。

トップの写真の上の右側はギフトバッグです。
箱も素敵だし、全部買ってしまいたいけど、この3個で我慢します。
ただ残念だったのは、去年はちょっとした飾りが付いていてそれがまたよかったんです。

オレンジ『Aolani』〈ハワイ語:天高く流れる雲〉は旦那様へ。
ピンク『Mahalo』〈ハワイ語:ありがとう〉は母へ。
白『Laule‘a』〈ハワイ語:幸福〉は娘へ。



ハワイの続きをUPしようと思ってるのに、何だか次から次へって色々と登場してしまい、なかなかハワイ記が進まず。。。

ブーキモみたいなパンケーキに :emojiface_heart:


Post-286またまたとんねるず番組の続き。。。

二番目に紹介されていたお店、アイエアにある『フォーティーナイナー』
アロハスタジアムの近くだとかって云っていたけど、どの程度近くなんでしょう。
ハワイコーディネーターの小木さんいわく、このお店のパンケーキの『タレ』がすごいとか。
パンケーキに『タレ』って云う表現で、みんな受けていましたね。
そしてどんなパンケーキが出てくるのかと思ったら・・・ :emojiface_gesso:

「ありゃーブーキモみたいじゃん :emojiface_gesso: 」って大声を出して言ってしまった私。
なんて言ってるけど、まだブーキモを食した事がありませんの :emojiface_koma:

これを食したとんねるず方の感想は・・・やはり「うまい :emojigoood: 」と絶賛していました。
でも私はこのパンケーキももちろん食べてみたいけど、過去に裏メニューだったフレンチトーストを食べてみたいんです。
これに添えられていた、焼きバナナ。
とんでもなくおいしそうだった~ :emojiface_heart:

このお店の場所、次回の渡ハまで調べておかないと。。。
でも住所もわからないし、ネットで「フォーティーナイナー」って検索しても思った答えが得られないんです :emojiface_sad:
もし何かおわかりになる方いらしたら、教えてくださいませ。

:emojinote_eight:    :emojinote_eight:    :emojinote_eight:    :emojinote_eight:    :emojinote_eight:    :emojinote_eight:    :emojinote_eight:    :emojinote_eight:    :emojinote_eight:    :emojinote_eight:  

今日は旦那様と『同窓会コンサート』に行って来ました。
なにやら妙な名前のコンサートでしょ :emojiface_teeth:  
ご興味ある方は こちら をご覧下さい。

本日の出演者(感想含めて)は↓でした。

※チェッリッシュ・・・お二人の歌声、全然変わってなかったけど、やっぱりお歳はとりましたよね。 4曲歌ったみたい。

※三原綱木・・・最近は紅白歌合戦の演奏でおなじみですよね。歌は2曲歌って、他も演奏して、すばらしかったです。迫力あって感動しちゃいました。

※加橋かつみ・・・この名前聞いておわかりでしょうか?あのザ・タイガースのメンバーだったトッポです。トッポが歌う「花の首飾り」の透き通るような声。今でも健在でした。ほかに「色つきのおんなでいてくれよ」は出演者、私たち観客みんなで歌いました。

※小川知子・・・3曲歌ったんですが、最初の曲口パクだったように感じました。声も違ったし、大型ビジョンで映し出された時、歌と口の動きに誤差がかなりすごかった~。でも他の2曲は :emojigoood:
ただ客席に下りて歌った時近くで見たら・・・遠くで見るのがいいのかも。


※あべ静江・・・今でも昔のようにきれいな声が出ていました。当時は世の殿方がこの方にぞっこんだったようですね。みんなから色々を皮肉めいた言葉を言われていたけど・・・確かに?
この方も客席で歌ってくれたんですけど、やはり歳に応じた衣装などなどをした方がよいのでは?
お顔の白塗りももう少し控えめにした方が自然でいいよう感じたのは私だけ?歌はもちろんあの有名な2曲でした。


※西口久美子・・・「青い三角定規」のあの女性ボーカルだった方です。
ものすご~~~~~くスレンダーにビックリです。何やらエクササイズの何かをやってるとかで、身体がそれに応えているようです。「太陽がくれた季節」ともう1曲何か歌ったような。。。
休憩時間にみんなで座ってできるエクササイズをやったけど、もしかして私たちより、あべ静江さんに教えてあげた方がいいので・・・って大きなお世話ですよね :emojiface_koma:


※あいざき進也・・・今でもあの透き通った声があれだけ出てるって、訓練してるんでしょうね。すっごく上手で、当時のままでした。
この人のファンではなかったけど、今日歌声を聴いたらファンになってもいいかも~って思ってしまったんです。いやいや本当に素敵でした。


※T.AKIRA・・・誰だ?って思いましたか?私も思いました。フィンガー5のあのきれいな声の少年だったアキラです。今年50歳だとか?
今では声変わりもして(当たり前かっ :emojisweat: )大人を感じました。
でもねでもね、歌も上手で雰囲気もよくて応援したくなっちゃいました。
歌った曲はもちろん :emojischool::emojitel: の歌。


※高道・・・狩人の弟君です。踊りを踊るイメージはなかったけど、結構上手に踊ってました。
この方も歌ってるんでしょうね。声がしっかりと出ていました。当時よりしっとりと歌って引き込まれてしまいそう~ :emojiface_heart:
『アメリカ橋』と『あずさ2号』を歌って、感動させてもらいました。


※江木俊夫・・・大好きだったフォーリーブスのトシ坊です。私はマー坊ファンだったのすが今回のこのコンサートを見に行く目的の一つがトシ坊を見たいって事でした。
昔からトークも上手で、おもしろおかしくナビゲーターを務めてくれました。
最後の男性人4人でこの同窓会コンサートからユニット結成されたんです。
名前は『s4』
CDもリリースしてるんですが、まるでフォーリーブスを見るかのように見ちゃいました。
さらにあいざき進也の背格好、声が2年前に亡くなった青山孝ことター坊とかぶってしまって、ちょっとウルウルしちゃいました。


オープニングはこの4人でフォーリーブスの「ブルドック」で乗りまくりました。
もう1曲歌うかと期待していたら・・・残念 :emojiface_sad:

ながなが書いてしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

このコンサートの感想、まだあるのでまた後日書かせていただきます。