モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

香港観光2    


Post-144お次は私が大好きで、これに絶対二人を乗せたいって思っていたピークトラムです。
ビクトリアピークまでの片道乗車ですが、二人は思った以上気に入ってくれたようです。

このツアーは優先乗車が出来るのか、そのレーンで待たせてくれました。
と云っても私たちだけではなく、地元の方やチャイニーズのお方もたくさん並び、私の後ろにはちょっと的なご婦人が。。。

いざ乗車となった時、私たちの前に割り込もうとしてきたご婦人。
順番と云うものをこの方はご存知ないの???って今は丁寧な言葉使いで語ってるけど、その時は・・・ご想像におまかせ。

非常識的な事は許せない私は、断固として順番を守ろうと必死にがんばりました。
そのご婦人(正直、こんな言い方はしたくない)ものすごい腹と胸をぐいぐい私に押し付けてくるではありませんか。
もしかして『スリ?』って思ったりも。。。
あいにく私に持ち物はずべて前で抱えていたから、そうな問屋は卸さなかったけど・・・ね。

いやいやあの迫力はすごかったです。

前置きはさておいて、このトラムの傾斜、半端ではありません。
このトラムでないと味わえない醍醐味です。

↑トラムの中です。

ビクトリアピークからの眺望は・・・感動もんでした。
20年以上前に行った時の展望台と同じ場所???って思うくらいの変貌ぶりにただただビックリでした。
ショッピングゾーンもあったり、レストランも充実してるし、嘘みたい~~~って一人叫んでました。

トイレもきれだったし、香港のイメージまずここで大きく変わりました。

お次はアバディーンでサンパン船に乗ります。

目の前には有名な水上レストランのジャンボがあり、お隣はちょっと小さめの太白。

ジャンボには過去に3回行った事がありますが、海鮮のおいしかった思い出が蘇ってきました。
今回はパス。

サンパン船でちょっとした水上生活者の様子を見たけど、この辺りのは本格的な生活者って感じでもなかったかも。

こう云う船に乗れるのも、ツアーならではかもしれませんよね。


  続く

香港観光1


Post-143この日は夕方4時頃まで、香港島観光です。
パンダトラベルに申し込み、この日のガイドさんは陳さんと云う57歳の男性。
日本語わかりやすいけど、ときたま通じない日本語になったりして、理解しようと真剣に聞いてると頭痛です :emojiface_koma:

そうそうこのツアーには私たち家族3人と5人家族のご一家でした。
こちらの男性はデルタ航空に勤務されていて。ご自分のご両親と奥さんとお子さんを連れてきたようです。

こうやって一期一会の出会いが出来ましたが、またどこかで偶然会えたらいいなぁ~って思える、そんなご一家でした。

まず向かったのは文武廟(マンモンミウ)と云うお寺です。
↓の写真は釣鐘の形をしたお線香です。


大きなお線香にビックリしちゃいました。
でも大きいだけあって、2週間燃え続けてられるとか・・・。
たくさんの巨大お線香・・・圧巻でした。

私たちは無料でお供えできるお線香をいただき、お参りしてきました。

今日は睡魔に勝てず、この辺で失礼します。

香港第一日目・朝食<ビュッフェ> 


Post-142この日は一日観光するので、しっかり朝食を・・・って事で、ホテル内のビュッフェにしました。
一人2300円位かな。
家族3人分となると、結構なお値段になってしまうのがちょっと辛いですが、たまにはこんな贅沢もいいかなぁ・・・って思ってます。
最近はハワイがほとんどだったので、外で朝食と云うのがなかったように感じます。
部屋のラナイで食べる・・・これがハワイでの我が家流なので、ほんと久々のビュッフェでした。

トップはフルーツコーナー。
ハワイのスイカ同様、こちらのスイカもおいしかったです :emojigoood:


オムレツを焼いてもらいました。
トマト&オニオン&ハムを入れてもらいました。
お味?おいしかったですよぉ~。
丁寧な焼き方に感謝です。


オードブルコーナーです。
ローストビーフがおいしかったと、娘は大満足。


おかゆかな?
食べ損ねた・・・ :emojiface_coldsweat2:


日本でおなじみのヤクルトです。
ただ量が日本より多くて、飲み応えあって :emojigoood:


パン・・・これは日本と同じく洗練されていておいしいです。
ハワイのパンもこの位おいしかったらいいんだけど・・・って思っちゃいました。


ヨーグルトです。
トッピングもありました。


サラダコーナー。
これも後で食べようと思って・・・忘れてた :emojiface_koma:
樽酒は何の意味???


こんな感じにチョイスしました。
ワッフルにかけたメープルシロップの味が忘れられないんです。
本当においしかった~~~ :emojiface_heart:


なんとヌードルコーナーもあり、ラーメンにうどんをその場で温めてくれました。
ラーメン大好きな旦那様はもちろん食べましたが、まぁこんなもん・・・って感想でした。
スープが白湯タイプでなければよかったみたい。

日航香港  


Post-141香港の空港にはビックリしました。

と~~~~~っても広く、開放感に満ちた気持ちいい空港です。
イミグレまで一体どの位の時間がかかったか。。。
途中成田空港のようなシャトルに乗るのですが、日本とは真逆でスピードあるシャトルでした。
イミグレの雰囲気はハワイに似てたかも。
税関はなんの申告書もなく、スルー状態です。

我が家はホテルまでタクシーで行く事にしていたので、タクシー乗り場を探してみたものの、何だかチンプンカンプンで、警察官に聞いてみる事にしました。
聞いてはみたものの、またそこから乗り場までが長い。

香港のタクシーは赤と緑に分かれています。
香港島、九龍方面は赤。
ランタオ島には緑と決まっています。

たくさんの人が並んでいたので、かなり時間かかるだろう・・・って思ったら、それはそれはアッと云う間に乗る事ができました。
こちらの人ってせっかちなのか、何でもてきぱきとこなしていて正直気持ちよかったです。

今回のホテルは日航香港です。
タクシーのドライバーさん、すっごくとばしていて、スリリングで楽しかった~。
ホテルまで40分位で280ドル。
この料金には途中の橋通行代50ドルと、トランクに預けたスーツケース2個で10ドルも含まれています。
日本と違って、タクシーの安さはありがたいです。

ホテルはハーバービューを期待していたけど、やはりお値段通りのシティビューでした。
でもシャワーブースもあるし、トップの写真のようなウエルカムフルーツもありました。
さらにボトルウォーター(750ml)が3本、毎日補充してくれました。


このフルーツ、二日目にいただきましたが、翌日また用意してあったんです。
これってサービス?それとも間違い??

と云う事でお部屋の様子です。





いざ香港へ  


Post-140JAL735便で香港へ飛びました :emojiairplane:
この便の機材はボーイング767です。
エコノミー席は2-3-2って云う配列。
往きは56GHKを取り、旦那様と娘が窓側二席に座り、私は通路隔てて座りました。

女同士はいつでも並ぶ事出来るけど、父娘ととなるとこれから先どんどん二人の世界になるって事がなくなのでは・・・と云う『配慮』からこうしてあげています(旦那の為に :emojiface_bee:
でも我が家の父娘はそんな心配はご無用って感じかも~。

そうそうこの機材・・・狭いです。



機内に一歩足を踏み入れた時にまず「せまぁ~い」って感じました。
ビジネス席は座ったわけではないけど、何だか圧迫感があるように感じるし、通称ジャンボの747とは全然違います。

ただフットレストが付いていたのは :emojigoood:
高さが二段階に調節でき、足の置き場としては大助かりです。

ハワイ便に使われているジャンボは引退するようになってるみたいで、とっても残念。
やっぱり私はジャンボが好きだなぁ~。

この写真は成田に向かうバスから撮りました。
首都高の千住新橋辺りだったかな?



↓は機内食。
娘と私はこのミートボールを選びました。
たいめいけんとのコラボだけあって、デミグラソースがおいしかったです。


↓は牛丼。
なかなかだったようです。


どちらにも付いていますが、左上のメロンゼリー、さっぱりしていておいしかった~。

帰って来ました


Post-139昨日香港から帰って来ました。

20年ぶり以上の香港・・・想像とは遥かにかけ離れていてただただビックリばかりでした。

こんなに近代化され、洗練され・・・そしてスリリングでエネルギッシュで・・・と云う香港にかなりはまりそうです。

昨日夜自宅に戻り、すぐ洗濯。
そして今日は旦那様も私も仕事で、出勤前に3回洗濯。
疲れました。。。

それに暑さが何なの???
おまけにPCが置いてあるリビングのエアコンが思い切り故障で室外機が廻らないんです。
なので冷房は効きません。
修理より買い替えの方がいいようで、今どれにしようか検討中です。
検討しても、在庫がない事が多いみたいだし、入荷までエアコンなしのこの部屋で食事の用意とかする気力・・・私にはございません。
とは云え、外食ばかり出来る余裕なんてないし。。。

なんて愚痴こぼしてしまいましたが、香港はすばらしかったです。
心配していた旦那様と娘、かなり気に入ってしまったようです。
なによりも円高様々で、ありがたく恩恵を頂戴してまいりました。

ただこの円高、失敗もありました。
成田の免税店で買ったエスティローダーのファンデーション4800円が、香港のDFSでは香港$28($1=11,5円)なんですよぉ~。

香港の話・・・なかなか終わらないかと思いますが、これからしばらく綴らせていただきます。
よかったらお付き合いくださいませ。

トップのハイビスカス・・・ハワイでのでないんです。まさか香港でハイビスカスを見られるとばまたまたビックリでした。

行って来ま~す :emojiairplane:


Post-138一日早いですが、明日香港へ行って来ます :emojihearts:

明日お昼過ぎに高速バス :emojibus: で成田に向かいます。
首都高は日曜日なので、そんなにひどい渋滞はないだろう・・・って思ってるけど、こればかりはわかりません。

そうそう首都高からスカイツリーを明日は見られます :emojiface_delicious:
ちーたんママさんのお家が、もしかしてその辺りかなぁ???って思ってるので、手を降ってみようかなぁ :emojibye:
もしかして他にもその周辺にお住まいの方がいらっしゃるかも~。

旦那様は今日は泊り勤務で帰って来るのは、明日の9時半頃かなぁ。
それから朝ご飯食べ、お風呂入って・・・って慌しく過ごすけど、せめてバス :emojibus: や飛行機 :emojiairplane: の中ではゆっくり寝てもらいたいって思っています。

20年ぶり以上の香港・・・初香港の旦那様と娘と同じように、初めてのつもりで楽しんで来ようと思っています。

ではちょっと早いけど、行って来まぁ~す :emojibye:


:emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:    :emojibulb:

写真の「ラー油入り肉まん」・・・暑かった今日食べましたが、おいしかったですよぉ~ :emojigoood:
ラー油ブームに乗ってなんでしょうけど、寒くなってから食べたら、もっとおいしかった気もします。

今日もかなりの酷暑でしたが、暦の上ではもう秋なんですよねぇ。
昼間は酷暑であっても、朝晩はだいぶ楽になったように感じます。
虫の合唱も聞こえてくるし。。。

秋はもうそこまで?
って云いたいけど、まだまだ暑さは続くようですので、がんばりましょうね :emojigoo:

海外旅行保険


Post-137みなさんはハワイに限らず、海外におでかけの時には保険入っていますか?

今朝の番組を見てビックリしました。
年々保険加入者は右肩下がりになってるようです。

我が家は旦那様と私はJALカードの自動付帯で :emojigoood:
娘は今までJALのマイル貯めの為に、JALパートナーサイトで加入していましたが、今回は金額重視でこの写真の保険会社にしてみました。

もちろんインターネット :emojipc: からの申し込みですが、こんなにお値段が違うの?って感じちゃいました。

マイルも欲しいけど、金額がここまで違うと、今のご時世後者を選んでしまう私です :emojiface_bee:

ケンミンショー


Post-136今夜のケンミンショー・・・よかった観てください。

先週に続き、こちら群馬が紹介されます。
と云ってもどんな内容かわわからないけど、姉がパートで働いてるお店がでるようです・・・姉は別の店舗ですが、売ってる物は同じおいしい物です。

群馬と云えばこちら出身の大物女優(歌手)のお父様が亡くなられたようで、今日が告別式だったとか。
先日披露宴が行われ、お父様も出席されて喜ばれていたようなのに。。。

ご冥福をお祈りいたします。

四日前


Post-135あと四つ寝ると・・・ハワイ・・・ではなく、香港出発の日です :emojiairplane:
やっとスーツケース出して準備をってわけが、まだ始めてません。
年々どんどん用意し始めるのが、ギリギリになってる感じ。
昔はひと月位前から、入れたり出したりしてワクワク感を楽しんでいたけど、歳のせいなのか腰をあげるのが遅くなってる私。
たぶん今回も明後日が休みなので、本格的な用意にとりかかるつもりです。

この写真のスーツケースともう一つ持って行く予定です。
ハワイと違って、何だか荷物がとっても少なく済みそう。

香港の事、色々調べてるけど、雨季のせいか毎日雨の予報です :emojiumbrella:
蒸し暑さは増し、旦那様を娘の香港の印象・・・ちょっと不安だわぁ :emojiface_sad:
でも雨でもオープントップバスを楽しんで来ようと思ってます :emojiface_cyu2: