モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

疲労感感じてます :emojisweat:


Post-62私は8階建ての建物の中の2階で働いています。
そして今日は8階にあるレストラン(名前だけ)でランチしよう~・・・って事になり、お仲間5人とソースかつ丼と食べてきました。

いつもは8階まではエレベーターで行き、帰りは階段で戻ってるんですが、今日は行きも階段でってなり行っちゃいました :emojiface_koma:

2階から8階まで一揆に上るって甘くみました :emojiface_coldsweat2:
5階まではちょうしよかったけど、それから先・・・倒れそうだった~~~ :emojiface_coldsweat:

足はガクガク、心臓はバックンバックン。
膝が笑うって云うけど、今日の私は足全体が笑うどころか大泣き状態。
今も何だか変な感じです。

明日は筋肉痛になってそうだわぁ。。。
 
体力のなさに :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

こんな辛い日は、この写真のドーナツが食べたくなってしまいます。;

:emojibulb: 画期的ラップ


Post-61渡ハした際には必ずと云っていい位ラップを買ってきます。

日本ではなかなかお目にかかれないカラーラップです。
ちなみにこれはアラモアナのロングスで買いました。

ピンクやパープル、グリーンを今まで買ってきましたが、今我が家にあるのはピンクとパープル。
その中でも画期的はラップがあるんです。

パープルは通常の切り口です。

ピンクがすごいんですよぉ~。

初めて見た時は「何 :emoji!?: :emoji!!: 」って感じでした。
『イージーカッター』が付いています。

このカッターの切れ味がまたすばらしいのなんのって・・・ :emojiface_heart:

でもあくまでも私個人の意見ですが、ここまで画期的でなくてもいいような気もしちゃいました :emojiface_glad:
お値段的にもまあいいお値段(ラップとしては)だったし、日本のコストコで10本で600円位のラップで十分用は足りるって思ってます。

ただ値段で決めるわけではないんですよね。。。

自宅でハワイを感じる為に、こう云う物が必要なんですよねぇ~~~ :emojiface_cyu2:

一年に一度行けるように、日頃がんばってる自分へのささやかなプレゼントなんですもの、この位
いいですよねって自分に言い聞かせています :emojiface_glad:

:emojieye: 100均様々


Post-60最近の100均はすばらしいですねぇ~。

先日近くにある100均ショップセ〇アに行ってきて、コップ3個とカフェカーテンを買って来ました。
カフェカーテンはちょっと思う物と違っていたので、あとでクリップを買って使う予定。

写真のコップはグリーンとブラウンのモンステラ柄があったのですが、グリーンに決めました。
もう一回り小さくてもよかったけど、これからの季節アイスコーヒー飲む時には氷もたっぷり入って重宝しそうです。

:emojigreen_heart:     :emojigreen_heart:     :emojigreen_heart:     :emojigreen_heart:     :emojigreen_heart:     :emojigreen_heart:     :emojigreen_heart:     :emojigreen_heart:     :emojigreen_heart:  

今日は肌寒かったですねぇ。

私には10歳しか離れていない姪がいます。
埼玉県K市に住んでいます。
10歳しか年が違わないので、妹同様って感じなのですが、その姪の子(小学校2年生)のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったようです。
この時期にインフルエンザなんて、それに学級閉鎖なんて信じられないですよね。

去年新型インフルエンザで騒がれたのも、この時期と云うよりもう少し夏って感じだったように思うんですが。。。

私の職場でもインフルの罹患者が出た・・・なんて話も耳 :emojiear: にしたりしました。

気温差が激しいでの、うがい・手洗いをしっかりしてみなさん乗り越えましょうね。

:emojibook: 私のお宝本 :emojibook:


Post-59いつだったか波愛mamaさんが懐かしい本を紹介してくださった事がありました :emojiface_cyu2:
その本『YOU NEW』は当時(1996年頃から数年)ハワイ好きな私にとって、最高の情報源として毎月楽しみにしていた本です :emojiface_heart:
娘がハワイデビューしたのが1996年、その頃子連れでハワイって・・・流行だした頃だったのかもしれません。

そういえばこの本を参考にして、何度かアラモアナのリバティーハウスから化粧品 :emojirouge: を個人輸入した事もありました。
その頃は :emojipc: なんてもちろんなかったので、FAXで送ったのか、郵送で送ったのか定かでないけど、注文した品物が届いた時は本当に嬉しかったです :emojiface_heart:

何冊か処分した号もあったけど、未だにしっかりと後生大事に本棚にしまってあるのはどれもハワイがよ~く出てる号ばかり :emojiface_delicious:

波愛mamaさんがどこかに載ってるらしく見つけたんですが、わからず状態 :emojiface_koma:
でもね、ヒントがあったのと同じ様な場面を先ほど発見したです~。
手前右の号?

そして次のお宝本は、『JALスチュワーデスの本』です。



もしかして30年位前だったりして :emoji!?:
不定期で発売されるので、見逃したら最後。
毎年出た事もあったけど、数年に一度が多かったかなぁ。
その情報を得るには当時はJALの機内誌からだった為、定期購読もしていました。
おかげでその機内誌に、サンフランシスコのレストランの記事で私登場させていただいた事もありました :emojiface_glad:

この他に「スチュワーデスの旅情記」と云うお気に入りもあったんですが、引越しの時に行方不明になってしまって・・・ :emojiface_tear:
すっごいショックなんです。
ヨーロッパを廻る写真などが載っていてよかったのに。。。

最後は↓です。



これって1988年に出版されたのですが、その2年前に結婚した私のハネムーンの写真が3枚位と、その時の思い出などが一緒に掲載されました。
ちょっと、いやかなり恥ずかしいですが、今ではとってもいい思い出となっています。

この本持ってらっしゃる方いらしたら、お声かけてくださいませ~ :emojihearts:

:emojistar2: とろなまドーナツ :emojistar2:


Post-58昨日に続きおいしいお話です。  

いつだったかやはりズームインで紹介された「とろなまドーナツ」
上のとろなまドーナツをクリックすると、詳しい情報がわかります。
紹介された時は私には不向き・・・って思っていました。
焼いても揚げてもないドーナツと云っても、何だかちょっとしつこいように感じたからです。
スポンジ生地の上にムース状のものが乗ってるらしく、冷たくして食べるドーナツとの事でした。



上の箱を開けると~~~↓



昨日生ゼリーを買ってプランタンの外に出たら、10人位が並んでいる物発見 :emojibulb:
そうっか・・・ここで売っていたのか・・・ってスルーしようとしたけど、やはり噂の物には挑戦しないとって火がついてしまった私 :emojifire: :emojifire: :emojifire:

この時初めて知った事が・・・これってあのおいしい『天使のチョコリング』の会社アンティークの商品だと知りました。
ならば間違いない :emojispark: って確信して、買う気満々になりました :emojiface_settledown:

とろなまドーナツと一緒に『となりのチーズリング』もお一人様1個で売っていて、もちろん買いました。



とろなまドーナツは冷凍されてるので、そこで売っていた保冷バッグも一緒に買ってしまったのですが、これが・・・これが・・・こんなに役に立つとは :emojiface_heart:
その前に買ったゼリーの箱があつらえたようにピッタリと収まり、持参した保冷バッグが用無しとなってしまいました。
ゼリーの箱二つがピッタリ納まり、その上にとろ生ドーナツも平らに入りこんなに見事にお買い上げ品が納まるってもう感動でした。
それに冷凍したドーナツが保冷剤代わりになってるし、言うことなし :emojiface_cyu2:

ドーナツの種類はフランボワーズ・チーズ・チョコ・キャラメル・ブルーベリー・青リンゴの6種類が入っていました。

昨夜食べました。

私の見解は間違っていました。
こんなにさっぱりしていて、初めて食べた感触です。
特に一番不評だと思っていた青リンゴがおいしかったぁ~~~。
チョコはかなりビター。
キャラメルは香ばしさが :emojigoood:
チーズはチーズ。
フランボワーズもフランボワーズ。
ブルーベリーもブルーべりー・・・って感じです :emojiface_glad:

『となりのチーズリング』も我が家では好評でした。
アンティークの物ってどれも我が家好みなんですが、人気のチョコリングは今は並ばないと買えない状態になっていてなかなかねぇ。。。

テレビなどで紹介されるとアッと云う間にすごい事になってしまいますよね。

おいしい物に囲まれるって本当に幸せで~~~す :emojihearts: :emojihearts: :emojihearts:

:emojihearts: これを求めに・・・ :emojihearts:


Post-57行って参りました :emojitrain:
はるばる「鶴舞う形の・・・」の地方から・・・って住んでる場所を明かしたのは初めてかも~ :emojiface_glad2:


ブログでお友達になった方から教えていただいた、静岡県御殿場市にある果物屋さんで売られてるこのゼリー、ものすご~~~~~~~く興味を持ってしまったんです。

お取り寄せは大好きであっても、このゼリーはダメ。
その上御殿場のお店に行っても、人気があってアッと云う間に売り切れてしまうとか。。。
諦めていた時、銀座プランタンで出張販売を期間限定で・・・って去年知りました。
去年は6月にあって、お友達と行って見事買えました。

テレビでも時々取り上げられていてどんなにおいしいのか・・・ってひと口食べたら :emojiface_heart: :emojiface_heart: :emojiface_heart:
噂通りなんてもんではありません。
昨日も書きましたが、もう明日で私の命もお終い・・・って云う時に、最後に何を食べたい?って聞かれたら、私はこのゼリーって答えます。
それほどおいしいんです :emojiface_cyu2:

先日何気にこのゼリーの事思い出し、今年もプランタンであるのかなぁ~~~って思いHPを見たら :emojieye:
あったではあ~りませんか :emojiface_heart: :emojiface_heart:

と云う事で仕事休みの今日行く事にしました。

が・・・実は先週末からお腹の調子がいまいちで、行くのをどうしようか悩んでました。
おまけにお天気もだいぶ悪いとかって云うし、お財布の中身もとっても寂しいし・・・昨日の夜まで答えは出せなかったんです。

でも行かなかったら絶対に後悔するってわかっていたので、自分で自分の肩を押して行く事に決定・・・って突如決めてしまいました。
もっと猶予があったら、お会いできた方々がいらっしゃったって知って・・・ごめんなさい。

買ったゼリーはフルーツミックス6個、キウイ1個、佐藤錦1個の合計8個です。



私はクーラーバッグ持参で行くのですが、今回はこのゼリーの後に出会ってしまった物があって持参したクーラーバッグは使わずに済みました。

その出会った物はまた明日。。。

そうそうご心配いただいた雨は全然降られずに済みました。
自宅の方は降っていたのに、都内は全然でフットワークも軽く日本橋の高島屋までウォーキングして気分最高 :emojichoki:

P・S 今朝のズームインでちょうど紹介していてビックリでした。
それを観て買いに来られた方もいらしたかも・・・ね :emojiface_glad:

:emojiheartsmall: おいしい物を求めに。。。


Post-56明日わたくし・・・おいしい物を求めに銀座に行ってきます。

もし私が人生の最後の日に何を食べたい :emoji!?: って聞かれたら、即迷わずこれって答えます。

ただ明日お天気が荒れ模様のようなので、急遽中止ってなるかもしれませんが、
無事買って帰れたらご報告させていただきます。

11時にプランタンの予定なので、もし万が一その時間にご予定のある方がいらしたら・・・なんてないよね。

トップの写真を明日は買って来られるかどうかはわかりませんが、それ以上の物を買って来られるようにがんばります :emojiface_glad2:

:emojibomb: 強盗事件発生


Post-55昨夜11時頃、玄関のチャイムが鳴りました。

こんな時間に誰 :emoji!?:
私はお風呂から出たばかりで、髪も身体も塗れてる状態 :emojisweat:

母が応対してくれたので助かったけど、話を聞いてるいると近くのパチンコ屋さんに強盗が入ったとか・・・。
それを聞いた私もう興奮状態で :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup: :emojiarrow_curveup:
野次馬根性旺盛なもんで・・・ :emojiface_koma:
すぐ着替えて玄関に行きました。

私服の警察官が二人でこれこれこうだって教えてくれました。
逃走経路が我が家の方だったようです。

9時過ぎに発生してけど、その頃実は異様な音を聞いたんです。
ただ雨も降ってたので雨の音だと思っていました。
でもいくら雨が強く降ってもこんな音した???って思ったけど、深くは考えてませんでした。

言葉ではいい表せないけど、普段聞いた事のない音。

それが犯人に関係してるかもしれない・・・と云う事で、もしかして警察から聞かれるかも :emojiface_koma:

包丁突きつけて70万位奪ったようで、逃走途中にお金を何枚か落としたって云う情報もありました。
警察の方々は今朝も6時過ぎから色々調べまわって、本当に頭の下がる思いです。
きっと寝てないんでしょうね。。。

トップの写真はGWに長野に行った帰りに起きた事故です。
事故処理をしている警察の方、こちらにもご苦労様と言わないといけないですね。

その時の高速の様子です。






↓事故の影響で長い渋滞となっています。



:emojiship: 衝撃的なハワイ :emojiship:


54
2006年の里帰りの時、いつもとは違ったハワイを感じてきました。
そこへ行ってよかったのか、悪かったのか・・・悩んだりもしましたが、やはり日本人として一度は訪れておくべき場所だったって我が家では結論がでました。

2008年に出版された『モーハワイ星★コムのハワイの旅本』の中でも紹介されてましたが、パールハーバーに停泊中の戦艦を攻撃し、真珠湾攻撃、日米開戦。

本当のところ私自身も詳しくはわかりません。

でもね、このアリゾナメモリアル戦艦ミズーリー博物館を見学して色々感じとれました。
現に攻撃された戦艦アリゾナが沈んでる(弔っている)のを見ると、戦争を知らない私もさらに娘も何か言葉にならない物を感じました。

戦争に詳しい旦那様はもっともっと色々と感じ取っていたようです。

そうそう
記念碑に行く前に、短い映画を見せられます。
その後に船でアリゾナの方へ行くのですが、この映画のすごさに参りました。
この本かの抜粋ですが・・・ムービーは勧善懲悪、日本は極悪人扱いです。日本は卑怯者だ!みたいな内容なので、これを見たアメリカ本土からの観光客が日本人を思わずののしる、なんてこともあります。と編集長が書かれていました。

その通りです。
この映画の後ボートで沈んだアリゾナの真上に造られた記念碑に行き色々と見学しました。


その時ある年配のアメリカ人観光客(男性)が旦那様に向かって何か意見してるんです。
英語で怒ってる様子。。。よく聞くと「脱帽しろ!」って事のようです。
他にもたくさんの方が帽子かぶってたのに、たまたまその男性の目の前にいた旦那様に白羽の矢が当たってしまったみたいです。
脱帽しなかった旦那様もいけなかったかもしれないけど、そんな規則はどこにもない・・・なんて云ったらその男性は納得いかなかったでしょうね。

編集長が書かれた通りでした。


でも帰りのボートの中では、別のアメリカ人の方々から笑顔で接してもらえて、すべてのアメリカ人があの男性のように思ってるわけではない・・・ってわかり心が晴れ、ミズーリー号へと向かいました。

ミズーリー号は日系人の方がつきっきりで案内してくれ、色々知る事もでき有意義な時間を過ごす事ができました。
←ヘルメットにライフベスト着て、ちょっと不恰好ですね :emojisweat:

普段とは違ったハワイ・・・一度はここを訪ねて、色々なものを感じ取ってほしいなぁなんて思ったりもしています。

現在の日本人、現在のアメリカ人、現在の日本にアメリカ、そして大好きな現在のハワイ・・・まずは原点に戻ってみるのもお薦めです。

:emojimobilephone: 携帯 :emojimobilephone:


Post-52先日携帯3社から新機種が発表されましたね~。

その中で気になったのがauの『JALマイルフォン』
JALのロゴが入っていたりと本体にも工夫がされてるけど、何よりもマイルを目的とする舞ラーとしては嬉しい機種のようです。
とは云ってもこの為にauに乗り換えるのは考えてしまいます。

我が家はドコモからソフトバンクに変わって4年位経ちます。
娘は途中からディズニーモバイルになったけど、これがまた素敵なんです~ :emojiface_heart:
そのディズニーからも来月新機種が出るようですが、その時になったら一つ前の機種に変えようかなぁ・・・って思っています。

ディズニーなんて子供っぽいって思われるかもしれませんが、とんでもない~。
女心くすぐらせてくれるんです :emojihearts:
カメラ機能も今使ってるデジカメより画素数多いし。。。

もし念願叶って機種変したら、またここでお知らせしたいと思ってます :emojiface_delicious:

:emojiheart:    :emojiheart:    :emojiheart:    :emojiheart:    :emojiheart:    :emojiheart:    :emojiheart:    :emojiheart:    :emojiheart:    :emojiheart:

写真はアラモアナSC3階にある「パシフィックプレイス・ティーガーデン」のアイスティーです。
名前はしっかり忘れたけど、パインが入ってるのとマンゴーが入ってるのを頼んでみました。
フルーツの入ったアイスティーは大好きですが、これは特に思い切りがいいフルーツで :emojigoood: