モーハワイ☆コム

カテゴリー:2010年12月ハワイ

NRT-HNL機内から☆もうすぐ到着です


ほぼ寝ないで、ホノルル到着となりそうです。

窓の外はこんな感じ。
111
幻想的なこの色具合。
113
112夜が明ける頃の、このたまらない様子が好きです。

夜が明けると、機内も我々お客側も、色々と忙しくなってきます。
114
ヨコハマベイです。
115
火力発電所。
116
アウラニです。
118
そして空港です。

モノレールのレーンも、こんなに出来上がっているのにまだまだ先のようです。

素敵なふたり&カウントダウン開始


素敵なご夫妻。

この場の雰囲気にとってもお似合いです。

私もこんな感じになれたらいいなぁ~。

こんな2人には程遠い私たちですが、カウントダウン開始します。

21日かな。。。
21919528_1461919597234531_429738440_n  21905590_1461919580567866_1285747598_n

お出かけ中


imageイージス艦に萌え〜(((o(*゚▽゚*)o)))

:emojiface_coldsweat2: この写真見て鳥肌&震えた私 :emojiface_coldsweat2:


Post-623ちょうど一年前は里帰り中でした。

その時はカリアのスタジオ。。。

今日は職場の私のPCの壁紙を変えてみました。
ヒルトンのツリー :emojixmastree: だったり、ハレのサンタご夫妻を交互にしていたけど、今日はちょっと気分を変えてトップの写真にしてみました :emojispark:

少し経って何か視線を感じました。
PCからの視線です。。。

うわっ  :emojiface_coldsweat2:   :emojiface_coldsweat2:   :emojiface_coldsweat2:   :emojiface_coldsweat2:   :emojiface_coldsweat2:   :emojiface_coldsweat2:

なんじゃこれ~~~ :emojiface_gesso:   :emojiface_gesso:   :emojiface_gesso:   :emojiface_gesso:   :emojiface_gesso:

右側の丸の中・・・わかります?

もう鳥肌が立って震えてしまいました。

職場の人もビックリ。
右の目はうつろに開いていて、左はつぶれてる。。。

家に帰って即ニヒルと娘に見てもらいました。

娘は「ホン怖(本当にあった怖い話)に出そう」っ。

ニヒル「これ違うよ。。。」って思い切り冷めた言い方。
ニヒルの見た感じは娘は結構早く理解できたけど、私は全然理解できずで、色々説明されてやっとわかりました :emojiface_koma:

思い込んでしまうと、なかなか抜け出せない私でした :emojiface_settledown:
みなさんはどう見えました?

あぁ怖かった。。。

除霊を本気で考えました。。。

コチンコチン、シャーベット :emojiface_coldsweat2:


Post-333天気予報では今日は一日 :emojisun: のわけだったのが、夕方から怪しい雲が出てきて、いきなり雨が降ってきたりしました。
風も強いし、また春の嵐って感じです。

風が強い・・・そうです、今の私にとって風は大敵 :emojiface_coldsweat:
今日の花粉症の人にとって辛い一日だったのではないでしょうか。
私も今シーズン、一番ひどかったです。

今日は↓こんな薬を買ってみました。
   
ミントの香りだから清涼感がいい感じ :emojigoood:
20歳の頃からお付き合いしている花粉症・・・手放せない物があります。
昔からある『メンソレータム』です。
これを寝る時に鼻に塗ると、つまりも解消されて :emojichoki:

こんな辛い時期は、日本脱出したいよねぇって娘と意見一致 :emojispark:
だからと云って行動に起こせないのが辛いところです。。。

このトップのアイスはホノルルからの便で出たリフレッシュメントなんですけど、事前調査(爆)で苦手なココナッツ味とわかり食べる予定はなかったんです。
それが機内でうとうとしていた時知らぬ間にテーブルの上に置いていってくれました。
その気配を感じ目を覚ましたんですが、食べないつもりでいたけどせっかくなのでちょっといただく事に。

とんでもなく凍っていて、氷と同じ硬さに :emojiface_gesso:
金属製のスプーンでも手も足も出ないほどの硬さ。
それもなかなか食べやすい硬さにならずに諦めました。
ココナッツ味がどうのこうの云えるほど口にできなかったのがよかったのかどうかはわからないけど、もうちょっと食べやすくなった状態で配ってくれたらよかったのに・・・なんて思ってしまいました。

12月のJALビジネスクラス&夢のかけら


Post-317今夜はお夕飯の用意するのがとっても億劫でした。
自分の中ではお寿司・・・と云っても回転寿司に行こうと旦那様に提案したら、行く気ないって :emojiface_angry2:
気分害した私は意地でも行くぞーって気持ちとは正反対に、何が何でもある物で済ますぞーって気持ちになっちゃいました :emojidash:

娘がシーに行った時、前々から耳にしていた事が事実かどうか確認してみたく実行に移した事があったんですって。

掃除のキャストに「何を拾ってるんですか?」って聞くと「夢のかけらを拾っているんです :emojiheartsmall: 」って本当に言うのかどうか。

聞いてみたら本当にそう言って感激したそうです。

また別のところで同じ質問をしたら反対に「何を拾ってる思いますか?」って聞かれたそうです。
そこで「夢のかけらですか?」って答えたら「そうです、でも拾った夢で、みなさんに夢を提供してるんです(こんな内容)」ってような事を言われ、またまた感激したんですって。

夢を持つって大切ですものね :emojiface_cyu2:

:emojiairplane: :emojismoking:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:    :emojiairplane:

今更ですが12月のハワイからの帰りの機内の様子をちょっと懐かしくUPします。

ジャンボのビジネスクラス、もう二度と乗る事はないでしょう。
ジャンボの前方のビジネスクラスにある、別名『艦長席』ってご存知でしょうか?

真ん中にあるひと席だけの席なんですけど、前に何にもなくて一人悠々と座れるとは云えちょっと恥ずかしいかも。
往きの便でここに座った男性、かなり照れていました。
それに往きの便のCAさんがまたよく気がつく人だったから、至れり尽くせりで反対に落ちつかなかったのかも。

いつも思う事・・・この画面で出る「蔵王山」

なんで蔵王山なんだろうって思ってしまうのは私だけ?
富士山ならわかるけど。。。


そして今回は初めて食べた「ラーメンですかい」

JALのですかいシリーズを機内で食べるのが夢だったんですが、やっと実現しました :emojichoki:
なんだかすっごくおいしかったぁ~。
トップの写真のふたを開けると、中は↓のようになっています。

ホロホロしながら :emojicamera:


Post-305今日の仕事は張り切ってがんばれました :emojigoo:
だって明日から三連休なんですもの。
でも旦那様は明日は泊り勤務なので、いつも通り5時半起きしてお弁当作らないと・・・ :emojiface_koma:
ただ心配なのが :emojisnowman:
夜中から降るみたいですが、嫌だなぁ。。。
明日は一日家に引きこもる予定でいます。

職場の先輩は明日宇都宮まで親戚の結婚式で出かけるそうです。
東北道を通るんですが、気をつけて行ってもらいたいです。

雪に慣れてないだけに、一人一人が気をつけないといけないですよね。

三連休で嬉しいけど、休み明けがかなり辛くなりそう。。。

トップの写真はIHOPの前に停まっていたゴミ収集車です。
これは新車ぽくきれいだったので、思わずシャッター押しちゃいました :emojicamera:

↓は何の車だったか忘れてしまいましたが、牛乳の会社だったような違うような。。。


↓はアラモアナSC裏のKFC前のスタンドです。

道行く人の目を気にして、かなり遠慮がちに撮ってしまいました。

アロハタワーのパームツリー


Post-303何年か、いやもう十年以上は行ってなかったアロハタワーに久々に行って、懐かしく感じました。

娘の初ハワイで行った時の思い出が、色々とよみがえってきました。

でも今回はのんびりと思い出に浸る間もなく、スターイブホノルルに乗船しなくては。。。

こう云うツアーって必ず乗船する時にスタッフと記念写真を撮るんですよね。
今回も撮りました。
でも買うつもりはなし :emojiface_thinks:

トップの写真・・・ハワイの青い空に映えるパームツリー・・・本当にいいですよねぇ~ :emojiface_heart:




そして↓は :emoji!?: :emoji!?: :emoji!?:

何かぶらさがってるんですけど、これって何?
実?

出港してからは一昨日、昨日のブログで書いたように「無の状態」になっていた私。
デッキでただただボーっと大海原に目を向けている時に乗船した時の写真が出来ましたがどうします?って聞きに来ました。

頭は『無』
娘が「ママ写真どうする?%$#8ドルだって」
私は%$#が全然聞こえず、8ドルって言葉しか聞こえてなく(ここで正気に戻った私)8ドルなら記念にいいんじゃない・・・って事で注文しました。
娘は?って顔していたなぁ~。。。
その場でお金を渡すんですが、私はもちろん8ドル渡しました。
娘が「ママあと10ドル・・・」って :emojiface_gesso:
さらに正気に戻りすべて知りました :emojibomb:

船酔いはしなかったけど、別のものに酔わされていたんですね。。。

あれぇ18ドルの写真どこいっちゃったんだろう。。。 :emojiface_coldsweat2:

スターオブホノルルに乗って。。。


Post-302ホエールウォッチングでスターオブホノルルに乗りましたが、最初心配していた船酔い・・・。
結果楽勝でした :emojispark:
娘は初めての船体験なので、神経使った私。
でも娘も大丈夫でした。

私が25年前、新婚旅行で乗ったサンセットクルーズで酔いました。
それに30年前に三宅島に行った時・・・これは最悪 :emojiface_coldsweat:
二度と船には乗るものかって思ったんです。

そんな過去があるので、今回心配していたけど・・・よかったぁ~。

昨日の内容はちょっと重たい部分もあったけど、人生観が変わったかもって思う位いい体験ができました。
写真からは伝えられないのが残念ですが、水平線のすばらしさ、大海原にいる開放感。
本当に本当にすばらしかった~~~ :emojiface_heart: :emojiface_heart: :emojiface_heart:

↓は船内に飾られた写真です。

ハワイっぽいって云えばそうだけど、妙な組み合わせって感じも・・・ :emojiface_settledown:

クジラに会いに出港 :emojiship: :emojidash:


Post-301何度もしつこいように書いてきましたが、今回の渡ハは『初』がたくさんありました。
そして今日のも初参加のクジラツアーです。

トラベルドンキーさんでお世話になった「スターオブホノルルで行っくホエールウォッチング」です。
ホテルに7時45分に迎えに来てもらい、8時半出港のツアーです。
迎えのバスの中で3歳位の女の子とお母さんがいました。
二人の会話が耳に入ってきたのですが、今色々と興味がある時期のようで、たくさんの事をお母さんに質問していました。
娘もこんな時期、あったんだなぁ・・・って思いながらほのぼのした気分にさせていただいたんです。

その時の印象だった会話。

子「ママ、これからどこ行くの?」
母「大きなお船に乗るのよ。」
子「お船?怖いよ~」
母「大丈夫よ、ママが一緒だもの。」っ

ってべそかきそうな女の子をなだめながら話していたんです。

この続きはまた後で。。。

では出港です。
出港の前にクジラの大きさをロープを使って説明してくれたり、見える時はこんな感じで・・・とか船内にでレクチャーを受けました。


本当に出港します。

この働くトラック、カラフルで気に入ってしまいました。
なのにUPの画像なしってどう云う事 :emoji!?: :emoji!?: :emoji!?: :emojiface_koma:


どんどん小さくなっていきます。


海側からのアロハタワーって初めてです。

しばし海上からの景色をご覧ください。












物思いに耽る娘・・・何を考えているのかなぁ。。。
と云う私も色々と考えました。

この船上で、このデッキで本当に色々と考えました。
海からのワイキキはこんな感じなんだぁとか、ダイヤモンドヘッドをこう見るのって感動とか、クジラに遭えるかなぁ・・・って最初はその事ばかり考えていたけど、どんどん沖に出てオアフ島が離れていき、周りには何にもなくそこは大海原・・・って知ったとたん、何だかすべて吹っ切れた気持ちになったんです。

うまく文字で伝えるのは難しいけど、楽しみにしていたクジラに出会えなくてもいいや・・・なんて思ったりも。
最初は見られなかったらショックだなぁって思っていのたが、クジラに遭えなくてもそれ以上のものをここで知り、吸収し、得る事が出来た。
それだけで大満足だって思ったんです。

家族の事、友だちの事、仕事の事、ハワイの事、将来の事、えひめ丸の事、そして帰国してから受ける子宮ガン検診の事。。。などなど。
このデッキでまぶしいほどの太陽の日差しを身体に吸収しました。
お寺でお線香の煙を身体に当てるように、恥ずかしいけど太陽の光を子宮の付近になでなでしました。
マナの力をたくさんもらってきたんです。


フレンドリーなスタッフの上手な日本語にビックリです。


この二人の笑顔・・・形にはないけど、ものすごく大きな物を得た満足感からの笑顔です。
大袈裟ではなく、本当に本当にこのツアーから無償の物をいただけました。
娘も同じ思いだって知って、誘った私嬉しかったぁ~。

結果的にクジラは見られなかったんですが、全然ガッカリはしていません。
5月までまた乗れる乗船券をいただきましたが、たぶん有効活用はできないでしょうね。。。

アリゾナ記念館を見た時もいつもと違うハワイを感じられたけど、今回のこのツアーと云うより大海原での自分を振り返る事ができたのもハワイでの大きな収穫だったと思います。


買い物やグルメで満足しているハワイ・・・これはこれで楽しいけど、何かの時にはいつもと違うハワイを体験するのも、ハワイ好きに与えられた指名なのではなんて思ったりも。

バスの中での親子・・・なんとお母さんは出港したとたんに酔ってしまって大変だったようです。
怖がっていたお嬢ちゃんは、じっとお母さんのそばでいてあげたとか。

P・S いつかこの世に別れを告げたら、すべてではなくほんの一部でもこの海に散骨してもらおうと決めました。