モーハワイ☆コム

カテゴリー:過去のハワイ

安倍首相と真珠湾


あと4日です。

今夜ニュース速報で発表された、安倍首相の真珠湾訪問。
今月26日に、ハワイ入りするようです。

そして日本の首相で初めての、真珠湾訪問。
あれから75年経って、実現されるようです。

私が真珠湾に行ったのは、10年前の2006年4月です。
imgf919526chyhj79
ダンナが中学生になった娘に、見せたかった場所だったようです。

ここを訪れて、我々日本人に対して、白い眼を向けてきた老人の方もいらっしゃいました。
imgab40522fhyhqxs
でもわれわれ日本人は、ここで現実をめにするべきだと思います。

私たち年代はもちろんですが、若い子たちに見せたいです。

オバマさんが広島訪問をされました。

そして今度は安倍首相が。。。

来年、行けたらもう一度行きたいと思ってます。

機内食アサイボウル


昨日から、パソコンの中に入ってる、過去のハワイの写真を見ては、妄想しています。

そこで見つけたのが、成田⇒ホノルルでの到着前の軽食がアサイボウル。

↓は2013年6月。
P1060897

↓は2013年9月。
P1070577 - コピー
そういえばこの年は12月も行ったんです。
でも成田便は撮れずに、セントレア経由だったから、アサイはなかった。。。

そんなに高級なものではないと思うので、できたらエコノミークラスで、提供してくれたら、とっても嬉しいです。

お宝発見☆


『昨日の人気記事ランキング』に4つもランクインさせていただき、ありがとうございます。

ご覧になっていただけるって、色々な意味で励みになります。

今日はハワイの続きはちょっとお休み。

昨日片づけていたら、こんなのが納戸にあったんです。
14292477_1095297753896719_7461289979506230555_n
この袋、見覚えありませんか?

ドンキの前のダイエーの袋です。

色々変わっていくハワイなだけに、こうやって昔のモノを目にすると、一人興奮してしまいます。

今のハワイも好きだけど、昔のハワイ・・・よかったなぁ~~~。

カイルアのコレ・・・


今日の夕方、ものすごい夕立が来ました。

ものすごい雷と雨。

でも1時間後にはこんなにくっきりはっきりの見事なダブルレインボーが顔をだしてくれました。
14067569_1077303229029505_7642206944353148569_n
それも私は家に着いたとたんに、出て来たレインボーです。

こんなにしっかりと色ははっきりしてるのを見るのって、なかなか日本ではないかも。

昨日はちょっと色々あってブログの更新する気力失っていました。

カイルアの続きです。

今でもは日本でも手に入れられるようになったけど、去年2月娘はここで、メイソンジャーを買って来ました。
IMG_2634
それを持参すれば、何ドルだったけ?入れ物代分がお得になると云われて、9月持って行きました。
IMG_2660
甘いわ。。。

私はダメです。

飲んで飲めなくはないけど、甘い飲み物の見慣れていないせいか、やけに甘く感じちゃいました。

カイルアファーマーズでの一番のオススメへコレ


台風が来ていますね。

明日の関東は、大荒れのようです。

今日もまたカイルアネタです(2015年9月)

それも今回はオススメフード。

コレピザです。
IMG_2647
試食でいただいて、美味しさを知りました。
IMG_2648

車に窯を付けて、その場で焼いています。
IMG_2646
焼き立てを試食させてくれるんですが、ピザの味と一緒に、このお姉さんの笑顔がまたステキなんです。
でも写真なし。

この時は試食だけでしたが、あとからなんで買って来なかったのかって後悔。

でも12月にカカアコファーマーズに行ったら、またまたお姉さんと出会えました。
01060c5a329a9d770f1de1e21f00fcc373f3a8483c_00001-768x1024
この時はしっかり1ホール買って、朝食に(*^^)v
01c55fc793ceac82a1f241b93f077ffea85ca91161-768x1024

美味しいですが、ここのピザはホール販売のみなので、ご注意くださいませ。

カイルアで食したもの


7月のハワイ記は、カイルアまで到達したものの、そこにハマってしまい、なかなか抜け出せていません。

カイルアでの食したものを一気に、続けてUPしちゃいます。

と云っても、今回だけでなく、去年のも混ざったり色々。

ハワイと云えばマラサダと云ってもいいかもしれません・・・って全然よくないけど(笑)

ハワイのマラサダと云えば、レナーズが一番に思いだされます。

その中で影をひそめながら、人気のあるのがこのお店↓
01917f40b66155565c182203cb45831bee41bdf6f0-1024x767
『アグネス ポーチュギーズ ベイクショップ』長い名前。

ここのマラサダが↓
016956051d5155e02a7cbccb45d3d89b1688a4bd3a-768x1024
見た目も味もレナーズとは違いあり。


色的に私は揚げ色の濃い、アグネスのが好きだけど、味はやっぱり慣れているからなの、レナーズが好きかなぁ~。

カイルアのおいしいモノ編


ちょっとここ数日、カイルアネタが続き、それも美味しいモノが出てきたので、これにのってここ数年のカイルアで食べた美味しいモノ編と題して、今日もまた紹介させていだきます。

ここ↓に行ったのは、私より先に娘が経験してきました。

日曜日に行く予定があったら、ぜひちょっとだけ足を延ばしてみてください。

日曜日に開催されている、カイルアタウンファーマーズです。
ホールフーズあたりから、ちょっとだけ離れた小学校でやっています。

IMG_2662

ここのパン屋さん(BAKER DUDES)で娘が買って来てくれたのが↓(2015年2月)
01da211cee8b528be6571b6dbbebe64a287c76d3ea-1024x768 - コピー

その後私も行き、お気に入りのお店になりました。
その時(2015年9月)に買ったのが↓
01b78165e88c7f01e0ee2194f6c9efdd10b3e8de7f-1024x1024 - コピー
016a2f9ec9e669495f9848d8bcf7bb3c5b2864e25f-1024x768

値札は6ドル、でも実際は4ドル。
これはカイルア価格です。

でも去年12月に行ったカカアコだと土曜日開催で6ドルのまま。

同じモノがなんで違うのかって聞いたら、カイルアは日数が経ってしまったので、安っくなるんですって。

この2ドルって、結構大きいです(笑)

855e87ed1ddfaadf38e63b3b4583ea6a-1024x768こんな感じのお店です。

カイルアで買っても、カカアコで買っても、あと他のファーマーズでも出店していますが、ここのパンはどれもハズレはないと思います。

先月は買って来られなかったのが、残念。。。

まだまだカイルア編は続きます。

記憶にないこの袋


ちょっとばかり円高になって、旅行者目線から嬉しく感じます。

今が替え時かな?

片付けていたら、押し入れの奥からこんなのが出てきました。
0180e8a3607e196de63f7f32af3fe32c92cc6172e8

別にどってことのない、ABCストアのビニール袋ですが、文字の色がかなりスカイブルーで、今のとは全然違います。

って、私の中でこの色って全然記憶にないんです。

もしかして日に焼けてしまった?なんて思ったけど、その様子もないし。。。

こんなビニール袋も捨てられないでいるって、ホントに困ったもんです。

この存在はいずこへ???


ハワイに限らず、海外旅行に行くと、必ずと云ってもいい位一度は足を踏み入れるのが免税店。

免税店と云う名前も、今ではTギャラリアなんてオサレな名前になっています。

それに免税でないのもあるし。。。

昔は専用のカードを掲示して、受け取るのは空港だったり、それも日本の空港でって時もあったような記憶があります。

最近のTギャラリアは、我々日本人より、C国やK国の方向けに変わってきてる傾向もあって、色々な思いをお持ちの方もたくさんいらしゃるのではないでしょうか。

ほとんど買うモノはなかったけど、これだけやるために足を運んだこともありました。

コレ↓
P1040217
コレを4階や3階の奥の方にわざわざやりに行ったものの、そこから出口までが迷路のようで、なかなか外に出られなかった思い出もあり。
あのわけのわからない構造、正直腹が立った事も(笑)

今はエレベーターで必要な所に行って、さっさと用を済ませ帰ってきちゃいます。

最近はIQなんて云うモノになってるけど、これはやってるんだかやってないんだか。。。

見覚えありますか?


ちょっと昔のパスポートを探していたら、出てきたパスポートにこんなのがはさまっていました。
13178746_1002381736521655_3723053230171804205_n










成田空港を利用されていた方なら、なんとなく見覚えがあるのではないかしら。

空港使用料って今では航空券購入の時に、税金と一緒に支払っていますが、昔は出国前に券売機で支払ってこんな券ともらっていました。

今の若い方々には何の事???って思われるかもしれませんよね。