モーハワイ☆コム

カテゴリー:大切なオハナ

今年のホノルルマラソンの応援団長は。。。


去年はAIさんでした。

今年は誰かなぁ~~~って首を長~くして待っていたら、あらビックリ!

こちらです⇒ ココ

今までとは違った盛り上がり方になりそうです。
楽しみだなぁ~~~。

久々我が家のかわい子ちゃん、登場です。
19578497_1384062888353536_1248564269_n

JALでハワイ、ハワイはJALの時代到来かな


JAL贔屓の私です。

先日UPさせていただいた時、本発表はまだまだ先かな?って思っていただけに、今日のこの発表はビックリでした。

早かったですねぇ~。

JALのサイトはこんな感じで、紹介しています⇒こちら

羽田からのハワイ線がなくなって、不便さを感じてる方もいらっしゃるかと思いますが、ここは成田空港開港した時のときめきを思い出し、また成田から飛んで行ってくださったらいいなぁって思っています。

JALでハワイ、ハワイはJAL・・・数年前はこんな時代だった時もありました。

またきっとそうなるのではと、JAL贔屓の私は思い願っています。

そしてきっとまたあのリゾッチャが復活するのではないのでしょうか。

来年は、ハワイ島に行っちゃおうかなぁ~。

ここで、サンセット見たいなぁ~。
000204こんな娘も、17年経った今では変わりました(笑)
そしてどっぷり、ハワイとJALに浸ってます♪
1475149963831

1965年からハワイと。。。


昨日のオーチャードホールに行かれた方いらっしゃいますか?

ディズニーとのハワイアンコンサート、素敵すぎましたねぇ~。

特にハワイアンミュージック。
なんであんなにきれいなんでしょう。
ハワイアンミュージックを耳にするたびに、ハワイと出会えてよかったぁ~って、感じます。

先日フォーリーブスのテレビ出演で、私のお宝を何十年ぶりかで目にして、これまた感動しました。
あっ、お宝とはレコードの事です。
18342795_1332019386891220_4169187860189113663_n

今日ダンナがさらにあるのではないかと探していたら、これが出てきたそうです↓
18470726_1335095329916959_567508617_n
18450017_1335095369916955_417614173_n
なんとこれ発売された年月がコレ↓
18492382_1335095343250291_800385776_n
1965年5月ですって。
私は8歳になる前。

このレコードは、私の父が買ったものです。

音楽の好きだった父は、色々なジャンルのレコードを買っては聴くのが趣味でした。

もちろんステレオの、道楽と云われるの承知で、すごいのを買っていました。

そんな父と似てるのが、ダンナ。

ダンナの場合は限られたお小遣いの中しか楽しめないけど、このレコードプレーヤーを買っていました。

今夜、私が気づかないのをいいことに、突然このLPをかけだしました。

別の部屋で眠っていたこのプレーヤーを、私が留守の間にセッティングしておいて、レコードを聴ける状態にしておいてくれたようです。
18492951_1335095363250289_1359834585_n
そんなわけで、今夜はお夕飯の時、レトロなハワイアンミュージックに包まれながら、コストコで買ったポキを美味しくいただきました。

今思うと自然と身近にハワイアンミュージックを感じていたんだなぁって思いました。

ダンナにも感謝だけど、私をハワイと出会わせてくれた父には、もっともっと感謝です。

還暦のお祝は、オススメパンケーキで。


今日はダンナ様のお誕生日。

無事に60歳を迎えられました。

60歳と云えば、還暦です。
神様に感謝です。
17078630_1264931213600038_93797213_n
今日はこの獺祭でお祝いし、ケーキ代わりにパンケーキを焼きました。
17092050_1264930203600139_922430575_n
このパンケーキ、封を開けたとたんに、いい香り~。

17078103_1264930176933475_432058086_n
17029002_1264930240266802_1821091239_n
アサイとブルーベリーなだけに、記事の色も、いい色してます。

これは美味しいわぁ~。
もっとアサイパウダーを入れてもいいかも。

ちょうどBS4で、元旦に放送されたハワイ番組をやっていて、いいプレゼントとなりました(笑)

今回は黄色です&圏央道開通&インフル娘


タイトル通り、今回は黄色となりました。
17006239_1261829133910246_46449276_n
これが届くと、本当にもうすぐって気持ちになります。

あと何日?

カウントダウンも、ほんとうにわずかになった今、頼りのB型娘は、B型にかかっちゃいました。

そう、インフルB型です。

昨日から、寮の部屋に隔離され、今週いっぱいは外出禁止です。

その娘に、今日は色々と食材を届けに行ってました。

こんな目的ではなく、最初から成田に行く予定でした。

なぜならば、圏央道開通の日だったから。。。

突然こんな形でのおでかけとなり、時間が開通時間前だったので、往きは今まで通りで成田まで行き、帰りは開通した圏央道を・・・ってわけが、まぁ嘘のような渋滞となり、わずかな距離の通過時間が80分だとか。
散々考え、悩み断念し、別ルートで帰ることにしました。

片側一車線だったからなのか、開通したばかりだったからなのか、今後がどうなるかが心配です。

まるごと一冊『食』ハワイ本♡母の誕生日


あれよあれよと、なんだかわからないうちに、次の里帰りがほぼ決まってしまったようです。

でもまだ完全確定ではありません。

そんな今日、ハワイ友からこんなハワイ本の情報を教えてもらいました。
16426259_1231588756934284_695814200019256575_n
ハワイの『食』が満載です。

さて、どこに行こうかなぁ~。



今日は私の母親のお誕生日でした。

大正11年の今日、生を受け、今日で95歳。

よくもまあ、がんばってくれています。
四捨五入すると、三桁です~~~。

私より頭はしっかりしているのが、何よりもありがたいですが、足が弱くなっているのが悲しいところ。

鬱病にも罹り、「死にたい、死にたい」って言ったり、書いたりしたいた頃もありました。

うんと元気になれとは言わない。
今のままでいいから、来年も「おめでとう」と言わせてください。

お母ちゃん、95歳のお誕生日おめでとう。
16265840_1231327286960431_4975990228571468752_n

成田までの道・途


娘が縁あって成田市民になってから、早一年ちょっと経ちます。

成田まで、なんど通ったことか。

私の住んでるところから成田までは、高速使って行くのが当たり前です。
それもコースがいくつかあって、なるべく渋滞のないコースをと思うと、距離は長く、高速料金が高い。

通ってるうちに、渋滞もなく、料金も安くって欲はどんどんでてきてしまいました。

一般道中心でのコースも探しました。
先日はもっと時間短縮するコースを教えてもらいました。

昨日はそのコースで行ってみたけど、途中、それでよかったかどうか悩んだりも。

便利なナビがあるけど、アナログ人間の私は、じっくりと昔ながらの地図で、調べたくなっちゃった。

そんな成田までの道の話もあるけど、別のミチもあります。

娘の成田までの路。。。

夢が叶って、こんな仕事をするようになりました。
P1110046 - コピー
私の友だちが娘のカウンターに寄ってださったりもしてくれて、本当に感謝しています。

今日は小中学校時代の同級生が、たまたま娘のカウンターでチェックインしたそうです。
もちろん娘は全然気づかず。
その友だちは並んでいる時に気づいたんですって。

嬉しい再会があるんですねぇ。
その話を聞いて、すごく嬉しくかったぁ。

さあそろそろESTA申請しようかなぁ。。

いよいよコナブリューイングに潜入です♡真珠婚式


念願の場所『コナブリューイング』に来られました。

絶対に忘れてはいけないのが、テースティングです。
IMG_8795
いつも飲んでいるBIG WAVEはやっぱり、ここのはひと味もふた味も違いがあったそうです。
娘はレモングラスがいいとか。

今後悔してる事・・・なんでワイルアウィートを飲まなかったのか。。。

食事はコレ
IMG_8798
IMG_8800
IMG_8799

アヒサラダにハンバーガーにピザ。
ピザは半分お持ち帰りさせていただきました。

先日知ったのですが、こちらのピザは美味しいって評判なんですねぇ。
本当に美味しかったですもの、

メニューが↓
IMG_8786
IMG_8787
IMG_8788
IMG_8789
IMG_8790
IMG_8791
IMG_8792
IMG_8793

こうやってメニューをUPするって、ちょっといけない事してるみたいだけど、載せちゃいます。
これから行く方の参考にでもなればと思っています。



今日9月15日は、結婚記念日です。
14368874_1097895196970308_4820376550019750346_n
1986年から30年、夫婦でいられました。

なんといっても、すべて許してくれて、好きな事をさせてくれるダンナ様に、ただただ感謝です。

今夜はBIG WAVEで乾杯しました。
14359215_1097895236970304_464392916809721378_n

色々、色々、そう色々思ったこと。。。


なんだか今日は色々な事を思い過ごしました。

職場でとっても気持ちよく挨拶をしてくださった方が、突然お亡くなりになってしまいました。
まだ46歳。
数か月前には友だちのご主人も突然。。。

なんだか本当に今、この時を大事にしないといけないなぁって感じました。

Facebookをやってらっしゃる方ならご存知だと思いますが、過去の今日の出来事を言うのを自動で教えてくれます。
1年前はこんなことしていたのか~とか、2年前はこうだったんだぁ~とかって、懐かしく感じたり、複雑な思いになったり。

私はFacebookを初めてから、まだ3年ちょっとなので、ものすごく昔の事に懐かしく感じたりはないけど、私にはブログがある。
このモーハのブログでは2010年4月から始めたので、まる6年過ぎました。
その前には楽天ブログを2004年5月からやっていました。

そしてその前は、娘をお腹に宿した時から大学ノートに書いていた日記があります。

くだらないことばかり書いてきた日記やブログだけど、今ではこれほどの宝物はないって思っています。

日々の何気ない事だけど、人間って毎日、何かしらの出来事を向き合って生きてるんだなぁって感じる毎日。
若い時だったら、いつ何があったかって、びっくりするほど憶えていたけど、年々その力衰えてる。。。
そんな時、こうやってつまらないこと、くだらないことであっても綴っておいてよかったぁ~。

娘を身ごもってからだから、もう何年?
ほぼ24年は綴ってる。。。
これから24年となると、80歳を超えてるって恐ろしい~。

今日ダンナ様がパスポートと申請に行きました。
それも一人で。。。
って当たり前の事でしょうけど、我が家にとってはものすごい事なんです。

今までは全部私がおぜん立てして、やってあげていたのに、自ら写真も撮って、書類も書いて、申請した・・・ずいぶん成長したなぁ~(笑)

10年のパスポートにして、まだこれ最後じゃないよね???なんて思ったりもして、ちょっセンチになったりも。

そうやっぱりいつでも、今を大事に過ごさないといけないなぁって感じました。

そして不思議な事に、なんと娘も今日パスポートの申請をしに成田市役所まで行ったらしいのですが、成田市役所では申請できなくて撃沈の娘。
群馬のように、地元の市役所で申請できると思って行ったら、群馬のようには行かず。。。

さぁ明日はどんな事が待っているのか、楽しみにしてよ~っと。

017c355b5556a272fa5f47cd72ef1071f93be41a87

成田空港へ行ってきました・・・何の目的???


成田空港は、ハワイへ行く時に行くだけだったのが、昨日は別の目的で行って来ました。

待ち合わせ人が来るまで、ちょっとホロホロしましょ。

017b1c272d95d36f4f2d6301df119d48ba4550e5af

午前11時頃のチェックインカウンターは、空いています。

GWだけあって、お子ちゃま向けのイベントもありました。
016cbc6cf2a9b801cdf52c2a600f870c27ef9daca5

展望デッキからはこんな飛行機も。
シンガポールのLCC『スクート』
0164aecc38cd0383b43a76fbacd9c55d9592ec2af2

オレンジは韓国のLCC『チェジュ航空』
012eab9add0f9651abd6d1f10dbdb3f1b5139ebc66

見た事のない飛行機が最近多いですねぇ。
見たいJAL機は数少なかったぁ。

待ち合わせ人がやってきました。
01b71d3ae920ebc19cd06897a2d6a74f76f276fbad

向かった先は↓
0161588a27b5208edda2b0421abfbcddb6ea5b7e1b

昨夜から熱を出し、様子見にわざわざやってきた、バカ親です

0182ba13ba06ca8f816fb69103eb728a6eccea657e

こんなのもありました。