モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

今年も完走 〜宮古島トライアスロン〜









 







 
 4月19日(日) 今年も宮古島トライアスロンに行って来ました 
 
     
           真っ青な海がハワイみたいで気持ちいい〜♪

  去年11月→足が痛いのにマラソン大会無理して走って肉離れ 全治2ヶ月
  今年2月 →家人にトラブルで練習不足続き 

星空観測 世界一周リレーライブ



  今朝の朝日新聞を見てたら ガリレオ400年企画『世界一周観望会』があるそうです その企画の一つとして 世界の80の望遠鏡や観測施設から映像を配信する24時間ネットライブが3日午後6時からあるそうです

  始まりはハワイ島から 2番手が日本の『すばる』の出番のようです。そして西へ西へのリレー中継のようです。ライブカメラはちらから。と 思ったけどなかなかアクセスできません〜。まだ見てないのでどんな星空なのかわかりませんが 時々パソコンからハワイ島の観測所からの星空を見ますがそんな感じでしょうか。英語でのガイドもあるそうですよ。『同じ星空のもと 宇宙に思いをはせる一晩にして欲しい』との事。なんともロマンチックですね   あっ ロマンチックどころじゃなくて今 私は仕事中なんです。乱文失礼します
 
  日本でも色々イベントがあるみたいですが 明日はお天気どうなのかな?  


  23時やっとつながるようになったけど ずっと星空が映るのではなく 天文台の紹介やスタッフとの おしゃべりの時間もあるみたいです