モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

10月1日はコーヒーの日 



  私の愛用しているUCC特製カレンダーを眺めていると 10月1日はコーヒーの日と書いて有りました。日本コーヒー協会が1983年に決めたそうです。何でも 国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月1日らしく コーヒー業界では元旦に当たるらしいです

 何か特別なイベント事はないかと ご近所のカフェやスタバなどのチェーン店をパソコンで調べてみましたが UCCがカフェコンサートを本社にて開催するくらいで(締め切りは終っています) 意外とこれと言ったイベントがあまりありません。お店に行けば 何かお勧めコーヒーやイベントがあるのかも知れませんね

 お家に入っていた チラシにでっかく『リラックスタイムを楽しみませんか』と言う触れ込みでトップバリスタのカフェメニューや豆の案内などが掲載されています。決して安売りしている訳でもありませんが...そしてコーヒーにあやかって お約束のチョコレートやお菓子類が載っています。なぜか おつまみやおかきまで〜。 
何だかスーパーの策略にはまっているような...



  皆さんのお近くでは何かイベントとかあるのでしょうか? 色々調べてみるのも楽しいかもしれませんね。お休みならあちこちのお店を覗けそうですが 明日はお仕事だしお気に入りのカフェにも行けないよ  仕方がないので 朝からハワイ島のUCCコーヒー農園ライブカメラでコナ湾の様子とコーヒー豆の成長を除いて行こう。お天気によってはコナ湾が見えない日もあります。あっ 私はUCCの回し者ではありません〜

(続きはないよ〜ん)

お茶目な空港♪



  世界中そんなにあちこち旅をした訳ではないけど ここの空港はちょっとお茶目で可愛いなと思いました  

カルガリー空港はスペースシャトルの緊急着陸空港に指定されているそうです。その数は世界で3つとか。滑走路が長い事に目をつけられた様です。その長さは はっきりと知らないのですが 4000m以上はあるんでしょうね  でもスペースシャトルが緊急着陸した事はなく もしすれば滑走路はボコボコで使い物にならなくなるそうですよ

 

めちゃくちゃ可愛いアジアンなお宿 はいふう&リベンジならず 



    ちょっとさぼり気味の今日この頃...

  この間の三連休は 私の姉と姪っ子の女三人旅に出かけました  もちろん主人達はお留守番。めちゃくちゃ気に入ったお宿のお話です。行き先は伊勢志摩。何回か訪れているのですが  『わたかの島』にある アジアンな温泉宿 はいふうと言う宿でゆっくりするのが目的でした。

  はいふうは 最寄の駅から渡船場まで行き そこから宿専用の船に乗り島に渡ります。車で来た人は駐車場に車を停めてから船で島に渡ります。




いっぱい付けて走りたい?〜ハワイからメインランドまで可愛いナンバープレート〜



 ハワイでは 虹のマークのナンバープレート(ハワイ州をクリックしてね)がお馴染みで とっても可愛らしく ハワイ好きなら誰もが あのプレートを手に入れたいと思った事があるはずです 

 アメリカ カナダなどでは その州独自の個性を取り入れたプレートがとってもユニークですね。ちなみに先日 旅行したカナダのロッキーアルバータ州は 州花のローズヒップを取り入れたナンバープレートが可愛らしいです



ローズヒップ(ワイルドローズ)が州花♪ (撮影承諾もらってます)

 
ローズヒップティーなら飲んだ事あるけど 本物は初めて見ました♪

   そこで世界のナンバープレートってどんなんかな〜と思い調べてみました。ちなみにアメリカで使われているナンバープレートは2種類有ります。DMV(陸運局)が発行する基本的な物と オプショナルプレートの2種類です。追加料金を支払う事によって趣向を凝らしたプレートが手に入るそうです。このプレートの収益金は公共の基金に回されて 有効利用されているそうですよ。さすがアメリカ合理的ですね

 ここに載ってるのは主に アメリカ・ヨーロッパですが 私が釘付けになったのは フロリダ州のオプショナルプレート(フロリダ州をクリックしてね) ひゃ〜めちゃくちゃ可愛い  こんな可愛いナンバープレートなら幾つでも貼り付けたい  残念ながらフロリダに行った時はナンバープレートには注目してなかったよ  ほんとにこんなの走ってるのかな? 基本のプレートも可愛いです。部屋のインテリアでもいいから欲しいしいよ〜  日本もこんな ナンバープレートにして欲しいものですね。

(続きはありません)