モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

8泊9日 45000円也〜



 今年も夏の旅行まで1ヶ月を切りました  今年は5年ぶりにハワイ以外にお出かけです  そろそろ細かい計画も立てなきゃいけません。そしての計算も大詰め〜

 我が家ではと住んでいるので 旅行の時はペットホテルに預けます 本当は一緒に行ければいいんですけど こればかりはどうしようもなく...寂しいような気もするけど 一年に数回の朝晩のお散歩をしなくても済むちょっと嬉しい時でもあります
      
                                      
  調子に乗ってると 怪我するよ♪

 本日もペットホテルを予約。わかっていたけど グワ〜ン  うちのの大きさでホテル代1泊5040円×8泊=40320円 とお決まりのトリミング代とか合わせると約45000円の出費  あ〜もう ほんま大きな出費だよ〜。でも こっちの勝手で寂しい目をさせるのだから仕方ない

 大型犬とかになると1泊8000円位するのだとか それに最近は預けるホテルによってはVIPルームとか言うお部屋もあって個室にソファーとかがあるそう...まあ わが家は庶民やからね


                
     夏のお得意のポーズ♪          ごっつい顔やね♪ 

 去年はこれに加え 旅行2週間前に のボール飲み込み事件があり 治療費・入院代で12万円かかるはずだったけど 幸い保健に加入していたので半額で済みました。愛犬の健康はには代えられませんし 無事元気になってくれて嬉しい限りですが 今年も旅行前になり いつもより慎重になっている我が家なのでした  今日は犬バカですみません〜

お覚めになった サムチョイさんのPoke本



    何年か前に ハワイ島のボーダーズで買った Pokeの料理本 『SAM CHOY’S Little Hawaiian Poke』が出てきました  言わずと知れたサムチョイさんの料理本です。当時 簡単に出来る料理に簡単な英語()で書かれてあるであろう本に惹かれて 『これは英語の勉強にもなるし ちょっとしたインテリア本になるわ〜』と即買いしたのでした。けれど それ以来 我が家から姿を消していたのでした  出てきたサムチョイさんは まだ7.5の値札を身に着けておられました。

  家では何種類かのPokeを作る事もあるのですが サムチョイさんの本を見てみると『Tropical Islando Poke→マンゴーとアヒをココナッツミルクで和えた様な物(嫌いな人は嫌いかも) Korean Style Tako Poke』
など美味しそうな物が沢山載っています  

  本当ならここで サムチョイさんのPokeを披露するのが礼儀ですが ちょっとまだ訳すのに時間がかかりそうなので次回のお楽しみに  そこで大した物じゃありませんが 昨日の我が家の Pokeもどきを披露  皆さんもよく作られると思いますが マグロとアボカドのPokeもどき(Pokeじゃないかも) オリーブオイルがポイントかも知れません。料理の腕が悪いのか写真が悪いのかなかなかうまく撮れませんでしたので 悪しからず〜


ベランダのブーケンビレアを添えて♪

  まぐろ120g→オリーブオイル大1・醤油大1・わさび小1/2・砂糖小1・塩 胡椒少々で和える。そこに アボカド→レモン汁1/4(酸化を防ぐ為)で和えた物を加える。あさつきかネギをパラパラと...なんて説明しなくても簡単ですよね  

  そう言えば 4、5年前までハワイ島のクィーンK Hwy. からコストコに向かう途中にあったサムチョイいつのまにか なくなってたけど サムチョイさんの原点ですよね 一度だけ行った事があるけど オアフとかにあるレストランとは違って 庶民的なお味とお値段だったなぁ〜。お店はお客さんが頻繁に出入りしてたけど お世辞にも綺麗なお店とは言えなかったな 食堂的な感じ 窓にくもの巣なんか張ってたなぁ〜


外見は工場の様な感じやったなぁ♪


壁にはサムチョイさんの受賞した賞etc.を紹介♪


結構 人が入ってたのになぁ〜♪

プリンス・ロット・フラフェスティバル



    今年も 又 あちこちでフラフェスティバルが行われる季節になりましたね  私の一番のお気に入りは 『この樹なんの樹』の公園 モアナルア・ガーデンで行われる『プリンス・ロット・フラフェスティバル』です

 今年は7月19日(土)のAM9:00〜PM4:00までの予定で行われる様です。この写真は数年前の物ですが なんかすごく神秘的で癒される感じでした この公園とてもお気に入りなんですけど 大きなモンキーポットの木漏れ日がきらきらしてて その下にステージが...  涼しい風に吹かれて 古典フラやモダン・フラを鑑賞。






私も習いたい古典フラ♪ 主人にもモダンフラを勧めると 『あの笑顔ができん〜』と...確かに主人じゃあ気持ち悪い〜♪  

 そして ハワイアンクラフトのお店や レイのお店が色々出ていました。とてものんびり出来た一日でした。時間に余裕があれば足を延ばされたらいかがでしょうか 



 私達はバスで行くのが面倒だったので レンタカーで行って駐車場がなければ諦めようと思ってたんです。案内の人に聞くと近くの学校らしき建物の前の道に路駐するように言われ 『大丈夫かな〜』って とても不安だったんですけど みんなどんどん停めて行くので そこが臨時駐車場なんでしょうか 未確認なので気をつけて下さいね

カイが鍋料理の店になったって?



  先日のモーハの『ハワイにお店を出す話』で 編集長のレポートでアラモアナの『KAI』がお鍋のお店にリニューアルしたってありましたけど〜  これって今まで通りのメニューも有りって事ですよね                      『リブアイステーキ わさび醤油』♪


名物『れんこんチーズ焼き』♪               ふわとろ〜『牛すじオムライス』♪
 

『おこのみ焼き』♪                             何だっけ?


『チョコバナナクレープ』♪                   『あずきアイス?』♪  


店長様差し入れ『チエリー』♪ 甘かったです♪

 『KAI』は私たちの中では結構好きなお店だから今までのメニューも無くなっては困るよ〜  ビーチウォークの『KAIWA』さんも去年行ってみて とてもお洒落で素敵なお店だったよ けれど やっぱり大食い 大飲みの私たちにはお値段的に そしてチップ30%はちょっと痛手なので KAIWAさんにも行きたいけど 予算的にしんどい時には気軽にKAIさんにも行きたいのだ〜  今までのメニューにお鍋がプラスって事でいいのかしら〜

ハワイフェスティバル in OSAKA  



  GWに日本に居残り組のあなた〜  うちもしっかり居残り組です。なので今日は初めてハワイフェスティバルとやらに出かけてきました

  ハワイ州観光局の協力で 東京・大阪・広島でもイベントは行われるみたいです  ステージでは ゲストにTVのディスカバリーアロハのCMソングでお馴染みのマノアDNA(最近まで知らなかった〜ごめんなさい) やワイキキ・サンズ  ミス・ハワイ等を迎えてハワイアンソングやフラが披露されました  一般のフラ・チームの踊りも見ることができました。




マノアDNA 後でCD販売会も♪  親子とは思えない父ちゃん若いよ♪

 ハワイアンな雑貨のお店やフラ用品のお店も有りました。お店を見ていると なんと私の大・大・大好きなブルースカイコーヒーを発見  思わず買いそうになったけど 値段を聞くと たしかエステート8オンスで2200円だった様な気がします  ハワイの工場で買うと$11  ちょっと高すぎて買えませんでした。あと ドリップパック4種類入り 『Ohana. Estate.  Estate  reserve . Peaberry』 が682円でした。ドリップパックはハワイ島の焙煎工場では見た事ないのですが パッケージには この日本のお店オリジナルとか書いてあり 日本語で入れ方が書いてあったけど ..日本で加工してるのかな やっぱり 旅行で買うのが一番です


ドリップパックも!ちゃんとブスースカイのシール貼ってあっていい香りなんだけど♪



ハワイ州観光局のパンフとドトールコーヒードリップパックを頂く♪


ハワイアンな傘をGET♪  ホヌ柄もあって可愛かった♪

  お休みは どこに行っても大渋滞で結局大した所に行けなかったのですが 思わぬ所でちょっとハワイ気分を味わえたのでハッピーな気分になれました贅沢を言えば もう少し食べ物系がハワイアンな物が充実してれば もっと良かったな〜

えっ ラニカイビーチ? ジャパニーズラニカイビーチよ♪



   『ここは どこ? ラニカイビーチ? うっそ〜めちゃくちゃ綺麗〜』 ほんと初めてこのビーチを訪れた時は感動物でした  海に続く細い小道・青〜い海そしてサラサラ白砂。ここが 日本だなんて...って事で今回は前回の『宮古島トライアスロン・競技編』に続き ビーチと島の様子を少しお伝えしたいと思います。

 コナ空港の様な素朴な宮古島空港  なんとなく雰囲気が似ていませんか? えっ似てない そして 島にはちゃ〜んと有ります『この樹 何の樹』 




 そしてラニカイビーチの様な美しい海は何と言っても写真でお伝えするのが一番  ここは『宮古島・砂山ビーチ』です  たぶん夏の海水浴シーズン以外は人もほとんどいないんじゃないでしょうか?今回はトライアスロンで訪れた人達が観光がてら 身体ならしに軽く泳いでいました。ほんと独り占めしたいビーチです


小道を抜けると...♪






 そして これは『東平安名崎』の海です。ここは ビーチではなく前回の競技編で灯台があった場所で たくさんの岩がゴロゴロあります。海の色はどこに行っても美しく あちこちに沢山綺麗な白砂ビーチがあります  




  島はほとんどが さとうきび畑とたばこ畑そして宮古島名物マンゴー畑が占めている様です。宮古牛と呼ばれる牛さんの牛舎も沢山あります  



  街にはトライアスロンを応援する『わいどー(頑張れー)』の花の看板もありました。そして島の交通安全を見守る『宮古まもる君』があちこちに立っています。これと言った観光地は少ないのですが この美しい海に魅せられてダイビングに来る人も多い様です。そして 島ながらマックスバリューのスーパーとかも大きいのでビックリしました。次回は 食べ物編です

島民の安全を守る『宮古まもる君』♪


頑張れ〜♪