モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

宮古島トライアスロン大会 〜競技編〜



4月20日(日)全日本トライアスロン宮古島大会に参加のため18日〜21日まで宮古島に行って来ました  と言っても参加するのは主人で私は応援組です  
 
  宮古島トライアスロンは スイム3km バイク155km ラン42.195kmを制限時間14時間で競技します。もちろん それぞれの競技に関門時間が設けられています。今年は海外12カ国からの54人を含む 1399人が出場 人気の大会なので 参加希望者が多く 毎年前年のトライアスロン成績等を考慮して選ばれます。去年12月の発表から楽しみにしていた主人  芸能人ではリサ・ステックマイヤーさんや 天宮 良さん 古代 眞琴さんも出場されます。

   現地では18日 9:00〜17:00  選手登録
             17:30〜18:30 競技説明会
             19:00〜20:30 開会式 パーティー

        19日 13:00〜17:00 バイク預託
        20日 5:00〜6:15   競技最終登録  
             6:00〜6:50   スイムチェックイン
             7:00〜       競技開始

        21日 8:00〜13:00 バイク引渡し
             13:00〜17:00完走証 成績表配布
             15:00〜17:00表彰式(これは主人には関係ない♪)  
    
と言うスケジュールがあるので 同行者の私には観光もままなりません   まあ応援に来たから仕方ないな〜

 到着後すぐにレンタカーを借りて 選手登録のある体育館へ  体育館では夜ある『ワイドーパーティー』に向けて準備中でした。ワイドーとは宮古島の方言で『頑張れ』と言う意味です  そしてホテルにチエックインし 先に送っていたバイクを組み立ててから 夕方の競技説明会に出かけました。



登録会場&パーティー会場♪

 2日目は朝からレンタカーで島一周してコースの下見をしました。今年で3回目なんですけど 私の観光も少しだけ兼ねているので絶対に外せません  午後からはスイムのスタート地点『宮古島東急リゾート』にバイクを車検後セッティングします。沢山の選手が バイクの調子を見ながら調整しています  そしてスイム会場で海のチエックをしている人たち みんな燃えています〜  典型的なB型主人はのんびりしているけど 大丈夫か〜


 

東急リゾートでバイクの点検に余念のない選手達♪


のんびり主人♪

 当日は3時起床。食事を済ませて長い一日の始まりです 前日までは快晴だったのですが 当日は 丁度いい感じ  雨女の私 去年は曇り空に遠くで雷〜  一昨年はスタート前に 豪雨とあちこちに落雷〜  それに比べると今年は

  海へ続々と選手が集まって来ます。そして丁度7時にスタート  今年のスターターは元首相『小泉 純一郎』でした。船から下りられたあと 船酔いかフラフラされてました。スタート時は芋の子を洗う騒ぎで 主人曰く『殴られ 蹴られ痛いのなんの〜』 打ち所が悪くいきなり救助されてリタイヤの方もおられます
 


続々と...黒い集団♪  純ちゃん〜♪ 

  そして無事スイムは50分程でゴールしてバイクへ出発  島を約一週半。応援バスが出ていてあちこちポイントを回ってくれるのですが 必ずその時間に主人が通過するとは限らないので 私は自分の行ける範囲で何箇所かタクシーで移動します。バイクは出発地点を又 通過するのですが 3時間後くらいなので一旦ホテルに戻りました。応援も体力勝負なんです


宮古レンジャーも応援♪


バイクスタート♪


池間大橋を渡り 池間島へ♪


橋の近くの海で♪
 

東平安名崎灯台&記念碑


来間大橋 近くで見るとすごい坂♪

 無事バイクも5時間半程で終了。最後のランへ〜  かなりお疲れの様子でした。いつもは3時間代のフルマラソンも『5時間後に戻る〜』と言い残し出発 いやはや〜又長いよこれ〜  あちこち競技を観戦し 又々ホテルへ戻り しばし休息 あれっ私は休息ばかり ちゃんと応援してますよ〜


GOOL周辺 夜に向けて続々と応援の人が♪


獅子も一緒に♪  みんな応援してくれた友人や家族とGOOLします♪

 そしてお言葉通り 無事GOOL  11時間半近くのタイムで完走しました。順位は500番代でしたが 40代前半の主人なので 頑張ったのではないかと思います。主人曰く『トライアスロンは順位を競うんじゃなくて 自分との戦いや』と言っておりました。とても 苦しくてしんどいながらも 充実感で一杯の様子でした。競技終了後は花火が上がって盛り上がるのですが 今回はパスして さっそくホテルに戻りに入り 祝杯を上げたのでした

いよっ♪ 待ってましたIKEAオープン めちゃくちゃ可愛いよ〜



 船橋 港北に続いて いよいよ神戸にも私の大好きな北欧家具と雑貨のお店IKEAが4月14日(月)オープンしました 関西では初の出店です。世界36各国に約300店舗ありますが 日本にはまだ3店舗。この夏に大阪にも出店し 埼玉にも出店 今年中に出店 5店舗になる予定です

 オープン時は 一日に何万人も訪れるとあって覚悟して行きました。2日目とあって かなりごったがえしていたのですが入場制限も少しだけで すぐにお店に入れました 入り口で黄色いバックとメジャー・鉛筆・チエックシートを受け取り いざ広大な店内へ出陣

 最初に2階に上がり 5〜60(?)種類も有るモデルルームの様なタイプ別のお部屋を見て回ります。それぞれ気に入った家具や小物をチエック ゲットしたい商品をメモにします →→1階に下りたらマーケットホールで小物や食器類を 大型家具はセルフサービスエリアで商品を自分でピックアップ。 →→そしてお家で自分で組み立てです これって 買い物する時はいいんだけど お家でダンボールを空けたら呆然とするかも... 日曜大工好きのダンナ様だといいですね。うちは無理かも...
 

可愛いダイニング♪


キッチン♪ 可愛いお部屋も沢山あったけど 可愛い所程
人がごったがえしてて 写真撮れず〜


ソファー色々♪



ライト可愛くて めちゃ安っ♪


キッズコーナーのお布団♪


カーテンコーナー♪



食器類も充実の品揃え♪ 可愛いのが一杯です


セルフサービスエリア♪ めちゃくちゃ広い倉庫 延々と続く〜
 

あとはスウェーデン料理のフードコートやフードマーケット・ビストロでホットドックも食べれます。ホットドックは単品でもいいけれど ドリンクとセットで180円。ドリンクは飲み放題です。ちなみに私は チリドック ドリンクセットで230円です



一番美味しかった♪ アイスケーキ  お持ち帰りしたかったけど
融けるので今回はパス



イケア スウェーデンレストラン名物♪
ミートボール 特製ソース&ジャムでいただきます〜



やっぱりサーモン♪


スウェーデンパン♪


チリドック♪ セットで230円 ドリンク飲み放題
ホットドックセットは180円



巨大ケチャップ&マスタード♪

 子供さんのいる ご家庭も充実したスモーランドがあり1時間無料で預かっていただけるようです。詳しく覗いてないけど なんだか夢の様なおもちゃがありそう...

 感想はもうめちゃくちゃ可愛い〜 そして安い〜 大満足〜 じっくり見るには一日かかりそうです。今回は混雑を予想して電車で行ったので小物だけ買ったんですけど 落ち着いたら 絶対車で行って色々GETしたいです。 頼みますよ ダンナさん〜。お近くにお店のない方は通販もあるようです
 

美味しくなぁ〜れ♪ 〜自家製コーヒーリキュール〜



  暇にまかせてコーヒーリキュールを作ってみる事にしました 本を見ていると『あまりにも簡単 しかも絶品 一度漬けたらやみつきになる味』と書いてあるよ

材料は… お好みのコーヒー豆     30g
              グラニュー糖(又は氷砂糖) 50g
       ホワイトリカー         650g
           (ブレンデー 焼酎でもOK)





豆はコロンビアでお試し♪   リカーをドドッと♪
 
 消毒した保存瓶にコーヒー豆とグラニュー糖を入れ ホワイトリカーを注ぐだけ そして冷暗所に保存 香りがでて色が溶け出してきたらOK  3週間後から楽しめるそうです  甘いのがだめなら砂糖抜きでも美味しいそうです 


10分後♪ 思わず振り回す〜  3日目♪ トップの写真は9日目です

  でも『コーヒーリキュールって売ってるじゃないの めんどうくさい〜』 って言うそこのアナタ〜。確かに…でもね 豆によって苦味・酸味・コク等が違うので 好みによって 色々なお味が出来上がるんですよ

  出来上がったら 牛乳で割って飲んだら絶品だそう  アイスクリームにかけてみたり シフォンケーキに混ぜてみたり 生クリームに混ぜてケーキに添えてもGOOD もちろんロックでも。そろそろ3週間 出来上がったら試してみますね〜

KCC BALEのパン屋さん 〜私も将来はパン職人?〜



   KCC朝市のBALEのパン屋さん  私はどっちかと言うとゴハン党なんです。でもここのパンは美味しかった  最初は『BALEってベトナム料理なのに なんだかパンのイメージがなくて美味しいのかなぁ』と思いました。でも 何だか試食が沢山あって どれを食べても味があって美味しかった  さっそくお気に入りを1袋お買い上げして コンドに持ち帰りました。



パンにハチミツも最高♪ ハチミツは別のお店

 それ以来 も捨てたもんじゃないな〜って見直してしまいました。神戸や西宮ってケーキ・パン屋さんの宝庫なのに 何で今まで 食べ歩きしなかったのか ちょっと後悔  そう言えば 地方に転勤で行った時も お勧めのパン屋さんを聞かれて あんまり答えられなかったっけ...  それ以来 ちょこちょこパン屋さんを覗いてます。そして名古屋に転勤したお友達が自宅でパン教室を開いていると聞いて 自分でお気に入りのパンを美味しく作る事ができればいいな〜と思うようになりました

  そこで この間の金曜日 元同僚と(失業3人組み)パン教室体験に行って来ました。きゃ〜楽しい〜ちょっとはまりそう  これからは 色んなお店を回って研究したいし 教室にも通ってレパートリーも増やしたいよ  そ〜して夢は 田舎のパン屋さんか B&B →夢が大っきすぎ!


ベーコン&ベジタブルブレッド ちょっと形がいびつに...


アップ! しつこい〜? 生地にパセリも練りこんであります♪