モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

春ですね〜 お花見in夙川♪



   更新が一週間とんでしまいました  2年連続で風邪をひかなかったのが自慢(?)だったのに最後に風邪をひいて体調を崩してしまいました

 あっと言う間に4月ですね 今年は桜の開花も少し早いと言う事で 今日はご近所の夙川にお花見に行ってみました  朝早く行ったのでまだ人もまばら...桜はう〜ん 樹によって満開の樹もあれば まだまだの樹もあり 5分〜7分咲きと言った所かな  川に沿って桜並木がず〜っと六甲山に向かって続きます。




 この辺り お昼近くになると あちこちで宴会がくり広げられ足の踏み場もない位になるのです  そろそろ屋台のおっちゃん達が準備を始めています。そんな時間には うちのお犬様を連れて歩くのは不可能です。絶対 お弁当に顔を突っ込む事間違いなし

 帰りに小腹がすいて来たので いつも愛用している ドックカフェ『スイッチ・オン・ドッグス』に行きました ここはドックカフェながら なかなかコーヒーが美味しいのです。オーナーさん手作りのケーキやドックメニューもGOOD  こじんまりしていてアットホームな感じ。金・土・日のみの営業で 自宅でこんなカフェができるとは 羨ましい〜

 

ふわふわ香りの世界旅行〜きょうはどこの国に行く?〜



  今年の夏旅行は6月28日出発に決定  けど あと3ヶ月  色々発散したい事もあるし それまで待てない〜 い、い、今すぐ旅行に行きたい〜 ってな所で昨日お買い物中に可愛い物を発見  これで旅行気分間違いなし

 ファーファから発売の『ふわふわ香りの世界旅行』 アメリカ製柔軟剤と言えばDownyが人気ですが 私は結構Snuggleも好きです。日本で言う ファーファです。コストコに行けば Snuggleの液体柔軟剤を買い 旅行に行けばSnuggleのシート式柔軟剤を買って帰ります

 箱を開けてみると6種類の香りの柔軟剤が入っています。


イタリア→シチリア島のレモン畑・爽やかで元気一杯 絞りたて果汁の香り
      シトラスレモン・ホワイトムスク・ジャスミン


タヒチ→ティアレ咲く海辺・南国の素朴な空気にただよう 可憐な香り
      フローラルティアレ・バニラ・ジャスミン


バリ島→チュンバカの花飾り・落ち着いたやさしい甘さと 神秘的な香り
             チュンパカ・カシス・オレンジ


ドバイ→アラビアのオアシス・心身の疲れを浄化する 高貴で贅沢な香り
             アラビアンフローラル・ミルラ・ムスク


ジャマイカ→カリビアンカクテル・踊り出したくなる フルーツカクテルの香り
                  フルーツカクテル・オレンジフラワー・ウッディ


日本→峠の千本桜・ふんわり舞う 甘く切ない愛らしい香り
           チェリーブロッサム・ピーチ・ムスク

   そうやね〜 今日は何にしようか…何となくドバイがどんな香りか気になります  けどけど気分はジャマイカかな〜。色々悩みながら 世界旅行中 ちょっとだけ ドバイを開封して臭ってみたら…ミルラって麝香(じゃこう)の様な香りで心を落ち着けるんだって 結構いい匂い〜 あたりまえか柔軟剤やからね
  変な匂いの訳ないよね  って言うわけで 今日はドバイになってしまいました。あなたなら今日は どこに行きますか?


snuggleのシートタイプ柔軟剤→本当は乾燥機に入れるらしいけどタンスに入れ
                                  てもいいと聞いて タンスに入れています。種類も色々 
  

私もこれで名バリスタ?  



  『関西地区限定 バリスタの味をご家庭で』って言う言葉についつい衝動買いしてしまいました  ネスカフェさんの ドルチェグスト&スターターキット 何となく可愛らしい外見と『カンタン操作・味わい本格派・選べるカラー』と書いてあればコーヒー好きにはたまらなく欲しくなってしまうのでした

 新発売なので 本体にカプチーノ用カップ・ラテマキアート用グラス・専用カプセルに入ったコーヒー4種類が合計10個おまけで付いてきました



 お味は エスプレッソ・カフェルンゴ・カプチーノ・ラテマキアートの4種類ですが 専用のカプセルをはめ込んで抽出します。カプセルの中には粉になった豆が入っています。セットすると針で突かれて穴が開きいい薫りがただよいます。カプチーノとラテマキアートには専用のミルクもついています。試してみると本当にあっと言う間に美味しいコーヒーの出来上がり。なるほど簡単すぎるくらい楽チンです 


☆カプチーノ☆ まずはミルクセット 


ミルクを抽出して...


お次はコーヒーカプセルをセットして抽出...


できあがり〜♪ 初めてなので ちょい泡が足りない感じ

 けど購入時から気になったのが もしかしてネスカフェさんのこのカプセルしか使えないのかな? と言う疑問...店員さんに聞けば良かったんだよね...そこで使用済みカプセルを解体してみました。やっぱり...そりゃ ネスカフェさんも考えてるわよね〜  コーヒーカプセルは豆の上に穴の開いたナイロンの様な物が貼ってあって ミルクは固形状の物の様子...う〜ん ちょっと 自前の豆を入れるのは難しいかも...


カプセル解体...再利用なるか?     ラテマキアート♪ すみません下手すぎっ

 でもね 私も関西人のはしくれじゃ〜 一回頑張って実験してみます〜。ネスカフェさんごめんなさい。ちなみに 各カプセルは今の所798円です。エスプレッソとカフェルンゴは16杯入り。カプチーノとラテマキアートはミルクとセットで8杯入りです。まぁ カフェに行くより 美味しいコーヒーがお安く飲めるのでいいか

ご無沙汰してますマウイ島



 さっきTVで『地球46億年冒険の旅 アースオデッセイ』と言うのを見ました  本当に地球ってすばらしい 自然ってすごい 人間ってちっぽけなんだなと感じました。私の悩みなんて ちっぽけな物



 何人かの芸能人の方達が アフリカやアリゾナとかに行かれてて 伊藤英明さんはマウイ島でクジラと泳いでおられました。 



  そうそう そう言えば私も昔マウイに行ったっけ...あの時の写真をほじくり返して見る。2003年だから4,5年前の物なので カメラもボロボロで画像がちょっと古そうな感じ  しかも この時は主人のマウイマラソンに同行したはずなのに マラソンの写真が1枚しかなく ゴール目前の疲れ果てた無残な写真だけでした... マウイマラソン そう言えば 結構なアップダウンの山道が続いていてしんどそうだったな〜。




 なので その写真はカット〜  1枚目の写真は 滞在したカアナパリビーチで夕方撮った写真です。偶然 海に飛び込んだ人が写っていて結構お気に入りです。



ハレアカラにもあった天体観測所♪


ハレアカラから見えるハワイ島♪


高山植物♪         クラ・ボタニカルガーデンで♪


さとうきび列車♪


チーズバーバーインパラダイス ラハイナ本店♪
当時オアフにはまだ店がなくて主人はかなり食べたそうだったけど...




 あれから 一度も足を運んでないけど...最近は ハワイと言えば ハワイ島かオアフ島だけだな〜っと 他の離島にもちょっと行ってみたくなりました。