モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

ハレイワ SURF&SEA 〜サーフショップ愛犬へのおみやげも〜



ノースに行ったら何軒かのお店に足を運ぶのですが その一つがハレイワの『サーフ&シー』です 皆さんが良くご存知のロゴのサーフショップです
 



 残念ながら我が家はサーファーではないので 車に貼るステッカーと愛犬コナのリードや犬用Tシャツを購入します ステッカーは色んな種類がありけっこう可愛くていけてると思います

 犬用リードは我が家の元気者コナにぴったりのレインボー柄です 去年買ったのはボロボロになってしまい今年で2本目です。ちょっとリードが長すぎ&ペラペラで最初は持ちにくい感じがしたのですが 慣れるとそうでもありません。生地がソフトだけど頑丈 首のカチッと絞める所も頑丈で外れる心配もなく安心です



 
友人に聞くと 同じハレイワにあるサーフショップ『ストロング カレント』にはコナと同じジャックラッセルテリアが店番をしているらしいので来年は会いに行きたいです

 アメリカにはなかなか可愛いペットグッズがないので あとはアラモアナの
『オールドネイビー』でフリスビーとレインコートを買いました 留守番させてるから仕方ないなぁ〜。フリスビーは硬さが丁度良くてGOODなんですが 家で片付けておいていると勝手に持ち出して こ〜んな感じになります
こりゃ こりゃ〜




あなたは禁断症状に陥っていませんか?



バターブレンドコーヒーを飲まれた事がありますか神戸ではコーヒー専門店で有名な『御影ダンケ』に行って来ました。ここのコーヒーは本当に美味しい

 私は深入りコーヒーは苦手なんです けれど ダンケのコーヒーはちょっぴり深入り。しか〜し マスターでありブレンダーの 寺口孝雄氏が焙煎するコーヒーは 焙煎後にバターをブレンドしてあるのだ。苦味がバターで実にまろやかに変身していて本当にコクがあって美味しいのだ 気がついたらシュガーやミルクを入れるのも忘れて最後までストレートで飲んでしまいました


 
 おしゃれなケーキ店やカフェの名店が競い合うこの地で30年間 お店をされている寺口氏は最近 雑誌やTVで拝見しますが お忙し中にもお店に出られている様です 一杯一杯 真剣なまなざしで入れて頂いたコーヒーは最高です


 昨年は 元町に実兄が『ダンケ元町店』お店をオープンされたみたいです。今では 厚木や相模 秋田にもお店を のれんわけ(って言うのかな ラーメンみたいや〜)されて豆を出されているみたいなので 是非バターブレンドコーヒーをお試しあれ〜






  帰りに 豆を買って帰りましたが 触ってみるとバターでベタベタしてる感じ。けれど挽いてみると ベタベタ感はほとんどなくなり バターさんは影役に徹している感じでした 



カメハメハ〜♪ カメハメハ〜♪ ハワイ最北端の街 ハヴィ&カパアウ



 ハワイ島最北端の街ハヴィ&カメハメハ大王誕生の地カパアウ。今まで行った事がない街なので一度ドライブがてら出かけてみる事にしました

 ワイメアの街まではよく出かけるのですが そこからどんどん車で北上する 途中いくつか公園らしき物があったけど他には何〜にもない 雲行きがあやしいので 道草せずにハヴィに向かう事にしました。やっと街らしき物が出てきたよ 車を脇に停めて降りてみる。


 
 本当に小さな街で 何軒かのお土産物屋さんや コーヒーショップ・ギャラリーがある位だった。街の感じは ノスタルジックで古き良き時代のアメリカって感じかな 日本人は見当たらず 本土からの観光客らしき人達が小さな街を歩いている。ガイドブックで見ていた 『コハラ・コーヒー・ミル』で休憩しました。たしか アイスクリームの看板に魅かれて コーヒーではなくアイスを食べた記憶が…
 店内は可愛いマグカップやラベルがいかしているコーヒー豆・調味料などがカラフルに並んでいました 他には目ぼしいお店もなかったので けっこうはやっていた感じでした






 
 ちょっとブラブラしてみたけど これと言って見る物はなかったので 30分程の滞在になりました。お次はカメハメハの像を見に カパアウへGO カパアウまではすぐに到着した。『ここが カメハメハ誕生の地やなぁ〜』とちょっと感慨にふけるが 他にはなにもなく記念写真を撮ってすぐ車に戻りました。他にはおっちゃんが一人いただけで寂しかったなぁ〜 

 帰りは牧場の中を通ったのですが すごい雨と霧で『せっかくの景色が台無しや〜ん』と嘆く私をカメハメハ大王は見放さなかったよ〜 ワイメアの街が近づく頃には青空が見えてきて きれいな虹が〜 日本では見ることができない 地平線から地平線への大きな虹!『綺麗〜 これで又ハワイ島へ来れるね』とご機嫌になる。沢山の牛さん達も顔を見せてくれた。こっちの牛は 広い牧場であんまり人間にお目にかからないのか 私達が近寄ると まるで恐ろしい物を見るかのように必死に走り去るのでした





 
最北端の街はう〜ん。ごめんなさい 一度行ったらもう行かないかも 

色とりどりだね♪ 〜アロハスタジアム・スワップミート〜



   アロハスタジアム・スワップミート 今まで行きたいと思いつつ曜日が合わずに行けなかったけど 友人夫婦に『めちゃ 楽しいから一緒に行こう』と誘われて 初めて行ってみました。

 レンタカーだったのですが カメハメハHwy.を降りてから スタジアムまではすぐに到着したけれど スタジアムの駐車場の入り口を探すのに一苦労   駐車場の入り口の表示がなかったので 何度もグルグル回っているうちに 米軍基地の入り口へ〜 しかも2回も行ってしまい ちょっと不信がられました 決して怪しい者じゃありませんよ〜

 やっとの思いでたどり着き 入場料50?を支払う。毎週 水・土。日曜日の開催で たしか水曜日だったけど平日にもかかわらず すごいお店の数と 人・人・人〜 『みんな今日は休みなん』と聞きたくなる位。平日だと人も少なくて寂しいかも〜と思っていたのですが

 
 お店を見てみると あれこれ可愛い雑貨や ハワイアンな物から 洋服・食べ物まで色々なお店が沢山〜  最初はひとつづづ見ていたけど そんなんじゃ一日終ってしまうよ〜。 途中から興味のあるお店だけに的を絞る 石の葉書(?) とかも売っていて本当に送れるらしいけど ほんまに送ったらびっくりやね 送料がすごいやん〜 届いた方もびっくりやねぇ





  同じ様な店も沢山あるので 値段を比べながら歩いていると 『さっきのお店が良かったなぁ〜』と思っても後の祭りで どこだったかわからないし 後戻りも出来ない距離でした。品物の値段もワイキキあたりと比べると 本当にお安いですね   

 色々迷った末 リリコイジャムとハンドソープ ハワイアンキルトのクッションカバーをGETしました。ハンドソープはお土産用にラッピングもしてくれました。ジャムのお店のバーベキューソースも美味しそうでしたよ