モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

やっぱり和食は落ち着くね♪ 〜ハワイ島 てしま〜



 今日はハワイ島で有名な和食のお店『てしま』のご紹介です まさかブログを始めるとは思ってもみなかったので ピンボケ写真&食べさしの写真で本当にごめんなさい〜  お腹ペコペコで写真を忘れてて途中で思い出したんです。あっ〜ほんまに汚い写真や〜






 『てしま』は今年100歳になられた日系2世の手島シズコさんが67年前に始められたお店。現在は2代目のご家族がきりもりされている様子です。前から気になっていたのですが 今回初めて行ってみました  お店の中はけっこう広く 普通のテーブルと椅子の席やファミレスっぽいソファーの様な長椅子とテーブルの席がありました




 お店に行ったのは日曜日の夕方だったのでPM5:00の開店と同時にどんどん人が入って来られ あれよあれよと言う間に満席に  観光客らしき人は私達だけで地元の日系人の方がほとんどでした。とてもローカルの方に愛されているお店の様で 何かのお祝いでご家族で来られている方達も沢山おられました




 店内にはおばあちゃまの100歳をお祝いして 開店からの長いお店の歴史を写真にして飾ってありました。おばあちゃまにお会いしたかったけど 残念ながらお店には出ておられませんでした。




 私はNO.3定食 お刺身・魚フライ・すき焼き・味噌汁がついた定食  主人は何かしょうが焼きっぽい感じのを食べていたと思います。メニューの種類はけっこう多かった様に思いました



 



 お味の方は 長い年月を経てローカルの方に合わせた味付けに変形していて 『 ちょっと日本の和食と違う』って言う所もあったけど 海外で食べる和食はやっぱり落ち着いて美味しいんですね




 帰りには隣のお寺で(曹洞宗みたいでした)盆ダンスが始まろうとしていたので是非ハワイの盆踊りを見たかったのですが なにやら雲行きが怪しくポツポツと雨が降りだしたので あえなく退散 次回は是非 盆ダンスも体験してみたいよ



 




カイルアのアメリカ〜ンなマーケット♪ 〜カラパワイ マーケット〜



  カイルアに寄ると必ず立ち寄る アメリカ〜ンなマーケット『KALAPAWAI  MARKET』 日曜雑貨からお酒・コーヒー・デリコーナーなどがあります。 
ドンキやセーフウェイもいいけれど たまには小さなマーケットもGOOD
観光客も結構いらっしゃいます。

 コーヒーはライオンコーヒーが主な様ですが カラパワイマーケットのオリジナルパッケージの物もある様です


 
 ビーチで遊んで ここでデリを頼んでコーヒーを飲む事も多いです。デリコーナーでは ちょっと私達の怪しい英語だと通じにくいいつも悪戦苦闘しています 日曜日にはお店の外でBBQグリルでパテを焼いていてハンバーガーも頂けます


 
 店内にはいつもお店のニャンコがお昼寝しています。この日も気持ち良さそうにお昼寝の様子。お客さんがいても『そんなの関係にゃ〜い』と歌ってるかどうかはわかりませんが….


 
 今回は カイルアの『トレジャーアイランド』で カラパワイマーケットの絵をGET 絵にもしっかりニャンコが描かれていました トレジャーアイランドは本当にハワイアンで可愛い雑貨やらリネンや絵などが沢山置いてあるお気に入りの雑貨屋さんです あれこれ欲しくなるけど カイルアに行く頃にはいつも金欠状態〜 お気に入りを見つけては 『次回は必ずGETするぞ』と固く誓って帰るのでした〜。本当にトレジャー です〜

今日は何の日 〜ハワイ島鉄人レースが始まった♪ ライブで楽しむ〜



 今日は アイアンマン ハワイの日 日本時間の午前2時から熱い火ぶたが切られたようです。世界からアイアンマンレースを勝ち抜いた 鍛え抜かれた選手達が集まります。制限時間は17時間日本時間の夜7時位まではライブで生中継されているようです

 主人はいつか出場してみたいと夢を描いています。もちろん わずかな抽選枠で なんでも抽選枠は200人でそのうちアメリカ人枠が150人だそうです。あとの50人が世界中の人の枠で 日本人は2,3人しか選ばれないらしいです その前に おじいちゃんになってしまうよ〜 もちろん他のアイアンマンレースの完走者が条件です。

 ライブでハワイ島を満喫して下さい 溶岩だらけでどこを走ってるかわからない時もありますけど コナの街から南下する時は 街中の景色も楽しめますよ ただし 日本時間10時位になるとトップの選手がゴールしてきますのでゴールシーンが中心になるかもしれません。暗くなるとキンカメのゴール地点だけの中継です たまに中継が調子悪い事もあるみたいです。

 アイアンマン ワールドチャンピオンシップ
        →中ほどのLIVE VIDEOをクリックしてね
   →(注) PM7:00で終了しました

 今日は主人は夜までパソコンの前から動きそうにありません

マウナケアもどき 〜満天の星と天の川〜  



 この3連休は夫と愛犬コナの3人(?)で久々キャンプに行って来ました 場所は 兵庫県と岡山県・鳥取県との県境に近い フォレストステーション波賀です。今回は2人と1匹でのキャンプ ゆえに 今はヘロヘロ クタクタ状態です

 なぜかと言うと まず準備からして大変。夫は準備と言う準備は当日 車に荷物を積み込むまでは何〜んにもしないので 準備はいつも1人です。結構 食事の準備からテントやタープとかを引っ張り出してくるのは大変 
 そして山の上なので 冷え込む事を考えると 衣類もかさ張ります〜。山の様な荷物になり 夫は車の積み込みからは手伝ってくれますが 到着すると 2人でのテントとかの設営に腰も痛くなります。こんな時 大人数ならな〜と ちょっと悔やまれます

 やっと設営できたら 一日目はもうご飯の準備やん〜。なんか 忙しいやん〜 のんびりのつもりなのに〜


 
 いえいえ お楽しみはここからでした。夕食も終え 暗くなった夜空を見上げると『うおぉ〜マウナケアみたいやん〜すごい星〜』 一日目は天気がすごく良く 夜空には満天の星・星・星 久々に見た 天の川〜 この近くは星がきれい事で有名で 結構大きな天体観測所もあるらしいです。写真に撮れないのが残念!都会ではこんな星は絶対見れないよ〜 皆さんの所では星はたくさん見えますか

 その後 敷地内の温泉に入って帰る途中に鹿に遭遇したりしました。夜中には鹿の遠吠え(?)が…  二日目はりんご狩りや 渓谷の散歩など 都会を離れて本当に満喫できました。トライアスロンをしている夫は 普段 街中ではなかなか練習できないので ほとんど車が通っていない道を見ては『バイク バイクの練習が〜』とつぶやいていました。 にはまだちょっと早いけど 愛犬コナも大喜びでした 最近 田舎暮らしに憧れて 田舎に移住の本とかを立ち読みする私でした








  そーして 今日は朝からどしゃぶりの雨〜 テントの撤収で ずぶぬれ〜。テントとかもいい加減にたたんで ドロドロ状態。又 後日これを片付けるのが大変やん〜 戻ってからは 又 片付けでヘロヘロ〜。2人と1匹のびています〜。キャンプは楽しいけど その前後は勘弁して〜。こんなんじゃ田舎暮らしは無理かな