モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

またまた 泊まりたいホテルが増えたよ〜♪



 今日は7月に泊まったワイキキのホテルをご案内ですワイキキでは友人夫妻とのBBQも予定していたのでやっぱりコンドと言う事になりました。本当はルアナワイキキやビーチタワーに泊まれたらいいのですが ご予算上ボツに

 あれこれ悩んだ末にバニヤンに決定私の中ではバニヤンは『古〜い』と言うイメージがあり今まで二の足を踏んでいたのですが 今回はキャップテンクック管理で色々なタイプのお部屋を予約前に写真でチエック。お部屋の様子やラナイからの展望を写真でくまなくチエックできとってもGOOD一番気に入った31Fの部屋を予約しました。HPの英語版から入れば 他の管理物件もすべてチエックでき空き状況もわかります。
 http://www.captaincookresorts.com/site/PropertyList/sd1__11-01-2007/3865/Waikiki-Vacation-Rentals.aspx
日本語予約は モーハのページからね 
 
 今回は初めて山側の部屋にしてみましたチエックインはキャップテンクックの方と現地で待ち合わせ。チエックアウトはキーを部屋に置いたまま出るだけでOKですリゾートクエスト系の管理ではないのでフロントは使えませんが昼間はオフィスに そして夜間に何か緊急事態があれば携帯電話に連絡もできます。




 お部屋はやっぱり正解可愛いお部屋で白で統一されたキッチンがいいとっても管理が行き届いていて 部屋やキッチンもめちゃくちゃ清潔でした。裸足でもOKな位 掃除をされているそうです台所の小物類も充実。山側ですが 7月位だと朝はサンサンと日が降り注ぎ 景色も良く夜景は最高事前に部屋もわかっているので安心です。



 
 
 
 お部屋にはボディーボードも置いてあり自由に使ってもいいそうです。お部屋の電話
は市内通話は無料です。ビーチサイドのBBQコンロは自由に使えます。ああ〜又々泊まりたいお部屋が増えてしまいました。けどね 今 久々にHPを確認したらこの部屋がなくなってるよ〜 たまたま載ってないだけなのか オーナーさんが貸すのを辞められたのか…要確認です

やっぱり生ジェイクは最高や〜♪



 今日は 初めてジェイクのコンサートへ行って来ました写真が撮れなかったので変てこリンなチケットの写真ですみません

 会場は『ブラスト』の最終公演日と重なり ごったがえしてしました。ジェイクは『芸術ホール』と言う1100席位の中ホールであったのですが満席でした。私はチケットのI列を1列と勘違い。『わぁ〜一番前やん』とか思いながら喜んでいたのですが 着いてみるとi列と言う事が判明し 9列目でした けどこれ位で丁度いい。ジェイクと高さが同じ位だ〜

 少し前のジェイクと違い メガネがないのでちょっとピンとこないが 笑うと可愛らしい。にっこり笑いながら演奏しているとこっちを向いて笑いかけている様に勘違いしてしまいそうだ コンサートの始まる前と 途中に弟のブルースも登場する。

 やっぱりジェイクはウクレレの天才だどうやったらあんなにウクレレ一本で楽しく・優しく・激しく感情を表現できるのか?今さらながらすごいと思った。あれは もうウクレレの世界を超えている。そして日本の『見上げてごらん夜の星を』や『桜』も演奏された。和風にもアレンジできるのね〜。そして見ていて手が痛くならないのかと心配するぐらいの早業だ。今年で31歳らしく筋肉痛になるらしいです。けど あれはご謙遜かな? 欲ばり言えば もう少しハワイアンな曲を増やして欲しかったな♪

 そしてジェイクはいい人だった。あの人柄がいい。関西弁もたっぷりおりまぜて面白おかしく話してくれる。大阪の食べ物 お好みやたこ焼きも大好きだそうです。なんか初めて会った気がしない感じ

 なんかジェイクの魅力を再認識した一日だった。けど 売店でCDやパンフの他に布製バックやTシャツ・ジェイク兄弟の和風手ぬぐい そして何故かお箸が売ってあるのでした。沢山の人でじっくり見れなかったけど あのお箸がどんなんだったかとっても気になる〜 誰か買ったんかな

ドトール農園 〜成長したで〜♪コーヒーチェリー〜



 おなじみドトールコーヒー農園。私はここから見るコナ湾の景色が大好きです

 園内は自由に散策できるようになっていて 美しい花と沢山の果物の樹があります。入り口の駐車場に車を停めて 植物を見ながらゆっくりと坂道を下って行くと 眼下に綺麗なコナ湾の景色が広がってきますドトールの方が 支障のない程度で少しだけなら 果物を頂いてもいいと言われてました。途中一つだけみずみずしいライムの果実を頂きました。『これで美味しいお水かジントニックか?』などと考えながら歩いていると 沢山のコーヒーの樹が見えてきました

 農園はこの他にすぐ近くにもう一つあるそうです。美味しいコーヒーを頂きながら綺麗な景色を独り占めこんな所でハンモックにでも揺られてお昼ねできたらな〜。そして 何故か十字架がある大〜きく綺麗なプールの様な池(?)は 愛犬コナのプールだな etc. …と一人 想像する私。


 私達は2年前にここでコーヒーの苗を植樹しました。今回の農園訪問は この樹の成長の確認もあったのです。大体の場所は覚えていたので 自分達で歩いて行ってみました。『あった! 大きくなってる〜。 すごい〜』思わず歓声を上げました。30cm程だった苗木は身長180cmの主人を勇に超え 2m以上にもスクスクと成長し 沢山の実をつけていたのだちょっと感激!主人と私とコナの名前のプレートもそのままに。2年ってすごいな〜と過ぎ去った日々を思い出す

 
 
 最近イノシシが園内に出没して コーヒーの樹や芝生を荒らしているらしいのですが無事でした。3年目には 沢山のコーヒーチェリーがつくように一旦樹を短く切るらしく丁度その前で良かったです。

 
 園内はもうすぐコーヒーの樹で一杯になるので植樹は終了するらしいです。けど ちょっと待てよ いつも思うのですが これって私達お客さんに植樹してもらってその豆を出荷してるって事はひょっとして 植樹した人はドトールや世間の皆さんに貢献してるって事か なんか上手いことのせられてる気が しかも最近は値上がりしてる様子です。 まっいいか せこい事は記念になったしね〜。又訪れる楽しみでもあるし

 『又 見に来るよ〜!』と 私達の樹に誓い 農園を去った私達でした。 

カフェラ 〜ワールドバリスタチャンピオンシップ2007〜



 今日は久々に主人と三宮に出かけたので 前から行ってみたかったお店   
 
カフェラ大丸神戸  に行きました。

 ここは イタリア ミラノのバールを再現したカフェです。大丸元町店の一階にあるのですが ちょっとヨーロッパの雰囲気を感じる事が出来る落ち着いたお店です。テラス席もあり 神戸の旧居留地のおしゃれな風景ととてもマッチしています

 何より私がここに行きたかった理由は ここにおられる女性『ミヤマエさん』のカプチーノが飲みたかったから  彼女は ジャパンバリスタチャンピオンシップ2007のチャンピオンです。そして 8月に行われた ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)2007のエスプレッソ部門の世界第4位を獲得した方なのです

 WBCでは 英語でのレセプションでカプチーノ・エスプレッソ・オリジナルの3品を競い合います。世界45ケ国の中での4位ってすごいですよね そしてベストカプチーノ賞も受賞されたんです。彼女のカプチーノは世界一って事です。これはコーヒー好きの私には 飲まない訳には行きません。さっそうと出かけましたよ〜
 
 暑い中お店にたどり着き たまたまミヤマエさんが オーダーを取りに来られました。いつもはカウンターの中で外には出られない感じでしたが(他の皆さんと違う黒いベストが格の差を表すのか〜 『よし! 今日お休みだったらどうしよう〜と心配したけど大丈夫』と ドキドキしながら彼女の動きをチエック〜。ところが〜  『あれれっ あれっ〜! 違う違う 入れてる人が違う〜』 があーん

 エスプレッソマシーンは1台しかないので この時間は彼女が入れる時間ではないようだ! 日代わりなのか 時間制なのか〜。それとも指名すればいいのか〜。いろんな事を頭の中をグルグル駆け巡った….。他の方の入れて下さったカプチーノも美味しかったが次回は是非もっと美味しいカプチーノを飲みたいです

こんなお家が ハワイにあればねぇ〜♪   



   カイルアで泊まったB&B Tees at Kailua 本当に理想のお家でした。『こんなお家がハワイにあればな〜』とため息が出ました  
  
客室は2部屋なんですが奥様のセンスあふれるお部屋。 そしてリビングもめちゃ居心地が  いい  お庭にある大〜きなプールも 深い所は水深2mもあるみたいです。お庭からカヤックでカイルアの海まで行けるそうです。こんなお家に住む愛犬 ナイルとコットンも幸せ者 それに比べて我が家の愛犬コナは... とほほ〜


大きなベットとドレッサー♪


可愛い洗面台♪

 朝食は奥様手作りでとても美味しいです。パンケーキや手作りパンが日替わりでメインデイッシュにデザートもGoodなお味です。そして3時には 又々 『手作りケーキにお茶をご自由にどうぞ』とリビングに用意して下さるので 自由にお茶を入れていただきます。

 初めてのB&Bでもう1組は外国人カップル(私達が外国人か )だったので 最初はどうふるまっていいのか戸惑ってしまいドギマギしましたが 慣れてくると結構イケルかも。オーナーは日本人で 16時以降は犬の散歩やお買い物で留守にされますので 夕方出かける時は家の戸締りも自分達でします。ちょっと責任感じるので慎重に

 ハイビスカスルームとプルメリアルームがあり プルメリアはちょっとだけ部屋が独立しているので 出口も別にありB&Bに慣れていない方には このお部屋がお勧めかも知れません。

 ただ オアフ島滞在期間の後半に泊まったので カイルアの夜は早く主人は最後のハワイの夜がもったいないと 毎晩ホノルルに繰り出すのでした〜。何の為に カイルアに泊まってるのかわからん 最後にハワイを満喫したい方は是非 旅行の前半にどうそ♪



広々リビング♪


水深2メートルのプール♪




   英語が堪能なら アメリカ人オーナーの所にも泊まってみたいのですが・・・ちょっと無理かな?どなたかオアフかハワイ島である程度日本語も通じてお勧めのB&Bがあれば教えて下さいね  

もう最高♪ クジラ&イルカと泳ぐ!



 くじらの写真ですがタイミングが難しくて おしっぽだけですみません


今日は待ちに待ったドルフィンスイミングの日。朝から曇り空で風が強いのがチト気になりますが『日焼けしなくて ちょうどいいかぁ〜』なんて思いながら張り切って出発




 ハワイ島でのドルフィンスイムは初めてです 朝8時半にケアウホウ湾の駐車場に集合。当日は私達2人と女性3人グループの5人のみ。そしてスタッフの方3人です。スタッフのボートキャップテンのブレッドさんは 過去にフリーダイビングの世界チャンピオンになられた方で 女優の高木沙耶さんにも初めてダイビングを教えた方らしいです。そして女性客の中の一人は 芸能人のRIKAKO似のスタイル抜群のスポーティな方。先週まではフロリダにおられたそうです。




スタッフのレクチャーを受けて8人乗り位の小型スピードボートで出発です出発前に古代ハワイアンの海の安全を願う歌をスタッフがお披露目。ちょっと小型なので大丈夫かな?と思ったけど大丈夫(転覆なんて事はまずないそうです) ぐんぐんスピードを上げて沖に向かいます。たまにピョンピョンと船が弾んで 水しぶきがバシャ〜ンとかかります。『うわ〜ぉ めちゃ楽しい〜 最高や〜』 さながら どこかのアトラクションみたい。




 沖に出てしばらくすると クジラの群れに出会いました。この時期にクジラと思われますが 小型のクジラで冬に来るのとは又違う種類みたいです。親クジラで5m〜6m位で 子供達と一緒です。親が餌を取りに潜っている間に子供達は水面近くで待ってるらしいです。しばらくしてブレッドさんが様子を見に潜ります。紺碧の海。絵の具みたいや〜そして 皆も泳ぎますかと言われ 次々海に飛び込みます。




 

ここはハワイか?クアアイナか? いやいや西宮エスケール♪



 昨日は 先週ハワイ命のお友達に教えてもらった 西宮市山口町のベーカリー&カフェ エスケールhttp://www.yakitate-pan.com/に行って来ました

 大阪にもクアアイナはあるんですけど ここもとってもハワイ好きのオーナーがお店をされていて 『めちゃハワイアンでええ店やでぇ〜』と聞いたものだからすっとんで行きました  土曜日のお昼時だし混んでるだろな〜と思いつつ到着してみれば 大きな駐車場はほぼ満車

 お店を見てみると 『きゃー可愛い〜♪ ほんまにここだけハワイの雰囲気が〜 看板もアメリカンで内装もノースのクアアイナみたい  』 1Fがベーカリーとガーデンカフェ 2Fがメインのカフェでハンバーガーやらサンドイッチを頂く事ができます。




 ベーカリーもハンバーガーも手作りにこだわっていて パテも手作り  トッピングもアボガドやパイナップル等を追加できます。 写真のハンバーガーは貧乏な私達でトッピングは無しですが 写真では上手く撮れませんがそれでもボリューム有りです。サイズもラージもあります。私達はランチセットでデザート 飲み物と頂きました。

  
ベーカリーにはマラサダもありましたよ  けっこうはやってるみたいで お客様も次々来られてました。黒ラブ マフィンちゃんも めちゃ可愛い〜  ライブもされているみたいです。来年の旅行まで 西宮のハワイで満喫しますわよ