モーハワイ☆コム

カテゴリー:コーヒー

BP's Cafe特製 コナコーヒーバラエティパック














 
  昨日 我が家はコナコーヒーで素敵な Cafe Timeを過ごしました 
コナコーヒーレビューでお馴染みの 
BP's  CafeのBPさんご夫妻が今年もハワイ島のお土産を送って下さったのです    


どれから飲もうか悩みます〜♪

 中にはコーヒー大好きな私達にBPさんが選んで下さった色んな農園のコーヒー詰め合わせが入っていました。

   
  ・Koa coffee plantation Private Reserve
     ・Koa coffee plantation Ka‘u coffee
     ・Sugai Peaberry
     ・Pele plantation Kona Rainforest
     ・Pele  plantation  Brocksen Gate Estate
     ・Hoshide Farms

 

10月1日はコーヒーの日 



  私の愛用しているUCC特製カレンダーを眺めていると 10月1日はコーヒーの日と書いて有りました。日本コーヒー協会が1983年に決めたそうです。何でも 国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月1日らしく コーヒー業界では元旦に当たるらしいです

 何か特別なイベント事はないかと ご近所のカフェやスタバなどのチェーン店をパソコンで調べてみましたが UCCがカフェコンサートを本社にて開催するくらいで(締め切りは終っています) 意外とこれと言ったイベントがあまりありません。お店に行けば 何かお勧めコーヒーやイベントがあるのかも知れませんね

 お家に入っていた チラシにでっかく『リラックスタイムを楽しみませんか』と言う触れ込みでトップバリスタのカフェメニューや豆の案内などが掲載されています。決して安売りしている訳でもありませんが...そしてコーヒーにあやかって お約束のチョコレートやお菓子類が載っています。なぜか おつまみやおかきまで〜。 
何だかスーパーの策略にはまっているような...



  皆さんのお近くでは何かイベントとかあるのでしょうか? 色々調べてみるのも楽しいかもしれませんね。お休みならあちこちのお店を覗けそうですが 明日はお仕事だしお気に入りのカフェにも行けないよ  仕方がないので 朝からハワイ島のUCCコーヒー農園ライブカメラでコナ湾の様子とコーヒー豆の成長を除いて行こう。お天気によってはコナ湾が見えない日もあります。あっ 私はUCCの回し者ではありません〜

(続きはないよ〜ん)

美味しくなぁ〜れ♪ 〜自家製コーヒーリキュール〜



  暇にまかせてコーヒーリキュールを作ってみる事にしました 本を見ていると『あまりにも簡単 しかも絶品 一度漬けたらやみつきになる味』と書いてあるよ

材料は… お好みのコーヒー豆     30g
              グラニュー糖(又は氷砂糖) 50g
       ホワイトリカー         650g
           (ブレンデー 焼酎でもOK)





豆はコロンビアでお試し♪   リカーをドドッと♪
 
 消毒した保存瓶にコーヒー豆とグラニュー糖を入れ ホワイトリカーを注ぐだけ そして冷暗所に保存 香りがでて色が溶け出してきたらOK  3週間後から楽しめるそうです  甘いのがだめなら砂糖抜きでも美味しいそうです 


10分後♪ 思わず振り回す〜  3日目♪ トップの写真は9日目です

  でも『コーヒーリキュールって売ってるじゃないの めんどうくさい〜』 って言うそこのアナタ〜。確かに…でもね 豆によって苦味・酸味・コク等が違うので 好みによって 色々なお味が出来上がるんですよ

  出来上がったら 牛乳で割って飲んだら絶品だそう  アイスクリームにかけてみたり シフォンケーキに混ぜてみたり 生クリームに混ぜてケーキに添えてもGOOD もちろんロックでも。そろそろ3週間 出来上がったら試してみますね〜

私もこれで名バリスタ?  



  『関西地区限定 バリスタの味をご家庭で』って言う言葉についつい衝動買いしてしまいました  ネスカフェさんの ドルチェグスト&スターターキット 何となく可愛らしい外見と『カンタン操作・味わい本格派・選べるカラー』と書いてあればコーヒー好きにはたまらなく欲しくなってしまうのでした

 新発売なので 本体にカプチーノ用カップ・ラテマキアート用グラス・専用カプセルに入ったコーヒー4種類が合計10個おまけで付いてきました



 お味は エスプレッソ・カフェルンゴ・カプチーノ・ラテマキアートの4種類ですが 専用のカプセルをはめ込んで抽出します。カプセルの中には粉になった豆が入っています。セットすると針で突かれて穴が開きいい薫りがただよいます。カプチーノとラテマキアートには専用のミルクもついています。試してみると本当にあっと言う間に美味しいコーヒーの出来上がり。なるほど簡単すぎるくらい楽チンです 


☆カプチーノ☆ まずはミルクセット 


ミルクを抽出して...


お次はコーヒーカプセルをセットして抽出...


できあがり〜♪ 初めてなので ちょい泡が足りない感じ

 けど購入時から気になったのが もしかしてネスカフェさんのこのカプセルしか使えないのかな? と言う疑問...店員さんに聞けば良かったんだよね...そこで使用済みカプセルを解体してみました。やっぱり...そりゃ ネスカフェさんも考えてるわよね〜  コーヒーカプセルは豆の上に穴の開いたナイロンの様な物が貼ってあって ミルクは固形状の物の様子...う〜ん ちょっと 自前の豆を入れるのは難しいかも...


カプセル解体...再利用なるか?     ラテマキアート♪ すみません下手すぎっ

 でもね 私も関西人のはしくれじゃ〜 一回頑張って実験してみます〜。ネスカフェさんごめんなさい。ちなみに 各カプセルは今の所798円です。エスプレッソとカフェルンゴは16杯入り。カプチーノとラテマキアートはミルクとセットで8杯入りです。まぁ カフェに行くより 美味しいコーヒーがお安く飲めるのでいいか

あなたは禁断症状に陥っていませんか?



バターブレンドコーヒーを飲まれた事がありますか神戸ではコーヒー専門店で有名な『御影ダンケ』に行って来ました。ここのコーヒーは本当に美味しい

 私は深入りコーヒーは苦手なんです けれど ダンケのコーヒーはちょっぴり深入り。しか〜し マスターでありブレンダーの 寺口孝雄氏が焙煎するコーヒーは 焙煎後にバターをブレンドしてあるのだ。苦味がバターで実にまろやかに変身していて本当にコクがあって美味しいのだ 気がついたらシュガーやミルクを入れるのも忘れて最後までストレートで飲んでしまいました


 
 おしゃれなケーキ店やカフェの名店が競い合うこの地で30年間 お店をされている寺口氏は最近 雑誌やTVで拝見しますが お忙し中にもお店に出られている様です 一杯一杯 真剣なまなざしで入れて頂いたコーヒーは最高です


 昨年は 元町に実兄が『ダンケ元町店』お店をオープンされたみたいです。今では 厚木や相模 秋田にもお店を のれんわけ(って言うのかな ラーメンみたいや〜)されて豆を出されているみたいなので 是非バターブレンドコーヒーをお試しあれ〜






  帰りに 豆を買って帰りましたが 触ってみるとバターでベタベタしてる感じ。けれど挽いてみると ベタベタ感はほとんどなくなり バターさんは影役に徹している感じでした 



ドトール農園 〜成長したで〜♪コーヒーチェリー〜



 おなじみドトールコーヒー農園。私はここから見るコナ湾の景色が大好きです

 園内は自由に散策できるようになっていて 美しい花と沢山の果物の樹があります。入り口の駐車場に車を停めて 植物を見ながらゆっくりと坂道を下って行くと 眼下に綺麗なコナ湾の景色が広がってきますドトールの方が 支障のない程度で少しだけなら 果物を頂いてもいいと言われてました。途中一つだけみずみずしいライムの果実を頂きました。『これで美味しいお水かジントニックか?』などと考えながら歩いていると 沢山のコーヒーの樹が見えてきました

 農園はこの他にすぐ近くにもう一つあるそうです。美味しいコーヒーを頂きながら綺麗な景色を独り占めこんな所でハンモックにでも揺られてお昼ねできたらな〜。そして 何故か十字架がある大〜きく綺麗なプールの様な池(?)は 愛犬コナのプールだな etc. …と一人 想像する私。


 私達は2年前にここでコーヒーの苗を植樹しました。今回の農園訪問は この樹の成長の確認もあったのです。大体の場所は覚えていたので 自分達で歩いて行ってみました。『あった! 大きくなってる〜。 すごい〜』思わず歓声を上げました。30cm程だった苗木は身長180cmの主人を勇に超え 2m以上にもスクスクと成長し 沢山の実をつけていたのだちょっと感激!主人と私とコナの名前のプレートもそのままに。2年ってすごいな〜と過ぎ去った日々を思い出す

 
 
 最近イノシシが園内に出没して コーヒーの樹や芝生を荒らしているらしいのですが無事でした。3年目には 沢山のコーヒーチェリーがつくように一旦樹を短く切るらしく丁度その前で良かったです。

 
 園内はもうすぐコーヒーの樹で一杯になるので植樹は終了するらしいです。けど ちょっと待てよ いつも思うのですが これって私達お客さんに植樹してもらってその豆を出荷してるって事はひょっとして 植樹した人はドトールや世間の皆さんに貢献してるって事か なんか上手いことのせられてる気が しかも最近は値上がりしてる様子です。 まっいいか せこい事は記念になったしね〜。又訪れる楽しみでもあるし

 『又 見に来るよ〜!』と 私達の樹に誓い 農園を去った私達でした。 

カフェラ 〜ワールドバリスタチャンピオンシップ2007〜



 今日は久々に主人と三宮に出かけたので 前から行ってみたかったお店   
 
カフェラ大丸神戸  に行きました。

 ここは イタリア ミラノのバールを再現したカフェです。大丸元町店の一階にあるのですが ちょっとヨーロッパの雰囲気を感じる事が出来る落ち着いたお店です。テラス席もあり 神戸の旧居留地のおしゃれな風景ととてもマッチしています

 何より私がここに行きたかった理由は ここにおられる女性『ミヤマエさん』のカプチーノが飲みたかったから  彼女は ジャパンバリスタチャンピオンシップ2007のチャンピオンです。そして 8月に行われた ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)2007のエスプレッソ部門の世界第4位を獲得した方なのです

 WBCでは 英語でのレセプションでカプチーノ・エスプレッソ・オリジナルの3品を競い合います。世界45ケ国の中での4位ってすごいですよね そしてベストカプチーノ賞も受賞されたんです。彼女のカプチーノは世界一って事です。これはコーヒー好きの私には 飲まない訳には行きません。さっそうと出かけましたよ〜
 
 暑い中お店にたどり着き たまたまミヤマエさんが オーダーを取りに来られました。いつもはカウンターの中で外には出られない感じでしたが(他の皆さんと違う黒いベストが格の差を表すのか〜 『よし! 今日お休みだったらどうしよう〜と心配したけど大丈夫』と ドキドキしながら彼女の動きをチエック〜。ところが〜  『あれれっ あれっ〜! 違う違う 入れてる人が違う〜』 があーん

 エスプレッソマシーンは1台しかないので この時間は彼女が入れる時間ではないようだ! 日代わりなのか 時間制なのか〜。それとも指名すればいいのか〜。いろんな事を頭の中をグルグル駆け巡った….。他の方の入れて下さったカプチーノも美味しかったが次回は是非もっと美味しいカプチーノを飲みたいです

ふぁ〜 至福の一杯♪ My Best1 Coffee



 大のコーヒー好きの私 ハワイ島ではコーヒー農園巡りも定番です今年はベイビューファーム・グリーンウェル・ブルースカイ・おなじみドトール・UCC農園をまわりました。

 その中でも私の一押しは ブルースカイコーヒーです Ohana、Estate、Estate Reserve,Peaberryの4種類の中で EstateMedium Roastが大のお気に入りです。Dark Roastもあるのですが 一押しはMediumです

 何と言っても香りがめちゃくちゃ良く(ほんまに→強調) 酸味もすっきり 後味がものすごくいいです。とても飲みやすいです。好みもありますが 他のメーカーのものは 深入りが多く 苦味も強く 帰国後にはほとんど香りがとんでしまうのですが これは 帰国後もいけます お土産にもぴったりですよ。コーヒー豆は 粉にする時に香りの60%がとんでしまうらしいので是非 豆での購入をお勧めします。

 私はここで お土産と自宅用を豆で そして滞在中のコンドでのコーヒーを粉でGetします。ショップに入ると 日本人には日本語のビデオを見せてくれます。コーヒービーンのチョコやお菓子も試食させてくれますよ。本当に一年分買い占めたい位ですが そうもいかんしね〜 騙されたと思って一度買ってみてください