モーハワイ☆コム

カテゴリー:カナダ

厳冬のロッキーから心暖まるメール



    今年もあと1日となりましたね  あっと言う間の一年でした。ブログを見ていただいた方々に感謝の気持ちで一杯です。ブログもちょっとサボり気味なんですが 来年もマイペースでやって行きたいと思いますので お付き合いの程よろしくお願いします

  もうすぐお正月なのにクリスマスの話題も何なのですが 25日にちょっと嬉しいメールがカナダから届きました  今年の夏に宿泊したB&Bバンフィーさんからのメールです  たぶん宿泊した方全員に送られているのでしょうが 心暖まる メールとすっかり雪化粧のB&B近辺の写真にすごく感動

  上の写真はB&Bに遊びに来たエルク♪

アッパーホットスプリングス



  今週は寒くなるらしいですね  寒いときにはやっぱり温泉ですね  日本人は温泉大好き。でも 海外の方達もやっぱり温泉好きみたいです。




  ロッキーの町 バンフ市内からに乗る事 20分位の所にUpper Hot Springsがあります。バスを降りて山道を2,3分歩くと温泉の入り口にたどり着きます。途中 山肌に温泉が流れている所もあり硫黄の臭いが漂っていました。 

ふわふわパンケーキには 何をつけて?



  皆の大好きなパンケーキ  下のパンケーキはワイキキのフラグリルの物です。パンケーキを食べる時 あなたはハチミツ派? クリーム派? いやいやメープルシロップ派ですか? 最近の私はメープルシロップ派になっています。


バナナ&マカダミアナッツ♪        パイナップル&ココナッツ♪

  メープルシロップと言えばカナダのケベック州がとても有名です  ケベックでなくてもカナダ中 あちこちメイプルシロップのお土産屋さんが数多くあるんです  栄養価も高く ハチミツに比べるとカロリーがすごく低いので嬉しいですね。

 ところで皆さん メープルシロップには 成分濃度によって種類が5種類あるってご存知ですか? もともと樹液は透明なのですが 収穫時期によって樹液の成分濃度が変わります。 製品化され一定の糖度まで煮詰めていく段階で 早い物からエキストラライト→ライト→ミディアム→アンバー→ダークとだんだんと色が濃い物に変わって行きます。

お茶目な空港♪



  世界中そんなにあちこち旅をした訳ではないけど ここの空港はちょっとお茶目で可愛いなと思いました  

カルガリー空港はスペースシャトルの緊急着陸空港に指定されているそうです。その数は世界で3つとか。滑走路が長い事に目をつけられた様です。その長さは はっきりと知らないのですが 4000m以上はあるんでしょうね  でもスペースシャトルが緊急着陸した事はなく もしすれば滑走路はボコボコで使い物にならなくなるそうですよ

 

可愛いけど何か変? 〜次のオリンピック商戦はもう始まってる〜



    オリンピックで盛り上がってる毎日です   高校野球やプロ野球もやってるのかやってないのか わからなくなりそうですね

  色々問題もあった北京オリンピック。皆さんはマスコットを知っていますか? 私はごめんなさい 今日まであんまりじっくり見た事がない   何かちょっとパンダみたいなのがいたな〜くらいでした。気になる人はここを見てね
 
  ところで 2010年冬季オリンピックはバンクーバーに決定ですが 空港ではもうオリンピック商戦が始まっていましたよ   あと2年もあるのにね。これからますます熱が入るんでしょうか?

景色より食い気のマルシェ♪ 日本にもこんなのあったらなぁ〜...



  大自然を満喫するのもよし   そして食い気に走るのもよしのカナダ旅行  場所はロッキーから突然 バンクーバーにとんでしまいますが...大自然ばかりだと何なので これからは行ったり来たりします〜

  
  バンクーバーはバンフからで 約1時間少し。カナダ西海岸のブリディッシュコロンビア州になります。『世界で一番住みやすい街』に選ばれている所です。

 ダウンタウンも紹介してないのに いきなりシー・バスと言う船に乗って ノースバンクーバーに到着です〜  船に乗るのは10分少し。対岸にバンククーバーのダウンタウンが見えます。ちょっと坂道のノースバンクーバーは大都会ダウンタウンと違い 自然も沢山あり美しい町並みの様です。

私の一番のお気に入りポイント



  一週間ぶりのアップです  あまりのカナダねた続きなのでハワイねたを求めて色々写真整理していたのですが 目ぼしいのが見つからず お出かけモードも あまりの暑さに嫌いやモード  結局これか〜



 まっいいや  今日は色々訪れた湖の中で一番気に入った湖 モレイン湖です。場所は前回と変わり バンフ国立公園です。皆さんご存知の方も多いレイクルイーズが女性的な湖ならモレイン湖は男性的だそうです

可愛いアニマル・ゲスト



   朝 散歩をしようと思いB&Bから出てみると 茶色い物体がゆっくり歩いているので じ〜っと見てみると...シカの様な動物が〜           
 私は『エルク』と思い主人に『し〜っ エ、エ、エルクがいるよ〜』と話し 恐る恐る少し近寄ってみました。後で調べて見ると この動物はエルク(200cm〜250cm 平均体重200〜300?)ではなく おそらく『ミュールジカ』と言う 体調150cm〜200cm 体重平均200?のシカでした。

ロッキーのお宿 バンフィーB&B 



  今日は私達が宿泊したB&Bの紹介です。名前はBanffy B&Bです

バンフで唯一日本人が経営する宿です。オーナーのジョージは日系人で奥様は日本人です。ジョージは古城のホテルバンフ・スプリングホテルの元副支配人だった方です。そしてお子様達と可愛い愛犬エルザちゃんも家族の一員です。


13歳 エルザちゃん♪

 Banffyは正規のお部屋として貸し出しされているのは1部屋です。フル朝食付きでハイシーズン(7〜9月)だと1部屋CND139(1カナダ?=106円くらい)です。税金はなし。玄関からリビングまですべて独立していて貸切です。朝食はオーナー自慢のサンルームで食べれるらしいです...なぜ 『らしい...』かと言うと... 
  

バテバテのあなた!涼んで下さい〜カナダ コロンビア大氷原〜



 毎日熱風で肌が痛いくらいの暑さですね  夏バテしている皆さん ここで涼んで行きませんか?





 
 
  カナディアンロッキーは世界遺産の4つの国立公園と3つの州立公園から成ります。私達の滞在する街 バンフのあるアルバータ州には そのうちの2つ バンフ・ジャスパー国立公園があります。



 ロッキーと言っても めちゃくちゃ広いんですね。今回は初めてなので現地ツアーに参加しましたが 自力でレンタカーを運転するには かなりの覚悟が必要です

 1日目は ロッキーを縦断するアイスフィールドパークウェイを観光するコースに参加しました。最終目的地はコロンビア大氷原 そこから紹介しちゃいます