モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

のどかな島風景


Post-707前回波照間へ行った時の天気は曇りでした。果たして今回は・・・残念ながら同じく曇り空でした。でも自転車で走り回るには都合が良いのです。しかし私は南国の紫外線をまたしても甘く見ていました。曇りだし、パーカーを羽織るから日焼け止めをしなかったんです。でも、動いているうちに暑くなってパーカーを脱ぎ、腕はむきだしに。その日の夜から異変が始まりました。両腕が痛いのです。ジンジンするよ~(泣)そして真っ赤に!私は地黒なので、一気に黒く焼けて痛くもかゆくもならないパターンだったのですが、今回は違いました。痛みは3日ほど続き、その後猛烈なかゆみへ移行。1週間たった現在は皮がポロポロ剥けています。見事な半袖焼けゆえ、腕が動物の「バク」状態になっているニィニです。こんにちは。しばらく半袖にはなれないよ・・・


実は、今日の記事は数日前にアップする予定でしたが
操作を誤って冒頭の文章以外すべて消えてしまい、
すっかりやる気をなくしてしまいました(涙)

冒頭の追記として、今はガムテープで皮を剥ぐという無謀なことをして
夜な夜な楽しんでおります。

さて、詳しく書く気が失せてしまいましたので
島の想い出写真一挙公開! 続きを読む »

一番行きたかった場所


Post-706わたくし今回の旅で、ひとつ、自分の中でのルールを破りました。とうとうアレに手を出してしまいました・・・。私の場合の旅における移動手段。それはバスか自転車。波照間は信号すらない島。小さな島ですからバスなんて走っていません。なので、今回の私の脚は自転車。前回の滞在時も自転車で島を走りまわりました。でもその時実感したのです。「小さな島の割に起伏が激しい」と。なので今回は「電動自転車」に手を出してしまいました。なんかね。自分のなかで「負け」たような気がしてならないニィニです。こんばんは。でも楽ちんだったよ~

さて、波照間に行けたら
一番行きたいと思っていた場所がありました。 続きを読む »

夢の時間 おしまい


Post-7053泊4日の旅から戻りましたニィニです。こんにちは。

行き先は日本最南端の有人島、
波照間島でした。
4年前に訪れた時、
何にもないその島に、強く、強く惹き付けられてしまいました。

本当になんにもない島。綺麗なビーチと素晴らしい星空が見えるだけ
八重山の数カ所の島の中でも、ここだけ何か惹き付けられたんですよね~。
それは何かに魅了されたわけではなく、
島から感じた影のようなもの、もっと正直に書くと
たとえば廃墟を見たときのちょっとゾクッと背筋が寒くなる感覚っていうか・・・
(決して怖い島ではありません。)
そういう雰囲気に惹き付けられ、とにかくビビッときた島なんです。


再び訪れたいと思いながら
なんかタイミングが違う気がして4年経過。
このたびやっと行く事ができました。

ブログに綴れる出来事なんてな~んにもないけれど
次の記事で、ちょこっとだけ波照間の写真を紹介するかもしれません。


2012.04.06~04.09

いざ!春旅へ!!


Post-704もう20年近くも前(!!)の中学・高校時代、ドリカムが好きでよく聴いていました。でもいつからかパタっと興味をなくして全く聴かなくなりました。しかし最近、なんとなく耳に入ってくることがあって、改めて聴いてみました。そうしたら「大阪LOVER」にはまってしまい、リピート地獄。歌詞の可愛さに泣けてくるニィニです。こんばんは。私の中のこういう感情は、一体どこへ忘れてきてしまったのだろう・・・?


さて、最近は嵐がやってきたりしましたが
すっかり春らしい陽気になってきましたね。
頭痛持ちにはツライ季節ですよね?ね?
春は毎日のように頭痛が朝から襲ってきます。
気圧のせいなの?

だからってわけじゃないけど
一足お先に夏を迎えに
ちょっくら出かけてきます。
いつものスーツケースはお留守番で
トランクが久々の登場。
ってことは行き先はハワイではありません。

ハワイの次に大好きな
思い出も、思い入れもある場所へ!


4時起きで出発し
飛行機と船を乗り継ぎ
1日で2000km以上の大移動!
お天気はイマイチみたいだし、短い滞在ですが
何も無い場所で、
ただただ自然のエネルギーを
思う存分吸い込んできま~す!

額縁風


Post-703久しぶりにパーマをかけました。いつもパーマがかかりにくく取れやすい髪質なので、今回はデジタルパーマを進められるまま試してみたのですが、やはり手強かった様で、ものすごく時間がかかりました。結果、パーマはいつもより残っていますが、髪が見事にダメージを受けたようです...しかもパーマをかけた顔が老け込んで見えて、もう2度とパーマをかけまいと心に誓ったニィニです。こんにちは。でもストレートが続くと飽きちゃって、パーマかけたくなるのよねぇ。複雑な乙女心です。

さて本日のトップ画像。
どこだかおわかりになりますよね?

何気に美術館好きなもので、
去年も訪れました。
Honolulu Academy of Arts[ホノルル美術館]

宿泊がワイキキパークホテルだったので
カードキーを見せれば無料で入れちゃいます。

ここに来るのは何度目だったかな?
今回は初めてガイドさんと一緒にまわりました。
アートのことは全くわかりませんので
このガイドさんと一緒に見るのは新たな発見ばかりで
実に興味深かったです。

ただし、丁寧に教えてくださるので
それなりにお時間がかかりますけどね。

ところで、ホノルル美術館と言えば
トップ画像や↓のような写真を撮りたくなります。



通路側からお庭を写すわけですが
この、暗い所から明るい場所を写す感じが好きです。

以前京都で見た「額縁庭園」 :emojion: に通ずるものがありますかな?


ただ、こういう写真を撮ると
大抵斜めになって写っているのが残念です。
(ブログアップ時は編集していますが・・・)
好きな写真を、思った通りに撮れる腕が欲しいな。