モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

遠まわりして、みーつけたっ!


Post-699昨日のブログの冒頭でも書いた「姪っ子からの手紙」。写メをとって仕事中に眺めては、ニヨニヨしているニィニです。こんにちは。世のお父さんたちが、子供の写真や手紙を持ち歩いていたりする気持ちがわかりました。今度は「おしごとがんばってね」って書いてもらおう。そうしよう!

さて、昨夜降り続いた雪のおかげで
ほんの少しの積雪だった関東地方。
いつもはバイクで出勤している私も、
今日ばかりは電車で行く事に。
しかし乗る予定の電車が動いていないらしく、
仕方なく遠まわりして向かうことになりました。

すると、久しぶりに降り立った場所で
はらドーナッツを発見!

吉祥寺や自由が丘へ行った時に買っていましたが
まさかこんな身近な所にあったとは!

小ぶりなドーナッツは甘くなく、油っこくもなく
有名チェーン店のドーナッツが
少々苦手な私でもパクパクいけちゃいます!

それに使われている原料にもこだわっているので
安心・安全なドーナッツ!

そしてお店のロゴやら店舗デザインやらイラストやらが
可愛いのです!

なんだかただの宣伝になっちゃいましたね。

雪のせいで遠まわりか・・・と
ちょとやさぐれた気持ちも
近くにこのお店を発見できたことで
ハッピーな気分になれたのでした。

1ヶ月半待ちのiPhoneケース


Post-698雪が積もってきています・・・寒いわけだね。でも心はポッカポカのニィニです。こんばんは。なぜなら、今日帰宅してポストを覗いたら、姪っ子からお手紙が届いていたからです!まだ幼稚園の年少さんなのに、ひらがなが書けるだなんて!!!手紙の内容は「○○○ちゃん こんどたのしく すいぞくかんにいきたいよ」ですって!!!!本当は最後の文字は「ね」になるはずだったらしいのですが、難しくて書けなかったんだって。微笑ましい。もうどこへでも連れて行っちゃる!と言いたくなりますね。叔母ばかって、姪っ子が何歳になっても治らないのかな~?

今日は手紙だけではなく
宅配ボックスには
待っていた物が届いていました。
昨年iPhoneを3から4sに変更したので
新しいケースをね、注文していたのです。

それが、注文してから1ヵ月半たって
ようやく届いたのです。

革のケースは一つひとつ手作業で作られていて
注文も多いようなので
これだけ時間がかかってしまうのですね。



まだ真新しく、見慣れないので違和感を感じるのですが
だんだんと革の色合いも落ち着いていくかな。



今まで使っていたケースも革でしたが
新しいケースは
iPhoneにぴったりとフィットしているのと革の質感とで
手に持ったときのなじみ方がすごく良いです!




写真右のケースが古い方ですが
こちらも革が良い感じに育ってきていたのでもったいないのですが
新しいケースと、何年も一緒に過ごしてゆきたいと思います!

持ち帰りたい


Post-695先日、飛び込みで入ったマッサージ店にて、あまりにも筋肉が無さすぎると指摘されました。腰痛の一番の原因は筋肉の無さによるものだそう。とりあえず運動はしなきゃダメだけど、今の状態だとウォーキングすら薦められないそうな・・・とりあえずストレッチをするよう言われました。もう体は、おばさんを通り越しておばあさんになってしまっているニィニです。こんばんは。 

さて、皆さんはお部屋に花など飾りますか?
花の枯れた姿を見るのがイヤで
部屋に花を飾れないという人がいるそうですが、
私は枯れた花を好んで飾っています。
それがトップ画像。


所変わって
カイルアのとある歩道に
たくさん落ちていたこれ。




トップ画像の物と一緒に飾りたいな~と、
思わず欲しくなっちゃいました。

COACH ピルケース


Post-694最近よく目にする、アルコールの風味のするノンアルコール飲料というもの。あれ良いですね!私は下戸なのでアルコールは一滴たりとも摂取したくないのですが、でもお酒が飲みたいという気持ちはあるのです。カクテル風味のそれらは、週末の夜の楽しみなわけですが、本当なら毎晩飲みたい。もし自分がアルコールを飲める体質だったなら・・・夜な夜なお酒を飲み、部屋には空き缶が散乱していたのではないか・・・飲めない体質で良かったのかもしれないとひしひしと感じているニィニです。こんばんは。


さて、昨日ワイケレへ行ったことを書きましたが
主に買った物は家族へのお土産でした。
でも、自分の物も何か欲しい!

ワイケレといえばCOACHですよね!
店内でこんなのも貰ったし
(これっていつもなの?)



てなわけで、店内を物色。
でもカバンは好みの物がないし、
財布もまだ買い替え時ではない。
買いたい物は無いな~、と店を出ようとしたら、
これはなんだ?と不思議に思う物がありました。




手のひらサイズの箱状の物。
ポーチにしては小さすぎる。
割と固くてがっしり、しっかりした作り。
ファスナーを開けると・・・



筒状のケースが3つ入っています。
ピルケースですね!
これは良いかも!!

私は頭痛持ちなので常に薬を持ち歩いています。
そして、胃が弱いので胃薬も。
もう1個はサプリメントを入れれば完璧だ!
これこそ私にぴったりの物!ってことでお買い上げ。
ついでに、同じく頭痛持ちの妹にも購入。

薬を入れるだけにしては、ちょっとかさばるかもしれないけれど
普段そこそこな大きさのバックを持ち歩いているので
気になりません。
薬を必要とする時は痛みで暗い気持ちになりがちですが
これを使うようになってから、
薬を取り出すたびに「可愛いな~♪」とちょっと気分が上がります。

午後からワイケレ


Post-693iPhoneのスヌーピーのゲームにハマりすぎているニィニです。こんにちは。昨年の12月中旬くらいから、毎日欠かさずやってます!課金せずに思いっきり楽しんでやります!


さて、昨年のハワイでは
前もって行動計画をたてていたわけではないので、
スケジュールはほぼフリー状態。

ある日、朝からお腹の調子が悪く
バスに乗ったりするには不安がありました。
なので、午前中はワイキキをブラブラして過ごしました。
でもお昼過ぎには体調も良くなり、
どこかへ出かけて行こうと思ったのですが
半日で行ける場所が思い浮かばず困っていました。

そしてDFSの横を歩いていたら、
トップ画像の紙をもらいました。
ワイケレまでの送迎、往復5ドル!

そういえば、ワイケレにはもう何年も行っていない。
昔は市バスで行っていたけど、もう行き方は忘れちゃったし、
往復5ドルで行けるなら、家族へのお土産を安く買って来ちゃおう!

ってことで即申し込み!
14:00にDFS前を出発。
そんな時間なので、同乗者は私の他に2人だけ。

帰りの時間は16:30か19:00。
ワイケレで見たいお店は限られているし、
さっさと買って、さっさと帰って来ようと思い
帰りの車の時間は16:30を目標にしました!

結果、なんとかお土産も買えて満足満足。
体調のせいで、1日無駄になっちゃうかな~?と思っていたけれど
そのおかげで、お土産ショッピングが一度で片付きました。
しかも、帰りのシャトルバスは
16:30にギリギリ間に合ったので、
その後ホテルへ戻り荷物を置いて、
また遊びに出かけられる時間!

その場その場で決めるスケジュールも
なかなか良いものですね!

のどかなバス停


Post-692今年、私は厄年なはずなので、厄払いに行きたいな~と思っているのですが、どこへ行ったらよいのかしら?普通は近くの神社か厄除けで有名な所か?どうせなら観光ついでに鎌倉辺りか、思い切って京都まで行くのも良いな~なんて、結局は厄よけなんてそっちのけで旅を楽しんでしまいそうなニィニです。こんにちは。ハワイでも出来るらしいですね。




さて、
ハワイの山の上にひっそり佇むバス停は
とてものどか。

放し飼いの鶏が
ひなたぼっこを楽しんでいたので



邪魔をしてはいけないと、
私はバス停に近寄れなかったのでした・・・

仕方がないので
先のバス停まで徒歩で山を下るはめに。

でも、そのおかげで絶景に出逢えたんだよ。




ホントは、この絶景が見えることを知っていたから
自ら歩く事を決めたんだけどね。

ピンクパレスはキャンドルホルダー


Post-691私は視力が悪いので、眼鏡かコンタクトが必須なのですが、眼鏡をかけた状態で左右の見え方に差が出てしまいました。その差0.6。いつから右だけ悪くなっちゃったんだろう・・・
コンタクトも両方同じだった物が左右違う度数になってしまったので、いちいち確認するのが面倒くさいのです。いよいよレーシックをする時なのか?う~ん悩みます。レーシックしても、また視力が悪くなることもあるんだよね?今の仕事してたらすぐに戻っちゃいそうだしなぁ・・・なんてことを、ここ5年は悩んでいるニィニです。こんにちは。20歳くらいまでは、両目とも2.0だったのになぁ。ところで、今の学校の視力検査では、視力を1.5とかの数字ではなくABCDで判定するらしいですね!これを知った時はかなりの衝撃でした!いつからなの???



去年滞在したホテルはワイキキパークホテル。
ホテルからカラカウア通りへ向かう時、
シェラトンホテルを通って
ロイヤルハワイアンを突っ切ろうとすると・・・

夕暮れどきの時間帯の
ピンクのホテルが美しいことに気づきました。

写真だとちょっと怖い感じに写ってますけど・・・
昼間見るとちょっとパンチのきいたピンクの壁の色も
良い感じに落ち着いて見えます。

キャンドルホルダーの中でゆらめく
キャンドルの明かりを連想させるようなライティングで
正面方向から見るのとは違うアングルの新鮮さもあって
うっとり見とれてしまいました。

やぱり、近代的なデザインの建物とは違って
壁の質感や全体のフォルム、
窓の形や配置などが美しいんだな~
さすが!

カイルアで朝食を


Post-689昨夜やっていたTV番組。夢をかなえるやつ。あれ大好きなんです。毎回涙なしには観れません。色んな夢があるものだな~と思うのですが、いざ、自分だったら何をお願いするかと考えても、なかなか出てきません。TV番組の企画としては、本当の夢は叶わないだろうし、う~ん。みなさん、よくインタビューされてパッと答えられますね!いつお声がかかってもよいようにちゃんと考えておこうと決心したニィニです。こんにちは。でもあの番組、今年は高校生にしぼったの?いつもより物足りなさが残ったのだけれど、その後のドラマでまた泣かされたので、ちょっと満足です。自分、どんだけTV観てるんだか・・・

さて、今日の内容は
リベンジ成功のおはなし。

一昨年、カイルアに火曜日に行って大失敗をしました。
火曜日が定休日のお店が多くってね・・・

朝食を食べようと思っていたお店もCLOSE
なので昨年は火曜日を外してカイルアへ向かったのです!

やっと入れたお店は「Moke’s Bread and Breakfast 」
カイルアでまず有名なお店といえば「BOOTS & KIMO’S」でしょうけれども
私は1回も行った事がありません。
だって行列が・・・

ここのお店はなんといっても店の佇まいが可愛いのです。
そして、店内もローカルの方が数組居るだけで
とても落ち着いた雰囲気。

メニューはコチラで見る事ができます。

ボリュームもたっぷりで味も満足満足!

ちょっと早起きしてワイキキの喧噪を離れ、
カイルアでゆっくり朝食をいただく。
とっても贅沢な時間に感じました。

ーーーーーーーーー

【Moke’s Bread & Breakfast】
27 Hoolai Street
Kailua, HI 96734, United States
営業時間:am6:30 – pm3:00(Breakfastメニューはpm1:00まで)
定休日:火曜日

地図クリック

待望のコレクションチェスト


Post-690天気が良いのでベランダ側の窓を全開にして空気の入れ替えをしながら、ルンルンと掃除などをしていたのですが、隣の部屋からカレーの匂いがただよってきて、それからずっとカレーが食べたくて仕方がないニィニです。こんばんは。でも自分で作ると、しばらくカレーが続くことになるからなぁ・・・おいしいカレーを食べにいきたい!

さて、今日は待っていたものが届きました。
トップ画像のコレクションチェストです!
飾り棚が欲しいと思っていたのですが、
飾るだけでは場所がもったいない!
ならば、飾ることもできて収納も出来るものを買えばよいではないか!
ということで、ちょっと予算オーバーでしたが
買っちゃいました!

上はガラス板が乗っていて
その下にスライド式のディスプレイスペース。
その下は計6個の引き出しのチェストになっています。

まだ、アクセサリーも小物も適当に置いただけなので
まとまりがないですが
下に敷くクロスはこれに合うものを探して
これからどうやって飾っていくか
考えるだけでウキウキです!
季節ごとにディスプレイを変えたりしたいな~
夏は貝殻をいっぱい置いてハワイバージョンにしてみようかな~
うん。久々に良い買い物ができました!!!

ここで、一つお気に入り雑貨をご紹介。
トップ画像にも写っているのですが
「小さな額縁」です。
手のひらサイズのただの額縁なのですが
これを見た時、なんて素晴らしい商品なのだ!と思いました。
だって使い方はいろいろ出来そうでしょう?

可愛い柄の紙や布に額縁をかぶせるだけで、
壁飾りになるだろうし、
紙みたいな平面の物だけじゃなく、
小さな小物を置いてそこにこの額縁を置けば
それだけで置きっぱなし感がなくなり、飾りになっちゃう!

私は額縁の裏に薄い布を貼付け
小ぶりのピアスを刺してみました。
収納にもなるし、このまま飾っても良いでしょ?



この額縁、もっともっと買ってこようと思っています!
ちなみに私が購入したお店は
吉祥寺の文具店Sublo(サブロ)さんです
このお店、文具好き・紙もの好きにはたまらないお店です。

ハワイでの 1人ディナーは 午後5時に!


Post-686今日、マンションの火災報知器が鳴り響き、消防車が来たりとちょっとした騒動がありました。結局火事ではなかったみたいで良かったのですが、火災報知器が鳴った原因も知らされずだし、そのおかげで見ていたTV番組の一番良いところを見逃したりと、なんだか腑に落ちないモヤモヤした気持ちのニィニです。こんばんは。去年は裏のマンションで同じようなことがあったし、何なの?火災報知器ってそんなに頻繁に鳴る物?


さて気を取り直してハワイのはなし。
一人旅の機会が増え、
ひとりで行動する事にはなんの不便も感じないのですが
食事だけはちょっと困りものなのです。

ハワイにはプレートランチという強い見方もありますが、
毎回それでは味気ないし、
雰囲気のよいレストランやファミリー向けのお店には一人で入りにくい。
でもね、昨年の旅行で私は(カジュアルな)レストランも克服しました。

そもそものきっかけはJCBプラザで耳にしたこんな会話から。

客:チーズケーキファクトリーの予約はしてもらえないの?
スタッフ:チーズケーキファクトリーは予約出来ないんです
             でも、午後2時から5時までは空いているのですぐに入れますよ!

この会話をなんとなく聞いて、
「チーズケーキファクトリーは数年前に友達と行ったきり、最近は行ってないな~」
と考えていました。

いつもお店の前に日本人があふれていて、
一人で入ろうなんて気にはなりませんでしたしね。

でも待てよ!?
5時までは空いている・・・

てことは、
5時直前に店に入り、オーダー。
そこでお腹いっぱい食べても、
小食の私は絶対に料理を残してしまう。
もちろん残した物はお持ち帰り。

早すぎる夕食でも、残した料理があれば
夜、部屋で食べる事が出来る!

これだ!!!


果たしてこの作戦は
なかなか良かったのであります。
空いてる店内なら一人でも肩身の狭い思いをしなくて済むしね!

昼食のタイミングと量だけ気をつければ
5時のディナーも問題なし!

これからは、一人で入りにくいお店には
5時入店戦法で決まりです!

ただし、以前の教訓を忘れてはいけません。
すぐ食べないとおいしくないものってのがありますからね
部屋に電子レンジなどが無い場合は、オススメいたしません。

——————-

トップ画像は
チーズケーキファクトリーで食べた
「オレンジチキン」
半分以上、お持ち帰り~