モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

カイルア 自転車事情


Post-676昨日の夜から瞼の裏が痛くて、朝起きたら腫れていました。どうやら「ものもらい」になってしまったようです。普段健康で病院になんか行く事はないのですが、毎月結構な額の保険料を払っているので、大した事はないけれど眼科に行く事にしました。仕事が一段落したので会社を抜け出し、あらかじめネットで調べておいた会社近くの眼科へバイクで乗り付けましたが、診察時間は始まっているはずなのに扉は開いていません。仕方ないので他の病院へ。次もやってない。最後にもう一箇所!・・・しかし、そこも閉まっている。狐につままれたような気分で会社へ戻り、数時間後にやっと気付きました。今日は祝日なのね~。だからお休みだったのか・・・わたしゃ「今日は眼科の先生が集まって何か会議でもしているのかしら?」と本気で考えていましたよ。自分の鈍さに心底がっかりしたニィニです。こんばんは。



さて、帰国して2週間以上経ちますが
本日ハワイの写真をPCにとりこみました。
やっとハワイの事が書けます!

まずはカイルアでのことを。

ハワイでの交通手段はもっぱらバス派な私。
でも自転車も好きなんです。(ハワイで乗るのがね)
道にさえ迷わなければ、
小回りが利いてなかなか便利なツールなんですよね。
滞在中必ず1日はレンタサイクルの日を作っていますが
今回はカイルアでの1日をその日にあてました。

カイルアって、目的がビーチだけではない場合
とても疲れる場所なんですよね。
見所が微妙に離れているというか。
まぁただ単に歩くのがイヤでレンタサイクルしたってことです。

レンタルしたお店はカイルアバイシクルさん。
なぜここかっていうと、マウンテンバイクではなく
いわゆる「ママチャリ」だから!
マウンテンバイクはオシリが痛くなっちゃうので・・・

ハンドブレーキもついているし、(ペダル逆回転のブレーキもついちゃってるけど)
前カゴもあるし、見てくれはどうあれ良いかなと。
しかし、このチャリ結構疲れました。
なので、もし次回乗るなら電動にするかな。
しかし、料金設定(レンタル時間)が選べるのは良いのですが
ちょいお高めかな?

でも日本人の方が対応してくれるので
行きたい場所があれば、地図を使って丁寧に教えてもらえます。
そしてオマケ情報としては出発時に写真を撮ってくれて
それをメールで送ってくれました。
自転車で走り去る後ろ姿も撮ってくれていて
帰国してメールを見て、ちょっと恥ずかしかったのだけど・・・


と、ここで終わりではないのです。
このお店に行くために
バスはムームーヘブン前のバス停で下車しました。
帰りも同じバス停からバスに乗ろうとしたら、
なんとこんなものが!



これ去年は無かったはず~!
ってか、到着時に全く気付かなかったよ~!
ちょろっと乗るならこっちの方がお得じゃない?


トップ画像の地図によると
同じようなスポットがもう一つあるみたいだけど
今後もっと増えるのかな?

説明書きがたっているのでじっくり観察。







ふむふむ。

短時間しか乗らないならば、お店で借りるよりこちらの方がお得かな~。
でも私、こういうシステム苦手です。
ちゃんと返却されているかどうか、心配になってしまうのです。
クレジットカードを使うわけですから、もしなにか失敗したら恐ろしい・・・
興味はあるけれど、次回もシステムが明瞭なお店で借りることにします!

ハワイでマッサージ


Post-675今回のハワイ旅行、こんな質問をされることが数回。「ハワイは何回目?」それに対する答えは『15回くらい』(正確な回数はもう自分で把握できてません)。すると決まって聞かれるのです。「ハワイの何が好き?」と。これだけハワイに通っていれば、日本でもこの手の質問は多いので、適当に答えていましたが、ハワイで、ハワイの人にずばり聞かれてしまうと、気軽に答えちゃ行けないような気がして、でも英語だし、細かく伝えられないし...。ラブラブなカップルが恋人に対して「あなたの全てが好き :emojiheartsmall: 」というようなノリで『ハワイの全てが好き :emojiheartsmall: 』というのが本当の答えのような気もするニィニです。こんにちは。でも、くさすぎてこんなことを口に出す事はないでしょう。皆さんはハワイの何が好きですか?





さて、まずはこの事を真っ先に書かなきゃね!
今回のハワイ旅行で、唯一事前に予約していたこと。
それがマッサージ。
リンパマッサージをしたくって、色々調べ、
結局、アロマアットホームさんに決めたのです。
場所は、コンベンションセンターの斜め向かいのビル。
以前ハードロックカフェのあった場所の少し先です。
ワイキキから少し離れるからか、なかなか良心的な値段設定でありながら
口コミも良いものが多かったのが決め手!

肩こり腰痛がひどいので、日本でもマッサージは欠かせませんでしたが
ここ数ヶ月は時間が取れずに全然マッサージに行けていませんでした。
なので、今回は2時間コースでたっぷり癒されることにしました。

ロミロミ、フェイシャル、リンパマッサージ、ヘッドマッサージという流れでしたが
正直、一番期待していたリンパマッサージがどれだったのか解らずじまい。
だって、途中気持ち良くって意識が無くなっちゃって・・・(到着日の午後だったし)

よく聞く「痛いぐらいにゴリゴリとやって、リンパを流す」
っていう手法とは違うのかもしれません。
本当はゴリゴリ系を期待していたのですが
これはこれで気持ちよかったので満足です。



狭い機内で身動きもできず、血流の悪くなっていたであろう体。
足はパンパンで、にぶい痛みがあったのですが
マッサージ後は本当にスッキリしていました。
到着日のマッサージはおすすめです!

私的にはハワイ滞在中、
2回(本音は3回)はマッサージ又はスパに行きたいな~と思っているのですが
ここは到着日に行くお店としてリピート決定です。

余談ですが、今回上記のお店を決めるまで
もう1軒、最後の最後まで迷ったお店がありました。
それはホヌア・オラ・ポノというお店。
だけどお値段がね~。ちょっとお高いのね~。
次回試してみるかな?


そうそう、今回残念ながら
期待していた小顔にはなれなかったのでした・・・

ただいま


Post-674はぁ~~~~~~あ。と、長いため息が多くなるのは仕方ない。だって次にハワイに行くのは早くても1年後ですからね。というわけで、年に1度の大イベントであるハワイ旅行から、昨日帰ってきましたニィニです。こんにちは。

実は、出発直前(搭乗30分前)に悲しい知らせを聞き、
なんとも重い足取りで旅立ったのです。
ですので、今回は気持ちの面では思い切りエンジョイできなかったけれど
良い休息にはなりました。(体はあちこち痛いけど)

さて、写真は今回お世話になったJAL。
ここ数年はずーっとANAを利用していましたが
久しぶりのJALに乗ってみてわかったこと。
「やっぱり私はANAが好き」でした。

JALの「ココがダメ」と、特に決定的な何かがあるわけじゃないのですが
総じてANAの方が好みなんですね~。なんでだろ。
マイルの事を考えると、しばらくJALで頑張った方が良いかな~?
次回迷うわ。