Post-653家も職場も埼玉なので、両方とも計画停電区域にばっちり入っています。ですが、まだどちらでも停電には見舞われていません。職場は2つのグループに、家は3つのグループに属しているので、いったい本当は第何グループなのかもわかりません。3時間くらいの停電なら、仕事がとまるくらいで屁でもないのですが、夜の停電はちょっとイヤですね。信号が停まったらバイクはもちろん、チャリだって怖いよな・・・。今日も今の時点で停電はなく、この分だと夜の部の停電になるかもしれないので、ちょっと夜が怖いニィニです。こんにちは。今日から通常更新で行きます。


皆さんはハワイ滞在中のお金ってどうしてますか?
ハワイでは大概の場所でカードが使えますよね。
でも私はある程度の現金は毎回持って行くようにしています。
しかし、その現金。全額を常に持ち歩くのは怖いので、
封筒に現金をまとめて入れておき(セーフティーボックスで)、
毎朝そこからその日の行動に合わせて
使いそうな分だけ財布に移動させています。

カードが使えると言っても、
普段日本では現金を使う方が多いですから
数十ドルの支払いだと現金を使いたくなってしまうんですよね。
そうすると、財布に移動させた現金がどんどん消えてゆく・・・

ハワイ滞在中のある日。
どこかへ行った帰りにワードエリアに立ち寄ったんです。
もちろん移動はバスです。
滞在中はバスパスも利用していたのですが、滞在全日はカバー出来ないので
この日は普通にお金を払っての乗車でした。
別の場所からの帰りに立ち寄った場所なので、
すでにトランスファーチケットは使用済み。
ワードからワイキキのホテルへ戻るには、
また乗車時に支払いをしなければなりません。
でも財布にはバス代となる1ドル札がなかったのです。
というか、現金わずか10ドル・・・

ハワイのバスはお釣りがでないから
なんとかこの10ドルをくずさねば!
どこかで数ドルの物を買うしかない!!
ワードセンター内をウロウロ物色しますが、
なかなか手頃なものはないし、どうせ買うなら欲しいものが良い。

そこで向かったのがホノルルチョコレートカンパニー。
実は、この日すでにここではお土産用のチョコを購入済みだったのです。
さっきも来たのに・・・とちょっと照れくさかったのですが、
お店に入り目指すはカウンター前です。
数ドルで購入できそうなものは、カウンターのケースの中にある
計り売りの物くらいでしょう。
しかし、これってイマイチ料金がわかりずらい、というか
私はぶっちゃけ全くわかりません。

ナッツをチョコでコーティングしたやつが欲しいけど、
いったい1粒いくらなんだろう?
お店の人に聞く英語力もないので
とりあえず3つ注文しました。
重さを量っている間はドッキドキです。
結果、ちゃんとお釣りでバスに乗れる額でした~。
(いくらかは忘れたの・・・)

バスに乗る方。
小さいお金がなくてドキッとする瞬間ありませんか?
そういう時ってどうしてるんだろ?
お店の人に両替をお願いしたら、してくれるのかな???