モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

ドキッとする話と汚い話と微妙な夕日


Post-645いきなりですが、皆さんはご兄弟はいますか?私には妹が1人います。昔の人は子どもが多いとよく言いますが、我が父親は7人兄弟、母は8人兄弟。これを言うと結構驚かれるので稀なのかな~?しかも母は末っ子なんでねすね。だから一番上の姉とは親子ほど年が離れていたりします。(私の従兄弟は母親の3歳年下とかです)。先日、家族が揃っている時にポロッと母が言った言葉に、我々姉妹は耳を疑いました。「おばあちゃんは、お母さんがお腹にいる時、2回くらい病院の前まで行って悩んだそうよ」。この意味わかります?おばあちゃんは当時45歳。すでに子どもは7人もいるし・・・ということで、8人目を生む事に迷いがあったのでしょうか・・・(みなまで言わずとも、この意味わかりますよね?)。妹と顔を見合わせ「初耳だぜっ・・・!!!」と、ちょっと焦ったニィニです。こんばんは。今自分がこうして居られるのが急にありがたく思えた瞬間なのでした。

あとね、なぜか昔のトイレ話になって(お食事中の方は読まないでくださいな)ならば、お昼時にアップするなよ!って感じですが。


まず、母は北海道最北端の出身なのです。
昔はどこのトイレも、属に言う「ぼっ●ん便●」というやつだったわけですよ。
しかし、北海道ならではという現象。
それはトイレの中身が凍ってしまう・・・ということ。
そのため
凍った部分を砕くために棒が常備されていたそうです。
北海道ならではの話は色々聞いていましたが
いや~、これも初耳でして驚いたので皆さんと共有したいな、とね
いい迷惑でしたか。そうですか。すみません。


汚い話をしてしまったので
お詫びの印にハワイの綺麗な夕日をご覧ください、と言いたい所ですが
残念ながら綺麗でもない夕日です。(雲が多かったの・・・)

↓下の文字クリックで見られるハズですが、どうでしょう?

パラパラ画像「夕日」

MATSUMOTO VS AOKI どっちが好み?(お味じゃないよ)


Post-643我が家には数年間時計が存在しませんでした。これを言うと結構驚かれるというか、呆れられるのですが、時計なんか置かなくてもなんとかなります。携帯を見れば済むし、朝はテレビにも時間が表示されているし。でもね、最近とうとう置き時計を買ったんです。その時計は電波時計で、自分で勝手に正確な時刻を表示してくれるので、私が設定したりする必要はないのです。しっかし、この時計を買ったことで、少々頭が混乱気味のニィニです。こんにちは。だって、1.購入した時計・2.朝のテレビに表示される時計・3.携帯の時計(これも自動で表示されるタイプ)この3つの時刻、どれもが違う時を刻んでいるのです。見事にね、1分ずつズレているのです。いったいどれが本当の時間なのだろう?いや、「本当の時間」ってなんだろう?いったいどこに照準を合わせた時間を把握すれば良いのだろう?そんな事を考え始めると、思考が遠くに旅立ってしまいます・・・

ちなみに、壁掛け時計は断固反対です。
よっぽど素敵なデザインの物じゃないと、一気に所帯染みちゃう気がして。
きっとどこの家にも壁掛け時計の1つや2つあるでしょうから
皆さんを敵に回す発言でしょうね。すいませんね。

でも見た目だけで拒絶しているわけでもなく
私は「壁に何かを飾る」ということが不得意なのです。
上手に飾れない→素敵な部屋に出来ない→壁掛けインテリアは嫌い
という、なんとも短絡的な考え方なのです。

あと、どんなに小さなものでも、
壁に穴を開けることに抵抗があるのです。
変なこだわりですけど、そういう方結構いますよね?

ここまで一方的な持論が続きましたが
今日言いたいのはね、
素敵な物であれば壁に何かを飾るのも良いな、と思うってことです。
見た目が良いかどうかではなく、味があるっていうのがね、良いなと。
特に古めかしいものね。

さて、あなたはどっちが好み?

MATSUMOTOさん


AOKIさん



私は壁の質感(?)やシロップのボトルの並び方も含めてMATSUMOTOさんかな~
どっちにしても、日本の一般的な住宅では
なかなかこのような雰囲気は再現出来ないのでしょうね~

ニィニ、食わず嫌いを後悔す。


Post-6441年振りに(去年はコチラ)「ビルボードライブ東京」へ行ってきました。ハァーン。やっぱりこの会場は良いな~。いつもはライブハウスで汗だくになりますが、ここではゆったり座って美味しい食事を楽しみ、演奏しているところもじっくり見られ、なんとも優雅な時間が過ごせます。そのはずでした。しかし、会場に入り席に着いて食事を堪能し、同行者にハワイのお土産を渡そうとしたら・・・ミッドタウンのトイレに、手荷物を置き忘れたことに気付きました。ライブ開始30分前に右往左往して、警備室まで行くハメになり、優雅とはほど遠い時間を過ごした残念なニィニです。こんにちは。荷物は買い物したばかりの物などもあったのですが、ちゃんと届けられていて無事手元に戻り、それはとても良かったのですが、トイレに忘れられたお土産を受けとった友人は、きっと複雑な心境だったことだろうね。スペシャルソーリー!



でね、ここで私は新たな発見をしたわけです。
デザートの盛り合わせを注文したんですけどね、
初めて「パンナコッタ」を食べたのです。
いや、もちろんパンナコッタの存在は知っていましたが
今まで食わず嫌いでした。
わたくし、おそろしく好き嫌いが激しいので
これも多分口に合わないだろうと判断していたのです。

しっかし、これがなんとも美味しいこと!!
いままで勝手なイメージで無視していたなんて
あぁ、もったいない人生よ。
この会場のシェフの腕が良いから美味しいのか
それともパンナコッタというデザートは私好みのものなのか、
まだ1個しか食べてないからわからないけれど
お安いものも試してみようかな・・・

ハワイでもね、あるのです。食わず嫌いというか、
気になるけど食べた事がないものが。
それはリヒンムイ?っていうやつ??
乾燥梅にこのリピンムイパウダーがまぶしてあるやつ。

私は酸っぱいものが大好きなので、おそらく好きな味なのではないか?
とは思うのですが、なんかアジアの味がしそうで(←意味不明でゴメン)
抵抗があって買えないのです。
あれって美味しいの?誰か教えて~


■追伸■
そうそう、土○ア●ナがライブを見に来ていたよ!
すぐ横を通ったんだけど、顔小ちゃいは細いわで
「あ~あ~」としか音声が発せられなかった。
咄嗟過ぎて「かわいい~」なんて言葉も出なかったってことです。

永遠の課題は発音!


Post-642さあ皆さん、次の言葉を声に出して言ってみましょう。
「.com」
はい、なんて言いましたか?えっ?「ドットコム」ですか?そうですよね?きっと日本人の9割以上の人は「ドットコム」って言いますよね?これがハワイだと、テレビなどから「.com」=「ダッカァム」と聞こえてくるのですよね~。あれを聞くと『あぁ、海外にきたな~』と実感し、なぜかテンションが上がるニィニです。こんにちは。。

さて、今日はそんな英語の発音に関するはなし。
私は基本的に中学英語レベルも身に付いていないほど、英語が話せません。
むかーしむかし、英会話教室にも通ったことがありますが
何を学んだか覚えていないほどです・・・

でもね、私は知っているんです。
言葉のボキャブラリーが乏しくても、文法が間違っていても
伝えようとすればなんとかなる!ってことを!!!
だって今までがそうでしたから。

まぁ。英語ができればもっと会話ができて楽しいだろうな、とは思いますけど。
だから「英語が話せるようになりたい」という思いはありつつも
「まぁ、いいか」と、全く勉強しないというね。


しかし時には、いくら伝えたい気持ちがあっても
うまく伝わらない事があるのも事実。

今回のハワイ、とある飲食店での注文時。
まず乾いた喉を潤すべく、レモネードを頼みました。
ほどなくしてテーブルに置かれたのは・・・ 続きを読む »

つらい我慢の日々よ・・・我慢じゃなくあたりまえになるのはいつになるのやら?


Post-641いやはや、悪しき習慣を正すというのは苦しいものですね。禁煙生活が1週間を過ぎましたが、情けないほど参っておりますニィニです。こんにちは。喫煙ルームに飛び込んで、誰かに「お願いだから1本ちょうだい!」と懇願したくなる自分を抑えるのに必死です。でもその1本で済むわけないのもわかっているのでグッと我慢、我慢・・・。しかしこの「吸いたい願望」は、あとどれくらいの期間続くのだろう?

引き続きタバコネタで申し訳ないのですが
ネットのニュースで、
今回のタバコ値上げに伴って禁煙する人が増えたと伝えていましたが
その表現方法が「禁煙挑戦者が増えた」となっていてちょっとおかしかったんです。
そうか、私も「挑戦者」の一人なのか、と考えたら
なんだかゲーム感覚のように軽く考えられ
また、負けん気の強い性格ゆえ、この挑戦に負けるわけにはいかぬと
闘志もたぎるってもんです!


さらに、ニュース記事では禁煙外来についても触れていましたが
どうやら「挑戦者」殺到のため禁煙補助薬が不足しているとか・・・
この禁煙外来は、私も存在は気になっていましたが
詳しくは何も知りませんでした。
自己負担額は1万円を超えるのですね・・・。

ケチな私は禁煙ごときで無駄な出費はしたくないぞ!
ということでなんとか自力で乗り越えたい!
たまに部屋の中を
「タバコが1本落ちてないかしら~」と徘徊している自分を哀れみながら
もう少し辛抱、辛抱・・・


ところで、10月のブログ更新が4回とな!
そんなにさぼっていたとは・・・
最低記録を更新してしまったようです。