モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

マキキの山を(ちょっとだけ)歩いて下る!


Post-635初ハワイの15年前から2年前まで、毎年のようにずーーーーーっと一緒にハワイに行っていた友達と、先日コストコへ行ってきました。私はコストコデビューです。友達は昨年めでたく子どもが産まれ、しばらくは一緒にハワイへ行く事はできませんが、久しぶりにハワイにいるような気分で一緒にコストコを見て回り、なんだか懐かしい気持ちになりました。あーだこーだとうるさい私と一緒に歩く友達はどう思っているかわかりませんが・・・。さて、初コストコの感想ですが、まぁビックリの連続でした。実はハワイのコスコにも行った事がないわたし。見るもの全てが新鮮でしたが、私のライフスタイルには適していないな~と実感し、もうコストコに行く事はないだろうという判断を下したニィニです。こんばんは。でも試食はたんまり楽しんできましたよ。あと、ブリタのフィルターはお得だね!


さて、今回はハワイで感動した景色をご紹介します。
コンテンポラリー美術館からの帰りのこと、
バス停でバスを待つも、なかなか来そうにありません。
進行方向を眺めると、次のバス停が見えています。
1つ1つのバス停の間隔は短いようです。
しかも下り坂。
もしバスがやってきたら、近くのバス停に走れば良いのだし
とりあえず徒歩で山を下ってみることにしました。
すると、なんとも素晴らしい景色に出会えたのです。 続きを読む »

パンダボウル??前からあったっけ?


Post-629タバスコの瓶ってよくできてるな~と感心しているニィニです。こんばんは。あの辛さと、少し粘度がある液体が、ほどよい量しか出てこないようになっている、そこがすごいな~、計算して作られたのかな~とか感心しちゃう訳です。私はね、辛いの大好きなので、もうちょっとたくさん出て来てくれると嬉しいんですけどね。今Wikiってみたら、あのビンは昔の香水の瓶からきているようです。なるほど。香水も出過ぎたら大変ですもんね。ってことは、香水の瓶が凄いってことか。


さて、今日は
ハワイへ行ったら絶対食べる、パンダエクスプレス!
というか、必ず食べるオレンジチキン!!の話。
この味、どうにかして日本で食べられないものですかね~?
私おかずこれだけで、毎日食べられますよ。
そして、タバスコをかけたら更に美味しくなるだろうと思うんですよね~。


プレートランチは、おかずをこれでもか!というくらい大盛りにしてくれますよね。
ありがたいことですけど、
私には量が多すぎて残してしまうこともあるのです。
なので、去年はオレンジチキンだけをお持ち帰りしたのでした。 :emojion:
しかし、やはり時間が経ってから食べるより、
すぐに食べた方が美味しいと学んだのです。

今回も、絶対1回は食べたい!ということで
ある日の夜、ロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートへ向かいました。

すると、店の看板に見覚えのない広告写真がありました。
パンダボウルという名のメニュー。
どうやらおかず1品をご飯に乗せたもののようです。
これなら大好きなオレンジチキンとご飯という組み合わせで食べる事が出来ます。

オレンジチキン丼って感じですね。



なんか寂しい感じもするけど、私にとって理想的!
でも、このパンダボウルって、以前からメニューにありましたか?
今回初めて気付いたんですけど・・・

【道フェチの方へ】この道良くない?


Post-634行けないってわかってたから、チケットとらなかったけど、そして実際その日は行けない状況だったけど、でもやっぱり行きたかったな。ライブ・・・。しかもネットで生中継してたなんて知らなかったよ~。悔しくて奥歯を噛み締め過ぎ、左顎が痛んでいるニィニです。こんばんは。11月までライブはおあずけ。

さて、今日のトップ画像。
自転車で走っていた時に通過した場所なんですけど
この道の感じがとてもゾクゾクするのです。

どうですか?道フェチの皆さん?
結構多いと思うんだけど、道が好きな人って。
私だけ?


今日みたいに1日雨が降り続いて寒く
多くの人が休日を楽しんでいるのに仕事に行かなきゃならない
そんな現実を生きる今
少し前に自分が写真の場所にいたことが
夢みたいに思えるな~。

でも、またこの景色の中に行くために
頑張れちゃうのですよね♪

ハワイで休憩中 その2


Post-632ちょいと忙しくなり始めました。まぁ、ハワイでいっぱい充電してきたので、しばらくは元気に頑張れますが、ブログは簡単なアップしか出来ないかなぁ・・・。で、急に忙しくなったからなのか、左まぶたがピクピク痙攣してなんともうざったいのです。たまにありますよね。でもいつもは、まぶたの真ん中あたりがピクピクするのに、今回はもっと眉間寄りの、ほぼ眉毛の付け根あたりがピクピクしています。これって、しかめっ面して眉間にシワを寄せてPCに向かっているからなのか?体の変化で、普段わからない自分の表情に気付かされ、ハッとしたニィニです。こんばんは。


さて、そんなわけで
早速手抜き記事です。

こんな所でバス待ち中。

ここがどこだかわかるかな?

こたえは・・・ 続きを読む »

ムームーヘブンが広くなっていた!


Post-633とうとう新しいテレビを購入しました(届くのはまだ先)。ここ数年ずーっと買うタイミングを迷っていて、きっと買うのはアナログ放送終了間際かな~と思っていたんです。でもね、旅行後でお金がない今こそ買った方が良いと判断しました。だって、ヘタにお金を貯めると絶対旅行に行ってしまうから。お金のない今こそ、かつかつになりながらもなんとか支払った方が懸命。でもローンは絶対しない派のニィニです。こんばんは。しばらくは贅沢厳禁だな・・・




さて、去年は3日間滞在していたカイルア。
今回もバスで行ってきました。
でも目的は美しい海でも、話題のパンケーキのお店でもなく
ショップ巡りでありました。
カイルアというとアンティークショップが多いイメージですが
可愛いセレクトショップも多いのですよね。

残念ながら、カイルアへ行ったのは
滞在の後半の方になってしまいました。
結果、その前に散々散財してしまって
せっかくのショプめぐりも、あまり買い物出来ず・・・
という悲しい結果になったわけですけども。
でも良いのです。次回のお楽しみで・・・

まずはセレクトショップとは違うけれど、ムームーへブンです。
ムームーの生地をリメイクして作られたワンピースなどで有名ですよね。
去年も足を運んだのですが、今回行ってみてビックリ。
お店が拡張されていました。 続きを読む »

ニィニ、「ラニストーン」へ行く!


Post-628とうとうこの季節がやってきました。唇の皮がピキッと割れて、朝から小さな痛みと血の味を味わったニィニです。こんにちは。ここから乾燥との戦いが始まります。ほんのり日焼けした皮膚もなんだかカサカサだしな~。ちょっと前まではあんなに湿気が多かったのに・・・皆さんはまだ乾燥を感じませんか?えっ?季節的な乾燥のせいではなく、ただの手入れ不足ですって?


さて本題。
今現在、特に大きな悩みはない。
困っていることもない。
こうなりたいなどの希望はあれど、
神頼みする程でもない。

でも、今回のハワイで
欲しいな~と思っていたのがパワーストーン。

今回お邪魔したのはモーハでもおなじみの
「ラニストーン」さんです。 続きを読む »

カイルアにお寺? 【Kailua Hongwanji Temple】


Post-630自分でも不思議に思うくらい風邪をひかないニィニです。こんばんは。運動もしてないし、食事は自炊じゃないし、手洗いはいいかげんだし、うがいなんてしませんし。風邪をひく要因はいーーーっぱいあるけど、なぜか丈夫なのです。自分なりに原因を探ってみるのですが、

1)子供の頃に身につけた体力のおかげ?
水泳をやっていた+学校が遠くて毎日かなりの距離を歩いていた

2)お酢が好き(色んな食べ物にかけます、いや、かけるというより浸します)
お酢って体に良いっていいますもんね

3)部屋が汚く、菌に対して抵抗力が付いた
掃除はいい加減だし、布団も頻繁に干さないし・・・

4)バカだから
バカは風邪ひかないって、昔から根強く言い伝えれて・・・

これくらいしか思い浮かばないのですが、いったいどれが正解なのかな~?まぁ健康なのは良い事なので、原因なんて知らなくても良いけども、あまりにも頻繁に風邪をひく人が何人かいて、ぜひとも私の健康の秘訣を伝授してあげたいと思っているのです。って言っても1と4は真似しろと言っても無理だし。3もね~。いきなりオススメは出来ませんよね。



さて、トップ画像。
カイルアに行った時見つけたお寺?
見た目は全然お寺っぽくないですけども。



でもよく見ると何か見覚えのある物が・・・



これは鐘なのか?



どうやらそのようです。

小さくて、なぜこんな位置にあるのか不思議ですが
年季は入っていますね~

帰ってから調べたら
どうやらここでは「盆ダンス」が行われたりもするようですね。

見た目ではわかりにくいハワイのお寺。
色んな所にあるのでしょうね。

知ってました?出来るんです!店頭でマッサージ


Post-631ハワイから帰ったばかりの今はブログのネタもあるわけで、どんどん書きたくって仕方ないのですが、毎日書こうと思うとこのバカらしい前書きのネタが見つからないのです。ならば書かなければ良いじゃぁないか、と思われるかもしれませんが、そこにはくだらないこだわりがあり、断固として続けたい!と思っているニィニです。こんばんは。

さて、ここでは何度も何度も書いてますけど、
私は酷い頭痛持ちで肩こり。
そしてちょっと長く歩いたりすると酷い腰痛になります。

なので、日本ではマッサージや鍼が欠かせません。
それらにいったいいくらつぎ込んだか
考えると恐ろしいほどに通いつめてます。

ハワイから書いたブログでも嘆きましたが
今回も旅の途中から激しい腰の痛みに襲われました。
でも、散々買い物でお金を使い果たした私は
マッサージや鍼に行くお金をケチりました!

でも、ちょっとでもなんとかしたい・・・


ある日、私はバスで遠出した帰り
バスの乗り換えの為にアラモアナS.Cに降り立ちました。
お茶でもしていこうか・・・と思い
S.C内をウロウロ。

そこである考えが浮かびました。
ここにはAVEDAが入っているな~。
SPAがあるんだよな~。
ロミロミでもしたら楽になるかな~。

ホテルのSPAよりかは値段も安いのかな?
と思い、店へ足を運びました。
レジの前に置いてあるSPAのお値段表を眺めますが
う~ん、やっぱりそれなりのお値段。

しかし、ふと店内に置いてある物に目がとまりました。
そう、それはトップ画像のもの。

これって、マッサージ受ける時に座るやつだよね?
これならお値段安いんじゃない?

私は思い切ってお店の人に訪ねました。
「ここでマッサージが出来るの???」
すると、

店員:5分くらいなら私が出来るけど・・・

私:いやいや、もうちょっと長くならないですか?

店員:それなら他のスタッフがやるので時間を見てみます

私:お願いします

そして

30分後にまたお店に来てくださいと言われ
予約カードのような物を渡されました。
たった15分間のマッサージ(20ドル)ですが
お金を使いたくないのだから仕方ない。
15分でも少しはマシ。

ということで、30分後お店に舞い戻りました。
ハワイアンタイムの中にいても5分前行動のわたし。
時間まではレジの裏にある待ち合い室のようなスペースでまったりします。
お水も出してくれました。






そして「ハーイ」と現れた担当者と共にお店へ戻り
あの椅子にまたがるのです。

マッサージはね、やっぱりベッドで受けるのほど本格的ではないのです。
でも、なんだか香りの良いクリームで腕をマッサージしたり
頭にも別の香りの物を使ってマッサージ。
温かいタオルを首にあててもらうのだけでも気持ち良い。
20ドルだし、物足りないなんて言いません。

ただし、少しの勇気が必要かも?
普通の店内の片隅で受けるわけですから。
自分は顔を椅子に埋めているから周りが見えませんが
きっと他のお客さんは好奇の目で見ていた事でしょう・・・


ショッピングでちょっと疲れたけどSPAまでは・・・という方、
彼女や奥様のお買い物タイムを待つ間の過ごし方がわからない男性陣、
人目を気にせず、どうぞお試しあれ~

カイムキ 「JJ Bistro & French Pastry」その2


Post-627休み明けということもあり、今週は自分が抱えている仕事が少ないのです。なので他の人の仕事をガンガン手伝っているわけですが、今日後輩に言われました。「ニィニさん、なんでそんなに頑張るんですか?」って。私はキョトーンとしてしまいましたよ。だって頑張ってなんていないのです。忙し過ぎるのもイヤですが、暇すぎるのはもっと堪え難い。だからこなしているだけ。でもあれかな?ハワイで充電したからバリバリ働けてるってことなのかな?ハワイパワーってスゲ~!と改めて感じたニィニです。こんばんは。このパワーがいつまで続くかはわかりませんけども…


さぁ、では前回の続きです。

カイムキ にある「JJ Bistro & French Pastry」というお店で
私が食べてみたかったもの。

それは「チョコレート ピラミッド」。
その名の通りピラミッド型のチョコレートケーキです。

ピザを食べ終わった頃
店員さんが「デザートはいかが?」と声をかけてくれます。
頼む気満々ですから、「もちろん、もちろん」と頷きます。

再びエッフェル塔をくぐり、最初の部屋へ入りまして
ガラスケースの中から好きなデザートを選びます。


(全然見えないね・・・)

私はもう「チョコレート ピラミッド」を食べると決めていますが
一応悩むフリをしてから「コレ!」と指差しました。
するとお店の人が「こっちはラズベリーが入っている」
とかなんとかかんとか言っています。
(多分ラズベリーと言ったと思うのですが違うかも)

確かにガラスケースのなかにはピラミッド型の見た目は全く同じものが
2箇所に並べられていたので不思議ではあったのですが
どうやら2種類あるみたいです。

結局私は、何も入っていないノーマルな方に致しました。



これ、思っていたより大きかったです。
そしてお味ですが・・・
正直に言いますと、私には甘過ぎました。
半分くらいの大きさならよいかもしれない。
でもこの量をこの甘さではちょいと飽きてしまいます。
きっと何人かで行って、
違う種類のケーキをつつき合うのが良いのかもしれないな。
美味しいんですけどね。量がね~

味・お店の雰囲気・店員さんの対応など総合的には
二重マルのお店です。

そしてお会計は・・・



このレシート、値段を記録するために写真におさめたのではないのです。
英語が達筆じゃない?
私はお世辞にも字が上手いとはいえませんから人の事はとやかく言えないのですが
外国人って字が独特というか、
こういう字をあんまり見かけた事がないな~と思ったものですから・・・


カイムキ 「JJ Bistro & French Pastry」その1


Post-626鏡を割ってしまいました。というか、朝起きたら割れた鏡が床に落ちてました。怖すぎます。ハワイに行く前はコップを割ったし、なんだかな~・・・。鏡を割ると7年不幸になるって言いますよね。どうしよう。やっと今年「女の大厄」が終わって、最近順調だったのに~。『そんなの迷信』で片付けられない「不幸」という言葉に敏感なニィニです。こんばんは。でもね、色々調べたら、この迷信はどうやら欧米で言われているようです。日本では真逆で、「鏡が身代わりになってくれた」なんて言うそうです。私は日本人。「身代わり説」を信じます!あ~良かった。


さて、数日前のブログで
ダウンタウンの「「Downtown @ the HiSAM」」へ行った事を書い時、
『カイムキのTownにも行きたかったけど、カイムキでは別の店に行く予定だった』
と書きました。

そのお店こそがこの 「JJ Bistro & French Pastry」です。
知ってる人も多いかと思いますが
ここでは、あるデザートを食べたいと思っていたのです。 続きを読む »