モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

自転車でGO! 2009【番外編~カイルア・ラニカイ その1】


Post-614セルフのガソリンスタンドで、機械にレシートのバーコードを「ピッ」と読み込ませる時、DFSのジャックポットを思い出して嬉しくなるニィニです。こんばんは。私が利用しているガソリンスタンドだけかもしれませんが、なんだか似てるんですよね~。

さて、いよいよ出発の日が近付いてまいりました。
荷物は準備万端整ったのですが
まだハワイでの予定が決まっていないのが気がかりです。
7泊もあると、結構やることないかも~?贅沢なこと言っちゃってますね。
まぁ、行く所がなければ海を見ながらボーッとするとします。

今日は前回までの「自転車でGO!」の番外編です。
去年はカイルアに滞在した際に、カイルアの町も自転車で走りました。
大きすぎる自転車に四苦八苦しながらも
いくつか写真がありますので、サクッと載せておきます。 続きを読む »

自転車でGO! 2009 Part5


Post-613甘い飴を舐めながら冷たい緑茶を飲むのが好きなニィニです。こんばんは。飴といえば、私は飛行機に乗ったらCAさんに「飴ありますか?」と言っていただくのですが、過去のANAは小さいジップロックにパンパンに詰めた飴を渡してくれました。しかし昨今、過去には無料だったサービスも有料になったり、ANAで言えば機内食からハーゲンダッツが消えたりと、機内サービスも変化していますよね?そんな中、今現在、飴はどれくらいいただけるのか興味深いのであります。そんな、機内で飴をもらうくらい図々しい私ですが、国内線のようにカゴにたくさん入った飴を差し出された場合は、1個しかもらいません。あれって数個もらっても良い物なんですかね?


さてさて、本日
自転車でGO! 2009 最後です。 続きを読む »

自転車でGO! 2009 Part4


Post-612もうすぐ3歳になる可愛い可愛い姪っ子に「ハワイのお土産なにが良い?」と聞いてみました。まだ「ハワイ」が何なのかわかっていないですけども一応ね。そしたら即答で「グミ」とのお答えが返って来たので『こりゃ安上がりな子じゃ!』と安堵したものの、この子が高校生くらいになった暁には、いったい何を請求されるやら・・・と10年以上も先の事を思って不安になった、思考が先走りすぎなニィニです。こんばんは。


さて、自転車でGO! 2009 Part4です。

比較的走りやすい道を走ってきましたが
この辺りから交通量が増えてきます。





このちょっとした橋みたいな所を渡ると
ワイアラエアベニューが横切っています。



この辺までくればなんとなく知っている場所のような気もしますが
とりあえずカパフル方面を目指そうとしても
いざとなると道がいっぱいでどちらへ向かえば良いのかわからなくなってしまいます。





告白しますと、この場所で自転車を停め
地図をぐるぐるまわしながら何度も何度も考え
発進してもまた引き返して別の方向へ・・・ということを
何度も繰り返したバカものです。

なんてことない場所なのに
上の写真の場所はなんだか思い出深い景色なのであります。

なんとかカイムキ高校まで辿り着きました。


この辺りは前回も走っている道なのでなんとなく安心感があります。


そしてカパフルに突入です。
もう大丈夫だ~。ここからは迷わないぞ~



レナーズを横目にそのまま走り去ります。
マラサダは別の日にしっかり食べましたけども!


さてこれからは宿であるB&Bに戻るまであと少し。
このままカパフルを走り続けても良かったのですが、
なにやらもっと走りやすそうな道がありましたヨ・・・




さあ、自転車でGO! 2009 もラスト1回です。

呪われた左半身?


昨夜、食器の水切りカゴ中から、お皿を一枚引き抜こうとしたら、何かが目の前に飛んで来たような気がしました。キラキラ光る何か。一体何が飛んだのか、いや、飛んで来たように見えたのは勘違いか?よくよく観察すると、ガラスのコップの飲み口部分が欠けておりました・・・。あぁぁぁぁぁぁ! これ、コップが割れたことによるショックな叫びではございません。実は数日前から「予感」というか、キッチンで洗い物をする度に『そういえば私、食器を割った事がないなぁ』と考えていてのです。それが、昨日はとうとう割ってしまった。数日前から浮かんでいた考えはこの予兆だったのか!?それとも『今まで食器を割った事がないのに今割ったという事は、何か悪い事の前触れ?』とひとり戦々恐々としているニィニです。こんばんは。


しかも、割れたコップの破片がどこへ飛んだのか、
見当たらないのです。
狭いキッチン。探せばすぐに見つかりそうなのに、どこにもないのです。
それが気になって気になって、当分はキッチンを歩くのが恐ろしい。
数日後のブログの前書きで、
「割れたガラスの破片で足をバックリ切りました」と
書いていない事を祈ります。

縁起でもない話ですが、
もしも怪我をするとしたら
それは体の左側であることを予言しておきます。

なぜかというと、私は体の左側のみ調子が悪い所(偏頭痛・肩こり)があったり
骨折や足首の骨ズレなどの怪我も左、
歯医者の雑な仕事のせいで抜歯したのも左
目に出来物が出来るのも左...と数え上げたらきりがない程
怪我や不調になるのはことごとく左側なのです。
ほら、今傷めている足の爪、あれも左足でショ!

私の体の左側は何か悪い気を持っているのではないか?と
真剣に思い悩んだこともあるほどです。
今回のハワイ、パワーストーンでも買ってこうようかしら。

ハワイの祝日の過ごし方


山田姐さんが年下だなんてぇ・・・ショックを隠せないニィニです。こんばんは。あの「しっかりさん具合」は絶対年上だと思ってたのに~!

↑この意味がわかるあなたとはぜひ友達になりたいです。もしくはこのブログを良く読んでくれているということなので、ありがとうございますと言いたい!



さて、ハワイまで2週間となりました。
合間を見つけてはハワイでの予定を決めるべく
いろいろ情報をあさっております。
しかし、今まで10数回通っていても
まだまだ知らない場所やお店があるものですね~。
だからハワイはやめられないのですけどね!

そんな情報収集の最中に
ある事に気付きました。
滞在中にLabor Dayの祝日があるのです。
今まで祝日について意識したことがないのですが
海外の祝日といえば、イコール「店が休み」ってイメージが浮かびます。

ワイキキなどは普段通りなのだと思うのですが
他の場所はどうなのだろう?
そんな心配のため、祝日の日の予定が決められないでいます。
せっかく行ったのに休みだった、なんてゴメンですものね。

祝日は、のんびり海でぼ~っと過ごすのが一番かな?

自転車でGO! 2009 Part3


Post-609コーヒーゼリーは、ミルクをかけてからスプーンでぐちゃぐちゃにした方が美味しいと思うニィニです。こんばんは。普通に上から食べて、いかにミルクを最後まで保持しながら食べるか、というくだらない戦いを繰り広げながら食べるのもまた良いものですが。


では、自転車でGO! 2009 Part3行きます!

地図のピンクラインが今日案内するコースです。 続きを読む »

自転車でGO! 2009 Part2


Post-608堂々と書く事ではありませんが、私はタバコを吸います。でも自分の部屋の中では吸わないことにしているので、吸うのはベランダです。さて、先ほど一服しようとベランダへ出ましたら、何やら黒い影が。またセミが死んでいる・・・と思いきや、お腹を上にしていません。何個か前の前書きでも書きましたが、セミが息絶えるときは大概お腹を上にしているはずなのです。もしやこのセミは生きている?それからはそのセミがいつバタバタと飛び回るかとドキドキしながらもタバコを吸わないではいられない。するとやはりセミはいきなりジジジジジッと羽を鳴らしながら低空飛行で暴れ出しました(涙)その瞬間、ヴヴヴッと低い声で唸り、体中の筋肉を緊張させました。結果、セミは私にぶつからず、網戸にとまりましたがその後はもうタバコを吸った気がしないまま、おずおずと部屋に戻りました。一瞬で体中の筋肉に緊張が走ったせいで、明日はきっと筋肉痛になることを確信しているニィニです。こんばんは。

あぁ、過去最高の長さの前書きではないかな?
いつもは一旦書いた物を短くなるようリライトするのですが、
今日は面倒だからこのまま・・・


さて、ここからが本編(?)です。
それでは「自転車でGO!」Part2です。

地図のピンクラインが今日案内するコースです。 続きを読む »

自転車でGO! 2009 Part1


Post-607私が家で口にする飲み物は、朝に野菜ジュースを1杯と、他はほぼ「水」だけです。以前はペットボトルのミネラルウォーターを買っていましたが、一人暮らしで夜しか家にいない割には、結構な消費量でして、大量に出るペットボトルに辟易し、エコのためにもポット型の浄水器を購入しました。でもね、そのポットに入れた水に新たな水を継ぎ足して使うのがどうしてもイヤな私。頻繁に【ポットの水を捨てる】→【新しい水を入れる】っていう繰り返しで、結局エコにはなっていないなぁと反省しきりのニィニです。こんばんは。


さて、今日からは「自転車でGO! 2009」を始めます・・・と宣言した割に
今日だけでコースの1/3が終わってしまいそうです。
半日コースだからね...


2008年はカピオラニ公園から
ダイヤモンドヘッドロードへ向けてスタートしました。
坂道がきつかったのを思い出しますなぁ。でも景色は最高だった。

今回は・・・ 続きを読む »

今更ですが、2009年版始めます


Post-606カフェオレを飲むと胃もたれするニィニです。こんばんは。なぜかカフェオレ(ラテ)がダメなんですよ。味は好きなので飲みたいのです。で、たまに飲むと後で後悔するのです。その他のコーヒー系の飲み物は大丈夫なので、ミルクに原因があるのかな?と思っているんですけどね。ーー今日の事です。職場でプリンを差し入れでいただきました。甘すぎずとても美味しかったプリン。でもなんだかカフェオレを飲んだ時と同じような胃もたれが・・・その後、差し入れてくれた本人が「あれミルクが濃厚だったでしょ?」と言っていたので、あぁやはり原因はミルクかぁと悟ったわけです。でもなんででしょう?牛乳はなんともないのです。何か特定のものと合わさったらダメなのかな?



さて、今年のハワイ行きがせまっておりますが
実は、去年のハワイの事をまだ書き残しているのです。
なかなか着手する元気が出ず、ほったらかしていましたが
とうとう手をつけます。

昔からご覧になって下さっている方はトップ画像に見覚えがありますか?
2008年に書いていた、「自転車でGO!」です。
ただ単に、私がハワイで自転車に乗って走った写真を
お見せするだけのものです。

===

去年のハワイでも自転車でうろうろして来たのです。
「自転車でGO!2009」を書くつもりで。
でもほったらかしていました。

写真だけ載せるならすぐにでも書けたんですけど
私の変なこだわりで、どうしても走った経路を地図におこしたかった。
でも面倒だった・・・

自転車で走りながら、その道のりを
手持ちの地図に書き留めていたのですが
なんせ極度の方向音痴なものですから、
何度も間違っては線を引き直したりして、もう判別が難しいのなんのって。
それを、記憶と写真からひも解き
なんとか経路が明確になりました(たぶん)。

今日は解読だけで疲れたので
始めます!の宣言だけにしておきます。

って言っても、2008年よりかなりアバウトな紹介になります。
実は半日しか動けなかったので短距離なんです。
しかも近場なので、そんなに真新しい景色もなく
あっという間に終了しそうです。
でもね、いちおう記録としてね、残させて下さい。

では今日は、去年乗った自転車の写真だけでドロン・・・
↓どこで撮ったか、わかる人いるかな?

20ドルのすったもんだ


私は頻繁にマッサージへ行っているのですが、その度に思う事があります。大抵の人はマッサージされている間、マッサージ師さんと会話する以外は無言ですよね?(たまに隣から寝息やいびきが聞こえてくることもありますけど。)でもね、マッサージしている方からしたら、気持ち良い時や効いてる~って時は、意思表示してほしいのでは?と思うのです。こちらだって、「ああ!そこそこ、そこが気持ち良いです」って伝えれば、そこを重点的にやってもらえるかもしれないし。でも思っているだけで絶対言えないニィニです。こんばんは。あれですよ、美容院で髪を洗っている時に「かゆい所はありますか?」って聞かれても、たとえかゆい所があっても「ありません」と答えるのと一緒。



さて昨日の記事で書いた、ホテル代の不思議な差額についてですが
コメントで教えていただいたので
ホテル側に確認のメールを送ってみました。
そうしたらすぐに返事が来ましたのでお知らせします。

結論。
価格訂正をしていただけました。
すでにカードで引き落とされている予約金(1泊分)は
チェックアウト時に清算してくれるそうです。


でもね。なんだか腑に落ちないのです。
結局なぜこのような価格の違いが出たのかが
わからないままだからです。

【勝手な仮説1】
部屋の空室確認や価格確認はホテルのサイトで確認できます。
そのサイトの不具合で同日の予約でも金額が違ってしまったのか?

【勝手な仮説2】
価格は常に変動していて、
今回は私がメールしたから仕方なく低い料金に変更してくれたのか?

返信メールはとても簡素な物で、
「申し訳ありません」などの言葉は見当たりませんでしたので
向こうのミスでこうなったわけじゃないのかな?


しかも、
■(私がメールで指摘した)昨日検索して出て来た税込み価格

■今回「訂正しました」と言われる税込み価格

この2つの額がまた、微妙な4ドルという誤差があるのですけど~。
もうね、良いですけどね。


こんなことではこのホテルを嫌いになりませんしね。
だって、きちんと素早い対応をして下さったんだから
良いホテルです。別に文句が言いたい訳じゃないのです。
好きなホテルで、また次回も泊まるだろうからこそ
今後のために理由を知りたかったな、と。

理由がわからないので、次回からの対策が出来ません。
更に問い合わせをして詳しく聞くって手もあるけど
正直、もうこの件でやりとりするのが面倒。
よって、今回はこれで納得しま~す。

ーー今回の教訓ーー
個人手配はボケッとしてたら
知らないうちに損していることもあるかもね!


とにかく、
今回はコメントで教えていただけて、(本当にありがとうございました)
問い合わせをしたことで
当初の予定より約18ドルのお金が浮きました。
この事実が大事なこと!


しっかし、最近の旅行は「すんなり」「なにごともなく」出来ないな~。
昔はトラブル知らずだったのに・・・
旅行運を上げるにはどうすれば良いのかしら?