モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

どうでもいい報告 その後


Post-586帰宅して少しだけ冷房をつけ、部屋を一旦冷した後冷房を切り、ベッドに横になって扇風機の風にふんわり吹かれながら心地よい音楽を聴くと、ハワイにいるような幸せな気分になれる単純なニィニです。こんばんは。夏だけの至福の時間です。

さて、そんな幸せ気分の中
誰も興味がないであろう
登山で痛めた爪の報告を勝手に致します。

あれから3週間。
爪が見えていると気になって仕方ないので
ペディキュアで隠していました。
サンダルを履くようになったので、汚い爪がかっこ悪いしね。

今日久々に生爪をチェックしたところ
トップ画像のような案配です。
上の方は普通の色に戻ってきたかな。
そして爪の付け根の白い部分もきれいに出ているので
このまま剥がれないで済みそうな気がしています。

さて、今後どれくらいで普通の状態に戻るやら?
ハワイに行く頃には治ると良いな~。
(ハワイ行きは決まってないけども・・・)

気分爽快


20代前半の頃から、頭頂部右側に白髪が2本あることは自覚していました。若白髪であろうと、伸びて来て見つけたらすぐに抜いていました。しかし最近違う場所に数本白髪を発見してしまい、これは若白髪ではなく老化による白髪なのか・・・?と信じたくないけれど受け入れないといけないなぁと肩を落としたニィニです。こんばんは。いつまでも若さに未練をもってちゃいけないやね。

さて、数日振りに自宅のネットが使えるようになりました。
ネットが使えない間、暇な時間をどう過ごそうかと悩みましたが、
夜な夜な部屋の片付けをして過ごしました。

「いつか使うかも」と思ってため込んでしまった物や、
なんとなく大事に感じて「取っておかなきゃ」とため込んだ書類関係。
その他キッチン周りからクローゼットの中、
各引き出しの中までかなり沢山の物をキレイさっぱり処分しました。
その結果、45リットルのゴミ袋8個分のゴミが
狭い我が家に転がっています。

各種ゴミの日がくるまで邪魔ですが
なんとも気分が良い事!

ずーっと「やらなきゃ」と思いつつ、
なかなか手をつけられなかったことなので
「もうやり残した事はない」と思うくらいスッキリしました。

しっかし、賞味期限が2004年の料理酒にはビックリしました。
どれだけ料理してないんだ・・・

ネットがつながらない


普段会社へ行く時のメイクは5分ほどしか時間をかけない手抜きメイクなのですが、今日はアイラインやアイシャドーもしてみようかな~と(いつものアイメイクはマスカラのみ)頑張ったんですよ。そしたら、人間普段と違う事をすると一連の流れがこなせなくなるのか、家を出てから口紅を塗るのを忘れていることに気付きました。『まぁ会社で塗れば良いや』と思い、到着して社内に入る前にカバンを覗いたら、化粧ポーチを家に忘れていました・・・でも鏡を見ても、いつもの自分の顔となんら変わらないので、メイクしようがしまいが、はたまた中途半端なメイクだろうが、あまり代わり映えしないということがわかったニィニです。こんにちは。メイクで顔が変わる人が心底うらやましい。私にとってメイクなんて気休め程度だ。


さて、今家のパソコンがネットに繋がらなくて困っています。
テレビを見ない私の唯一の娯楽がネットなのに・・・
回線がおかしいらしく、修理に来てもらうまで直らないそう。
しかもお金が掛かるかも?

なんか、年に1回はこういう事があって、
昨日まで普通だったのが、次の日急に繋がらなくなるんです。

故障(異常)内容は毎回違うのですが、こうも頻繁だと、
違う経路でのネット接続法を考えたくなりますな。

あぁ、修理までの夜の時間を
どうやってやり過ごそう・・・?

ハートの・・・ ~屋久島2010~


Post-582丈夫なのが唯一の取り柄の私ですが、なんだか最近体調が優れません。風邪とかではないのですが、食欲が落ち(食べると気持ち悪くなる)フラフラするし、なにより頑固な頭痛が一番しんどい。どうやら夏バテを先取りしているらしいニィニです。こんばんは。こんなんじゃ夏本番になったらどうなるんだろ?しかし、おかげでウエストに多少のくびれが戻ってくれたのが幸い。


さて、今日のトップ画像はなんだと思いますか?
屋久島についての知識が少しでもある方なら
もうお分かりだと思いますが、
これは「ウィルソン株」という
切り株の中から空を写した写真です。 続きを読む »

修行のはじまり ~屋久島2010~


Post-581「ハワイに行きたいと思うんですけど・・・いくらくらいで行けるんですか?」ーーこう相談されたら、皆さんどうしますか?先日まさにこのセリフを言われ、いきなりテンションマックスで説明を始めたニィニです。こんにちは。海外自体初めてらしいので、「最初にハワイを知れるのは良い事だ」とか、「最初は激安ツアーじゃなくて、ちょっとだけ良い(リゾート感のある)ホテルに泊まってほしい」とか、値段を聞かれただけなのに、いろいろ語りすぎました。もっと大人の余裕で、頼られたところだけフォローしようと思いますが、なんだかんだ首を突っ込みたくなりそうだな。その前に、自分のハワイ計画も全くたってないのにね。


そんなわけで、気持ちはハワイへグッと引き寄せられましたが
ここではまだ少しだけ屋久島のお話が続きます。

今日からは縄文杉登山の写真になるのですが
(ここから言い訳ゾーンです)樹々が生い茂っているので暗いし
雨も降っていたので(カメラの防水ケースは買わなかったのです)
写真は見事にブレブレです。
ブログで紹介できるような写真が少ししかない・・・。
ですので見所は全て載せられませんが、抜粋して小出し致します。 続きを読む »

うねりにうっとり~屋久島2010~


Post-580屋久島登山中は、疲れはあまり感じないのですが、何しろ足の痛みが一番のネックでした。足をつくたび激痛、でも歩かなきゃ帰れない終われない。歩いている時は、屋久島に来た事を後悔するような思考になっていました。そして後半はもう、24時間テレビのランナーになったような気分でした。もう2度と体を酷使することはしないゾ!と心に決めたはずなのに、登山を終えた後は・・・ホノルルマラソンを走ってみたい。そんな気分のニィニです。こんばんは。なんでしょう。大変な事乗り超えた後の充実感というか、そういう経験が今までなかったので、一時の気の迷いだろうか・・・?

さて、本日も白谷雲水峡での写真です。
しかしこの「白谷雲水峡」って名前、とても素敵ですね。


前回は「苔」の作り出す景色に感動を覚えたことを書いたのですが
屋久島の山の魅力は、やはりなんといっても
そのスケールの大きな「木」。
これは外せないでしょう。

ハワイでも大きな木に驚いた覚えがありますが
ハワイの木を見て感じるのとは
また違った魅力を感じることができました。

ハワイの木は「ワー大きいねー!」と言って、
思わず触ったりよじ登ったりしたい感じ。
屋久島の木は、なんだか触れてはいけないような
遠くからひっそり眺めたくなる感じとでも言いましょうか。
この感じ方は人それぞれなので、あくまでも私の感じたことですがね。 続きを読む »

白谷雲水峡で緑の世界に溺れる ~屋久島2010~


Post-579長年使って来たテレビデオですが、1ヶ月程前にとうとう壊れたんです。テレビは観ることができるのですが、ビデオがだめになりました。もともとリアルタイムでテレビを観ることの出来ない生活なのですが、たまにビデオに録画して観たりはしていました。しかしそれも出来なくなり、本当にテレビを全く観ない生活で、なんだか世間の話題から遅れをとってしまっているニィニです。こんにちは。
しかしここまでテレビを見ないと、地デジ対応テレビの必要性も感じないと言うか・・・


さて、今回の旅のメインイベントは
なんといっても縄文杉登山だったわけですが
実は私が一番楽しみにしていたのは
縄文杉ではありませんでした。

では何を楽しみにしていたかって? 続きを読む »

森の案内人 ~屋久島2010~


Post-578次の旅行は「ハワイ!」と心に決めているはずなのに、屋久島から帰ってからというもの、緑の多い島に行きたくなってしまっているニィニです。こんにちは。具体的には沖縄の波照間島にまた行きたいな~。でもハワイでも緑の多そうな島がありますよね。一人でネイバーへ行くこと、そして車が運転できなくても過ごせるのかなど不安はありますが、他の島行きも検討しようかな・・・


さて、トップ画像ですが
これは縄文杉までの道のりの半分近くを占めている
「トロッコ道」です。
それ以外にも何か写っていますよね?わかるかな?? 続きを読む »

どうでもいい報告


今回の旅行前、登山のために登山用の厚手の靴下を購入したんです。しかも、色々な種類の靴下の並ぶなか、ちょっとお高いものを奮発したんです。だって足が痛くなることが一番心配だったから。もちろんそれを履いて歩ききり、宿に戻って靴下を脱いだら・・・靴下の先になにか書かれていることに気付きました。「L」と「R」、そう左と右のことです。Rを左足に、Lを右足に履いていたまぬけなニィニです。こんばんは。左右の区別があるなんて全く気付かなかった~。

そんなまぬけな結果がこれなのかしら。

1個前の記事で足の爪について書いたのですが
今、恐る恐るペディキュアを落としたら
痛みのある親指の爪の色が薄紫色でした・・・


そして、歩いているときは激痛が走っていたものの
今現在は痛みを感じていない小指の爪は
完全な紫というか、どす黒いです(涙)
爪と肉の間の皮膚は血豆みたいな感じになっています。

これってどうなるの?
爪は生きているのでしょうか?
このまま伸びれば普通の爪が生えて来るの?
それともいつかポロッと剥がれるの?
爪というより、爪と接している指の部分がうっ血してるだけで
爪自体は大丈夫なのかな?

慣れないことをすると、慣れない事態にとまどいますね。
初めてのことに色々不安になってはいますが
これも経験!どうなるか観察していこうと思います。

この事実だけでも縄文杉までの往復がいかに大変だったかが
ちょっとは伝わるかな?

頭隠さず 尻隠さず


Post-576なんだか左足の親指の痛みが尋常じゃないニィニです。こんにちは。もしかして剥がれかかっているのかな?マラソンを走った後とかって爪がはがれる人もいるらしいし、10時間半山を歩いた後なら、剥がれてもおかしくない気がする・・・でも剥がれる時はメリッといくよね?今の私の状態は爪を押すとフカフカしている感じです。スリッパで歩くのすら爪に当たると激痛で、今日はカユミもあります。真っ赤なペディキュアを塗っているので爪の色はまだ確認していませんが、確認する勇気がありません・・・。巻き爪の痛みなのかなぁ。

屋久島の写真をパソコンに取り込んで
ボーッと眺めておるのですが
どう記事を書こうか悩ましい写真ばかりです。
なので、今日はとりあえずのトップ画像です。
旅行に行ったらやっちゃうよね!

小さいので思い切って自分の顔は消しておりません。
初の顔出し~。顔の向きがパネルと逆だけども。
そして顔も出てりゃ、尻も出てますけども。

・・・・・・・・・・・・・・

最終日、飛行機の時間まで少し時間があり、
かといってどこかへ観光へ行くような時間はなし。
宿泊した「安房」という町でも、それほど見所的な場所がなさそうなので
港へ行ってお土産でも買おうと思ったのです。

でも港はただの港で、船の待合所があるのみ・・・
バスの時間まではあと1時間もある・・・
なのでこのパネルを前に、あーでもなこーでもないと
色々と写真を撮って時間をやりすごしたのでした。

しかし、いざバスが来て港をぐるっと回って出た先には
ショッピングセンターの文字が・・・
こんな近くに買い物出来る場所があったなんて~
と絶句したのは言うまでもありませんね。

いいんです。写真を撮ってる時間が楽しかったんだから・・・