モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

新たな旅の仲間


Post-574私が不在時の実家でのエピソード。姪っ子のいる部屋で我が父親がブリッとおならをしたそうな。そしたら姪っ子が慌てて自分のオムツを持って父(姪にとっては祖父)に駆け寄ったそうな。「おもらし」したと思ったらしいです。なんとも心温まるような、そうでもないような話に、我が家は平和だな~としみじみ感じたニィニです。こんばんは。汚い話ですみません。

さて、屋久島旅行へ向けて
新しい旅グッズを買ってしまいました。
国内旅行の時はボストンバッグを利用していましたが
結構持ち運びで苦労するので
小さいスーツケースが欲しいな~と
随分前から思っていたのです。

しかし購入したのがこれでして・・・
このトランク、知ってる人は知ってますよね。
見た目に惑わされ、使い勝手は実際どうなのか・・・
若干不安ではありますが
まぁたまには見た目で選ぶってのもアリですよね。
本当は赤が良かったんですが、在庫がなく
無難なブラウンにしてしまったのはちょっと後悔してますが
使うほどに味が出て来るかな?

Marimekko×Havaianas


昨夜の事、久しぶりに自分の奇声で目が覚めたニィニです。こんばんは。ストレス溜まってるんだな~。胃薬が手放せない日々だしな~。なんとかしないとな~。ハワイに行かないとな~。ハワイに行かないとな~。

さて皆さんは、ハワイで、そして日本で
ビーチサンダルを履きますか?

数年前までは私もハワイに行くと、ビーサンで行動していましたが
足が疲れやすかったり、靴擦れならぬビーサン擦れしてしまうので
しばらく履いていません。

一時期ハワイアナス人気に火がついた時も
「ビーサンはいらない」という信念のもと
購入には至りませんでした。

去年ハワイのとある水着屋さんで芸能人と遭遇したじゃないですか。
その時、彼女がハワイアナスを試し履きしていたんです。
お店にはサンダルに付ける飾りもあって
とにかくそれが可愛くって可愛くって、すっかり欲しくなっちゃったんですよ。
まぁ彼女の細くて長いおみ足だから、尚更良く見えたってのもあるでしょうけど。

でもそのお店に行ったのは滞在最終日だったので
その日に買ってもしばらく履けないことになるし、
「買うなら次回!」とガマンしたのです。


さてさて、先日マリメッコのフィンランド版サイトを見ていて
デジタルカタログをぺらぺら眺めてチェックしていたら
なんと
マリメッコとハワイアナスの、コラボビーサンが出ているではありませんか!!

こ・れ・は 欲しい!!
けど、ハワイで買えるのかな?
イマイチ情報が出てこないのですが
ネットで購入した方が手っ取り早いのかな?
ううう、ハワイで買ってハワイで履きたいな。

山=虫 わかっちゃいるけど・・・


Post-571トップ画像を見てください。こういうタイトルの本を本屋で見かけたのです。雑誌は横向きの状態で平積みされていました。即ち、タイトルの文字はトップ画像のように横向きで見えたのです。何が言いたいかわかりますか?はい。すっかり「日帰りハワイ」と読んでしまったニィニです。こんにちは。その瞬間「日帰りでハワイに行けるの?仕事を休まなくて良いの?」と、ありえないことなのに、本気で信じてしまった自分が可哀想で仕方ありません・・・


さてさて、少し先に控えている屋久島旅行。
下調べがまだ全然できていませんが
明日は同行者と最終ミーティングです。

出発が近づくたびに、実は不安が大きくなっています。
本当に10時間くらい、山道を歩けるのか?と。
道は整備されているようなので、過酷な山道ではないのでしょうが
そんなに長い時間歩けるのか。それが問題。
しかも100%雨の中を歩く事になるでしょう。

普段の私はバイク通勤という事もあって、
ほとんど歩いていません。
運動もゼロ。だって、部屋の掃除をしただけで筋肉痛になるくらいですから。
試練の旅になりそうな予感がしています。

そして新たな不安要素が・・・
会社で屋久島へ行くという話をしていたら
ある人にこう聞かれたんです。
「屋久島はヒルは出ないの?」と。

ヒル・・・考えもしなかった。

しかし、雨が多い屋久島。山に入ればヒルがいるんじゃないか?
と調べた所、やはり出るようです(涙)
あーあーあーあーどうしようーーー。
ヒルは本当にイヤだーーー。

去年、京都に行った時
滝を見に少しだけ山道を歩いたことがあるんです。
その道中、地面を這う巨大なムカデに遭遇しました。
見ただけでテンションだだ下がりです。もう気持ち悪くて怖くて
その後はムカデの姿が頭から離れなくなりました。
(私の中でヒルとムカデは同等の怖さです)

見ただけでコレなんですから
もし体にヒルが吸い付いているのを見てしまったら・・・
そして血を吸われようものなら・・・(なかなか血が止まらないらしいですね)
貧血気味の私は、血をみただけで気分が悪くなりそうだ。
そして、歩く以上に体力をもぎ取られそうです。

現地でなにをするかを調べるより
ヒル対策について調べまくっている今日この頃。
ヒルは塩に弱いらしいので、塩をお守り代わりに歩こうと思います!

屋久島の自然を目の当たりにして
元気を吸収してこようという目的の旅行なので
怖じ気づいてちゃダメですよね。
ヒルだって自然の一部なんですよね・・・
わかっちゃいるけどやっぱり怖い。
でもそればっかりに気を取られないように楽しめるよう努めます。

諸々欠乏中


Post-570朝ご飯を食べず、昼ご飯を午後5時半に食べ、夕飯を深夜12時に食べる、そんな日を繰り返したら太るんだろうか?それとも痩せるんだろか?最近お腹がすいたことにも気付かないニィニです。こんばんは。気付けばトイレにも行ってなかったり・・・人って集中してると生理現象すらストップするのですね。

さて、トップ画像

皆さんなら一目でどこだかわかりますよね。

ここに立つと、テンションあがりますよね~

あぁ、ハワイで日光を浴びたいな~

日本では日差しを疎ましく感じますが

ハワイだと日焼けも気にせず、

ガンガン陽を浴びながら歩くのが好きです。

なんか元気になれる気がして。





ハワイパワーが諸々欠乏中です。

もう赤いランプが点滅してるよ~!!!

なんとか年内中に、

もう一度無茶な渡ハへ向けてチャレンジを!!!!と

忙しいながら考えるのだけが生き甲斐・・・

将来の不安を感じる・・・


暖かくなったら、夜ジョギングしようと決めてたんです。今暖かいのですけど、まだ1回も走っていません。というのも、どういうコースで走れば良いのかが、わからないからなんです。という、いつものいい訳ニィニです。こんばんは。夜遅く帰宅すると、家の近くでジョギングをしている人を見かけるのですが、いったいどんなコースを走っているのだろう?近所には川と土手があるので、昼間ならそこが絶好のジョギングコースになるんですが、夜に土手を一人で走るのは怖いじゃないですか。ある程度明るくて・人通りもあって・走りやすい。そういうコースってのが、わからないんだな~。

2日連続家族ネタなんて書いて申し訳ないんですが・・・

もう3ヶ月姪っ子に会えていないんです。
妹と姪っ子はほぼ毎週土曜日に実家へ遊びに行っているらしいのですが
私がなかなか帰れない・・・
なので、たまに写真をメールで送ってもらうんです。

こ・れ・が どの写真も見事な変顔なのです(涙)
普通の可愛いおすまし顔ができないそうで、
やめろと言えば言う程、わざと変な顔をするらしく
「そんな顔ばっかりしてると、本当にそういう顔になっちゃうよ~!」と
言ってやりたい程の変顔。

薄々気付いていましたが、我が姪っ子は
完全におちゃらけた3枚目キャラです・・・
2歳3歳なんて、みんなこんな感じなのかもしれませんが
外で見ず知らずのおばさまなんかに、「可愛いわね~」なんて話しかけられると
すかさず変な顔をするそうですわ。
私はそういう子の方が好きですけどね。
でも将来が思いやられるな~と。
まぁ素敵なレディーになることは100%ないでしょうね。 続きを読む »

父親の優しさ→娘の危険


私は発売当初からiphoneを使っているのですが、購入してもうすぐ2年という今、やっとお気に入りのiphoneケース(カバー)を見つけました。人と同じがイヤなので、「これだ!」っていうのをずーっと探してたんです。そのケース、皮を使っているのですが、それからというもの、本来は電話を傷つけないために使用しているカバーなのに、そのカバーに傷がつかないように細心の注意を払うという、なんとも本末転倒なニィニです。こんにちは。

さて、今日はハワイのハの字も出てきません。すみません。


毎日の通勤で欠かせない私の原チャリ。
購入してからもう7、8年くらい経つのですが
1度も整備や点検に出した事がないんですね。
(コレ結構驚かれるんですけどマズイですかね?)
もうキックでしかエンジンがかからないし、それすらすんなりかからなくなり
最近は左のブレーキの効きが悪く
そろそろ買い替えようか...と考えてはいるのです。

でも、そのお金は旅行代に消えていってしまうのです。
周りの人からも、「ブレーキに問題があるなら修理くらいした方が良い」
と言われるのですが、私にはどうしてもバイクを修理に出す勇気がないのです。

なぜかって? 続きを読む »

私の思考回路はツララ=ヤシの実


Post-567暑い・・・。ついこの間まで寒くて、今年は夏が来ないんじゃないか?なんて大げさなことを考えていましたが、今日は暑い~。でもこの陽気は「特技=妄想」の私にとっては好都合。世間がお休みのまったりした空気の中、仕事しながらもハワイっぽい空気を満喫し、心だけはハワイに居るニィニです。こんにちは。


さて、(私が)暑いので、
今日は久々にフィンランドの寒々しい画像です。

タイトルの意味わかりますか?
なぜに「ツララ=ヤシの実」なのか? 続きを読む »

出入国スタンプで感じるお国柄


そろそろ夏服をちょこちょこ買い始めているのですが、試着室で「鏡に映る自分の姿」という現実を受け入れられず、放心状態に陥るニィニです。こんにちは。もともと広い肩幅を持つ女ですが、そこにお肉が加わって、なんとも逞しいのです。着たい服が似合わない悲しさよ・・・

さて、皆さんはGW満喫中ですか?
みんな遊びに行っていて、ブログなんて見てないかしら?
私はなんとか3連休をゲットしまして、
たった3日でも大変嬉しゅうございました。
「連休」って素晴らしい!
しかし、今日からは通常勤務です・・・

この貴重な連休ですが、どこかへ行ったわけでもないのが悲しいところ。
でも今回の休みを利用して、パスポートの更新に行って参りました。
今年の10月で切れるので、まだ若干早いかな
とも思ったのですがギリギリまで放っておくと、私のことですから
いつまでたっても腰を上げませんので
この機会にさっさと手続きに行きました。

30日に行ってきたのですが
連休の隙間の平日ということで、非常に混んでいました。
待ち時間に、今ままで使っていたパスポートを眺めていたのですが
出入国のスタンプを眺めているだけで、なんだかにやけちゃうのは何でしょうね?

数は数えませんでしたが
この10年で押されたスタンプは思った以上にあり、
まぁハワイ行きが多い訳ですから同じスタンプが多く押されています。

でもそれぞれ日付が記されていますので
この時のハワイは○○に泊まった時かな?なんて思い起こしては
思い出を反芻。それだけで、待ち時間なんてあっという間に過ぎて行きました。

しかし、あのスタンプ。
改めて見ると、それぞれの国の雰囲気が伝わってくるデザインなんです。
私のパスポートにあるのは、アメリカ・タイ・台湾・フィンランドくらいですので
一概に他の国のデザインがそうであるとは言えないのですがね。

こういう物を写真で載せても良いのかわからないので控えますが、
フィンランドのヘルシンキ空港のスタンプなんて、シンプルでありながらも
やはりデザインの国!可愛らしいのですよ、これが。
飛行機のイラストが入っていたりしてね。

タイのスタンプは形からして三角形。そしてその三角を縁取る文字が、
なんともタイらしい雰囲気を醸し出しているのです。

その中でですよ、我が国日本のスタンプの味気ない事。
これは皆さんもご自分のパスポートで必ず目にしていることと思いますが
なんとも潔い、簡潔なスタンプですよね。
この真面目というか、遊びがないというか
そういうデザインが日本のお国柄を現しているってことなのかな?