モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

騒音の許容範囲とは?


会社の人の出張土産が配られたのですが、2種類のお菓子がありました。どちらか1種類を選ぶのですが、「どんなお菓子か?」という事を考える前に、咄嗟に「大きい方がお腹にたまる」という判断を下していました。完全に太る思考のニィニです。こんにちは。だって、残業続きだと、小腹が空いた時にちょっとつまみたくなるんですもの。ならば、ちょっとでも大きい方が良いじゃないですか・・・

さて、私は賃貸マンション住まいです。
今の所に住み始めて丸4年経過しますが
その間、同じマンションの住人がかなり入れ替わっている気がします。
世帯数が少ないので、自転車置き場やポストなどを見ると
引っ越しの形跡がわかるのです。 続きを読む »

上手に注文できるかな?


料理をしない私ですが、意外にもファーストフード店はあまり利用しません。年のせいか、あのボリュームとかがキツく感じるもので・・・。それでも年に何回かは店に入ることもあります。しかし、行き慣れた店なら良いのですが、行き慣れないファーストフード店に入ってしまった場合、メニューを把握していないので、カウンター前であたふたしてしまうニィニです。こんにちは。久しぶりの昼休み更新だ~!

さて、上で書いたように日本ですらこんな感じなので
ハワイに行ったときは、さあ大変。

どうも「カウンターで注文する」という形式が苦手です。
英語はできないわ、店のシステムはわからないわ、
メニュー名だけではどんなものかわからないわで、てんやわんやです。


あの有名な『ジャンバジュース』だって、長らく店に入る事ができませんでした。
今だって、1人じゃ入れない・・・
告白します。この10数年ハワイに通い詰めていますが
ジャンバ体験は1回のみです。

まず、注文の仕方がわからない。
なんか色々組み合わせたりできるんですか?
ビタミンとかを入れたりできるんですよね?
良くわかっていないで書いてますけども。
とにかく、皆さんよくサクサクと注文できるもんだと感心してしまいます。



あと、これも厄介な問題。
注文した時に名前を聞かれて
出来上がったら名前を呼んでくれるってシステムの店もありますよね?
あれも困る。
私の名前はとても単純ではあるのですが
日本人相手でも、電話などで名前を正確に伝えるのがすんなりいきません。
なので、外国人からしたら、正確に聞き取るなんてまず無理でしょう。

ならば、外人風の名前を勝手に使えば良いじゃん!と思うのですが
どうもこっぱずかしい。そんなとこで照れてどうする?って感じですけどね。
あとは、名前を省略して伝える、という方法もありますよね。
でも私の名前を言いやすく省略すると
ハワイのとある有名人の略称(でも略称の方が浸透している)と
同じ名前になってしまい、しかもそれは男性だったりするので
それもなんだかな~という感じ。

なので、一応普通に名前を告げますが
正しく名前を呼ばれることはありませんので
自分の注文を受けたであろう店員さんの動きを見逃さず
じーっと凝視して、出来上がった時によーく耳を澄まして
なんとなく自分の名前っぽいと確認したら、受け取りに行きます。



こんな感じなので、喉が渇いてフラッと近くの店に立ち寄り
喉をうるおすという簡単なことも私には一苦労。
だから常にペットボトルのお水持参です。情けない。
注文1つでこんなに躊躇してしまうことがあるなんて私だけですか?

旅する理由


なんだか左奥の歯茎が痛かったのです。歯ブラシで傷つけたかな?と思っていたのです。今日、気になって舌で歯茎を触っていたのです。そしたら土曜日に食べたポップコーンの薄茶色の皮みたいなのが、歯茎のポケット(歯と歯茎の間)に挟まっていたのでした。またくだらない事を書いてしまっているニィニです。こんばんは。


旅行に行くって、どんな時?

ハワイ好きの皆さんはきっと
休みがあれば、そしてお金があれば
隙あらばハワイへ行こうと思ってますよね?
私もそうです。

昔は、「夏休みだから」旅行に行こう!
と、休みがあるから旅行に行くという感じでした。
(当時はお盆休みのある仕事だったのね~)
それが、ハワイにハマってからというもの
「ハワイに行くために」休みをとる、に変化しました。


そして、ここ数年は
何か思う所があると旅行に行っている気がします。
私は人に悩みを相談したりしない質なので
一人で旅行しながら色々考える時間を持っているのかもしれません。
沖縄離島巡り、京都、フィンランドなどは、まさにこのパターン。
友達と旅行に行く時は、単純に楽しむだけですけどね。



旅行に行く。
この意味合いというか、感覚が
初めてのハワイ旅行の頃とはだいぶ変わったのだな~と
最近感じます。

では、今後はどう変わるのか?
希望としては
旅行を特別なことと感じないで
サラッと旅立てるようになりたいな~。
今は旅行♪旅行♪と行く前からウキウキして
全くもって特別な日ですからね~。
でも、旅行を「特別な日」と思わなくなったら
それはそれで淋しいような気もするな。

旅行するのは
リフレッシュのため、家族や友人との親睦のため
行事の一部などなど、旅の目的は色々だと思いますが
そんな中、皆さんの「旅する理由」には変化があるのかな?

メラニン?じゃなくてメラトニン


唇の皮をむくことが、いつのまにか癖になってしまったニィニです。こんばんは。そしてむきすぎて常にヒリヒリしてます・・・


さて、皆さんはサプリメントって摂取してますか?
私は食事がきちんとしていないので
たまに鉄やビタミン系なんかのサプリメントに頼っています。

でもここ数年、欠かせないものがあります。
それは、タイトルにもある通り「メラトニン」です。
寝付きの悪い人や、夜中に何度も起きてしまうような人には
ありがたいサプリメントです。(効果は個人差があるようですが)

おそらく皆さんのなかにも
ハワイ行きの機内で、
はたまた、時差ぼけにならないように
現地で飲んでいる人もいるかと思います。

私は、いけないと思いながらも、
結構常用していまして、ハワイに行った時は多めに購入してきます。

昔から寝付きが悪く、尚かつ今では不規則な生活をしているので、
無理矢理にでも眠気を誘わないと体がもちません。
疲れていればすぐ寝れるだろう、と思いきや
忙しいときこそ頭が休まらなくて、なかなか眠れないのです。

なのに今、手持ちのメラトニンが
残りわずかとなってしまいました。
メラトニンがなくなる・・・と考えただけで眠れなくなりそう。

ハワイのお店からネットで注文して購入したこともあるので
今回もそうすれば良いのですが、
なんだか面倒くさくて今まで伸ばし伸ばしにしていました。


メラトニンは日本では製造、販売、輸入が禁止されているようですが
(個人での輸入はOK)なぜなのでしょう?
常用している身としては、多いに気になるところです。
副作用などが記載されているのを見た事はありますが
それ以上調べると恐ろしくなりそうなので、知らんぷりしています。
まぁ、1回の摂取量をきちんと守っていれば問題ないはずですけどね。

ちなみに、日本でも睡眠導入剤のような物は売られていますよね。
私も試してみたことがあるのですが
まず値段が高い!たまにしか使用しないなら良いですが
頻繁にとなると高すぎ!
そして、メラトニンに比べ、翌朝のけだるさが気になりました。
次の日1日、なんだかスッキリしないのです。
だからやっぱり私にはメラトニンが必要!
ブログ書いてる暇があったら
さっさと注文すればよいのに
なんでこういう手続きって面倒に感じるんだろう?

知りたい情報探すの大変


小学生の頃、学校から帰ってお昼ご飯を食べながら「女の60分」をみるのが定番だったニィニです。こんばんは。番組は好きだった記憶があるのに内容は全く覚えてないなぁ。1番端に座っていた人、クロコだっけ?そんな名前の人が面白かったと記憶してます。

さて、
旅行の前って、現地の天気が気になりませんか?
私はすんごく気になるのです。

ハワイなんて、年中太陽燦々で心地よい風が吹いていると思いきや
季節によっては雨が多い時期もあったり
ジメッとする時期があったりしますよね。
雨は降り続かなくても、空がどんよりしていたり。

行く前から天気の心配をしたって
旅行期間はそんなに自由に選べないのだから
心配するだけ無駄なのは百も承知なのですが
それでもせっせと天気情報を確認してしまうのですよね。

おそらく、本当に情報を欲しているというよりは
「天気はどうなのかな?服どうしよう?」と悩んだりするのが好きなのです。

行き先がハワイの場合は、もうなんとなく
季節ごとのちょとした暑さの違いがわかってきたような気がしますが、
今回、フィンランド行きの時は
寒さの加減が全くわからずでした。
気温の数字だけ明白だけど
実際どれほどの寒さなのか、わからないという状態。
そんな時、過去に旅行した人のブログなどを読みあさったわけですが
参考になるもの、ならないものがハッキリ別れました。

(私にとって)参考になるブログとは
●写真を撮った日付が明確
→去年のこの時期はこんな雪の積もり方なのね!などと確認できる
(まぁその年によって暖冬だったり厳冬だったりと、違いはありますが・・・)

●現地の人が写真に写っている
→旅行者本人の服装も参考になるのでしょうが
現地の人を見た方が正解に近い気がします。

この2つがきちっと掲載されていると、参考になりました。
でも実際はこの2つが明白な情報って少ないんです。
日付は記事を書いた日しかわからないとか
写真は人を避けて撮りがちですもんね。
私だって実際そうだし。

天気・気候について以外でも同じ事。
わからないことだらけで情報を探すと
知りたい情報を入手することが難しいと知り、
自分が書く時はしっかり情報を載せよう!なんて思っていたのに
結局はそんなことすっかり忘れていたなぁという反省文。

ヤシのツノで何を思う?


Post-547最近の天気はツンデレ気味で、春の気配を感じたと思ったら次の日は雨ってな具合ですね。季節の変わり目がどうも苦手なニィニです。こんばんは。否、おはようございますかな?

さてトップ画像。
絵にもならない写真ですが
なぜこんな写真を撮ったのかと言えば
「ヤシの木に角がはえていたから」です。
去年の写真ですが、
私はこの時まで、ヤシの木のこんな状態には
全く気付いたことがありませんでした。
皆さんはこういうヤシの木を見かけていましたか?

きっと新たな葉っぱが成長している所なんでしょうけど
こんなに真上にピンと生えるものなんですね。



3つ並んだ姿に「ゴロ・ピカ・ドン」を
思い浮かべてしまったアラサー・ニィニです。


ゴロ・ピカ・ドンという言葉に「懐かしい」と思ったあなたは
確実に同世代ですね!

雨ですね


関東は冷たい雨が降っています。私は雨でもバイクで帰宅するわけですが、空から降る雨よりも大粒の雨を、目から降らせながら帰ってきたニィニです。こんばんは。

1個前の記事の内容からすると
本来なら今日2個目のブログはアップしないはずでした。
でも、気にしてくれている人もいるかもしれないし
なにより自分の気持ちのおさめようがないので
ちゃんと報告することにしました。



もうおわかりだと思いますが
明日からのハワイ行きは中止となりました。

急な旅行手配、気持ちの半分はキャンセルを覚悟してましたが
いい年して、「ハワイに行けない」ってだけで
目から雨が降るとは、自分でもびっくりです。



はい。
今から気持ちを切り替えて
次のチャンスまで頑張ります。

(一応)出発前日です


出発前日なのに、
旅の前のワクワク感が全くないニィニです。
こんにちは。

本当にハワイに行けるのか、それとも行けないのか?
今日の18時からの打ち合わせでハッキリするでしょう。
行けるようなら、夜にもう1度ブログをアップしますが
もし更新がないようでしたら「可哀想に・・・」と思い
その後は、何事もなかったようにしてください。
私も今後、その事に触れませんから・・・


さて、そんな後ろ向きなことばかり考えているわけではありません。
夜な夜なハワイの予習をしまして
一応行く場所は5箇所ほどピックアップしてみました。
全部行くつもりはないですが、その日の天気と体調で
遠出バージョンと近場バージョンを用意しました。

でも細かい所までは調べきれず
とりあえずバスでの行き方と地図を用意したくらい。
しかし、地図が読めずに必ず迷う私です。
今までの失敗をもとに、見やすいサイズに縮小し
目印となる建物もチェック、
更にはストリートビューで景色を確認しておきました。

このカスタマイズした地図を使えることを祈るのみです!!


荷造りはまだ終わっていませんが
今日帰って、ウキウキと準備ができると良いな~
あと・・・まだ両親にハワイ行きの報告していません。
行けることになったら、やっぱり内緒で行くのは良くないかな?
皆さんは家族への報告ってしてますか?