モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

hawaiiへ!カウントダウン6


Post-541昨日はハワイ旅行予約の興奮もおさまらないまま、同期会へ向かいました。同期と言っても、私が最初に就職した会社の同期です。私がその会社を辞めてから10年以上経つのに、こうやって皆で会えるってスゴイな~と思いました。しかも皆に「べっぴんになった」と言われ・・・もう一回書いていいですか?「べっぴんになった」と言われ(他の場所ではこんな事全く言われないので調子に乗っても良いですか?許して下さい)上機嫌なニィニです。こんばんは。

さて、ハ・ワ・イですよ~
どうしましょ?
国内旅行でさえ、
旅の手配を1週間前にするなんてことはなかったので、
只今かなり焦っています。
行けるか行けないかは置いておいて、
準備はしておかなきゃなりません。
でも、いきなりすぎて(自分で決めたくせに)
何をすれば良いのかわからず、
あたふたしているニィニです。こんばんは。(2回目)

とりあえず、さっき「持ち物リスト」を作成しました。
3泊なので衣服は少なくて済むし
なんていったって常夏ハワイですから
フィンランドの時のように
買いそろえたリする物はありません。
まぁ日焼け止めを買うくらいかな。

前にも書いたけど、歩き回って腰が痛くなる原因の
「靴」だけが心配です。
以前コメントで教えてもらったブランドの靴を
今から購入するのは難しい。
でもこれも3泊なら疲れ果てる前に帰国となりそうだから
大丈夫かな?

向こうでのプランは何も浮かびません・・・
1日は今まで言った事のないエリアに行きたいんですけど
どこに行けば良いのかわかりませ~ん。


結局いつもの通り「散歩」で終わったりしてね。
「ちい散歩」ならぬ「ニィ散歩」って本でも出そうかしら・・・
それか適当なバスに乗り込み「ぶらり途中下車の旅」とかね。


明日の日曜は暇なのでハワイの「今」の下調べと
ボチボチ荷造りを開始していこうと思います!

ハワイ行き、決めちゃった!


ハワイには、しばらく行かないつもりだったのに・・・

だからハワイの新しい情報は
まったく知らないのに・・・・

ブログにもそう書いたのに・・・・・

準備もできてないのに・・・・・・・

お金もないのに・・・・・・・

1週間前なのに・・・・・・・・


まだ家族にも友達にも言ってないけど
ここでご報告。


来週ハワイへ行ってきます!


でもね、有給申請してはいるけど
仕事の進み具合によっては
キャンセルも多いにあり得るのです。

キャンセル料を払うの覚悟で、
行ける・行けない半々の気持ちで予約しました。
はてさて、来週の今頃
私は空港にいることができるのか?
乞うご期待!

フィンランド旅日記【最終回】~本屋でアート、そしてロストバゲージ後日談~


Post-539この記事で今回の旅日記は終了です。とは言っても、小さなネタは挟み込んでこなかったので、まだ少しだけフィンランドの話題は書くかもしれませんが、時系列で書くのは最後となります。ハワイネタではないのに、長々と書いてしまいすみません。そして、読んでくれた方ありがとうございます!こうして自分の体験を書き残せることに感謝です。すぐにでもまた旅に出たいのですが、資金を貯めなきゃね~。来月あたり有給消化のため、少し休暇をとれそうなので、「ハワイはしばらくお休み」なんて言っていましたが、3泊5日でハワイなら安く行けるかな~・・・などと、前言撤回しそうなニィニです。こんにちは。近場の温泉でも良いからとにかく旅行に行きたい~。

では、最後の旅日記です。

港で物思いにふけった所で
次の目的地へ向かいます。
と、その前に
すき間から見えていた大聖堂を見に行ってみる事にしました。

ヘルシンキ大聖堂は、フィンランドに来た最初の日にも見にいきましたが
それは夜でした。
美しくライトアップされた所は見ましたが
昼間の大聖堂も見てみたかったのです。



今日は天気も良いから、青空をバックに白い大聖堂が映えて綺麗です。

夜の大聖堂は↓



あれ!?この前は無かった物が出現しています。 続きを読む »

フィンランド旅日記【22】~白い海~


Post-538姪っ子を寝かしつけようと一緒に寝転がっていたら、テンションが上がってしまった姪っ子に眉間を引っ掻かれました。一筋の傷が出来てしまい、まだ2歳の子に向かって真剣に、「この年になると傷が治らないのだよ!」と訴えたニィニです。こんばんは。でも、誰かに「その傷どうしたの?」って聞かれたら、嬉しそうに「姪っ子にやられちゃって」とヘラヘラするのは確実。


さて、ヘルシンキ観光の続きです。
トラムで港までやってきました。
港で何をするわけでもないのですが
1度凍った海というものを見てみたかったのです。

停留所付近から港へ向かうと
左側には建物の間から大聖堂が見えました。





私、こういう「何かのすき間から、ちらっと見える」という
シチュエーションが大好きなのです。
なんか得した気分になるんですけど、
この感覚を分かち合える人はいるかな?いないだろうな・・・

そんなマニアックな楽しみは置いておいて
前方の港を目指します。 続きを読む »

フィンランド旅日記【21】~岩でできた●●~


Post-537以前から太った太ったと書いている気がしますが、もう体重計に乗るのも怖いくらい自分が太ったことがわかります。体に身につけるもの全てがキツくて、あらゆるところの肉が締め付けられて、跡がついて、あちこちかゆいニィニです。こんにちは。過食症気味に食べているんだから仕方なし。



さて、旅の最終日。
この短いヘルシンキ滞在で
どうしても行ってみたかった場所。
それは大きなショッピングセンターではなく
素晴らしい景色の見える場所でもなく
美味しい物が食べられる店でもなく・・・ 続きを読む »

フィンランド旅日記【20】~トラムに乗って~


Post-536オリンピックやってますね。しかし全くついていけないニィニです。こんにちは。何の競技が終わって、これからの注目競技は何なのか?さっぱり把握しとりません。自分自身がスポーツに興味がないので、観戦することにも興味がないんですよね・・・。自分と同世代で頑張っている選手なんかは、感心する気持ちもあって応援したくなるのですが、年々そういう人も減って来て、「若い子が頑張ってるな~」くらいのすごく遠巻きな視線になっています。

ーーーーーーーーーーーー

2009年12月30日
旅行最終日

ーーーーーーーーーーーー

さて、とうとうこの旅行も最後の日となりました。
昼過ぎには空港へ向かわなくてはならないので時間がありません。
早起きして朝食を済ませ、早速観光に出かけます。 続きを読む »

フィンランド旅日記【19】~ホテルのお部屋、そしてトイレの謎~


Post-535自分が高校生~20代前半だった頃に流行っていた曲を耳にすると、涙が堪えきれないニィニです。こんにちは。特にその曲に思い入れや思い出はないのに、涙がチョロリと頬を伝います。家にいる時なら良いのですが、買い物に行った店でそんな曲がかかるとさあ大変。必死にこらえようとすると瞼がカ~ッと痛くなるし、どう頑張っても目はウルウルしてしまいます。思い入れのない曲ですらそうなのですから、何度も聞いた思い出の曲だったりしたら・・・。いい大人なんだから自分をコントールできるようになりたいです。


さて、フィンランド旅日記も
あと少しで終了です。

今回は最後に宿泊したホテルをご案内。
「ソコスホテルヴァークナ」は中央駅の目の前の立地で
どこへ行くにも便利です。
特に雪のシーズンは、スーツケースを持って
エアポートバスの停留所からホテルへ向かう時など
距離的にもほんの2分ほどなのでラクチンです。 続きを読む »

フィンランド旅日記【18】~買いまくれ!~


Post-534さあ、ヘルシンキに戻ってきました。
初日に宿泊したホテルとは違うホテルにチェックインです。
今度は「ソコスホテルヴァークナ」というところ。

前回のヘルシンキでのホテルも、中央駅から近い方でしたが
こちらは駅の目の前!立地は抜群に良いです。
そしてホテルの下部分はソコスデパートとなっているので
ちょっとした買い物もラクチンです。

サクサクッとチェックインを済ませ
お部屋へ向かいます。

シングルルームのはずでしたが、
どうやらアップグレードしていただいたようで広いお部屋でした。 続きを読む »

フィンランド旅日記【17】~バイバイ、サーリセルカ~


Post-533週末実家に帰ったら、父親が予告もなしにデジイチを購入していました。父に「カメラなんて普段さわったこともないじゃない!」と言ったら、「昔は○○(私の知らないメーカー)のカメラを持っていたろ!」と言われました。そういや私が小さい頃、ごっついアナログカメラを大事にしていた記憶は残っています。そろそろ仕事も引退の年なので、老後の趣味を見つけてくれるのは娘としては安心するよね。私は結婚もせずフラフラ旅行ばかりで、ちっとも親を安心させてあげてないけど・・・なんてしんみりするのも束の間。次の旅行でちゃっかりそのカメラを持ち出して使いこなせるよう、こっそりカメラの指南書で勉強しようと考えているニィニです。こんにちは。ちなみにカメラはNikonのD90でした。同じの持ってる人いますかね?どんな写真が撮れるのか見てみたいな~。


さて、サーリセルカでの話が長くなってきたので
ちょっと日付をすすめます。

ーーーーーーーーーーーー

2009年12月30日

ーーーーーーーーーーーー

この日は再度ヘルシンキへ向かいます。
また国内線に乗るのか。
また荷物が届かなかったら…と不安になります。

空港へ行くためのバスが来る時間は、11時45分とかだったかな?
朝はゆっくり出来るので最後の散歩に向かいました。
そしてホテルに戻ると、まだ出発1時間前だというのに
同じツアーの人たちが荷物を持ってロビーに居るではありませんか。
ロストバゲージ仲間の子が居たので、「もう出発ですか?」と声をかけたら
空港にギリギリに行って、また荷物が届かないとイヤなので
早く行く事にしたそうです。
(ちなみに彼女の荷物はこの前日、私より1日遅れて到着したようです)

そうかっ!私はなんてのんびり構えていたんだ・・・
みんなしっかりしてるね。私より若いのにね。見習わないとね。

でもね、実は皆さん早く行くことは出来なかったんですよ。
どうやらレセプションでバスの時間を確認した時は
10時台のバスがあると聞いたそうなんですが、それは間違いだったようです。
このエアポートバスは、飛行機の発着に合わせて運行していて
この日は10時台に出るバスは、なかったのでした。

なので11時台のバスで皆揃って出発。 続きを読む »

フィンランド旅日記【16】~やってみよう!シャボン玉実験~


Post-532雪の写真ばっかり見ていたら、どうしてもシェーブアイスが食べたくなって、カキ氷のことを考えて・・・と、どんどん考えている内容が変化してゆき、最終的には“シロップの「ブルーハワイ」って、結局何味なんだ?”という疑問でいっぱいになったニィニです。こんにちは。他のシロップは「いちご」とか「メロン」とかそのものズバリなネーミング。変わった所でも「練乳あずき」なんて感じで味がわかりやすいだけに、ブルーハワイだけ漠然とイメージっぽい感じですよね。「だから味は何なのさ?」と気になって気になって。後で調べてみようかな。ハワイ好きな皆さんはもしかして知ってたりするのかな?


さて今回はプチ更新です。

寒~い場所へ行ったなら
誰でも試してみたいことがありませんか?
バナナを凍らせて釘を打てるのか、とか
濡れたタオルを振り回すとすぐにパリパリに凍るのか、とか。

私も何かやってみたかったんですが
手軽に出来る事!ということで
「シャボン玉は瞬時に凍るのか?」という実験をしてみました。 続きを読む »