モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

妄想まじりのハワイ準備☆日程☆


Post-490最近このブログをさぼってばかりです。たまに更新しても、くっだらない内容ですしね。忙しいってのもあるんですけど、ブログに割く時間ぐらいはあります。なのに書かない…。左の「アーカイブ」って所を見てみると、月ごとに更新回数が表示されています。それを見てつくづく「ムラのある性格だな~」と、思ったものの、反省はしないニィニです。こんにちは。それも個性ってことで。

皆さんはどうか知りませんけど、私の中で、ハワイ病がピタ~ッとおさまってしまい、感心が薄れちゃう時期があるんですよね。まぁハワイ病は必ず再発するので、完治はないと思いますけども。 続きを読む »

大事な事を忘れてた!


目覚ましをかけ忘れて、本日1時間ほど寝坊したニィニです。こんばんは。眠気眼で携帯の時計を確認して、ありえない時間を目の当たりにしたときの、一気に目が覚めるあの感じはなんでしょうね。普段もあれくらいスパッと起きれたらいいんですけどね。まぁ、昼過ぎまで寝過ごさなくて良かった、良かったってことで。


会社の人で、アジアのとある国に何度も行っている人がいるんです。
私やあなたの「ハワイ」のように、
その人はその国にハマっているんですね。

で、また最近行って来たようで
それを聞いたら、「私もハワイへ帰らなければ!」と
妙に焦ってきてしまいました。

11月に入れば仕事も落ち着く(ハズ)。
有給もばっちりある。
資金だって、贅沢はできないけどなんとか貯まった。
どうにかこうにか、3泊5日でも良いから
年内に行けないものか…?

な~んて、いつものごとく、
希望だけは捨てずに様子を伺っているんですが
ハッと気付いたのです。

パスポートが10月の何日かで切れる!
ということを。
もう27日だから100%期限は過ぎているでしょう。

こんな状況じゃ、明日から休めるとしても
確実に行けないではないか~!!!


まだ、渡ハの予定はないけど
もしかしたらやって来るかもしれない
休めるチャンスを逃さない様、
早めに更新しないと~!!!

何事もギリギリにならないと動かないわたし。
「渡ハが決まるまで更新しなくて良いや」
と思う気持ちもあるのですが
それって、年内にハワイへ行く希望を
捨ててしまっている気がするので
必ずや、2週間以内に更新します!
ここで書いとけば、重い腰もあがるだろうし。
今週はめちゃくちゃ忙しいので、2週間と甘めな宣言ですが…


いやしかし、10年あっという間ですね。
もう更新か~。
パスポートに印刷されている若かりし頃の写真。
あれを見せて、若い気分でいられるのももう終わりか…。

新たなパスポートに載る写真、イヤだわ~。
今前髪を伸ばし中で、鬱陶しい事になってるんです。
まっ、年に1回くらいしか使わない物だから、
どんな風に写ろうが、関係ないか!

新しいパスポートになったら
ちょっとだけ淋しい気分になりそうだけど、
出入国のスタンプで、い~っぱいになると良いな♪

コーヒー


Post-489私は普段、ストッキングなんてのは履かず、パンプス用の浅い靴下を履いています。そしてそれは、帰宅して玄関を入ると同時に脱ぐんです。それをふまえて…。今日は帰宅してすぐにシャワーを浴びました。そして軽く夕飯を食べようと、帰宅途中に買ったサラダを探しますが見つからない。あぁ、バイクに忘れてきたんだと気付き、1階の駐輪場に行かなければ…と。シャワー後なのでパジャマでしたが、また着替えて外へ出ようと、部屋の鍵を定位置からつかもうと思ったら、鍵があるはずの場所にさっき脱いだ靴下が…。鍵は洗濯カゴに…。何から何までグダグダなニィニです。こんばんは。休息が必要かも~



さて、トップ画像。
何だかわかりますか?

コレ、会社で飲んでいるインスタントコーヒーなんです。
ご覧の通り残りわずか。

コーヒーと言えばコナコーヒーですよね!
このコーヒーはハワイで買って来た
これ↓





インスタントでもコナコーヒー100%!
インスタントでも十分美味しい!
インスタントだから簡単!
ってことで、前々回くらいの渡ハの時から買っているのですが
旅先であまり買い物をしない私。
これは大きさこそ小さいものの
瓶入りってことで、重いのがイヤで1個しか買ってきませんでした。

だから大事に飲もうと、4月のハワイから
数ヶ月は開けるのを我慢して
涼しくなってきた最近やっと飲み始めたのです。
でも、やっぱり1個じゃ足りないですね。

これって詰め替え用で瓶に入っていないものって
売ってないですかね?
そしたらもう少し多めに買うんだけどな。



ハワイでの買い控え。
毎回帰国してから後悔するので
次回こそ買い過ぎってくらい買いたいものです。

沈まぬ太陽


Post-488結婚式に出席するのが来週の金曜日なんですが(平日なんですよ)、今日の夜になって履いてく靴がない事に気付いたニィニです。こんばんは。普段はぺったんこな靴しか履かないので、フォーマルな時困るんですよね。今までこういう時に履いていた靴があったんですが、それを処分してしまった事をすっかり忘れていました…買おうにも買い物に行く暇なんてないし、会社の近くで靴を買えそうな店はあるものの、おされな靴が置いてそうな店はなし。あぁどうしよう。妹に借りようか。


さて、
前回の記事で、「最近本を読んでいない」と書いたが
また読書を再開したいと思ったきっかけは
タイトルの「沈まぬ太陽」という本。

この本は数年前に読み、いろいろ考えさせられた本の一つだ。
とても有名な本ですから、お読みになった方も多い事でしょう。
それが映画化され、近日公開されますね。
本の大まかな内容は覚えているものの
結構忘れてしまっているので
再び読み返したいなと思ったのです。 続きを読む »

痛みの正体は…?


プチダイエットを始めて数ヶ月。会社などでもお菓子をすすめられると「実は今ダイエットしてるんで…」なんて言っていたのです。そしたら最近「痩せたでしょ?」と言われて喜んでいたんですよ。で、週末実家にちょこっと寄ったので、『さぁて、何キロ減ったのかしら~♪』なんてうかれて体重計に乗り………数秒後、無言で体重計を足で遠~くに押しやりました。1キロたりとも減ってませんでしたよぉぉぉ!まっ、増えてなかったからヨシとした、自分に甘いニィニです。こんばんは。

ダイエットを始めた理由は
今月、親戚の結婚式で着る服を、
素敵に着こなすためだったんですが
もうあきらめまして、新しい服を買っちゃいました。
体型の出にくい物を…
こういう所も、つくづく自分に甘いなぁと思いますね。


さて、実は先週あたりから
急に歯が痛くなっちゃったんですよ。
普段はなんともないのですが
歯を磨いてゆすぐときの水とか
ちょっとでも冷たい食べ物とかがしみる。

歯医者は苦手ですが
この痛みは食べることの障害になりますからほっとけない。
ダイエットにいいじゃないか、と思ったりはしましたがね。

そして、いざ。
行ってきました、久しぶりの歯医者に。
症状を伝えてレントゲンをとられ
席に戻った私に、先生は言いました。

「虫歯はありませんよ。」


ええ~?いやいやいや
この痛みは勘違いなんかじゃないよ~
先生ちゃんと見てよ~


動揺する私に口を開けさせ
奥歯に風を当て始めました。
ある所に風を当てられると体がビクッとなるほど痛い!

ほら先生!こんなに痛いのに
体が反応するくらい痛がってるのに
虫歯じゃないなんてどういうこと?

と思って一緒にレントゲンを覗き込んだら
なんだかまどろっこしい説明に突入。
そして結論は

知覚過敏…

なんかイヤだ。知覚過敏て…
ちょっと恥ずかしい。
皆さん経験ありますか?
これになる人って多いの?
まだ虫歯の方が良かった。治してもらえるもの。

結局処置としては
薬を塗っただけ。
あとは、歯磨きの時に力を入れすぎない様にってことと
何より歯をくいしばるなと…


とにかく、歯医者に行けば痛みはなくなると思っていたけど
今も痛みはあるは、くいしばらないために
意識的に口をポカンとあけているわで
顎がなんだか疲れる。

でも、私
歯ぎしりするらしいので
昼間の努力も無駄な気が…


そういえば、肩こりや偏頭痛は
左側だけなんですよ。
今回の知覚過敏も左側。
これって左側に力が入っちゃってるってことなのかな?
何か根本的に改善する必要がある気がしますね。

強風→転落→破壊→涙


今日は台風の影響で、駅で足止めをくらった方が多いのでしょうね。私はバイク通勤なもんで、強風に吹かれながらも出社できましたが、1時間半かけて歩いてきたという強者もいてビックリしました。しかし、わたくし台風を完全になめてました。だって、いつも「台風がくるぞ~」となっても、関東に来る頃には「あれ?」と拍子抜けするぐらい弱まっちゃうじゃないですか。なので今回もあまり台風を意識してなかったんです。ーーが、今朝ベランダに出て思わずのけぞってしまったニィニです…こんにちは。

エアコンの室外機の上に置いていた植木鉢が落ち、
まっ二つに割れ、土が散乱…。
植わっていたのはあの風鈴ハイビスカス :emojion:

ハイビスカス自体は折れたりしてなかったんですが、
鉢からスコンと抜けた状態で転がっておりました。
しかも家を出る直前に気付いたので、
植え替えている時間もなく、
風に飛ばされない所に避難しただけで、
今も無防備な状態で横たわっていることでしょう…。

掃除することを考えると憂鬱だわ。
まず、ほうきとチリトリを買わなきゃ。(いつもベランダも掃除機で吸っていたので)


そうそう、この風鈴ハイビスカス。
去年の4月に苗を買って育てているわけですが
花を咲かせたのはブログに書いた1回きり。

特に手入れもしていないし栄養剤的なものも肥料も与えていないという
スパルタ栽培なので仕方ないのかなとも思いますが
なんだか1本の枝だけがぐんぐん伸びていて、とても不格好なのが気になります。

数々の植物を無惨な姿にしてきた私にしては、
未だに枯らさないでいることが驚きなのですけど
やっぱり多少の手入れはしなきゃだめなんでしょうね…

でも
枝を切る→枯れる
というパターンが今まで何回かありまして、どうも臆病になっているんです。

だから、そのまま枝を伸ばし続けて
ワイヤーでハート形なんかをつくって、そこに枝を這わせたりしちゃおうか
なーんてことも考えてみたりもして。

※イメージ



とにかく一度、お手入れ方法を調べてみなきゃダメですよね…?
鉢から飛び出た今のタイミングに
何かしてあげるべきなのかもしれませんね。


==========

以下はどうでもよい話なのでスルーしてOKです。
(いつもどうでもよい話じゃないか!とは言いっこなしで :emojisweat:続きを読む »

大阪は熱かった!


Post-484首とふくらはぎが酷い筋肉痛で、普通に歩けないニィニです。こんばんは。年のせいか運動不足のせいか…?

さて、先週の土曜日は待ちに待ったライブということで
大阪まで行って参りました!

出発時、東京はあいにくの雨。
飛行機は気流の乱れにより大揺れ。
いくらか揺れが落ち着いた所で
飲み物が運ばれるも、
熱いホットコーヒーの1/3ほどを飲んだ頃
「飛行機は着陸態勢に入りました」とのアナウンス。
あっという間の飛行機体験となりました。

でも機内のスクリーンでは、ハワイの情報が流れていて
思わぬ所でハワイ気分を味わえました。
お陰で、飛行機から外の景色を楽しむ事を
すっかり忘れてしまいましたが…

大阪では観光はほとんどしていません。
だってライブのために行くんですもの!
余分な体力を使ってしまってはならぬ。
というわけで、心斎橋のホテルにチェックイン後は
すこしぷらぷら歩いてまわって、その後はなんと
マッサージに行ってしまいました。
これがまた気持ちよかったのなんのって!
すっかり元気復活で臨めました。


ライブはすんごい盛り上がりまして、
満員電車並みのギュウギュウな中、
皆が激しくジャンプして腕を振り上げているわけですから
ひっちゃかめっちゃかになっておりましたが
楽しかった~♪


あの我を忘れて夢中になれる感覚は
他では味わえない、なんとも言えない時間です。


やっぱりライブはライブハウスが良いね。
ホールはホールで色んな楽しみ方があるけれども
私はあの一体感が好きだな~。
汗まみれになって髪の毛ボッサボサになって
足を踏まれても、酸欠気味になって途中胸がドキドキしても
みんな許せる!
ただ、もう少し自分に体力があれば…



さぁ、明後日もライブです。
次は赤坂BLITZ!
私の好きなサイズよりちょっと大きめの箱なので
どんな感じになるかわかりませんが
とりあえず、早くこの筋肉痛を和らげないと
とても参戦できません。

そしてもう一つの心配事。
荷物を駅のロッカーに入れて会場へ向かった場合、
赤坂の街をライブ仕様の超カジュアルな格好で
手ぶらで歩くということになるわけで…
良いのか?三十路超えのわたし…