モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

マ・ラ・サ・ダ・食・べ・た・い・!


Post-440結局昨日(というか今日)は朝の4時半まで会社にいました。朝方の帰宅、しかも雨だったのでタクシーで帰ったんですが、おつりが30円くらいだったので「おつりは結構です」と言いました。そしたら運転手さんがものすごく恐縮して「ありがとうございます」とおっしゃったので、30円でこんなに恐縮されちゃうと、こちらが恥ずかしい・・・。ハワイじゃチップに15%も払うのに、日本の運転手さんは謙虚だな~と感じたニィニです。こんにちは。謙虚とはちょっと違うのかな?まぁ良いか。

多忙になると、体は頑丈なのでピンピンしているのですが
唯一「胃」にきちゃうんです。
ストレスからくるのではなく、
生活のリズムが狂って、変な時間に食べたり飲んだり・・・
それに、長くパソコンに向かっていると
間食もしたくなるってものでしょ?

半日くらいは胃がもたれて、あまり食べない

後半の半日はお腹が空き始め、ガツガツ食う!

そんな繰り返し・・・
まったく、胃が弱いんだか、強いんだかわかりません(汗)


食欲が盛り返した時、最近食べたくなるのがマラサダ。
1個でいいの!イヤ、半分でもいい!!
きっと食べたら胃がもたれるけど、いいの!
おいしいアツアツのマラサダが食べたい!!!
誰か差し入れしてくれないもんかなぁ。
でもその前に、私の周りにはマラサダって物を知っている人がいないから無理か。

========

さてさて、
最近の私の心のよりどころは、このブログ。
忙しいながらも時間を見つけては、
普段より多いくらいのペースで更新していました。
(余裕のある時程、サボる傾向にあります)

忙しいと、実生活で人との交流が減ってしまうので寂しいんですね・・・
こうやって一方的に書くだけでも満たされておりました。

もうすぐ仕事が一段落する(はず)なので
ぼちぼち皆様のブログ訪問もできるようになるかなぁ。
いよいよ皆さんに見捨てられ始めてきましたので
少々焦ってたりして・・・

プルメリアの香りって・・・?


Post-439昼間は快晴だったのに、いつの間にやら雨が降っています。これが梅雨の天気なのねぇ。まだ帰れないけど、帰る頃には止んでくれないかなぁ。それより今日は帰れるのかなぁ・・・。ちょっとお疲れモードのニィニです。こんばんは。今はちょっとした待ち時間なので、ブログで気晴らしだい!


さて、「ハワイの香り」と言って、
思いつく香りは色々ありますが
その中でも最も良い香りとして思い浮かべるのは
プルメリアの香り。

プルメリアの栽培なんて私には出来ないので
日本でこの香りを嗅ぐ事は皆無。

だから、どんな香りだっかた忘れちゃったりするのです・・・
4月のハワイでは、空港でプルメリアのレイをいただいたので
その時の事を思い浮かべれば、思い出すはず。
なのですが、どうやらもう記憶が薄れてきているようです。


トップ画像はカイルアの宿のテラスから撮影したもの。
庭にあるプルメリアの木が
2階のテラスから手に届くほど近くにありました。

家のベランダは見下ろしても車しか走っていないな~・・・
ああ思いっきりプルメリアの香りを吸い込みたい!

コレは一体何だと思いますか?


Post-438私のコンプレックスを発表させていただくんですが、それはずばり「面長」なこと。なので、中学生くらいからずっと、前髪がなきゃ我慢ならなかったんです。おでこを出すなんて、ますます顔が長く見えちゃう!と思っていたんですね。でも去年くらいから気が変わり、ちょっと伸ばしてみようと思いまして、人生で初めて顎の位置まで伸ばしてみたんですが、案外これも悪くないかな?という感じで、今まで頑に前髪に頼っていた数十年は何だったのだろう・・・と、切ない気持ちになるニィニです。こんばんは。逆に今は前髪を作るのが怖い。変に幼くなりそうで・・・

だからこのブログのプロフィールのイラストは
かなり前の髪型です。いつか直そうと思いつつ・・・


さて、トップ画像ですが、
「これは何?」といわれてもわからないですよね。
実はこういう優れものなのです!



===== 続きを読む »

神様お願い!


Post-436会社の人が、最近こっそりハワイに行ったんです。(私は知っていたけど、他の人は誰も知らないみたい)。「どうでした?」と聞くと、「すっげー良かった」ということで、「そうでしょうとも」とニヒルな笑顔で頷いたニィニです。こんばんは。また1人ハワイ好きが増えたようですよ。


さて、今日のトップ画像は
清水寺で買った頭痛のお守りです。
お守りと言えば袋に入っているイメージですが
これはこのまま財布に入れて持つそうな。

私は偏頭痛歴うん十年でして、
ほぼ毎日、昼頃になると鎮痛剤を飲んでいます。
毎日ですからね、それは体に良くないな
とは思うのですが、飲まずに居られません。
ちょっとした依存症?

最近は睡眠不足なども重なり
1日2回薬を飲む事も・・・

そんなわけでこのお守りを購入。
偏頭痛は遺伝でして、私が把握している限り
祖父→母→私&妹と
皆見事に左のみの頭痛持ち。

妹は私より更に酷いらしく
病院にも行っているようですが
偏頭痛って原因がよくわかっていないみたいで
なかなか治らないんですよね。
なので妹にも同じ物を買ってやりました。


もう持病としてあきらめているのですが
このまま薬に頼っていくのもイヤだな~と思う所もあり
神頼みへと走ったわけです。

話は逸れますが
私は体温が低いんですよ。
毎日チェックするわけじゃありませんが
たまにダルいなと思って計ってみると
35度台は当たり前。

1度なんて、34度台の事もありまして
これは人としてありえないんじゃないか?
と逆に心配になったことがあるのですが
これって、常に鎮痛剤を飲んでいるからなのかな?

鎮痛剤には解熱作用もあるのですよね。
だから常に体温が下がった状態・・・
なんか、今後の体が心配だわ。


でも同じ偏頭痛持ちで薬も服用していた祖父は
ボケも大病もせず100歳まで生きたので
なんとなく自分も健康に長生きしそうな予感がしているのも事実。

沖縄に行きたい病発症


Post-43710月にあるライブにどうしても行きたいのですが、3公演ありまして、大阪・名古屋・東京全て参戦できないものかと、カレンダーと睨めっこしているニィニです。こんにちは。有給とれば良い話ですが、10月って仕事が一番忙しい時期なんだよな~。あぁどうしよう。でもその前に、チケットとれるかな。


最近知ったのですが、
7月に妹家族が沖縄に行くらしいのです。
その話を聞いてから、
私も沖縄に行きたくて仕方ないのです。

姪っ子も2歳前にして沖縄デビューか・・・
私がハワイで買って来た水着も着るんだろうな。
あぁ一緒について行きたいな。

でも行くのは本島だけらしいので
私はやっぱり離島に行きたい。
休みさえとれれば、迷わず飛ぶのになぁ。

この前の3連休で
無理してでも行けばよかったかなぁ。


ところで、
この前の3連休といえば
まぁ京都へ行ったわけですが
当初の目標は北海道だったわけです。

ですが、休みがあまりにも急に決まったため
北海道は安く行く事ができずに断念しました。

その後、何処へ行こうかと考えた時
次に浮かんだのが沖縄。
そしてその次が屋久島だったんです。

屋久島は以前から行きたいと思っていた場所なので
有名な縄文杉を見に行っちゃおうか・・・と
屋久島までのアクセスを色々調べて
申込まであと一歩、という所までいっていたのです。

でも断念して京都へ。
なぜ断念したかというと、
島での交通の便が悪そう
というか、車乗らなきゃ動けない?ってな感じだったから。

やっぱり私には
自転車でまわれるくらいの
沖縄の小さな離島が一番なんだな~。

皆さんは休みがあったら行ってみたい所ってどこですか?
もちろん真っ先に「ハワイ!」とおっしゃるでしょうが
ハワイ以外で ですよん♪

縁結びじゃなく、縁切り神社


Post-435今日は午後から長い長~い打ち合わせがあるので、いつもより早いお昼休憩です。どんなに忙しくとも、休憩時間だけはきっちりとりたいニィニです。こんにちは。


さて、
今回、京都の事を調べていて
ちょと珍しい神社を見つけました。

タイトルにあるように「縁切り神社」です。
祇園から清水寺へ向かう途中辺りにある「安井金比羅宮」。


若い女子はこぞって「縁結び」にご利益がある所へ行くんでしょうが
いい年した私が「縁切り神社」に行くなんて「何があったの?」
と思われるかもしれませんね。

これは友人のために行ったのです。
ここのお守りを買うというのが目的でした。


「縁」と言っても、人と人との縁だけでなく
悪い習慣の悪縁など、色々ありますからね。

しかもここでは悪縁を切って、良縁を結んでくださいますので
ただの縁結びで有名な所よりお得じゃありません?

そんなわけで、せっかく行くんですから、
自分の悪縁もすっぱり切っていただきましょうってことで。
何をするかと申しますと・・・


====== 続きを読む »

カネオヘでパンケーキを食べる


Post-434私が一番好きな童話、それは「不思議の国のアリス」。もう何度読んだかわかりません。(最近は読んでないけど・・・)あの独特の怪しい雰囲気というか、挿絵の影響もあるかもしれませんが、クセのある登場人物とかが、ただのお姫様ストーリー物に興味のなかった私には、魅力に感じたんでしょうかね。その「不思議の国のアリス」がハリウッドで実写化されますよね。それが観たいような、観たらガッカリするような、でも写真を見る限り、あの怪しさは損なわれていないようなので、やっぱり早く観たいニィニです。こんにちは。いかれ帽子屋をジョニー・デップが演じるってのも「なるほど」と唸らされました。


さて、カネオヘの続きです。
うろうろ歩いた挙げ句、
昼食を食べるのに選んだのは・・・


======= 続きを読む »

カネオヘをぶらぶら歩いてみる


Post-433父親が定年を迎えまして、まだ今後も仕事は続けるようですが、一応退職金が出たそうな。そんな父親に「退職金を利用して、みんなでハワイに行こう」と提案した親不孝なニィニです。こんにちは。しかし、親ももうそんな年か・・・これからは私がもっと頑張らないといけないなぁ。


さて、最近ハワイと京都の話題が入り乱れていますが
今日はハワイの事を。
そして本日は2部作です。(大した内容じゃないけども)

実はもっと前に書くつもりだった内容なのですが、
写真を選定・リサイズした所で力尽きたようでして・・・
長らく放置しておりましたが
記憶の無くならない内に書いてしまわねば!


======== 続きを読む »

額縁庭園と○天井


Post-432京都で、滝を見るためにちょこっと山道を歩いたんです。その時、見ちゃったんです。大~きなムカデを~~。その姿が未だに脳裏に蘇り、ゾゾ~ッとする瞬間が1日に何度もあり、どうしたもんかと悩み中のニィニです。こんにちは。なんてことを書いてしまった今も首筋がモゾモゾする。あれはゴッキーの比にならないくらい、私にはおぞましい存在に感じます。この記憶、無くなれ~!


さてそんなこともあった京都旅行。
今回、京都に行くと決めてから出発まで間がなかったので
私の情報源は「ことりっぷ」のみでした。

それをパラパラ眺めていて、
1番興味を持ったのが「額縁庭園」というものでした。
そしてそれを見に向かったのが
宝泉院というお寺です。

ここは、大原の三千院の近くにあります。
(三千院よりもう少し奥へと進みます。)

拝観料(800円)を払い
お寺の中に入りますと、想像より小ちゃかったです。 続きを読む »

ビーチウォークのアランチーノ


Post-430仕事の時は基本的に眼鏡を使用しているのですが、最近その眼鏡のレンズを磨く回数が増えていたんです。なんか曇ってるな~と思う機会が増えたんですね。でもどうやらそれは、眼鏡の曇りではなく、視力が落ちたんだということに、今日気付いたニィニです。こんばんは。
私もレーシックしたいな・・・


さて、今日のトップ画像はアランチーノの店内です。
アランチーノと言えば、最近はマリオットホテルにある
「アランチーノ・ディマーレ」の方が、メディア露出が多いですよね。

私もディマーレには2回ほど行ったことがあります。
でも、こちらビーチウォーク店は、今回初めて入りました。

確か2時くらいの変な時間に行ったので、
店内は夜の準備も始まっていたんですが
食事することができました。

注文したのはこちら。



辛いもの大好きなので
「ちょい辛」とか「ピリ辛」って付いていると
迷わず注文してしまいます。
私の場合、更にタバスコ掛けちゃうんですけどね。
この時はそのまま食べましたけど。

まぁ、そのままでも十分美味しかったってことですよ。
ちょっとペンネが固めかな?とも思いましたが
それはそれで良かったです。


しかし、これってディマーレにもあったような・・・
と、検索したら
やっぱりありましたね。 :emojion:
ママレモンさんとピチレモンちゃんも登場してる!

あと、下の写真のパンも美味しいですよね~
ほんのりハーブ風味で、好きな味!

ところで
今更ながらの疑問ですが、
この2店て、メニュー同じなのかな?