モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

野球とわたし


Post-354今日は1日中、仕事で立ちっぱなし!脚の裏が痛くて痛くて・・・。なので今日はエクササイズを休むことにした、ずるいニィニです。こんばんは。こうやって自分を甘やかしているからダメなのよね~。

さて、最近めっきりTVを観なくなったので、
世の中の流れに、ついていけてない様です。
ニュースも知らなきゃ、芸能情報も、明日の天気さえ知りません。

なのでWBCの事も今日知りました・・・
仕事で会った人が、ワンセグが入らないとか言っていたので
何の事かと聞いて知ったのです。

WBCとは何の事かはもちろん知っていますが、
今開催されているとは知りませんでした。

そんなワタシですが、実は昔は大の野球好きだったのです。
球場に足を運んで、ビニール傘を振り回しておりました。
そう、好きだったのはあの小さな飲み物のチーム。
高校生の頃はメガネをかけたキャッチャーのファンでした。


そして10数年前、学生をしていた頃、
とあるドームの球場でバイトをしていました。

と言っても、ビールの売り子さんとかではないですよ!
ちょっと、イヤ、かなり自慢しますが
選手サロンという所でバイトしてたのです。
ここはベンチの裏にある、
選手や関係者が食事をしたりする場所なのですが
そこで選手に食事を出す仕事などをしておりました。

すんごい倍率だったんですが、なぜか採用されまして
数百人中の3人の内の1人となりました。
(働いていたのは10数人ですが、この年の新規採用が3人だった)

有名な選手に会えちゃうんですから、もう楽しくて仕方なかったです。
1塁側、3塁側、更にプレス関係の部屋の3カ所を
日替わりで担当するのですが、どこになるかは当日にわかるのです。
お目当ての球団の担当ならウキウキだし、
あまり好きではない球団の時は、時間が過ぎるのが遅く感じたり・・・

テレビで見てた時は特に感じなかったんですが、
ピッチャーの人って、投げ終わると肩を冷やすために
白いごついの(名前がわかんない)を肩に当てて
アイシングするじゃないですか。
あの姿をね、間近でみるとなんかカッコいいという発見もありましたね。


いろいろと裏話はあるのですが、
ここで語るのはいかがなものかと思いますので自粛いたします。

とまぁ、それだけ好きだった野球も
今ではさっぱりわかりません。
もう名前を知っている選手はいないのではないかな。
結局は野球が好きというより、ミーハーだっただけなのかもね。
でもWBC、日本ガンバレ!

オマケ
 ↓ 続きを読む »

北のおやつにおだつ?


Post-353最近ちょっとしたエクササイズ的な事を始めたのです。本当に「ちょとした」というレベルの事しかしていないのですが、ひどい筋肉痛になりまして、今後も続けられるのかと心配なニィニです。こんばんは。ふくらはぎがヤヴァイです。デスクから立ち上がって一歩踏み出すと、痛みで2歩目が踏み出せない程に・・・


さて、
そのエクササイズを無にしてしまう様なトップ画像。

母親が先週まで北海道に帰省しておりました。
そしてどっさりとお土産を買って来てくれたのですが、
流石に娘の好みを良くご存知で!

北海道に行っていた事を知らなかったので、
(正確には行く事はなんとなく聞いた気がしますが、日にちまで覚えてなかった・・・)

リクエストしたわけじゃなかったんですが
ちゃんとツボを押さえています!

どのお菓子も、もう説明いらずですよね。
北海道には親戚も多く住んでいるので、
昔から食べている物がほとんどですが、
今回「はじめまして」の物があります!

花畑牧場の生キャラメルです!!
数種類の味を買ってきてくれたのですが、
私の取り分は2つということで、
とりあえずノーマルな物とホワイトをチョイスしました。
最新味(?)のバナナにも惹かれたけど、今回は無難な選択をね。

早速食べてみましたが、人気なのが頷けるお味です。
キャラメルなんて、普段はあまり口にしませんが、
このトロける様な口触りは良いですね。
普通のキャラメルって、歯にまとわりつく感じが苦手なんですが
これはサラリと溶けちゃいます。

お味も甘さ控えめなので、「甘い物を食べた」という
罪悪感が薄らぐ様でよろしいかと・・・
私的にはホワイトよりもノーマルなキャラメル味の方が好きかな?
こうなってくると、他の味も食べてみたいな。

ちなみに、これは前もって
叔母さんが買っておいてくれたらしいのですが
空港では100人くらい行列ができていたそうです。
〈母調べ〉

しかし、
これを全て一人で食べたら・・・ダメだよねぇ
筋肉痛の痛みが無駄になるよなぁ


ーオマケー
  ↓ 続きを読む »

あと1ヶ月!!!


餌を目の前にして“おあずけ”をくらっている犬のような気分のニィニです。こんばんは。ヨダレは垂れてませんけど。ハワイまでちょうど1ヶ月となりましたもので、そんな気分なのです。

そう、1ヶ月後の今頃は、飛行機の中なんですね~♪
もう待ちきれない~

妄想スイッチONですよ!
1ヶ月後の今の時間は、窮屈な機内で
乾燥と脚のむくみに耐えてるんだろうな。
眠れなくて映画でも見てるかな?
いや、眼を休めるためにアイマスクして音楽を聴いてるかな?
小腹がすいてきて、朝食はまだかとソワソワしてるかな?

ウウウッ
想像しただけでニヤけてしまう
1ヶ月後を想像してニヤけてるなんて、
他の人には決して言えません。
この気持ちは分かってもらえませんもん!
でも、皆さんは分かってくれますよね?

あぁ 早く行きたいよ~

ハワイのラナイにいる気分


Post-351寒かったり、暖かかったりな日々ですが、もうそこまで春はきているのでしょうかね?数日前の強風の日を境に、春になったと思いたいニィニです。こんばんは。もう寒いのは十分楽しみました。早く上着がいらないくらいにならないかな。

ハワイも最近寒いと耳にしますが、
1ヶ月後はどうなっているでしょう。

私がハワイで一番楽しみにしているのは
夜、食事もシャワーも終えて、
もう何もすることがないって時間に
ラナイに出て、ボーっと過ごすことなのです。
もうね、ラナイで街の明かりと
車のヘッドライトを眺めているだけで
数時間は過ごせます。

でも、もし寒いとなると・・・
大好きな時間も過ごせなくなってしまう~
しかも、今回は滞在先も未知の領域なので、
ラナイからの眺めがどんな感じかもわからないのです。

しかし、どこにいても
ワイキキのラナイにいる気分になる方法があるのです!
(ワタシ個人的にって意味です)


それは、この曲を聴くだけ!
The Isley Brothers「The Highways of my Life」
You Tubeへ飛びます→ :emojinote_eight:

なぜだかは自分でも分からないんですが、
この曲を聴いている時の脳のリラックス状態が、
ハワイのラナイにいる時に近いのかな~なんて思います。

皆さんも何かで一瞬にしてハワイ気分になれる物ってありますか?

カメラのネックストラップ


Post-350最近、爪が伸びるのが早い気がするニィニです。こんばんは。子供の頃から鍵盤楽器を習っていたせいもあり(爪が伸びてると先生に怒られるの)、爪は短くしていないと気持ち悪いのです。最近切ったばかりな気がするのに、今キーボードをたたく指先には不愉快な感触が・・・。今度爪の成長記録でもつけてみようかな。


さて、ハワイ行きが決まると、
途端に買い物欲が出てしまいます。

今回の旅には、以前紹介したトイデジも持って行くので、
普通のコンデジと併せて、カメラ2台を持参することになります。

しかも向こうでは自転車にも乗ることになるでしょう。
自転車だと、写真に撮りたい景色に出会った時、
すぐに止まってカメラにおさめることが出来て良いのですが、
カメラを鞄に入れていると、
いちいち取り出したりしまったりが面倒なのです。

ということで、ネックストラップを購入してみました。
以前から探してはいたのですが、
なかなか好みの物が見つからなかったのです。

しかし、ちょっと前に見つけてしまいました。
私が探していたのはコレ!っというものを。
それがトップ画像の物です。

牛皮のウォッシュ加工なので、
ちょっとビンテージっぽい雰囲気だし
長さの調節は6段階もあるで、
チビな私にでもぴったりな長さに調節できます。



色は一見茶色に見えますが「ウォッシュグリーン」という色なので、
よく見るとカーキっぽい色合いです。

そしてカメラとの接続部分はリングが付いてVラインになります。
ここが結構ポイント高いかも!



現在は売り切れでもう買えないのですが、
タイミング良く見つけられて良かった~。

早くこれをぶら下げて、ハワイを疾走したいぞ!

あぁ勘違い~エアーの予約が取れてない!?~


Post-349去年より確実に太ったので、久しぶりの夏服に袖を通すのがちと怖いニィニです。こんばんは。早くハワイで着る夏物の服(ムチムチにならないの)を物色して、チョイスしなきゃな。

なんだか最近ちょこまかとやることが多くて
なかなかハワイ出発前の時間を楽しめていません。

普段なら、出発の3ヶ月前に予約をし
2ヶ月前にはスーツケースを引っ張り出して
準備を開始しているのですが
今回はまだ何もしていませ~ん。

去年なんて、エアーが取れた後は
毎日の様にANAのサイトに行って
自分の予約確認ページを眺めてはニヤけていたのに
今回は、今日やっとANAのサイトに行きましたよ。

で、ログインして予約確認をポチッとクリックしたんですが、

お客様の会員番号より確認できる予約はございません。

って表示されたのでビックリしました。
だってeチケットも、領収書もメールで届いているのにどうして!?
何度やっても同じ画面になってしまいます。
予約が出来ていない・・・と涙目になった時、
ふと思い出しました。

ANAのページにアクセスすると、
最初に表示されるのは「国内線」のページなんですよ。
私は必死に何度も国内線の予約を確認してたのです・・・

すぐさま「国際線」のページで確認したら
ちゃんと予約は取れていました。(あたりまえですね)

いや~ホントに目の前が真っ暗になりましたが、ヨカッタヨカッタ
皆さんもお気を付けあそばせ。

まぁそんなこんなでせっかくなので機内食なぞをチェックしてみました。
往路:成田ーホノルルの最初のメニューがトップ画像の内容。
メインディッシュはもう決定です。
「いなだ照り焼きと蟹ごはん」です。
迷うまでもありません。ワタシ、チーズがダメですから・・・

そして
復路:ホノルルー成田は・・・



ウーム。これは前菜がアウトです。海老とチーズが食べれません。
メインはどっちにしようかな~
「若鶏のブレゼ」の「ブレゼ」が何の事だかさっぱりわかりませんが、
これはその時の気分で決めようかな。

とこんな感じで、一時は予約が取れていないと勘違いして
絶望的な気分になりながらも、
機内食シュミレーションで気分を巻き返したのでした。

むかし むかしのLA滞在記~その4


Post-345ハワイでの滞在先が無事決まり、ホッとしてはいるものの、何か大事なことを忘れている様な気がして落ち着かないニィニです。こんばんは。パスポートの期限は大丈夫だし、ESTAも申請したし、エアーも予約済み。これだけ確認出来てればハワイに行く事は可能よね?今回ハワイでやることを決めてないから、落ち着かない感じがするのかな?うーん、なんか腑に落ちないけど・・・

さて、そんな気持ち悪い状態なので
昔を思い出して気を紛らわせることにしましょう。
随分間があいてしまいました滞在記ですが、
今日は主にホームステイ先での事を書いてみます。
その3 続きを読む »

4月のハワイ 手配完了?


Post-348昨日は仕事での移動があったため、久しぶりに電車に乗りました。昼間のまったりとした雰囲気の車内。ゆったりと座りながら、ふと目線を目の前の人に移したら・・・ちょうど口からおヨダが垂れる瞬間でした。ご本人も自分のおヨダに気づいて、目を覚ましたのですが、その瞬間私と目が合ってしまい、「目撃してしまったこっちの方が気まずいじゃないか」とうつむき加減に時間をやり過ごしたニィニです。こんばんは。別にその瞬間を凝視してたわけじゃないんですよ。ホントたまたまタイミングが・・・


さて、ハワイまであと1ヶ月半を切りました。
以前書いた通り、2件目に滞在を予定していた所からの、連絡が途絶えておりました。
全てメールでのやりとりだったのですが、返信が来なくなってしまったのです。

え~
最初に言っておきますが、今日は長いです。
興味ない方はスルーでお願いします。
続きを読む »

ハワイみやげの おすそわけ


Post-347移り行く季節を、肌で感じられる素晴らしさ・・・雪の降る中いつも通りバイクで帰ってきたニィニです。こんばんは。結局今年もフルフェイスのヘルメットを買わなかったので、顔は剥き出しです。不本意ながら、時には雪を味わいながらの運転となりました。しかし車の方々は、いつもとは打って変わってゆっくり運転でして、寒いことを除けば、快適な運転でしたよ。

さて今日、ハワイのお土産のお裾分けをいただきました。
それがトップ画像のものです。

これ、私は初めて食べました。というか初めて見ました。
こんなお菓子売ってる?

これがなかなか美味しくて、
甘いのやしょっぱいのや、いろんな種類が入ってます。
中でもプレッツェルが一番のお気に入り。
でも、どれも後ひく美味しさで、
次回のハワイで絶対買いたい!と思いました。

これはもちろん、こまちゃんママが買って来た物ですが
ママさんはハワイ島にも行ってるから
もしかしてハワイ島でしか売ってない物なのかな?
それともオアフでも売ってる?

パッケージを見てみましたが、製造場所らしき住所は
あまり聞き覚えのない名前でした。

どなたか、これを買った事があるって人いますか?
お値段は7ドルちょっとでした。
オアフでも買えたらいいなぁ。

ESTA☆後日談


Post-346週末に届いたクレジットカードの請求額を、思わず2度見してしまったニィニです。こんにちは。ずーっとカードは使わない様にしていたのですが、年明けのバーゲン辺りから、頻繁に使っている様な気がしないでもないな~。と、なんとなーく、うっすらと覚悟はしていたのですが、ソレに加えてハワイへのチケット&アコモ代(3泊分)も請求されていたので、ちょっとダメージが・・・。大好きなハワイのためなので、喜んでお支払いしますけども。



さて、以前私の友人「こまちゃん」のお母さんがESTA申請をした際
【アメリカ大使館に電話する様に】
との連絡が来た事を書きました。 :emojion:

きっとみなさん謎だけが残り
気持ち悪い思いをされた事でしょう・・・すみません

こまちゃんママ、無事入国できた様で、
その後新たに事情を聞きましたのでご報告。

まず、申請は旅行会社を通して行ったそうです。
そして申請が出来なかったため
旅行会社から
【アメリカ大使館に電話する様に】と言われたらしいです。

でもママさんは、大使館に電話なんて・・・と不安があったので、
再度旅行会社に相談。

そしたら、一度申請に失敗(?)しても
「10日たてば、また新たに申請し直せますよ」
とのことだったらしく
10日後に新たに申請し直して、無事手続き完了となったそうです。

1度目がなぜダメだったのかはわかりませんが、
すんなりと申請出来ないこともあるんですね。

私の様に、個人手配の場合、
もし、こんな事態になってしまったら、動揺しまくりだったことでしょう。

でも「10日後に申請がし直せる」ってことがわかって
ひとつ勉強になりました。

そういう事態もあり得るってことで、
申請はなるべく時間に余裕を持って行った方が良さそうですね!


余談ですが・・・
こまちゃんのママさん、「ワイキキにはコンビニがいっぱいあった!」と
驚いてらしたそうですが
それが「ABCマート」だと言って譲らないそうです・・・
こまちゃんが、いくら「それは靴屋だよ!」と言っても・・・