モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

雪を見ると思い出す アレやコレや


Post-344今の埼玉地方、外では雪が降っております。私のデスクの前方は窓になっているので、どうしても視線がパソコンのモニターを通り越して、外の雪を凝視してしまうニィニです。こんにちは。寒いのはイヤだけど、雪が降ると嬉しくなってしまうのは精神年齢が低いからなのか・・・

こんなにがっつりと降る雪を見るのは、今期初ですが、
毎年、雪を見ると思い出す・・・中学2年生の時のバレンタイン。
親に塾に行くと行って家を抜け出し、雪の降る中自転車で・・・あぁ青春!

とまぁ、甘酸っぱい記憶と共に思い浮かべるもう1つのこと。
「温泉入りたいな~」

そう、雪を見るとなぜだか無性に温泉に行きたくなるのです。
ハワイ行きの前に、温泉にも行きたいな~。
寒い時の温泉はまた格別ですよね~。

あぁ行きたい。温泉 温泉 温泉・・・・

ESTA申請でアメリカ大使館に電話???


Post-342最近いろんな場面で「つながり」というのを感じているニィニです。こんにちは。今ぱっと良い例が出ないんですけど、例えば・・・

「最近の首の痛みは、実は背中や腰、果てはおしりまでつながっているから、首だけ改善してもダメなんだ」とか、

「昔良く聞いていた音楽に、今好きなバンドの人が、サポートメンバーとして参加していたことが分かり、自分の好きな音楽はつながっているんだ」としみじみしたり、

もう会う機会もないだろうと思っていた人と、「縁」と言う名のつながりによって引き合わされたり。

と、まぁたいていくだらない事なんですけどね・・・。でもね、「人と人とのつながり」は大事にしたいな、とつくづく感じております。

これを読んでる方とのつながりもね。(えっ?迷惑?)

さて、話は変わりまして
皆さん「こまちゃん」を覚えているだろうか?
去年一緒に台湾珍道中を繰り広げた、あの「こまちゃん」を!

その こまちゃん のお母さまが、本日からハワイだそうです。
ハワイ島ですって!ハワイが初めてでハワイ島って、かっこいい!!
なんでもフラをやってらっさるそうで、
きっとハワイ病にやられて帰ってくるでしょうね。

しかし、話を聞いて驚いたのが本日のタイトルの件ですよ。
私が「ESTA」はちゃんと申請したかね?と聞いたら
申請するにはしたけど、
『アメリカ大使館に電話する様に!』
という連絡が来たそうな・・・
そ、そんな事あるんだ。
なんでだろう?

こまちゃんも詳細は知らない様なので、謎の残るままなんですが
なぜそんな事態になったのか、その後どんなやりとりがあったのか、
機会があったらこまちゃんママに聞いてみたいと思います!

宿手配に暗雲が・・・


Post-341年末にクリクリにしたパーマがすっかり落ちちゃいまして、最近はヘアアイロンで自分で巻き巻きしています。しかし、パーマをかけるのと、毎日アイロンで高熱をあてるのと、どっちが髪が痛みやすいのだろう?と気にしつつ、無料の自分カールで当分済ませてしまおうと、すでに答えが出ているニィニです。こんばんは。

さて、ハワイでの宿泊先問題
皆さんにとってはどーでもいい話題だと思いますが・・・

順調にクリアしていると思っている方もいるようですが
実は難航中です・・・

1件はもうバッチシなんです。
支払いも済み、送迎の手配までお願いできました。
あとはホノルル空港で「ALOHA!」と元気にご挨拶するだけですよ。

しかし、2件目が~
予約できるという確認まで済んだのですが、
デポジット(予約金)の話になってから暗雲が・・・

メールでのやりとりがプッツリ途絶えてしまいました。
どうなってるの?と再度メールしたものの
返事はナス・・・
お相手は高齢な方なので、何かあったのかしら、なんて心配にもなっちゃいます。

ひとまず、今月いっぱい待ってみて、
それでも返事がなかったら、その時は諦めます。
今回は縁がなかったってことで、諦めも肝心よね。
次に進めないし!

でも今からまた理想の宿探しをするのは大変だな~
すでに調べまくって、めぼしい所は埋まっちゃってるし・・・


今は考えるのやめておこう。
想えば叶う!
そのうち返事が来るでしょう!

気分転換に、今日は定時上がりでマッサージに行くぞ~!

パスポートを通して感じる10年


Post-340年々顔にあるホクロが増えている気がするニィニです。こんばんは。最近なんて下唇に発見しちゃいましたよ。それって もしかして、ホクロじゃなくてシミじゃないの?という疑いも、無きにしも非ずですが・・・



今日はパスポートの話。
今使用しているパスポート、実は今年期限が切れます。
それで改めて思ったのです。
これに切り替えた10年前、こんな風に考えていたなって。

『この写真は、10年後即ち3●歳になっても、
 2●歳の若い顔のままなんだ!
 30代でも若い写真のままなんて大丈夫かしら?』


なんて心配しつつも、
10年後なんてずーーーっと先だと思っていたので、
3●歳の自分なんて想像もつきませんでした。
振り返るとあっという間ですけどね~

当時、10年パスポートを手に、
「毎年ハワイに行ってスタンプいっぱいにするんだ~」と
意気込んでいましたが、
毎年とはいかないまでも、
目標に近いスタンプの数にはなったかな。

そして一番嬉しいのは、10年前と変わらず、
今もハワイが大好きってこと。

他の国にも行きたいと、浮気しそうになったりもしますが
どこかに行こうと考えて(考えるまでもない気がするが)
真っ先に思い浮かべるのがハワイ!(常に行くチャンスを狙ってますが)

これってスゴイことですよね~
10年の月日がたっても気持ちが変わらないって
(本当はその前の5年分もだけど)

だって10年前って言ったら、
私なんてパソコンすら持っていなかったですよ!
ハワイに行くためには、あの分厚い雑誌「エイビーロード」の
ハワイのページを隅から隅まで読んでいた時代です。

それが今はこうやって、
ハワイブログなんてのを書いているのですから、
10年という年月はそれなりに長く、
しかも急速に進化しているのですよね。

な・の・に
ハワイ好きだけは変わっていない!
ハワイってすごいな~。
ハワイに出会えて、夢中になれて幸せだな~。



さて、今年新たに更新するパスポート。
次の10年後は4●歳。
確信を持って言いますが、
絶対にその頃もハワイに通っているでしょう。

10年後の自分は、
どんな風にハワイを楽しんでいるのかな?

マイルの使い道


Post-339私は一人暮らしなので、毎日洗濯をしません。せいぜい週に2回とかです。で、昨日洗濯をしたんですがね、今日脱いだ物を洗濯機に放り込もうと思ったら・・・なぜか昨日洗濯した物のうち、3分の1だけ洗濯機内に放置してありました(涙)。以前にも洗濯してそのまま忘れて、干さずに出掛けてしまったことはありました。でも今回、なぜ3分の2は干して、3分の1だけ忘れるのだろう・・・。脳みその退化が著しいニィニです。こんばんは。


突然ですが、皆さんはマイルを貯めてますか?
私は数年前までは、全く気にしていませんでした。
なぜなら、ハワイに行く時は常に
「安く行く」というのがモットーでしたので
エアーは「航空会社指定なし」というプランばかりでした。

しかも長距離路線はハワイが唯一。
有効期限内にマイルが貯まることなどありえないと思っていました。

でも、マイルの使い道を
何もハワイ行きだけにこだわらなくても良いのでは?
と気付いたのが数年前。

そう!国内線くらいなら貯められるんじゃない?と気付いたのです。
それからは、ハワイに行く時はANA1本にしぼりました。

これなら、ハワイ2往復くらいで国内線無料分が貯まるんです!
(ツアーだと足りないかも)

4月にハワイへ行くと、ちょうど国内無料分のマイルが貯まります。
ということは、年内に〈あそこ〉に行けちゃうってことです!
あそこ=どこかは、いつも読んでくれてる人にはお分かりですよね :emojiface_delicious:
さて、いつ頃行こうかな~♪


遊ぶことばっかり考えてるから
脳が退化してるのかな・・・

ゴーちゃんが やって来た!


Post-338ハワイ行きの日程が当初の予定より遅くなったことで、1度は諦めたLIVEに行ける事になりました。ィヤッタ~!4月は楽しい月になりそうだ。2時間ジャンプして腕を振り上げられる様に、体力作りを決意したニィニです。こんばんは。

さて、昨日に引き続き、今日もポストに何やら入っていましたよ。
モーハワイ☆トラベルさんに問い合わせをしたので
クリアファイルとステッカーが送られてきたんですね。

透明のビニールの袋にそのまま入っているので、
カラフルなクリアケースが
ポストに納まりきらずに、はみ出して目立つ目立つ。

どちらかというと私的には、
裏面のデザインくらいの控えめさの方が(トップ画像)
使いやすいかな・・・なんて思ったりして。
(表面がイヤとかじゃなく、シンプルが好きだからってことね)

でもさっそく、昨日届いた宿からのお手紙やらを入れて
使わせていただいてます。


今回の旅のプランをたてた時、
最初はホテル以外の予約なんて自分じゃできないと思っていたので
丁度良いタイミングで始まった、こちらにまず相談しました。

結果、分かってはいましたが私の希望のスタイルの宿は
手配していないというお返事でした。
でも、その後モーモートラベルにつないでくださりました。
まぁそちらでも結局手配できなかったんですが、
親切に対応していただいた上に
貰うものだけ貰っちゃって、なんか申し訳ないですね。

ところで写真のゴーちゃんを見て何か気付いた? :emojiface_settledown:
怒られるかな? :emojisweat:

ハワイからの手紙


Post-337数日前から目がかゆくて仕方がないニィニです。こんばんは。季節的にそろそろアレのせいだと思われますが、そうじゃないと自分を誤摩化して過ごしています。皆さんは大丈夫?

さて、今日帰宅してポストを見たら、
ハワイからお便りが届いておりましたよ。

最初の宿泊先からの諸々の資料や領収書が入っておりました。
メールですでにPDFをいただいていたのに、
わざわざ送ってくれるんですね!
しっかりしたオーナーさんの様で安心です。

そして私の記入した住所できちんと届いたことにも安心しました。
日本の住所をアメリカ式で書くのって、いつも不安なんですよ。
この書き方で本当にあってるのかな?ってね。

ハワイのホテルでもチェックインの時に
住所を書かされたりするじゃないですか。
でもそれって形式的なもので、
もし間違っててもまぁ問題はないかな、なんて気楽なんですけど、
いざ、「郵便を届けてもらうため」となると
いつもの書き方で大丈夫なのか?と不安だったのです。

でもこうやって届いたので、一安心です。

さて、出発までちょうどあと2ヶ月。
そろそろスーツケースを出して、ニンマリしようかな♪
(早すぎ?)

デジイチの前に*トイデジ*


Exif_JPEG_PICTURE
最近、モーハブロガーさんの中でも、デジイチを所有している方が多いですよね。

私も前々から欲しい欲しいと思っていまして、
何がいいのか調べたりしていたんですが、
なんせ『天の邪鬼』なワタクシ・・・

他の人と同じってのが嫌いです。
そこで手を出したのがトイデジ。

このトイデジは「Vivitar ViviCam 5050」。
このカメラの見た目はね、あまり好みではないんですが
ビビッドモードの写りに惚れちゃいました。

本当はね、他のトイデジが欲しかったんですけど
もう製造していなくて、手に入らないんです。
後継機種は出ているんですが、以前に製造されてた物より
写り具合が普通になってしまって、つまらないんです。

そう、トイデジに求めるのはズバリ!
おもしろい写りです。
普通のデジカメの様な、単にキレイで普通な絵ではなく
「おもちゃ」なりの味のある写りが良いのです。

こんな感じ・・・
20090215-2
Vivitar ViviCam 5050

ちなみに、普通のデジカメで同じ物を撮ってみると
Exif_JPEG_PICTURE
RICOH R8

違いますでしょ?
トイデジの方が味があるでしょ?

上のトイデジには、Fisheyeレンズを装着しているので、
写る範囲も通常と違います。

このカメラでハワイを撮るのは初めてなので、
どんな風に写るのか今から楽しみです!

しかし、トイデジとは一見ふつうのデジカメの様ですが
「トイ」というくらいですから、
一般的なデジカメに当たり前の様に付いている機能が
なかったりします。

慣れないのが、
普通のカメラはシャッター半押しでピントが合うじゃないですか。
それがないんですね。
でもそういう難しさも
自分にしか撮れない写真となる様な気がして
気に入っています。

と、言ってはいますが
やっぱりいつかはデジイチも欲しいなぁ。

追記
今日はいつものお決まり
冒頭の文章をすっかり忘れたニィニです。こんばんは・・・

アロハ☆バレンタイン


Post-335今日は良いお天気だった関東地方。今年初めて洗濯物を外に干したニィニです。こんばんは。うちは陽当たりが悪いので、冬は暖房の効いた部屋の中の方が乾くのが早いのです。

==========


今日はバレンタインということで(?)
リトルハワイと言われてるとか、言われてないとか
そんな街、恵比寿のハワイアンレストランへ
ディナーを食べに行ってきました。

ハワイアンミュージックが流れる店内は落ち着いた雰囲気。
料理も美味しく、ドリンクも豊富で大満足でした。



Tsunami Ebisu Tokyo
渋谷区恵比寿西1-12-12
ルネスEBIビル2F

渡ハ準備2009 ♪その4♪


Post-334なんで昼休みの1時間ってこんなに短く感じるのだろうか?……なんて考えていたら、余計に休み時間が減ってしまったニィニです。こんばんは。


さて、ハワイでの宿泊先、なんとか見通しがつきました。
まだ全ての手続きは済んでいないので、まだどうなるか安心はできませんが。

今回7泊9日の日程です。
そのうち最初の3泊は確定済み。
支払いも済み、あとは空港へのピックアップについて
詳しい情報を確認するだけ。

その次の2泊。
これは場所を変えての滞在です。
問い合わせの返信メールがなかなか来なくて
昨日再度メールしてみました。
で、今日返事が来まして、希望の部屋ではないものの
他の部屋なら空いているそうです。

当初の予定では、最後の2泊はワイキキのゲートウェイホテルに宿泊するつもりでした。
でもね、その前に泊まる2カ所が、とても素敵な所なんです。
だから、最後にホテルっていうのもなんか味気ない気がしまして。

更に、ワイキキに泊まる必要性もあまり感じないのです。
なぜなら2件目はワイキキの近くなので、歩いて行くのも可能だから。

ということで、予算は多めにかかってしまいますが
最後の2泊も2件目の宿に泊まろうかな~と思い、
今、その宿に日程追加の予約が可能か、再度確認中です。

ここまで相当の時間をかけて、宿を探したり、
出来ない英語でコンタクトをとったり
今までにない苦労をしましたが、ホント良い経験になりました。

泊まる所が確保できれば後は行くだけ!
そしていっぱい働いてお小遣いを稼がなければ・・・