モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

よいお年を!


Post-309今年こそは徹底的に大掃除をやろう!と意気込んでいたのに、そこそこ整理整頓したくらいで満足してしまい、ただの掃除で終わらせたニィニです。こんばんは。一人暮らしですからね、どこもそんなに汚れてないからいいんです。

明日から数日、実家に帰るので、
今年のブログは今日で最後となります。

この1年を振り返ると・・・
今年は私にとっては変化の年でした。色んな意味で。
しかも自分から変わろうとしたってことが大きいかな。
でもね、まだ第一歩を踏み出したくらいな物なので
来年はね、さらに変わっていかなきゃな~と思っております。

あと、今年は旅行にもいっぱい行けてよかったな。
その中でも八重山一人放浪旅は一生の想い出になりました。
ハワイに次ぐ第2の故郷を発見しちゃいましたからね!


ブログもまさかここまで続けられるとは思っていなかったです。
続けられたのはこのブログを読んでくれた
あなた!そう、そこのあなた様のお陰です!
ハワイネタの少ない、支離滅裂なこのブログを見てくれて
ありがとうございました。

コメントをくれる方々。
モーハブログ仲間の方には本当に申し訳ないな~と思ってます。
今年後半は満足に皆さんの所にコメントも残さず
失礼いたしました。なのにここにはコメントを入れてくれて・・・
皆さんの優しさに乾杯 :emojiwine:
いつか皆さんにお会い(&再会)したいです。

ブログをやっていないにもかかわらずコメントをくれた皆さん。
これはね~。本当に嬉しいんです。
私自身、ブログを始めるまでは、人様のブログにコメントを残すなんて
勇気がなくて出来なかったんです。
だからね、記事を読んでくれるだけでありがたいのに
一言残していただけるってのは、私にとっては元気の源でした。
ありがとうございました!

そしてこっそり読んでいる あ・な・た
コメントは残さないけどこのブログを何度か見た!という方。
(リアル友達もこの中にいるよね)
見てくれるだけで感謝です。

なんか年末のご挨拶のつもりが
なんだかブログを辞める挨拶みたいになっちゃいましたが
来年も細々と続けていきますので
どうぞよろしくお願い致します。

夜中なので・・・


Post-308休みに入った途端生活が不規則になっているニィニです。こんばんは。

1週間も休みはあるのにハワイに行けないなんて・・・あーもったいないですね。

さて、ハワイネタもないので前回の記事に関連して、今日は深夜にこっそり好きな音楽をご紹介しちゃおうかな~と思っております。小田さんはね、まぁクリスマス限定のお楽しみという感じなんで、本日は本命を!




皆さん「PE’Z」とうバンドをご存知かしら?
知ってる人は知っているけど、
知らない人も多いのでしょうか。

実は私もファン歴は浅いのですが、
最初に知った時は衝撃でした。
ジャンルはJAZZなんですがね、かっちょいいですよ~
まさに私の好みにピッタンコ。

説明するより聴いてみてください!(ぜひ大音量で)

You Tubeへ飛びます→ :emojion:

こんなのも :emojion:

これはどうだ! :emojion:

いかがです?
PE’Z好きな方いるかな?

ちなみに
Fantastic Plastic Machineも好きです。

同じ趣味の友人がいないので、誰か同じ趣味な人がいるといいな~

クリスマスのお楽しみ♪


Post-307大掃除に向けてまずは冷蔵庫の中を整理してみたら、ジャムの空き瓶だけで8個も出て来て、つくづく自分がイヤになったニィニです。こんばんは。いつかまとめて洗って捨てようと思ってたら、今日まできちゃったんですね。

さてクリスマスのお楽しみとは
毎年楽しみにしているテレビがあるのです。

コレを書いてる今、放映されております
「クリスマスの約束」
小田和正さんのライブですね。

特にファンというわけではないのですが、
何年か前にたまたまこの番組を見て、
すっかりその歌声に魅了されてしまいました。
もちろん聞いたことのある曲がほとんどでしたが、
改めてちゃんと聞くといい曲だな~と思いましてね。

それから毎年リアルタイムで見たり
ビデオに録画したりして必ず見ています。
(↑未だにテレビデオ使用)

生で見たいライブの一つです。
いつか行けたらいいな

色々語りたい事はあるのですが
何しろただ今、絶賛放映中なものですから
この辺でテレビに集中させてもらいます


★。.:*:・゚☆゚クリスマス・イブの恋★。.:*:・゚☆゚


Post-306咳のしすぎでお腹が筋肉痛のニィニです。こんばんは。

いや~もうクリスマスですか・・・


私にとっては、ただの平日でしかありませんでしたけど、せっかくなので自分へのクリスマスプレゼントとして、マッサージに行ってきました。

はい、そこ!「寂し~」って言わない!
本人はウキウキだったんですから、いいんです!


さて、肩こり・腰痛はいつものことなんですが、
数週間前から首が痛かったんです。
上を向くと痛みが走る感じ。

で、それを伝えてマッサージをしてもらったわけですが、
時間が来て最後に
「首の調子を確認してください」
と言われ、上を向いたらまだ痛みがあったのでそう伝えました。

そうしたらなんと、「『鍼』やってみましょう」ってことになりまして
まぁ前から興味があったのでいわれるままに・・・

痛くないですよ、と言われましたが
最初チクっとしました。
でも痛いという程ではなかったです。
でも鍼をクイっと中へ入れている気配が・・・

そしたら急に「ウッ」と声が出る程のイヤ~な痛みがありまして、
「ちょっと我慢してね」と言われる事数秒。

そんな感じを数回繰り返し
起き上がって上を向いてみると・・・

なんと!
魔法の様に痛みが消えておりました。

な・ん・で~???



クリスマス・イブの夜
私は『鍼』に恋してしまいました。

あの痛みがウソの様になくなるなんてビックリ!
これはハマリそう~
次回は石の様に固い、肩のコリも鍼治療してもらおうと思います!


今日ほどロマンティックな日はないというのに
こんな話しを夢中になって書いてしまった・・・
あっ、タイトルに騙されてクリックしちゃった方、
ごめんなさいヨ☆こんな内容で・・・


それではみなさん
素敵なクリスマスをお過ごしください★。.:*:・゚☆゚

おかえりなさい


風邪でダウン中のニィニです。こんばんは。

ホノマラに参加(応援)された方や、その後にハワイへ行っていた方。皆さんもうお帰りになってるんですよね・・・
ここでまとめて「おかえりなさい」と言わせていただきます。
早く皆さんのハワイのお話が読みたいな。

久々の風邪とひとり戦う事数日。
なかなか良くなりません。
みなさんも暮れの忙しい時期で、体が疲れている頃でしょうから
風邪には注意してくださいね。

揺れる気持ち ~年の瀬に悩みを抱える女~


Post-304ついにっ!そう、ついにこの日が来てしまいました。昨年はストレスから食事が喉を通らなくなり、あれよあれよという間に痩せていきました。しかし、今年は食べる方に出てしまった様で、「食べ過ぎだぞ、自分!」と思ってはいましたが、今朝とうとうパンツ(下着のパンツじゃなくってよ)のボタンがはまらなくなってしまったニィニです。こんにちは。

思わず目を閉じて今までの食生活を振り返ってしまいましたが、時すでに遅し・・・
自宅には体重計がないので、実家に帰る度に体重チェックをしていました。なので増加傾向にあるのはわかっていたんです。でも仕事中に思わずお菓子に手が伸びてしまうのですよ~。仕事が終わって家に帰ると日付が変わってたりしますが、深夜にガツガツ食べてしまうのですよ~。

はい。ここに宣言します!
今、この瞬間から、わたくしニィニはダイエットに励むことを誓います!!!!!!
でないと、ハワイで夏服からはみでる贅肉と対面することになってしまいますからね。
ハワイに行くのが先か、痩せるのが先か!乞うご期待!!


さて、皆さんは手帳というものをお持ちですか?
私はね、買っても使わない ということが何度もあるので
最近は見向きもしていませんでした。

でも最近思うのです。
仕事でお客様との打ち合わせの席で、スケジュールを確認するときに
皆様は使い込まれた、どっしりとした手帳を開きます。

私はといいますと、トップ写真の物をペラッと取り出します。
ハイ。自作のカレンダー兼スケジュール一覧。

なんかね。社会人としてダメかしらと最近思っているのですが、
どうでしょう?
お客さんからも「それいいですね!」なんてね、言われるんですけどね。

でもねこれ、自分で言うのもアレですが、便利なんす。
仕事が重なってきてもこれで一目瞭然。
その日の自分の仕事の抱え具合とかが、わかりやすいのですよ。

上段には一つひとつの仕事の進捗を、
下段にはミニカレンダーを配置し、仕事の重なり具合を記入。
上にあるノーマルカレンダーには、作業ではない
打ち合わせや撮影立ち会い日などの予定を記入。

他のお仕事の方には全く必要の無い物かもしれませんが、
印刷物を作っていると、1本作るのにもいろんな行程があって、
それがぐちゃぐちゃに重なっていくので、スケジュール把握がしにくいのです。

でもやっぱり、来年はバシィッとした手帳を買うべきか、
揺れ動く乙女心・・・

『コマンド・Z』


Post-303今年、我が家は喪中なので、年賀状を送れません。本来なら「喪中です」の葉書を送らなければならなかったのですが、あまりにも多忙だったため、すっかり忘れておりました。今あわててメールにてお知らせ中です。

なかなか連絡をとらなくなったけど、年賀状だけはやりとりしている友というのが存在します。そんな彼女たち。既に結婚して名字が変わっているので、携帯に登録しているアドレスから、該当者を探すのに苦労を強いられているニィニです。こんばんは。新しい名字を覚えてない。更にはニックネームに馴染みすぎてて下の名前すら出てこない・・・

さて、トップ写真ですが、ご存知パソコンのキーボードです。
私は仕事で一日中パソコンをいじっています。

デザイン系のソフトを使用していると、
操作するのにいちいちメニューバーからやっていたんでは仕事になりません。
キーボードのショートカット操作じゃなきゃね。

皆さんはWindows派の方が多いのかな?
多分多様されてるショートカットのひとつに
「コントロールキー」&「P」
これでプリント画面を表示させたりしてるんじゃないかな?

多分Winも一緒だと思うのですが、
私が仕事で最も頼っているショートカットが
「コマンドキー」(Winはコントロールキーかな?)&「Z」です。

これは作業工程を前に戻せるのです。
イラストを描いていても、「ああっ!線がこんなことに・・・」と失敗しても
コマンドゼットで元通り。

レイアウトを作成していても、「今よりさっきの方が良かったなぁ」と思ったら
コマンドゼットでずっと前まで遡って元通り。

こんな感じで多様していると、日常生活の中でも
コマンドゼットを使いたくなってしまうのです。

例えばこんな時・・・








つい数十分前の出来事です・・

お昼を食べながら、本日ハワイへ出発する方々へコメントをいれていたら、
袖口に・・・(説明は不要よね)
よりによって白い服の日にぃぃぃ

こんな時、コマンドゼットが使えたら・・・
お昼を食べる前まで戻りたかったぁぁぁ


実はこのコマンドゼットの話を書こうと、
昨日自宅でトップの画像を撮影したんです。

でもいい例題がないなぁ なんて思ってまして。
そしたらさっそくこんなことしでかした私って・・・

いっつも大概そそっかしいですけど、
これは本当に悲しい出来事でした。

なくなる~


Post-302昼食(もうナポリタンは卒業しました)を食べ終わって、割り箸の入っていた紙袋を“グシャリ”と握りつぶしたら・・・。手のひらに痛みが走りました。なぜなら袋の中に爪楊枝が入っていたからです :emojiface_tear: 誰にも気づかれず痛みに耐えながら、「最近のサービスは過剰すぎるのだ!」と、腹いせに毒づいてみたニィニです。こんばんは。

以前ブログでも書いた事がありますが、
私はハワイでこれといって買い物はしません。(貧乏ゆえ)
少ないショッピングの中でも
毎回買う物が決まっていたりします。

そんな物の一つがMACの口紅なのです。(参照記事 :emojion:
なので口紅はハワイで買うもの!という気持ちが強く
滅多に日本で購入することはありません。

それなのに、もうすぐ前回買ってきた口紅がなくなりそうです。
もう直接塗るのは困難な状態です。

しばらくはリップブラシで、掘り掘りして使えそうですが、
なくなるのは時間の問題です。

希望的観測では12月に渡ハするつもりでしたので
これ1本しか買ってこなかったのです。

家にはあまり使っていない口紅がゴロゴロしているので
困る事はないのですが、この色、気に入ってるんだよな~。

早くゲットしに行きたい!
ハワイに行きたい!

魔除けの・・・


Post-301この冬が始まる前に、掛け布団を新調しました。旧布団は実家で使っていた物を持って来ていたので、もう何年使ったか分からない程年季が入っていました。布団は重い方が暖かい気がして、ズシリとした布団をこよなく愛してきたのですが、今の時代そんな重い布団は手に入りません。仕方なく今時の軽~い布団を買ったのですが・・・あの重みが恋しくて仕方ないニィニです。こんばんは。やっぱり軽いと寒い気がするよ~。


寒い時は暑かった時の事を思い出そう!
話は9月に遡ります。

誰も覚えていないでしょうが、9月の竹富旅行記で「後で書きます」と言っておきながら、そのまま書かずに放置していたことがあるのです。

それは
〈ビーチに言った時に貝を拾わず、私は他の物を必死に探していた〉という内容だったのですが、
その他の物というのが、トップ画像の物だったのです。

なんとなくおわかりだと思いますが
これは珊瑚のかけらです。

珊瑚なら沖縄のビーチには山ほど打ち上げられているのですが
私が欲しかったのは、赤珊瑚です。

写真で丸囲みしているのがよく見る白い珊瑚。
それと比べると、他のは赤いでしょ?

なぜ赤珊瑚を探したかというと、
4月に離島巡りをした時に、
貝殻や珊瑚、流木などを使用した
手作りアクセサリーの店で
赤珊瑚=魔除けの効果がある
と目にしたのです。

ケチな私は数千円も出して買うのはバカらしいと思い、
その時は買いませんでした。
なので9月に言った時には自力で探してやる!と
意気込んでいたのです。

普通の珊瑚に比べて、なかなか見つからないのですが
こうやって手に入れることができました。

ただし、今の今までビニール袋にいれたまま
ほったらかしていましたけどね・・・

なにか作るつもりだったんですがね、
工具等がなくてね・・・

正月休みがきたら、重い腰をあげようかな。
ここに書いちゃったしね・・・

そうそう、魔除けの効果があると言われるのは
土地によっても違うらしいですよ。
宮古島では青珊瑚が魔除けと言われてるとか。

ハワイにも赤珊瑚は打ち上げられてるのかな?

たくましい!


Post-3001週間ヘトヘトになるまで働き週末を迎え、昨夜はぐっすり眠りました。そこで見た夢が2時間サスペンスの様な内容。

【泥パックから血の匂い!高級スパ殺人事件!?】
(内容はご想像におまかせします)

しかし結末を迎える前に起床・・・。謎の残ったままで寝覚めの悪い思いをしたニィニです。こんばんは。ちなみに主役はもちろんワタクシ。そして助手役にはなぜか要潤が登場していました。



さて、年末が近付き、お疲れの方も多いと思いますが、
こんな物を見て励まされてはいかがでしょう。

たくましい ー1ー

色づいた銀杏の葉っぱが舞い散る道路の片隅で、
電柱の根元から、
健気に花を咲かしている姿が目に留まりました。
(トップ画像)

黄色は私のラッキーカラー!
何か良い事あるかな?


たくましい ー2ー

我が家にやってくると、
どういうわけか枯れ果ててしまう植物達。
悲惨な姿になってもそのまま放置し続け
気が向いたら水やりなんかをしていたわけですが
なんと見事に復活する強者が!





いつのまにか新しい葉っぱが生えてました。


こうやって植物に励まされて
また明日から1週間頑張りますか!