モーハワイ☆コム

カテゴリー:物

チープだけどお気に入り


Post-712フィンランドからはとっくに帰ってきておりますニィニです。こんにちは。9月中旬にはブログをガシガシ書こうと思っていたのに、いろんなことに疲れていてブログを書く気力がありませんでした。でもそんなこと言っていたら、これから年末へ向けてもっと忙しくなるので、いつまでたってもブログが書けません!せっかくこちらでブログをさせてもらっているのだから続けないとね!!(ネタ切れにつき、ハワイのことは出てこないけれど・・・)

さて、フィンランド帰り一発目なのに、旅先の写真ではなくてすみません。
今回ヘルシンキでは、好みの雑貨と巡り会うために
いろいろ歩き回りました。

そんな中でも、すっごくオーソドックスなブランド「マリメッコ」
皆さんもきっと知っていますよね!
私自身、「マリメッコがすごく好き」ってわけではないけど
本場のお店に入ると、どれもこれも可愛くてついつい買ってしまいます。

前回のフィンランド旅行で買わずに後悔した物の一つに
テキスタイルのファブリックがありました。
今回は色々な柄の布を買うぞ!と意気込んで乗り込んだのですが
あちらのテキスタイルって大柄な物が多いんです。

別に裁縫をするわけではなく、ちょこっとした小物や、
装飾につかう程度の物が欲しかったんですが
結局迷って、今回は3柄にとどめました。

そのうちの一つの布を使って作ったのがトップ画像の物。
画材屋で購入した300円くらいのキャンバスに両面テープで布を貼り付けたら
なんちゃってファブリックボードのできあがり~

殺風景な壁にアクセントができて
なんだか見るたびににやけちゃいます。

ハワイアンな柄の生地で
同じ事している人もいますかね?

1ヶ月半待ちのiPhoneケース


Post-698雪が積もってきています・・・寒いわけだね。でも心はポッカポカのニィニです。こんばんは。なぜなら、今日帰宅してポストを覗いたら、姪っ子からお手紙が届いていたからです!まだ幼稚園の年少さんなのに、ひらがなが書けるだなんて!!!手紙の内容は「○○○ちゃん こんどたのしく すいぞくかんにいきたいよ」ですって!!!!本当は最後の文字は「ね」になるはずだったらしいのですが、難しくて書けなかったんだって。微笑ましい。もうどこへでも連れて行っちゃる!と言いたくなりますね。叔母ばかって、姪っ子が何歳になっても治らないのかな~?

今日は手紙だけではなく
宅配ボックスには
待っていた物が届いていました。
昨年iPhoneを3から4sに変更したので
新しいケースをね、注文していたのです。

それが、注文してから1ヵ月半たって
ようやく届いたのです。

革のケースは一つひとつ手作業で作られていて
注文も多いようなので
これだけ時間がかかってしまうのですね。



まだ真新しく、見慣れないので違和感を感じるのですが
だんだんと革の色合いも落ち着いていくかな。



今まで使っていたケースも革でしたが
新しいケースは
iPhoneにぴったりとフィットしているのと革の質感とで
手に持ったときのなじみ方がすごく良いです!




写真右のケースが古い方ですが
こちらも革が良い感じに育ってきていたのでもったいないのですが
新しいケースと、何年も一緒に過ごしてゆきたいと思います!

待望のコレクションチェスト


Post-690天気が良いのでベランダ側の窓を全開にして空気の入れ替えをしながら、ルンルンと掃除などをしていたのですが、隣の部屋からカレーの匂いがただよってきて、それからずっとカレーが食べたくて仕方がないニィニです。こんばんは。でも自分で作ると、しばらくカレーが続くことになるからなぁ・・・おいしいカレーを食べにいきたい!

さて、今日は待っていたものが届きました。
トップ画像のコレクションチェストです!
飾り棚が欲しいと思っていたのですが、
飾るだけでは場所がもったいない!
ならば、飾ることもできて収納も出来るものを買えばよいではないか!
ということで、ちょっと予算オーバーでしたが
買っちゃいました!

上はガラス板が乗っていて
その下にスライド式のディスプレイスペース。
その下は計6個の引き出しのチェストになっています。

まだ、アクセサリーも小物も適当に置いただけなので
まとまりがないですが
下に敷くクロスはこれに合うものを探して
これからどうやって飾っていくか
考えるだけでウキウキです!
季節ごとにディスプレイを変えたりしたいな~
夏は貝殻をいっぱい置いてハワイバージョンにしてみようかな~
うん。久々に良い買い物ができました!!!

ここで、一つお気に入り雑貨をご紹介。
トップ画像にも写っているのですが
「小さな額縁」です。
手のひらサイズのただの額縁なのですが
これを見た時、なんて素晴らしい商品なのだ!と思いました。
だって使い方はいろいろ出来そうでしょう?

可愛い柄の紙や布に額縁をかぶせるだけで、
壁飾りになるだろうし、
紙みたいな平面の物だけじゃなく、
小さな小物を置いてそこにこの額縁を置けば
それだけで置きっぱなし感がなくなり、飾りになっちゃう!

私は額縁の裏に薄い布を貼付け
小ぶりのピアスを刺してみました。
収納にもなるし、このまま飾っても良いでしょ?



この額縁、もっともっと買ってこようと思っています!
ちなみに私が購入したお店は
吉祥寺の文具店Sublo(サブロ)さんです
このお店、文具好き・紙もの好きにはたまらないお店です。

初☆ヘザー!


Post-688今年に入ってから怒濤の更新を続けておりますニィニです。こんにちは。すぐに息切れして、月1更新になることは目に見えていますが、ネタがあるうちは頑張ります!

ヘザーブラウンさんの絵は皆さんお好きですよね。
私もいつか、原画が欲しいな~とは思いますが、
そんなにお安い物ではないので、
いざ買うとなっても、どの絵柄を買おうか迷いそうですよね。

昨年のハワイでは、原画は買えませんが
今回こそプリントのものを買おうと思っていました。

でもネックになるのが、
昨日の記事の続きみたいになりますが
「部屋にマッチしない」ってことなんです。
2色使いの絵もありますので
そちらならコーディネートしやすいかな~なんて思うのですが
でもやっぱりあのポップな色使いが可愛いのよね。

てなことで、去年はトップ画像の物をお買い上げ。
ヘザーさんが自ら作成したとかいう
流木で作られたフレーム入りを購入。(確か100ドルくらい)
ヘザーブラウンと言えば「海」なのでしょうけども、
迷って迷ってこの絵柄にしました。
色合いが部屋に合いそうだったことと、
葉っぱの部分がテキスタイルチックなところが決め手!

プリントだけ購入していたら、
ビニールに入れっぱなしでそのまま放置してしまいそうだけど
額縁入りにしたので
置いておくだけでも部屋のアクセントになって良い感じです。

こちらは
カイルアのムームーへブンに併設されたHeavenly Homeで購入。
プリントのものは、いろんな所で購入できますが
こちらのお店で購入すると、ムームーへブン同様
ムームーを再利用した手作りのショッピングバックに入れてくれます。
柄はいくつもあって、選ばせてくれました。
それもちょっとオトク感がありますよね!(写真はまたいつか)
(あと、ここで毎回無料でいただいているアイスティーが
すっごく美味しいんですけど、あれはどこのメーカーのものなんだろう?)

ところでお会計のとき
絵を持つように言われてデジカメで写真を撮られたんですけど
あれは何のためなんでしょうかね?
絵を買った人はみんな撮影しているのかな?

浮いている・・・


Post-687寒くなってからというもの、会社では誰かしらが風邪をひいている状態が続いていますが、私は全くもって健康です。「風邪ひきそう」というような気配すら感じません。それはとても良いことなんですけど、「ニィニさんは本当に風邪ひかないよね」なんて改めて言われちゃうと、なんだか健康すぎるのが恥ずかしいなんて思ってしまう馬鹿なニィニです。こんばんは。健康が一番幸せなことですよね!この健康すぎる体を研究に使ってほしいと思うほど風邪(その他の病も)とは無縁です!!食生活はめちゃくちゃだし、夜更かし生活だし、運動しないし・・・とにかく不摂生な生活なのになぜでしょう?


さて、いきなりですが
私は雑貨が大好きでして、
週末の楽しみは雑貨屋巡りと言っていいほど。
もちろんハワイでも可愛い雑貨探しはしているのですが・・・
以前も書きましたが、ハワイアンな物はあまり好みではなくですねぇ、
なかなか購入までは至りません。

そんなわけで、ハワイでのお気に入りの雑貨屋は少ないのですが
カハラモールの「Soha Living」
このお店はなかなか可愛らしいですよね。
でもそれは海っぽいテイストでまとめられた店内だからこそ可愛いのです。

しかし今回、何を血迷ったか
トップ画像中央下のブツを買ってしまいました。
買ってしまった要因はズバリ!「タツノオトシゴ」のイラストです・・・
わたくし今年、年女でございまして、タツモチーフに弱いのです。

このブログでも過去にこんなのとかこんなのがあります。


そんなわけでやってきた
「Welcome To Our BEACH HOUSE」
と書かれたボード。
一人暮らしなので「Our」ではないし
うちのインテリアは季節で表すと「秋」っぽいテイストなので
全然ビーチハウスじゃありませんけど、
わが家の玄関で真っ先にお客様をお迎えしています・・・
浮いているので、とても目立ちますでしょ。

ハワイ最終日の悲劇(大げさ)


Post-678年末年始に旅に出たいのですが、どこも高いですね。行きたい国はギリシャ・フランス・バリ島・チェコ・トルコなどなど・・・行き先には困らないほど行きたい場所がた~んまり。でも、たぶんどこにも行けないだろうなぁと薄々気付いてしまっているニィニです。こんにちは。せっかく1週間も堂々と休める機会なのにね。・・・だって本当に高いんですもの(涙)


さて、ハワイブログが滞っておりますね。
それというのも、今回撮って来た写真が少ないのです!
なので、久々の更新にもかかわらず、変なトップ画像で失礼しました。
ええ、これは私の足です。あの変色した爪写真(覚えている人いないかな)の
その後を写したかったわけじゃあありません。

注目すべきはサンダル!左側(涙)
これは去年のハワイ旅行中にアイランドスリッパで購入した物です。
去年のハワイでも少し履いたけど、
今年下ろしたばかりといっても良いほどなのに・・・


ガビーン :emojiface_coldsweat2:



最終日、夕方一旦ホテルに戻って、再び外へ出ようとしたら
様子のおかしなサンダルに目が行きました。
お花がカッポリと無くなっている・・・
部屋の中を見渡しても落ちていないので、
外でなくしてきたのでしょう。

この日はそんなに激しいことはしていないはずなのに。
しかも接着剤的な物で結構しっかりくっついているので
はがれたら気付きそうなものだけれど・・・

靴はこれ1足しかなかったので、こんなみすぼらしい状態で飛行機に乗ったり
更には日本で家路につくまでが恥ずかしいな、と思い
慌ててワイキキへサンダル探しの旅へでました。
最終日の夜、旅の疲れもマックスで、足も腰も痛いのに
サンダルを探し求めてふらふらと歩き回った物の
これといって欲しいデザインもなく、
最終的には「もういいや」と諦め、この状態で帰って来たのでした。

最終日の夜といえば、
ハワイを離れたくないがために
物悲しい気持ちになりがちですが、
今回は心底疲れ果て、ドライな気分で帰ってこれました。
これは結果オーライなのか?

MATSUMOTO VS AOKI どっちが好み?(お味じゃないよ)


Post-643我が家には数年間時計が存在しませんでした。これを言うと結構驚かれるというか、呆れられるのですが、時計なんか置かなくてもなんとかなります。携帯を見れば済むし、朝はテレビにも時間が表示されているし。でもね、最近とうとう置き時計を買ったんです。その時計は電波時計で、自分で勝手に正確な時刻を表示してくれるので、私が設定したりする必要はないのです。しっかし、この時計を買ったことで、少々頭が混乱気味のニィニです。こんにちは。だって、1.購入した時計・2.朝のテレビに表示される時計・3.携帯の時計(これも自動で表示されるタイプ)この3つの時刻、どれもが違う時を刻んでいるのです。見事にね、1分ずつズレているのです。いったいどれが本当の時間なのだろう?いや、「本当の時間」ってなんだろう?いったいどこに照準を合わせた時間を把握すれば良いのだろう?そんな事を考え始めると、思考が遠くに旅立ってしまいます・・・

ちなみに、壁掛け時計は断固反対です。
よっぽど素敵なデザインの物じゃないと、一気に所帯染みちゃう気がして。
きっとどこの家にも壁掛け時計の1つや2つあるでしょうから
皆さんを敵に回す発言でしょうね。すいませんね。

でも見た目だけで拒絶しているわけでもなく
私は「壁に何かを飾る」ということが不得意なのです。
上手に飾れない→素敵な部屋に出来ない→壁掛けインテリアは嫌い
という、なんとも短絡的な考え方なのです。

あと、どんなに小さなものでも、
壁に穴を開けることに抵抗があるのです。
変なこだわりですけど、そういう方結構いますよね?

ここまで一方的な持論が続きましたが
今日言いたいのはね、
素敵な物であれば壁に何かを飾るのも良いな、と思うってことです。
見た目が良いかどうかではなく、味があるっていうのがね、良いなと。
特に古めかしいものね。

さて、あなたはどっちが好み?

MATSUMOTOさん


AOKIさん



私は壁の質感(?)やシロップのボトルの並び方も含めてMATSUMOTOさんかな~
どっちにしても、日本の一般的な住宅では
なかなかこのような雰囲気は再現出来ないのでしょうね~

ニィニ、「ラニストーン」へ行く!


Post-628とうとうこの季節がやってきました。唇の皮がピキッと割れて、朝から小さな痛みと血の味を味わったニィニです。こんにちは。ここから乾燥との戦いが始まります。ほんのり日焼けした皮膚もなんだかカサカサだしな~。ちょっと前まではあんなに湿気が多かったのに・・・皆さんはまだ乾燥を感じませんか?えっ?季節的な乾燥のせいではなく、ただの手入れ不足ですって?


さて本題。
今現在、特に大きな悩みはない。
困っていることもない。
こうなりたいなどの希望はあれど、
神頼みする程でもない。

でも、今回のハワイで
欲しいな~と思っていたのがパワーストーン。

今回お邪魔したのはモーハでもおなじみの
「ラニストーン」さんです。 続きを読む »

スーツケースの中の忘れ物


Post-603私は食いしん坊ではないと思うのです。友人からは、どちらかというと小食で食べ残しするようなイメージを持たれています。でもね、ANAの9月の機内食情報が未だわからなく、若干イライラしてきたニィニです。こんばんは。機内食ですからそんなに期待しているわけではないのですが、メニューを見て妄想したいのです!もう8月も3分の1を過ぎたのに、まだ7,8月の情報を掲載しているANAさ~ん!早く更新してくださいませんか??

さて、そんなちっぽけなことでイライラするくらいせっかちな私です。
もう我慢出来なくなってスーツケースを引っぱり出してきて
荷造りをスタートさせました。
って言っても、3月にハワイに行く準備はしてあったので
大まかな準備は整っているのですがね。

でもその時は気付かなかったのですが
今回、スーツケース内の真ん中の仕切り部分に
なにやら紙袋が入っていることに気付きました。
取り出して中を見ると
去年のハワイで買った物が出てきました。
そういえばこんなの買ったかも・・・
それがトップ画像のものです。

これはCDなのですが、確かウィンドワードモールの中の
グリーティングカード屋さんで買ったのだと思います。

これね、上の方に数字が書いてあるでしょ?
たぶんその年に流行った曲が入っているのだと思うのですが
私が買ったのは1976年です。
まぁ、生まれ年ですわ~。
はい、そこのあなた!今年齢を計算しましたね?
良いですけど、隠してないので・・・


入っている曲は、やはり知らない曲ばかりですが
オールディーズって感じで、私は好きでした。
多分自分の好きなThe Isley Brothersの曲が入っていたから
買ったのだと思うのですが、今まで忘れているなんて・・・

曲目は↓ 続きを読む »

【どうか教えて!!】ハワイから来たスリッパ、ご存知?


レモンの種って箸でつかみにくいよね。ニィニです。こんばんは。って言っても、レモンの種を箸でつかもうとしたことがある人が何人いるか知りませんが・・・。

さて、只今酷い頭痛で泣きそうです。
2週間ぶっ通しで毎日深夜までよく働いたんだもの、
きっと疲れが溜まっているのだろうな。

働いてるときは気がはってるから大丈夫なのに
やっとこさの休みになったらこれだもの。
マッサージに行きたいよう。
ブログなんて書いてる場合じゃないのですが、
早く寝ようと試みるも、痛みで眠れんのです。
なので気を紛らわすためにPCを立ち上げてみました。
薬も効かないし、今夜は辛い夜になりそうです。

さて、今日の本題です。
以前、サンダルを物色しに行ったのです。
セールも始まっていて、余りにも色んな種類が並んでいるので
もう何が良いのかわからなくなり、今日は買わずに帰ろうと思ったその時
ふとあるコーナーに目が行きました。

デザイン的にはカジュアルで、会社には履いて行けなそうだけど
なんとも履き心地の良さそうなサンダル。
試しに片足を入れてみると、ソールはフワフワで柔らかく
これならハワイでいっぱい歩いても疲れなさそう!
そんな事を考えていたら、横から店員さんの声がしました。

「それは、ハワイのサンダルなんです」

と。

まさか「ハワイ」というワードが出て来るとは思ってもいなかったので
最初は『私がハワイ好きだということをなんで知ってるの?』なんて
おかしな事を考えてしまいましたが
いやいや、店員さんは普通に商品案内をしてくれただけですよね。

しかし、自分が「良いな」と思ったものが
まさかのハワイの物だったなんて、
私ってどこまでハワイLOVEなんでしょう!
そんな自分を誇らしく思う事にします。

さて、そのサンダル、
正式にはアイランドスリッパというものでして
皆さんはもうとっくにご存知なのでしょうね。
私は初めて知りました。
ホントに履き心地は抜群です。

ならば購入したのか?って??
いや、それが・・・

ハワイ産の物ならハワイで買えるよね?
しかもハワイで買った方が安いよね?
というセコイ考えで、購入はしませんでした。

そこで皆さんに教えていただきたいのです。
このアイランドスリッパなるものは
ハワイのどこかで売っているのか?
具体的に教えていただけると
私のいつもの御礼、投げチッス :emojiface_cyu2: をお届け致します!
あっ!投げチッスが欲しくないからって
情報を教えてくれないなんてことはなきよう
よろしくお願いします!!