モーハワイ☆コム

カテゴリー:フィンランドの旅 2012.08.31~9.4

ヘルシンキ&ちょこっとタリン旅~3日目(乗船編)~


Post-741旅行の予定について、まだ迷っています。一刻も早くハワイへは行きたいものの、短期間の旅行に航空券と燃油代で10万…もったいないと思ってしまう~。思えば去年は理想的な旅のサイクルでした。春は波照間、夏(秋?)はフィンランド、冬はハワイ…なんて贅沢~。そんな年はなかなかありません。先立つ物はないけれど、目先の楽しみがないと頑張れないニィニです。こんにちは。


さて、そんな素晴らしい去年の出来事。
フィンランド滞在3日目のお話です。 続きを読む »

ヘルシンキ&ちょこっとタリン旅~2日目~


Post-740普段仕事でラフなんかを描くときは鉛筆を使っているのですが、それに慣れてしまい、シャーペンを使うと芯がポキポキ折れまくって使い物にならなくしてしまうニィニです。こんにちは。どんだけチカラを入れているんだか・・・だから肩もこるのかな?



フィンランド旅行の2日目のメモです
この更新頻度では、フィンランドの話の後に
ハワイの事を書くのが
半年後くらいになってしまう気がする・・・
頑張ろう。

さて、滞在2日目のこの日は土曜日。
ハワイや日本では、土日だからといって
お店の休みや営業時間を特に気にしませんが
フィンランド(ヨーロッパや他の国もかもしれませんが)
では要注意な日です。

前回の旅行の時はクリスマスから年末にかけてだったので
軒並みお店はクローズでした・・・

今回は事前に対策を考えていました。
お店は休みでも、週末だから行ける場所もあるのです! 続きを読む »

ヘルシンキ&ちょこっとタリン旅~1日目~


Post-737もうすぐ2月が終わるという事に動揺が隠せないニィニです。こんにちは。いや~今年に入ってずっと忙しかった!仕事して帰って寝るの繰り返しの毎日で、体はボロボロです。2月の記憶が何もないのです。ハワイに行ったのが遠い昔のようだな~。実はこの下の記事は1月に書き始めたものですが、やっと1日目が書き終わったという・・・


さて、ハワイの事も書く事はあるのですが
先に北欧の旅を片付けちゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回でフィンランド行きは2回目。
しかし前回はオーロラ鑑賞が目的だったので
ヘルシンキ観光はほとんど出来ませんでした。

なので、雪のない時期にヘルシンキを堪能したい!と
再び出掛けてきました。 続きを読む »