モーハワイ☆コム

カテゴリー:京都の旅

コレは一体何だと思いますか?


Post-438私のコンプレックスを発表させていただくんですが、それはずばり「面長」なこと。なので、中学生くらいからずっと、前髪がなきゃ我慢ならなかったんです。おでこを出すなんて、ますます顔が長く見えちゃう!と思っていたんですね。でも去年くらいから気が変わり、ちょっと伸ばしてみようと思いまして、人生で初めて顎の位置まで伸ばしてみたんですが、案外これも悪くないかな?という感じで、今まで頑に前髪に頼っていた数十年は何だったのだろう・・・と、切ない気持ちになるニィニです。こんばんは。逆に今は前髪を作るのが怖い。変に幼くなりそうで・・・

だからこのブログのプロフィールのイラストは
かなり前の髪型です。いつか直そうと思いつつ・・・


さて、トップ画像ですが、
「これは何?」といわれてもわからないですよね。
実はこういう優れものなのです!



===== 続きを読む »

縁結びじゃなく、縁切り神社


Post-435今日は午後から長い長~い打ち合わせがあるので、いつもより早いお昼休憩です。どんなに忙しくとも、休憩時間だけはきっちりとりたいニィニです。こんにちは。


さて、
今回、京都の事を調べていて
ちょと珍しい神社を見つけました。

タイトルにあるように「縁切り神社」です。
祇園から清水寺へ向かう途中辺りにある「安井金比羅宮」。


若い女子はこぞって「縁結び」にご利益がある所へ行くんでしょうが
いい年した私が「縁切り神社」に行くなんて「何があったの?」
と思われるかもしれませんね。

これは友人のために行ったのです。
ここのお守りを買うというのが目的でした。


「縁」と言っても、人と人との縁だけでなく
悪い習慣の悪縁など、色々ありますからね。

しかもここでは悪縁を切って、良縁を結んでくださいますので
ただの縁結びで有名な所よりお得じゃありません?

そんなわけで、せっかく行くんですから、
自分の悪縁もすっぱり切っていただきましょうってことで。
何をするかと申しますと・・・


====== 続きを読む »

額縁庭園と○天井


Post-432京都で、滝を見るためにちょこっと山道を歩いたんです。その時、見ちゃったんです。大~きなムカデを~~。その姿が未だに脳裏に蘇り、ゾゾ~ッとする瞬間が1日に何度もあり、どうしたもんかと悩み中のニィニです。こんにちは。なんてことを書いてしまった今も首筋がモゾモゾする。あれはゴッキーの比にならないくらい、私にはおぞましい存在に感じます。この記憶、無くなれ~!


さてそんなこともあった京都旅行。
今回、京都に行くと決めてから出発まで間がなかったので
私の情報源は「ことりっぷ」のみでした。

それをパラパラ眺めていて、
1番興味を持ったのが「額縁庭園」というものでした。
そしてそれを見に向かったのが
宝泉院というお寺です。

ここは、大原の三千院の近くにあります。
(三千院よりもう少し奥へと進みます。)

拝観料(800円)を払い
お寺の中に入りますと、想像より小ちゃかったです。 続きを読む »

ハッとした言葉


Post-429自分と同じ誕生日の芸能人って、何気に把握してませんか?私はアンタッチャブルの山崎と、全く同じ誕生日です・・・そう、産まれた年も同じよ。その事実を知ってから、生年月日とかで運勢や性格が分かるなんて嘘だ!と思ったニィニです。こんにちは。だって彼とは全く違った人生ですもの。

と、占いっぽい物はあまり信じないのですが、
おみくじ引いてみました。
今、後厄なのですが
ホントここ数年、不調なんです・・・
体調とかではなく、人生が不調・・・
厄年の影響だと決めつけているので
なんとかあと半年をやり過ごせば
来年からはパッと光りが射す様な気がするのです。

そんな残りの半年分の運勢、
どうなのかな~?と思いましてね。

結果は・・・末吉。
まぁ、それはよしとして
気になる内容は?



「身をへり下って」これは難しいな~
私傲慢で生意気だもんな~

【願望】(ねがいごと)
他人にさまたげられるの?
でもちょっと心当たりありだわ!

【待人】(まちびと)
来るが遅いって、どれくらい遅れてくるのよ?
今だって既に大遅刻中なんですけど!!

【旅行】(たびだち)
吉日を選ぶのね!
行っちゃダメとか書いてなくて良かった~。

【学問】(がくもん)
安心して勉学せよか。
次へのステップのために、勉強しなきゃならないので
この結果は良いかな。

【恋愛】(れんあい)
良い人ですが危ない!?
何がどう危ないの?やめとけってこと?
遅れて来るくせに危ないの~??



なんか全体的に悪いことはなさそうだけど
注意が必要な感じ?
まぁ、心に留めておいて注意しましょうかね。


でも、このおみくじの内容より
もっと心に響いた、ハッとした言葉を目にしました。
それがトップ画像のもの。
京都のとある場所の
トイレの個室内に貼ってあったものです。

とても心が軽くなる言葉だな~と。
「出直し」という言葉に気付かされました。
きっと何度出直したって良いんですよね。
そして、いつからでも出直せる!

よし、頑張ろう!!

食べたもの一覧


Post-428京都から戻り、一応社内ではマスクを装着しています。データを保存してあるDVDの表面に、埃が見えたので、息でフーッと吹き払おうとしたんですが、マスクしてますんで、思い切り温かい息がマスク内で循環しまして、ホント自分はバカだな~と改めて再認識したニィニです。こんにちは。まだ、マスクしたまま飲み食いしようとした事は無いので、救いがあるかな・・・


さて、人気のない京都の話題ですが、
まだ始まったばかりなので勝手に書き進めます!

今回は食べたもの一覧。
今回そんなに「がっつり系」は食べてません。
しかも2日ともお昼抜きで歩き回ったものですから・・・
でも、何も食べてないわけではなく
食べながら歩いたりしました。

===== 続きを読む »

京都のお花たち


Post-427いきなりですが、「大きい1年生と小さな2年生」(※記事の最後で簡単に説明しています)という本をご存知ですか?小学校低学年向けの児童書なのですが、私が小学生の時、一番読み込んだ本だと思います。私は昔からチビだったので、この「小さな2年生」である女の子に共感してたのかな。この話に登場する「ホタルブクロ」という花を、京都で初めて見まして、この本の事を思い出し、懐かしさで胸がくすぐったくなったニィニです。こんばんは。

ということで、今日は
京都で見かけた花特集です。
と言っても、今の季節
紫陽花がとても奇麗でして
紫陽花ばっかりです。

============== 続きを読む »

歴史を勉強せねば!


Post-4252泊3日の京都旅行から、昨日帰って参りました。ハワイでの1週間より、体の疲れが酷いニィニです。こんにちは。それもこれも、全て方向音痴のせいです。何度も行っているハワイですら、未だに道に迷うと言うのに、ほとんど知らない土地に1人で行くなんて、かなり無謀だったかな。1つの目的地に行くまで、普通の10倍くらいの時間を費やしていたので、歩きすぎて疲れ果てました・・・方向音痴、地図を読む力って、改善できるものなのだろうか。

でも、旅行自体はとても充実したと思います。
天気もピカッとした晴れではないものの、
梅雨の時期にしてはとても良い天気だったと思います。
春に行ったハワイに似た気候だった!

でも、1つ悔やむ事があるとすれば
せっかく京都の名所に行ったのに、
その場所の知識が何もなく
「ただ行っただけ」となってしまったことです。
歴史をちゃんと勉強してなかったんですねぇ。

大人になってから、興味はあるものの
やっぱりなんとなくテレビとかで仕入れた情報止まり。
それもすぐに忘れてしまうという始末。

でもせっかく足を運ぶんだから
その場所で何があったのか、誰が関わったのか
知っているのと、何も知らないのでは
大きく違いますよね。
ぜひ今後は本など読んで知識をつけたいと思いました。

何かお勧めな本とかあったら教えてください!
まず、どの時代から入れば良いのかすら、わからないので・・・
本を読むのは大好きなので(活字中毒気味)
どんな細かい文字の物でもOKですよ!


さて、今後このブログで
京都旅行について少し書いていこうと思っていますが
写真を見ているだけで
ブログ内容が長くなるのが目に見えています。
(編集能力が未熟なので・・・)

全部伝えたいという思いはあるものの、
皆さんはそんなにも望んでいなかったりするはずなので
なんとか、「かいつまんで」ご紹介できたらな~と思っています。
何しろハワイネタじゃないからね。

ただ、その「かいつまみ」作業に時間がかかりそうなので
京都記事は不定期更新になりそう。

長くなっても読んでもらえると嬉しいです。

では、最後になりましたが
今回の旅で、一番感動したこと。
それは「苔」の美しさなんです!
ビバ こけ!

嵐山という地区にある「祇王寺」ってご存知な方はいますか?
嵐山では天竜寺が有名なのかな?
その天竜寺よりさらに奥の方にある小さな小さな寺ですが
中に入った瞬間息をのみました。

入ってすぐ、小さな庭があるのですが
なんとも言えない、幻想的な雰囲気。
その原因は何だろうと観察すると
苔が光っているのです!

数種類の苔が、微妙な緑のグラデーションを作り出し、
木々の隙間からこぼれる光の筋に照らされて
苔が輝いて見えるのです。

トップ写真でわかりますかね?いや、わからないだろうな~。
写真がイマイチだから・・・
でも写真をクリックして、ぜひ大きいサイズで見てください!

こんな景色は初めてでした。
なんか、この世の物とは思えない雰囲気。
人それぞれ感性は違いますから、
「これだけ?」って感想を持つ人もいるかもしれないけど
私はなかなか立ち去ることが出来ない場所でした。

苔栽培してみちゃおうかな・・・