モーハワイ☆コム

カテゴリー:みちくさ~沖縄編~

のどかな島風景


Post-707前回波照間へ行った時の天気は曇りでした。果たして今回は・・・残念ながら同じく曇り空でした。でも自転車で走り回るには都合が良いのです。しかし私は南国の紫外線をまたしても甘く見ていました。曇りだし、パーカーを羽織るから日焼け止めをしなかったんです。でも、動いているうちに暑くなってパーカーを脱ぎ、腕はむきだしに。その日の夜から異変が始まりました。両腕が痛いのです。ジンジンするよ~(泣)そして真っ赤に!私は地黒なので、一気に黒く焼けて痛くもかゆくもならないパターンだったのですが、今回は違いました。痛みは3日ほど続き、その後猛烈なかゆみへ移行。1週間たった現在は皮がポロポロ剥けています。見事な半袖焼けゆえ、腕が動物の「バク」状態になっているニィニです。こんにちは。しばらく半袖にはなれないよ・・・


実は、今日の記事は数日前にアップする予定でしたが
操作を誤って冒頭の文章以外すべて消えてしまい、
すっかりやる気をなくしてしまいました(涙)

冒頭の追記として、今はガムテープで皮を剥ぐという無謀なことをして
夜な夜な楽しんでおります。

さて、詳しく書く気が失せてしまいましたので
島の想い出写真一挙公開! 続きを読む »

一番行きたかった場所


Post-706わたくし今回の旅で、ひとつ、自分の中でのルールを破りました。とうとうアレに手を出してしまいました・・・。私の場合の旅における移動手段。それはバスか自転車。波照間は信号すらない島。小さな島ですからバスなんて走っていません。なので、今回の私の脚は自転車。前回の滞在時も自転車で島を走りまわりました。でもその時実感したのです。「小さな島の割に起伏が激しい」と。なので今回は「電動自転車」に手を出してしまいました。なんかね。自分のなかで「負け」たような気がしてならないニィニです。こんばんは。でも楽ちんだったよ~

さて、波照間に行けたら
一番行きたいと思っていた場所がありました。 続きを読む »

夢の時間 おしまい


Post-7053泊4日の旅から戻りましたニィニです。こんにちは。

行き先は日本最南端の有人島、
波照間島でした。
4年前に訪れた時、
何にもないその島に、強く、強く惹き付けられてしまいました。

本当になんにもない島。綺麗なビーチと素晴らしい星空が見えるだけ
八重山の数カ所の島の中でも、ここだけ何か惹き付けられたんですよね~。
それは何かに魅了されたわけではなく、
島から感じた影のようなもの、もっと正直に書くと
たとえば廃墟を見たときのちょっとゾクッと背筋が寒くなる感覚っていうか・・・
(決して怖い島ではありません。)
そういう雰囲気に惹き付けられ、とにかくビビッときた島なんです。


再び訪れたいと思いながら
なんかタイミングが違う気がして4年経過。
このたびやっと行く事ができました。

ブログに綴れる出来事なんてな~んにもないけれど
次の記事で、ちょこっとだけ波照間の写真を紹介するかもしれません。


2012.04.06~04.09

マンゴーパン


Post-326近所のドラッグストアは、日曜と月曜はポイント2倍なんです。なのでガッツリ買い物がある時は、なるべくこの曜日を狙っていきます。

今日もガッツリ買い込んだんですが、何を思ったか、今日が火曜日だと思い込んでいて「う~っ!しくじった!!」と思ったんですが、イヤイヤ今日は月曜じゃないか!

ポイントは倍で嬉しいけど、気持ち的には1日損した気分のニィニです。こんばんは。


さて、今日の写真は見ての通り「マンゴーパン」です。
那覇空港でみつけました。

皆さんご存知のメロンパンの、マンゴーバージョンって感じ。
半信半疑で買ったものの、食べてみたら
ほのかにマンゴー風味で、なかなか美味しかったです。

賞味期限も長かったので、2つ買ってきましたが、
このお味なら、もっと買ってくればよかったと思いました。

ハワイにもあったらいいのにな。
もしかして気付いてないだけで、
既にあったりするのかな?


ちなみに、別の時、
那覇空港で買ってものすごく後悔したもの・・・ 続きを読む »

ブラック○○○○


Post-320数日前に歯ブラシを新しくしました。ここ数年、いつも決まった物を買い続けていたのですが、ちょっと浮気心が出まして、“イオンがなんとかかんとか”っていうちょいとお高めのを買ったんです。そしたら歯磨きの度に流血しているニィニです。こんばんは。ブラシ部分が硬いからか、はたまた力が強すぎるのか。


さて昨日、例のドラマを見たらまたまた里心がついてしまいました。
なのでまたまた沖縄の話題。(ハワイネタがないから)

トップ写真のもの何だと思います?
これ一応食べ物なんです。 続きを読む »

思いを馳せて 涙ぐむ


Post-317コンビニでシャンプーを買った事が、どうしても悔しくてならないニィニです。こんばんは。時間的にスーパーやドラッグストアで買えないまま残り少なくなり、仕方なくコンビニで・・・。コンビニは便利だけど、生活用品を買うと、負けな気がするんですよねぇ。



さて、話しは変わって
日曜に始まった「本日も晴れ。異状なし」というドラマ。
皆さん見ましたか?

お話はともかく
このドラマのモデル&撮影場所は
沖縄の波照間島という所なのです。
(ドラマの中では架空の島「那瑠美島」となっていますが)

波照間と言えば、
私が去年訪れて :emojion: 、すっかり魅了されてしまった島なのです。

たった2泊しかしなかったのに、
天気は曇りで、真っ青な海も見れなかったのに、
満点の星空も見れなかったのに、
なーんの観光スポットもなかったのに、
ハワイを初めて訪れた時以来のフォーリンラブでした。

なので、ドラマで写る景色を見ては
懐かしさと行きたい気持ちで
涙が出てしまいます。(完全におバカ)

小さな小さな島だけど
不思議な魅力を感じた波照間。

実は私の中ではハワイよりも遠くに感じます。
距離はハワイより近くても
なんだか遠く感じる。
簡単に行けないと思ってしまう。

「行くべき時」が来ないと行けない。
そんな風に感じます。

逆に言えば、行くべき時が来たら
その時はすぐに行けるんだと思います。

そんな風に感じる事ができる場所に出会えたことが幸せ。

皆さんもお時間があったら
ドラマで波照間を見てみてくださいね!

竹富☆最終回


Post-274昨日は旅行月間の第2弾、「旅行博」へ行ってきました。でも記事にする余力がありませんでした。とにかくたくさんのエコバックを貰ったのですが、その使い道に頭を痛めているニィニです。こんばんは。

とりあえず1つは、次のハワイまで出番のない水着を入れてクローゼットにぶら下げてみましたが、ハワイ行き直前に「水着が無い」と大騒ぎするのが目に見えます。(いつもはスーツケースに入れっぱなしなので、たまに違う所にしまうと見つけられない・・・)

ブログで私が「水着が見つからない!」と嘆いていたら、そっとコメント欄で教えてください。「エコバックの中よ!」と。


さてさて、長かった竹富物語。間が空きましたが今日で最後です! 続きを読む »

竹富☆星砂の浜で猫三昧 編


Post-273バイクに乗りながら大声で歌を歌うのが何よりもストレス発散になるのですが、今朝は微妙に雨が降ってたので電車で通勤しました。そしたら途中で晴れてきまして、なんだか騙された気分というか、負け感でいっぱいのニィニです。こんばんは。ちなみに歌で発散とは言ってもカラオケは苦手です。

さて、なかなか終わらない竹富物語・・・

昨日は牛でしたが今日は猫さんです。 続きを読む »

竹富☆水牛車編


Post-272今日は姪っ子の誕生日会があったそうですが、私は仕事なので行けませんでした。今日誕生会をするってことすら知らされてなかったし :emojiface_tear: 祝日は仕事だって知ってるから連絡しなかったみたいだけど、一言教えて欲しかったよ・・・なのにプレゼントのリクエストだけはしっかり連絡してくる妹を、ちょっぴり殴ってやろうかと思うブラックニィニです。こんばんは。

今日は気分がスッキリしなくてクサクサしてます!
近寄ると怪我するぜぃ!

さてこんな時は楽しかったことを思い出そう。そうしよう。 続きを読む »

竹富☆おやつ編


Post-271今日は整体に行ってきたんですが、腰や太ももあたりを押されると、あまりにもお肉がついているのがわかりました。バリ風の音楽の流れる店内でしたが、心の中で「♪ぷ~にゅ ぷ~にゅ ぷ~にゅ 脂肪の子~」とポニョの曲に乗せて唄ってみたニィニです。こんばんは。

さてぷ~にゅ ぷにゅな原因はここにあるかもしれません。
竹富滞在2日目、お昼ご飯をたんまり食べたその直後に向かった先は・・・ 続きを読む »