モーハワイ☆コム

カテゴリー:HAWAII 2009

ハワイ☆憩いの場


Post-472今日、10数年振りにすっ転びました(涙)。階段の上り途中に…。ボケッと考え事をしていたので転んだようですが、滑ったのか、足を踏み外したのか状況が記憶にございません。そしてなぜか手を握りしめたまま地面に手をついたようで、左手の3本の指の第二関節付近の皮が、ズルリとむけています。そんなこんなで、今左の手首から腕にかけての筋肉がだるくなっているニィニです。こんばんは。知り合いに見られなかっただけ良しとしよう!


さて、そんなだるい腕を引きずって、(大げさ)
久しぶりにパラパラ画像を作りましたが、動いてますかね?(画像をクリックしてください)
やっつけ仕事&腕と指が痛いので
微妙にずれてるのは気にしない気にしない!


4月のハワイは、カイルアやダイアモンドヘッドの麓に滞在していたので
ちょっとワイキキの喧噪を味わい足りていなかったのですが
最終日はお天気がイマイチでしたので(曇ったり雨が降ったり)
ワイキキをウロウロしていました。

そして疲れたら近くのホテルにお邪魔して、
ソファーなどでうなだれます。いやちょこっと休憩します。
この写真を撮った場所はモアナサーフライダーホテルの
ちょっとした庭(ウェディングパーティーとか出来る場所)がある辺り。

ちなみに、以前撮った同じ場所からの眺め(晴れバージョン)


(なに?トップ画像とのこの色の違いは!!トップ画像がモノクロのよう…)



庭越しに海が見えて、休憩する椅子がいくつもあるので
私は毎回ここで休憩させてもらっています。

ホテル正面から入って左へズズイッと進んだ突き当たりにあるので
人が行き交うということもなく
意外と静かで和めます。

居心地が良いので、ここに腰を沈めてしまうと、
なかなか立ち上がれなくなるのが難点ですが(自分次第ではありますね)
空がどんよりした日でも、それはそれで海を眺めていると気分が良いですね。

皆さんのとっておきの休憩場所はありますか?
きっとありますよね♪

物臭女は、カットフルーツがお好き


Post-448このブログで何度も書いている、セブンイレブンの「700円以上買うと引けるクジ」始まりました!毎回何かを当てて商品をいただいていますが、いっつも「休日出勤の時」とか「深夜まで残業した時」に当たっているのです。そして今日も「休日出勤」しているわけですから、こりゃ当たっちゃうな♪と思って、意気揚々とクジを引きましたが、まんまと「応募券」だったニィニです。こんにちは。これはもっと働け!ということなのかしら・・・


さて、ハワイのコンビニと言えば「ABCストア」が真っ先に浮かびますよね。
私も滞在中は、毎日の様に何かしら買っているのですが
その中でも良く買っているのが「カットフルーツ」です。
それも「カットパイン」がお気に入り。

高橋果実店のフルーツを毎日食べたい所ですが、
夜にちょっと小腹が空いたな~なんて時に、
わざわざ買いに行くことも出来ず、
ABCに駆け込むわけです。

今回、カイルアに滞在していた時は
近くにABCストアはありませんでしたから
あらかじめスーパーで果物を調達しようと思っていました。
果物そのものね。カットされたやつじゃなくて。

部屋にはキッチンが付いていましたので
皮を剥くくらいならやっても良いかな・・・と。

でも、フードランドで見つけたのです!
カット(ピンク)グレープフルーツを!!
柑橘系は大好きです。しかもカットされている。
見事にカットされている~。



しかも結構な量が入っていたので
3日かけて食べました。

カットされたものにグサッとフォークを刺し
そのまま食べられちゃう!しかも美味しい!!!
次回からはこれを毎回買うと思います!

日本でもカットパインは良く売ってるけど
グレープフルーツは無いですよね?
あったら良いのにな~

図書館で時刻表ゲット!


Post-446明日から妹家族が沖縄へ行くので、「何か買って来て欲しいものある?」と聞かれたんですが、特に思いつかなかったので、「姪っ子の水着ショットを激写して送って!」とだけ伝えたニィニです。こんばんは。お土産とかって、「これ買って来てほしい」と思う物がなかなか思いつかないんですよね。あっ、ハワイは別ですけどね~。アレもコレもと浮かび過ぎ!


さて、ハワイでバスを活用する方は
もうご存知だと思いますが、
時刻表をゲットするなら
アラモアナのインフォメーションセンターや
クヒオ通り沿いのマック以外にも
図書館がありますよね。


私もその事は知っていたのですが
いつもワイキキの西側に滞在するので
はるか東にある図書館まで行くことがありませんでした。

今回はダイヤモンドヘッドの麓にあるB&Bに滞在したので
ふらふら歩いて通りかかりました。
せっかくなのでどんな感じかチェックしてみました。

トップ画像の暗く写っている所を真っ直ぐ進むと
図書館内に入る前のスペースに
ちゃんと各ルートの時刻表がありました、ありました。



滞在先の立地によっては、ここで手に入れるのも良いですね。
そもそもアラモアナでは、
毎回すんなりインフォメーションセンターに辿り着けないので
こういう分かりやすい場所の方が、私的には嬉しいな。

でも、時刻表とはいっても
私は時刻を知りたいというより、
何分間隔で走っているかをチェックしています。

皆さんは活用してますか?

カイルアの運河


Post-443昼休みに本屋へ行ったら、用も無いのに足が勝手に向かうのは旅行本コーナー。一通り見回したら、「ことりっぷ」のハワイバージョンを見つけて、危うくそのままレジに向かうのをなんとか堪えたニィニです。こんにちは。「ことりっぷ」って海外シリーズもあったんですね。今まで全然知らなかった。


ハワイに行く予定も無いのに
ハワイ関係の本を買ってしまうと
自分が苦しむだけなので、
当分は我慢我慢。


ハワイ熱が高まると、
3泊5日でも良いから!とかなんとか言って
急に旅立ってしまいそうな自分が怖い・・・

さて本日のトップ画像。
運河は運河でも
ワイキキにある「アラワイ運河」ではありません。

これはカイルアの運河。
このブログで何度も書いていますが
カイルア辺りは山が美しいのです。
運河と山と青い空。

「The 都会」にあるアラワイ運河も、
ハワイに行ったら1度は立ち寄るスポットで、
運河越しにダイヤモンドヘッドの見える景色も最高ですが、
こちらカイルアの運河も、緑が多くて素敵です。

運河にかかる橋は、何本かありますので
お時間があったら
お気に入りの運河スポットを探してみてはいかがでしょう。



====

ところで、「緑が多い」で思い出しちゃったんですが
最近良くみかけるCMで「AQUOS」のCM
あれを観るとブワァっと癒されるのは私だけ?
京都で見て来た景色に似ているからなのか
今の自分が緑を求めているのか?
なんかCMを観ると一瞬で脳内に癒し成分(?)が広がるんですよね~

カネオヘでパンケーキを食べる


Post-434私が一番好きな童話、それは「不思議の国のアリス」。もう何度読んだかわかりません。(最近は読んでないけど・・・)あの独特の怪しい雰囲気というか、挿絵の影響もあるかもしれませんが、クセのある登場人物とかが、ただのお姫様ストーリー物に興味のなかった私には、魅力に感じたんでしょうかね。その「不思議の国のアリス」がハリウッドで実写化されますよね。それが観たいような、観たらガッカリするような、でも写真を見る限り、あの怪しさは損なわれていないようなので、やっぱり早く観たいニィニです。こんにちは。いかれ帽子屋をジョニー・デップが演じるってのも「なるほど」と唸らされました。


さて、カネオヘの続きです。
うろうろ歩いた挙げ句、
昼食を食べるのに選んだのは・・・


======= 続きを読む »

カネオヘをぶらぶら歩いてみる


Post-433父親が定年を迎えまして、まだ今後も仕事は続けるようですが、一応退職金が出たそうな。そんな父親に「退職金を利用して、みんなでハワイに行こう」と提案した親不孝なニィニです。こんにちは。しかし、親ももうそんな年か・・・これからは私がもっと頑張らないといけないなぁ。


さて、最近ハワイと京都の話題が入り乱れていますが
今日はハワイの事を。
そして本日は2部作です。(大した内容じゃないけども)

実はもっと前に書くつもりだった内容なのですが、
写真を選定・リサイズした所で力尽きたようでして・・・
長らく放置しておりましたが
記憶の無くならない内に書いてしまわねば!


======== 続きを読む »

ラニカイ☆カイヴァリッジトレイル[頂上だ~]


Post-412実は来週の月曜日は代休が取れそうで、ウキウキな3連休になりそうなんですが、家でグータら過ごすか、一人旅に出るか悩み中のニィニです。こんにちは。京都とか金沢とか、「和」な雰囲気の所に行きたいんですよね~。でも何にも調べてないし、ホントに旅に出る見込みは薄いです・・・


さあ、なんだかんだと長く続けてしまいましたが
いよいよカイヴァリッジトレイル最終回。
頂上ですよ~! 続きを読む »

ラニカイ☆カイヴァリッジトレイル[頂上はまだ~?]


Post-411昨日洗濯をして干したとたんに雨が降ってきました。仕方なく部屋干ししてたんですが、もちろん乾くはずもなく。今日の朝は晴れていたので、ベランダに再び干して出て来たんです。ですが~、今外の天気があやしいです。雨降りそう・・・。あの洗濯物はいつ乾くことができるのか、気が気じゃないニィニです。こんにちは。最近天気悪いな~。もう梅雨入り間近ですかね?


さて、前回のトレッキングの話から
間があいてしまいましたが
やっとこの続きです。

「待ってるよ」と言ってくれた方、ありがとう!
では早速・・・ 続きを読む »

ラニカイ☆カイヴァリッジトレイル[体力なし子は もうヘロヘロ]


Post-405最近自分の手相が変わってきたなぁと感じているニィニです。こんにちは。両手とも、真ん中の下(手首辺り)から上へ向かって線が延びてきてきています。しかも枝分かれして。前は確実になかったのに!何を暗示しているのでしょうか・・・


さて、まだまだ始まったばかりの山登り。

すでに開始数分でヘトヘトになっています。
結構傾斜はあるし、道は悪いしで、
思っている以上に体が言う事をききません。

以前マカプウトレイルは経験しているんです。
あの時も正直かなり疲れたんですが、
その時はシーライフパークから歩いた分もあったのでね。

しかしマカプウとは比べ物にならないというか、
あそこは道が普通じゃないですか。なだらかな坂道が続くって感じで。
ここはホントに山登りって感覚。
足場が悪い、しかも滑りやすいので
皆さん行かれる方は、履物も考えた方が良いですよ。
ビーサンは絶対危険です!
下りが危険です!!
やっぱりスニーカーが無難かな。
私、スパイクが欲しいと思ったくらいだし。

と、怖がらせるような事書いちゃってますが、
私は実際サンダルでした・・・脱げにくいペタンコタイプのね。
それを後悔したもので、一応書きました。

では、昨日の続きです。 続きを読む »

ラニカイ☆カイヴァリッジトレイル ~最初から難所!~


Post-404とうとう、そう、とうとう買ってしまいました。腰痛ベルトを!!スーパーで陳列されていたソレが、気になり出して数日。日が経つほどに売れてゆき、私のサイズの物がラスト1個だったもので、レジに向かってしまいました。今日早速装着してみたんですが、立っている時は本当に楽です。ただ・・・座るとお腹の肉が邪魔をして苦しいのです。締め付けられているので、食事の量も減るんじゃない?と言われて、すでに痩せた様な気になっているニィニです。こんにちは。でもコレホント買ってよかったかも。姿勢も良くなるし、座った時に足を組まなくなりましたよ。


さて、予告だけしておいて
間があいてしまったのですが、
ラニカイでの山登りの様子をお伝えします。
地図はコチラ

最初に行っておきますが、
上り始めた時はね、
ちょこちょこ写真を撮ってたんです。

でも後半になると、そんな余裕ナッシング。
休憩中の絶景ばかりの写真となります。

これから登るぞ!と思ってる方の参考にはならないかも・・・
時間に関しても全く気にしていなかったので
これは写真ごとに、その写真を撮った時間を記しておきます。



では、早速山登り開始! 続きを読む »