モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイへの道のり

やっと!!


前回のブログが2013年とは!
こんなに放置していたのか!!
それもそのはず、ハワイとは無縁の生活でしたが
なんと2回目のフルマラソンには挑戦したニィニです。
こんばんは。

ホノマラは制限時間なしで気楽でしたが
2回目は名古屋。
制限時間ギリギリで
なんとかティファニーをゲットできました。

とまぁ、そんなことはさておき
やっと、やっと予約したぞー!!

もちろんハワイ行きを!
まだまだ数ヶ月先なのですが…

久しぶりのこのワクワク感を思い出し
思わずブログを更新してしまいました。

テンションは上がっているのですが
なんせ私の中のハワイ情報は2013年でストップし
新しい情報は全く知りません。

前回から間は空いてしまいましたが
新鮮な気持ちでまたハワイ情報を調べることができそうです。

ハワイまであと少し


image2

むふっ☆
買っちゃいましたヨ♪
今回のマラソンに向けて、
いったいいくら散財したことか…

さあ、あとは荷造りして
体調管理だけしっかりしなきゃ。

焦るるる



20130527


 

頭の中はホノマラ一色のニィニです。こんばんは。´◡`


いよいよトレーニング開始しました。
と言っても、まだウォーキングレベルですが…


家から3キロ程の所に、
色んなグラウンドを併設した公園があるとわかり
ランニングコースもあるので、
体力がついたらそこで走ろうと思います!


でもまだちゃんとしたランニングシューズを購入していないので、
いろいろ必要な物もそろえて行かなきゃなりませんね!


ところで、色々なマラソン関係のブログを見ていると、
ホノルルは制限時間がないから気軽に参加出来る…
なんて書いてあったりしますが、
やはり目標タイムは意識した方がよいですよね。


私、数年前に屋久島で屋久杉を見に行くのに
往復10時間くらい歩いたのが
今までで一番の運動だと思うんです。
10時間、悪路も含みで歩けたんだから
マラソンも頑張れる!と思っていたんだけど
屋久杉登山のコースは
調べたら往復22キロだったんです。


半分じゃん!


む〜大丈夫か?


ちなみに一緒に行く子は目標5時間以内だって!
ハーフは何回か走っているので、本格的なんです。
先にホテルに帰っててもらわなきゃならないな〜


気ばかり焦りますが、自分のペースで練習あるのみ!
今年の12月。
参加した後、私は何を思うのかな?
「やりきった!これっきりで満足」なのか?
「また来年走りたい!」なのか?
どうなるか、楽しみ〜

こんな時だから、こっそりと・・・


20130519-e1368935290598

 

昨日は久しぶりに実家に帰ってきました。来月で父親が定年退職を迎えるそうで、妹家族と家でお祝いするよ!と言われたんですが、その日私は京都にいます・・・もっと早く言ってくれれば〜。親不孝なニィニです。こんにちは。私は後から改めてお祝いします。

 

さて、まだまだ不完全な状態のようですが

人が少なそうなこの時期に

個人的な発表です!

 

 

今年のホノマラ走ります!

 

うひょ〜言っちゃった

書いちゃった

 

一人じゃなく友人と一緒に参加するので

途中で「やっぱりやーめた」なんてことは出来ません。

 

個人手配で行くか、マラソンツアーで行くかは

まだ決めてないんだけど、

この時期はどっちみち高いから

ツアーの方が気楽かな?

経験者にアドバイスがもらいたいけど

コメント出来ないしな・・・

とにかく、まずは体力作り頑張るぞ!

年末の居場所が決まりました


巷ではクリスマスムードが漂って、町中もさぞきらびやかなのでしょうが、私の住む町はクリスマスの「ク」の字も見あたりません・・・そんなある日、暗くなった家の近くの道でキラキラ光るイルミネーションが目に飛び込んできました。「わぁ、こんな辺鄙なところでもクリスマスのイルミネーションを飾ってある~」と喜んだのもつかの間。近づくにつれその正体が判明し「やっぱりね、そんなはずないよね」と納得したニィニです。こんばんは。チカチカと点滅する光の正体は、工事現場を知らせる電飾でございました。

我が町でクリスマスイルミネーションが見られなくたっていいもんね~
ハワイでいっぱい見てくるもんね~

ということで、年末ハワイに行けることになりました!
やったー!!!
ただ、ホテルの予約をとっていた日程とは1日ずれるため
今、変更のメールを投げかけている最中なので、
まだちょっと落ち着かないのですが、
とりあえず、行ければなんとかなるよね!

さあ、これから荷造りと、ざっくりプランを考えまっす!

年越しハワイへ向けて 戦いは続いてる!


今のマンションに越して来て、一番良いことは宅配ボックスがあることです。留守でも荷物が届いているので再配達の手間いらず!ネットショッピングの機会もかなり増えたのですが、昨日も荷物が1つ届いていまして、ポストの中には宅配ボックスの暗証番号の記入されている不在票が入っていました。それを見て思わず吹き出してしまったニィニです。こんにちは。私宛に届いた荷物なので「○○様」という欄には私の名前が書いてあるのですが、なにやら名前を一度書いて消してあるのです。ぐちゃぐちゃっと消された、間違えたであろう文字を見たら・・・「楽」って書いてあったんです。私の名前、たしかに似ている文字なんです。間違えちゃった気持ちもわからなくもないけど、初めてされた間違いなので、ひとりクククッと笑ってしまいました。「楽」の間違った文字に楽しい気分にさせていただきました。(私の名前を知らない人にとってはいまいち伝わらない話でごめんなさい)

さて、年末年始ハワイ旅行はどうなったのか?
な~んて気にしている人はいないと思いますが
以前書いたキャンセル待ちの件は、やはりとれませんでした。

それからも毎日毎日毎日・・・どこかに空きがないか調べたり
航空券の流通の仕組みなども勝手に知識が増えて行ったりしましたが
今の時点でもまだとれておりません。
いやね、安い航空券はあるにはあるのですが、直行便ではないのですよね。
韓国に1泊しなきゃならないとか・・・



実は先日とある旅行会社に問い合わせたところ、
なんとか1席確保できる航空券があったのです。
数名で予約していた人のうち1人がキャンセルになったとかで
航空会社に交渉して搭乗者変更で行けるかも・・・という
確実な枠ではなかったのですがね。
でも価格が21万ちょっと。しかもホテルをおさえている日程と1日ずれてしまうため
悩んだあげくお断りしました。

その夜、半ば旅行はあきらめ、なんとバイクを購入してしまいました。
少し前からバイクの調子が悪かったので、航空券より安いじゃん!
と買い替えを決めました。
だから旅行には行かない・・・つもりでした

でもまだホテルは確保したまんま。
この1週間最後の悪あがきをしています。
年末ハワイ、出発2週間前で15万以下の直行便!は果たしてとれるのか?
ある意味自分の中でのチャレンジ企画となってきました。


状況は決して明るくないのですが、
もう荷造りしちゃおうかと思っているのは楽観的すぎるかな?

さて、結果はまた来週!

まさかのハワイ?年末年始、わたしはドコにいるのだろう?


Post-714仕事が忙しさのピークを越え、今年はもう終わった気分のニィニです。こんにちは。

さて、今年の年末年始。
せっかくのまとまったお休みなので
当然旅に出たくなります。
しかし、会社の休みが確定したのがつい数日前。

一応行きたい国は決めていました。
夏にフィンランドへ行き(旅行記全く書いていない・・・)ましたが
実は長距離路線に乗るのが年々キツくなっておりまして・・・

フィンランドへは10時間のフライトでしたが
飛行中かなり揺れるんです。ほぼ揺れているんです。
怖いんです・・・10時間緊張しっぱなしなので疲れが半端無い。

なので短いスパンでまた長距離路線は精神的にも体力的にも厳しい。
そうなるとこの年末は、行ってもアジアかな?ということで
最近の私の頭の中は
ベトナムのことでいっぱいでした。

はい。年末年始はホーチミンに行こうと気持ちが固まっていたのです。
しかし、今から航空券を検索しても、
乗り継ぎで移動時間が多くかかるものしか空いていません。
ツアーもしかり。時すでに遅しなのです。

他の場所も、もうどこも一杯ですよねェ

ハワイなんて高いお金を払えばまだ確保できるでしょうけど
飛行機だけで30万とかじゃないの?
と、かるーく検索をかけたら・・・

もちろん、格安航空券なんて空席はありません。
でもひとつ気になる航空券が
キャンセル待ちを受け付けていました。
ビジネスなんですけどね、
ビジネスなら許せる価格というかね。

うーむ。
キャンセルする人って出るのかな?

一応ホテルも検索しましたが
やはり年末年始、空いているところは少ないです。
そのなかでもお安いホテルをおさえてみましたが
(直前までキャンセル無料なので)
さ~て、私は年末ハワイにいけるのかしら?

ハワイは来年以降に行くつもりだったので
プランもないし最新情報も知らないのだけど
キャンセル待ちという宙ぶらりん状態では調べる気にならないのです。
しかも当然一人旅なので
年末年始の賑やかな時期に一人でどう過ごすのが良いのかもわからんし・・・

12月9日までにキャンセルが出なければ行けないことになりますが
行ける確率は低いよね???

年末、私はどこに居るのかな~?

ダブルの無料に損した気分


Post-672夏になるとここで必ず書いていること。それはずばり「セミ」について。試しに自分のブログで『セミ』と検索したら5つもエントリーが出てきましたよ。今年もベランダで息絶えたセミを見かけることがあります。去年までは放っておけば翌日には姿を消していました。多分鳥が運んで行ったのだと思われます。しかし、今年は引っ越しをして家が変わりました。朝カーテンを開けてセミがひっくり返っているのを目にしても、去年までのように帰宅する頃には消えているだろうと思っていました。しかし、どうやらこの家には鳥は立ち寄らないようで、セミはそこに横たわったまま。そうなると自分で処理するしかありません。今年は今のところ3匹と格闘しました。あのね、完全にお亡くなりになられていれば良いのです。でもね、ちりとりでツンと触れた瞬間に「ジー」と声をだし足をじたばたするという、まだ息がある状態の時は心臓が飛び出そうなほど驚きます。あの全身に力が入ってハァハァ息があがる感じ。ビビリすぎですけど、虫嫌いにはたまりません。ハワイにいっている間の1週間。どうか我がベランダが平和であるようにと祈るばかりのニィニです。こんばんは。久々に長い前書き書いたった!


さあ、カウントダウン!あと2日!!
結局予定はいまいち決まらずじまいですが
遠出もせず、ワイキキ周辺でのんびりしそうです。
たまにはこういう滞在も良いよね!
だってもう「何かしたい!」とかがないのだもの。
(ハワイの景色を見ながらハワイの風を感じているだけで満足なので)
行きたい所は食べる所ばかり・・・

1つ行くかどうか迷っているのはコンテンポラリーミュージアム。
実はここ、去年行ったんですけど
なんと肝心のギャラリーが工事のためクローズしていたというね、
なんともツイていないというか、いやリサーチ不足ですね。
(カフェ、お庭、売店は入れました)

でもその時、次回無料で入れるカードをいただいたので
今回行こうかな~どうしようかな~って。

▼もらったカード



そしたらなんと、今回宿泊するワイキキパークのカードキーを見せると
これまた無料で入れちゃうそうで!
なんか、損した気分なのわかります?
私の考え方がひねくれてるってことですけど。
こうなってくると、どっちの無料資格を行使するかですよ!
っていうしょーもないことを考えてひとり悩んでいます。

行かなくても良いかな、という思いもあるけれど、
あそこの庭はなんとも居心地が良いんです。



彫刻なんかも見れます。



こんなのも


って、これは違うか!

あと、山の上からの絶景ね!!(参考)

アレ?この記事書いてたら行きたくなって来たゾ!

ハワイでの移動についてのあれやこれや


予定外の仕事が舞い込んで来て、てんやわんやのニィニです。こんばんは。ハワイに行ってる場合じゃない感じなんですけど、土日返上してどこまで出来るか・・・どうも毎回ハワイ行きの前にバタつくんですよね。でも、どうにかならないことなんてないから、きっとなんとかなるでしょう。


さーてさて、最近は毎回ハワイへのカウントダウンのようになっていますが
いよいよ1週間切りました!!!
来週の今頃は仕事なんて忘れて(忘れたい)ハワイにいるのね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のハワイでの移動手段はもっぱら市バスです。
もう10年以上前から。
なのに、未だに主要な場所への行き方があやふやで
毎回渡ハ前に復習(この場合予習?いや、前回の記憶からの復習ってことで)しなければなりません。
で、そんな復習に大活躍なのがグーグルマップです。
出発地と到着地を入力すれば
すぐさま経路や所要時間がわかりますからね。

で、今回もいろいろ覚えようと見ていたら
移動手段を選ぶ所に「徒歩」「車」「バス」というのは以前からあったのですが
今回「自転車」というのを発見しました。
これって前からありましたっけ?なかったような気がするんですけど
と、調べてみたら去年の3月からあったのですね・・・

ハワイでは自転車にも乗りますから、これはなかなか使えそうです。
所要時間がわかるだけでもありがたい!
ただ、まだどこに行くか決めてないから事前に調べられませんけども・・・


移動手段といえば、今回挑戦するか迷っているのがモペット。
免許は持っているけどペーパードライバーな私は
車の運転は出来ません。
でも原付には毎日乗っていて、最も馴染みのある乗り物。
今までなんでモペットに乗らなかったのか不思議なくらいですが
車ほどではないけれど、行動範囲は広がるよね。
でもやっぱり慣れない道をノーヘルで走るのは怖い気もするかな...

ハワイでモペット経験のある方、いますかね?
どんな感じなのかな?

~噂のカーヴィー~2週間でどれだけしぼれる?


Post-670もうすぐ4歳になる姪っ子が、雷の音が聞こえると、あわてておへそに手を当てて隠していまして、なんて、なんて昭和チックな行動!!!と、感動したニィニです。こんにちは。こんな反応するのはいつまでだろうか。あぁ可愛い。

さて、ハワイまであと2週間~!
ですが、相変わらず予定が真っ白です。
もう誰か代わりに計画だけたててくれないかしら・・・(切実)

ただ一つ決まってる予定である
リンパマッサージは、予約もばっちり済みました。
しかし、どうしても到着日に行きたくて、
でもそうすると良い時間が空いていなく、
午後3時半からというなんとも中途半端な時間になりまして、
こりゃ初日はどこにも行けないかな~なんて・・・


ハワイでの予定が決まっていない事に焦りを感じるとともに
自分の身体への焦りもひしひしと感じております。
今年に入ってから順調に肉を蓄え
過去最高記録となった体重。
年のせいなのか、昔のように間食を控えたり食事に気をつかっても
全く落ちない体重・・・

ハワイで水着をきる機会は、ここ数年ありませんけど
それでも日本にいるときより南国仕様なファッションになるじゃないですか。
そうなると、このムチムチが~人目に触れさせてはならぬのでは?


そこで今回、話題のカーヴィーダンスに挑戦です。
って言っても昨日から始めたばっかりですけど!
情/熱/大/陸/見て影響されちゃったのです・・・

1回やってみての感想は、
私はこの手の「DVD見ながら」っていうのは初めてだったのですが
なんとかついていける動きでした。
リズミカルに動けていないってことを除けば・・・
40分くらいやったんですけど、結構汗をかきました。
でも多分、正しい姿勢を維持出来ていない気がします。
最初は意識していても動いているうちに動きに集中しちゃって姿勢が崩れちゃう。

さあ、ハワイ出発までの2週間で
私はどれほど変わるのか???
とりあえずウエストマイナス5㎝目指します!